info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

今だからわかる…!!離婚して学んだ結婚生活で大切なこと

2022/03/09

結婚と同様に、離婚もまた人生における重大なイベントの一つ。離婚をきっかけとして大切なことに気づいたという女性たちに、「離婚して学んだこと」について語ってもらいました。

(1)人の性格は簡単には変わらない

「結婚したら彼のだらしない性格も変わるのでは?と思っていたがまったく変わらず、結局1年で離婚してしまった」というエピソードは、現在シングルマザーとして暮らす女性からのもの。

他人を自分の思い通りに変えるのは至難の業です。「もしかしたら……」なんて淡い期待はしない方が良いのかもしれませんね。

(2)感謝の言葉の大切さ

新婚当初は一緒にいるだけで幸せだったのに、いつからか「してもらって当たり前」の態度に。準備した食事に「ありがとう」も言わず、スマホを見ながら食べる夫の姿に嫌気が差して、離婚に踏み切ったという女性もいました。

感謝の気持ちを忘れると、どんなに強い絆も綻んでしまいますね。

(3)お金に囚われすぎてはダメ

結婚生活において「お金」はシビアな問題。「住宅ローンの話がきっかけでお互いの金銭感覚のズレを感じて離婚してしまった」というエピソードも。

お金は生きていく上で欠かせないものですが、何よりも大切なのは夫婦の愛情。お金に振り回されて本質を見失わないようにしたいですね。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW