info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

男性が「女性の肩を抱く」意外な心理とは?

2022/04/12

好きな男性から肩を抱かれると、ドキドキと同時に「愛情表現なのかな?」と期待してしまいますよね。今回は、男性が女性の肩を抱く行動に隠された心理を3つ紹介します。

(1)彼氏の場合は愛情表現と独占欲

2人きりになったタイミングで肩を抱く彼氏は、「彼女のことを守りたい」という男性のロマンチックな本能で満たされているでしょう。

同時に、彼女が自分から離れていくかもしれない不安を紛らわせているとも考えられます。肩を抱くことで、周囲の男性に「彼女は自分のものだ」とアピールしているのです。

(2)下心あり?交際前の関係なら距離感を探っている

体が密着する肩を抱くという行為は、かなり大胆なスキンシップ。恋人ではない男性が肩を抱くときには、高確率で下心が隠されています。

また、肩を抱いて距離を近づけて相手の反応を探っているケースも。この場合は、「女性が嫌がらなければ、さらに積極的なアプローチをしたい」と考えているでしょう。

(3)スキンシップで友情や仲間意識を表すケースも

shutterstock.com

友達や同僚の関係なら、信頼の気持ちを表現するために女性の肩を抱くパターンもあります。

男同士で肩を組むのと同じような感覚で、特に異性として意識していない相手の肩を抱く男性もいるのです。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW