会話中に彼が不機嫌になる理由!絶対してはいけないNG対応
恋愛心理学

会話中に彼が不機嫌になる理由!絶対してはいけないNG対応

2022/03/11

デート中、彼が急に不機嫌になって困った経験はありませんか?理由を聞いても答えてくれず、ますます不機嫌になるばかり……。

彼が不機嫌になったとき「絶対にしてはいけない」NGな会話の進め方について解説します。

(1)しつこく問い質すのはNG!

彼が不機嫌そうなときに「どうしたの?」と聞いても、思わしい答えは返ってこないことがほとんど。男性には、自分の気持ちを伝えるのが苦手な人が多いんです。

「黙ってないで何か言ってよ」などと攻撃的に問い詰めるのも絶対にNG!相手もムキになって、そのままケンカに発展してしまうかもしれません。

(2)先に謝ることで彼が素直に?

男性は、対抗してくる女性に対して防御反応で戦ってしまう傾向があります。彼に「話して!」と要求するのではなく、彼自身に「話したい」と思わせることが大切。

例えば「ごめんね、わたしが何かしちゃったかな?」と先に謝ることで、相手の素直な反応を引き出せる可能性が高まるでしょう。女性に先に謝られることで、「自分も悪いところがあったかも」と気づきやすくなるのです。

男性が急に不機嫌になったとき、その後の会話で強引に理由を問い質すのはNGです!ときにはあなたが先に折れることも視野に入れてみましょう。

ただし、あからさまに不機嫌そうに振る舞うことで、あなたを思い通りに動かそうとするような男性には要注意。モラハラ男とはスッパリ別れるのが先決です。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW