info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

「不器用」は本当に短所?見方を変えれば長所にもなる特徴3つ

2022/04/06

仕事やプライベートで、不器用さを感じている人は多いのでは?しかし、「短所は長所」というように、見方を変えると違った面が見えてきます。今回は、不器用さに悩んでいる人の「本当は長所」な特徴3つを紹介します。

(1)「優柔不断」でも「正直」

不器用な人は周りに気を使いすぎる傾向があります。自分に自信がなく、萎縮してミスしてしまうことも。

しかし、不器用な人の中では自分のやり方や考え方にポリシーを持っている場合が多く、唯一無二の存在感をまとう人も多いのです。裏表のない正直さは、大きな魅力になります。

(2)「臆病で傷つきやすい」でも「純粋」

周りの視線が気になるあまり、繊細で傷つきやすいのも不器用な人の特徴です。過去のつらい出来事から行動すること自体が怖くなってしまう人も。

世間では、時に嘘や媚びを使わないといけない場面も出てきます。しかし不器用な人は自分に嘘がつけません。まっすぐで純粋な人柄は、多くの人に理解されなくとも、親密な関係の友人や恋人に恵まれる人格とも言えるのです。

(3)「表現するのは苦手」でも「一生懸命」

shutterstock.com

不器用な人は、自分の気持ちを言葉にするのが苦手です。慎重な性格の人が多く、決断や行動に時間がかかることもあるでしょう。

しかし、不器用な人は最良と思えるまで努力できる一生懸命なタイプが多いのです。周囲から信頼を勝ち取り、思いもよらない大きな成功を上げることもあります。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW