info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

「ちょっと距離が近いな」なぜか接近してくる人の心理3選

2022/04/22

「ちょっと、距離が近いな」と感じる人、あなたの職場や学校にもいませんか?防衛本能が働く『パーソナルスペース』に入ってくる人を、不快に感じるのは当然のこと。そこで今回は、距離が近い人が抱えている心理について解説します。

(1)恋愛感情あり!距離を縮めて反応を見る女性も

女性が距離を縮めてくる場合には、相手の男性に恋愛感情を抱いているケースも。この場合は意中の男性以外には距離を保つ傾向があるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

(2)目が悪い・耳が遠いなどの理由

話をする相手の顔が見えにくかったり、話が聞こえなかったりすると、自然と距離が近くなってしまうもの。恋愛感情はもちろん、悪気もなく、あなたの話を真剣に聞くために近づいている可能性もあります。

(3)下心がある男性も!女性を守る気持ちの表れ

shutterstock.com

相手の女性と「親密になりたい」という気持ちがおさえきれずに、距離が近くなっているパターンもあるでしょう。もちろん、中にはか弱い女性を守るために近い距離をキープする男性もいます。

距離が近い人を不快に感じるのは、無理もありませんよね。しかし、悪気がなくて距離を縮めているケースもあるので、「近いな」と感じたら少し離れて安心できる距離を保つのも1つの方法です。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW