shutterstock.com
恋愛心理学

実は結婚願望ナシ!?結婚する気がない男性が言いがちな口癖

2022/03/04

ある程度の交際期間を経ているにもかかわらず、一向に結婚の話をしてくれない彼。勇気が出ないだけなのか、そもそも結婚する気がないのか……。

結婚する気がない男性が口癖にしがちな一言を知って、彼の本心を見極めましょう。

(1)「オレはまだ半人前だから」

男女共働きの時代とはいえ、『家計は男性が支えるもの』という風潮が根強く残っているのも事実。「自分が一人前になれるまでは結婚に踏み切れない」と考える男性も少なくありません。

とはいえ、「オレはまだ半人前だから」という口癖の裏に、「まだ自由でいたい、遊びたい」という本音が隠れている場合も。

(2)「仕事辞めようかな」

安定した結婚生活には、安定した仕事が必要不可欠。「今の仕事が自分に合わない」と感じている状況では、結婚について考える余裕を持てない男性がほとんどでしょう。

「仕事辞めようかな」や「辞めたい」が口癖の男性は、あなたとの結婚を意識できる状態ではないのかもしれません。

(3)「いつかは一緒になりたい」

結婚について前向きに検討しているように聞こえるこの言葉。でも、いつまで経っても具体的な話が出ない場合、ただのその場しのぎの一言である可能性大。何もせずに待ち続けても、彼の言う「いつか」はやってこないかも……。

いつまでも煮え切らない彼の口癖にイライラ……。そんなときは、あなたの方からそれとなく発破をかけてみると、思わぬ進展が得られるかもしれませんね。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW