info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

プロポーズから入籍までの正しい過ごし方って?結婚前に絶対すべきことはコレ!

2022/04/14

好きな相手との結婚が決まると、幸福感でいっぱいになるでしょう。しかし、結婚前にはやるべきことが山積み。プロポーズから入籍までの間にすることを確認していきましょう。

(1)プロポーズから入籍までは何をすればいい?

まずは、お互いの両親にあいさつを済ませましょう。直接会うのが一番ですが、実家が離れているなら電話で伝えるのもOK。あいさつは、娘をお嫁に出す女性側の実家から済ませるのが一般的です。

次に、両家の顔合わせや結納を行います。最近では、食事会で親睦を深めるカップルも多いそう。地域によってしきたりの違いもあるため、お互いの両親の意向を聞いておくのがベターです。

(2)結婚準備をスムーズに進めるためのポイント

結婚記念日を入籍日にするか、結婚式の日にするかは2人の自由です。誕生日などの記念日に合わせると、結婚後も思い出しやすくお祝いを忘れないでしょう。

また、入籍した後は氏名や住所の変更が必要になります。役所関係の手続きや運転免許証や銀行口座など、あらかじめ何が必要か調べておくと安心です。

(3)プロポーズから入籍までの間の注意点とは?

shutterstock.com

お互いの両親にあいさつするときは、カジュアルすぎる服装を避けることが大切。清楚な印象に見えるよう身だしなみを整え、清潔感を出しましょう。

また、婚約期間を長く取りすぎないよう注意する必要も。結婚式の準備期間が長くなると、マリッジブルーを引き起こすかもしれません。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW