info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

「この子と結婚したい!」男が〈お家デート〉で将来をイメージする3つの瞬間

2022/03/19

交際してしばらくたつと、お互いに将来のことが気になり始めます。プロポーズを期待する女性にとっては、男性がどんなときに結婚を意識するのかが、とても気になるところです。20~40代既婚男性が、具体的に将来を思い描いた瞬間を聞いてみました!

(1)看病してくれたとき

「感染性胃腸炎で寝込んだ時、嘔吐して汚れた部屋を嫌な顔ひとつせずに掃除する姿を見て、“この子となら結婚しても大丈夫だ”って思った」(36歳/建築)

彼氏が弱っているときこそ、アピールのチャンスかも。

(2)金銭感覚がしっかりしていたとき

「彼女がスーパーで“特売品を見てからメニューを決めるから”と、無駄のない買い物をしていた。これを見て初めて結婚を意識したかな」(31歳/公務員)

「安心して家計を任せられるかどうかが重要だと思う。レシートを見つけて、“また無駄な買い物してる!”と叱られるたびに“この人と一緒になったら”と考えさせられていたから」(35歳/公務員)

二人でスーパーに行くだけでも、結婚生活を意識しますよね。その上金銭感覚もしっかりしていたら、何も文句はありません。

(3)無茶な要望に応えてくれたとき

「週末でもないのに“海に行きたいな”とつぶやいたら、“じゃぁ今から行こうよ!”と彼女から提案。一緒になったら家庭も楽しくなるだろうなと想像してしまった」(33歳/商社)

結婚するなら一緒にいて楽しい相手がいいに決まっています。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW