info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

口が堅い人を一発で見分ける方法って?特徴や心理を紹介

2022/04/01

あなたの周りにも口が堅い人はいませんか? 口が堅い人は、安心して話せるため周囲から信用されるものです。口が堅い人の特徴や、口が堅い人になるヒントを紹介します。

(1)口が堅い人を特徴から見分ける

口が堅い人は、そもそも人の悪口や噂話を口にしません。そのため、自然と周りの人からも信用を得られるのです。

軽い気持ちでものを言ってしまう人は、もしかしたら何気ない発言で相手を傷つけているかも。自分の言葉に責任感を持ち、周囲のこともしっかりと考えられるのが口が堅い人の特徴です。

(2)口が堅い人の心理とは

誰かの話を暴露したところで、その場では盛り上がっても相手の反感を買ってトラブルになる可能性は十分にあります。口が堅い人は、秘密を話してもなんのメリットもないと知っているのです。

悪口や陰口は、言われた方は傷つき、相手からの信用を一気に失う場合もあります。口が堅い人は相手の気持ちを想像し、他人に配慮できる人なのです。

(3)口が堅い人になるには?

口が堅い人は、他人についてあれこれ話をしないものです。本人がいない場で話題に出すのは失礼ですし、聞いている人にも「口が軽いから信用できないな」と思われてしまうかも。

そんなときは、発言の前に「口に出したらどうなるか」と考えてみるのもおすすめです。言葉の重さを自覚していれば、相手を傷つけることもなく、周囲ともいい関係を築けることでしょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW