info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

絶対的なベストタイミングはいつ?出会ってから付き合うまでの期間

2022/04/10

「好きな人と付き合いたいけれど、交際するには早すぎるかな…」と、悩んでいる人は多いのでは?今回は、出会ってから付き合うまでの期間について掘り下げていきます。

(1)3~4回デートを重ねてから

たとえ見た目に惹かれたからといって、内面を全く知らないまま付き合うのは不安ですよね。初めてのデートでは緊張や不安で、お互いに素の自分を見せられないもの。

3~4回ほどデートをすると、相手の人柄や自分への気持ちをある程度知ることができるといわれています。

(2)出会って1週間はキケンかも

一目惚れをして付き合って、あっという間に別れてしまうパターンも。知り合って1週間程度だと、相手が信用できる人物かを判断するのは難しいですよね。

実際に付き合ってから「こんな人だとは思わなかった…」と、自分が抱く理想と現実にギャップを感じ、交際が長続きしない可能性もあります。

(3)1年以上経つと交際に発展しにくい

shutterstock.com

出会ってから1年以上が過ぎると、友人としての関係に慣れてしまって交際に発展しにくくなるのも事実。

たとえ付き合うことができても、友人としての微妙な距離感から抜け出せなくなるケースもあるでしょう。

出会ってから付き合うまでの期間は、2人の性格や環境によっても違いがあるもの。焦らず、2人の気持ちを優先してくださいね。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW