info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

10歳差カップルのデメリットって知ってる?付き合う前にチェック

2022/04/20

気になる相手との年齢が10歳も違うと、相手が年上でも年下でも、同い年と付き合うより分からないことだらけで不安になりますよね。10歳差の恋愛とは、一体どのようなものなのでしょうか。10歳差カップルならではの恋愛事情に迫ります。

(1)10歳差カップルはどれくらいいるの?

彼氏がいる女性の約60%が、年上の男性とお付き合いしているといわれています。そのうち、10歳差のカップルは約13%だそうです。

逆に、年下の男性と付き合いたいと思う女性は少ないとの調査結果もあります。女性の場合、自分より年上であれば10歳差でも特に気にならないといえるでしょう。

(2)10歳差と付き合うメリット

年齢が近いカップルは、ささいなことでけんかになるケースも多いですが、10歳差ならあまりけんかになりません。あなたの多少のわがままも、人生経験豊富な彼がしっかりと受け止めてくれます。

仕事や人間関係の悩みも、大人の彼に相談すればあっさり解決することも。彼も若いあなたの発想に刺激を受け、仕事で活躍できるかもしれません。

(3)10歳差のデメリットは?

shutterstock.com

10歳年が離れていると、会話がかみ合わないことはよくあります。流行りの話題を振っても無関心だったり、毎回「何それ?」と聞かれてうんざりしたりすることもあるでしょう。

とはいえ、それはお互い様です。2人の世界が広がると考えれば、悪いことではありません。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW