info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

似た者同士のカップルは相性がいいって本当?付き合うメリットを解説

2022/04/25

一般的に「似た者同士のカップルは相性がいい」と言われることが多いものです。性格が似た気の合う相手と付き合うと、どのようなメリットがあるのでしょうか? 似た者同士カップルの特徴も併せて紹介します。

【似た者同士カップルの特徴】

似た者同士のカップルは、金銭感覚も似通っているという特徴があります。一緒に生活することを考えれば、お金の使い方が似ているのは大きなメリットといえるでしょう。

また、食の好みが似ているのもうれしいポイントの一つです。好きな人と一緒に食事をして、同じものをおいしいと感じられたら、幸せな関係を築きやすいですよ。

(1)相手の気持ちを理解しやすい

似た者同士カップルが付き合う一番のメリットは、お互いの気持ちを理解できることです。価値観や考え方が似ているため、相手の感じていることが自然と伝わります。

相手に歩み寄る努力をする必要がないため、一緒にいる相手としての相性は良好です。トラブルも少なくなるため、安定した関係を長く続けられますよ。

(2)居心地がよく結婚にも向いている

shutterstock.com

似た者同士のカップルは、お互いありのままの態度で相手に合わせることができます。居心地がよく感じるため、一緒にいてもストレスを感じにくいでしょう。

結婚した後の相手の姿を具体的にイメージできるのも、似た者同士で付き合う大きなメリットの一つ。自分と一緒にいるような感覚なので、結婚後のシミュレーションもしやすいですよ。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW