info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

自分に厳しい人になるためには?ストイックな考え方の理由を解説

2022/04/17

自分に厳しく、淡々と努力を続けられる人には憧れるもの。では自分に厳しい人にはどんな特徴があるのでしょうか。自分に厳しい人の性格や、自分に厳しい人になる方法を紹介します。

(1)プライドが高く完璧主義な性格

自分に厳しい人は理想が高いため、目標達成に向けてのハードルを高く設定する傾向があります。高い目標を成し遂げるために、自分を追い込むことができるのです。

完璧主義なところがあるので、自分は他人より秀でていると思う人も少なくありません。自分が人より上であるという意識が強いため、プライドが高い人が多いのも特徴です。

(2)他人にも厳しくなりがち

自分に厳しい人は、自分を厳しく律することに慣れています。そのため、自分に甘い人たちを見ていると、なぜ努力しないのかとイライラして厳しい態度をとってしまうかも。

また、自分に厳しい人は、自分の考えに自信を持っている傾向があります。他人の意見には耳を貸さず、決して意見を曲げない頑固な人だと思われることもあるでしょう。

(3)自分に厳しい人になるには

shutterstock.com

自分に厳しい人になるには、明確な目標を決めることが欠かせません。自分はどうなりたいのかをなるべく具体的に思い描き、目標達成に向けて小さな努力を続けていきましょう。

大きな目標は、すぐに達成できるものではありません。毎日コツコツと継続する必要があるので、諦めずに自分を律する意思の強さも求められますよ。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW