info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

すぐに謝るのはOK?NG?恋人と喧嘩してしまった時の対処法

2022/04/24

付き合っている相手と、些細なことで喧嘩をしてしまった経験がある人も珍しくないでしょう。彼氏・彼女を怒らせてしまったら、まずはすぐ謝ることが大事。仲直りのための謝り方や対処法を紹介します。

(1)すぐに謝ることが大切

恋人を怒らせてしまったときに、最も有効な対処法はその場で謝ることです。自分は悪くないと思って謝らずにいると、どんどん関係が悪化してしまうかもしれません。

すぐに謝罪できなかった場合、謝るタイミングを掴めずに喧嘩が長引いてしまう可能性も。思い当たる原因があるようなら、相手に気持ちが伝わるように真摯な態度で謝りましょう。

(2)相手の言い分を聞いてみる

喧嘩になると、つい一方的に自分の意見ばかりをぶつけてしまう人も多いはず。本当に仲直りをしたいなら、まずは冷静になって相手の話を聞く姿勢も大切です。

恋人は自分とは別の人間であり、相手なりの価値観と考え方を持っています。相手の言い分を否定せずにじっくりと聞き、お互いに歩み寄る努力を心掛けましょう。

(3)今後のための解決策を考える

shutterstock.com

相手にきちんと謝った後は、今後同じトラブルを起こさないための解決策を示すのもよい方法です。特に彼氏を怒らせた場合、具体的な考えを伝えると納得してもらいやすいでしょう。

落ち着いて解決策を話し合うことで、お互い冷静になることもできます。何度も同じことで喧嘩をしないためにも、原因や対処法を考えてみることが重要ですよ。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW