info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

つい目線をそらしてしまう...。目を見て話すための克服法3つ

2022/04/05

話をしているときに、つい目線をそらしてしまうことはありませんか?目を合わせられないと、「嫌われているのかな?」と誤解される可能性も。今回は、目を合わせられないときの克服方法を3つ紹介します。

(1)ポジティブなイメージをもつ

自信がある人は、人の目を真っ直ぐ見て話をするもの。そのため、目を合わせられない人は自分に自信がないといえるでしょう。

相手が自分をどう思っているかが気になって目を合わせられない場合は、「相手は自分を受け入れてくれている」と、ポジティブなイメージをもつといいかも。

(2)家族や友人などを相手に練習する

あなたの意見を否定しないで聞いてくれる家族や友人などに、「人と目を合わせる練習に付き合ってほしい」と正直に打ち明けるのも1つの方法です。

恥ずかしいのが原因で目が合わせられない場合は、慣れると目を見て話せるようになるケースもあるでしょう。

(3)目ではなく眉間を見るようにする

shutterstock.com

目を合わせることを意識しすぎると、相手にプレッシャーを与えてしまう恐れも。相手の目ではなく、眉間の周辺をみるようにしましょう。

眉間を見て話すのは、実際にアナウンサーが長時間インタビューをするときに使っているテクニックの1つでもあるのです。

目が合わせられないことを、深く気に病むことはありません。「他人からどう思われているか」を気にしてしまうほど優しいあなたなら、きっと受け入れてもらえますよ。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW