shutterstock.com
恋愛心理学

まるでカップル♡結婚後もラブラブな夫婦の特徴3つ

2022/03/04

交際中よりも、結婚後の方が仲良く見える夫婦に憧れる人も多いはず。今回は、仲良し夫婦10組にラブラブでいる秘訣をうかがいました。

(1)感謝の気持ちを忘れない

「“仕事お疲れさま”と出迎えられたり、“いつもありがとう”と言われると前向きになれる。だから俺も、子育てに奮闘する妻には“育児お疲れさま”、子どもにも“ママありがとうだね”と感謝を伝えるようにしている」(33歳/男性/メーカー)

感謝の気持ちを言葉にすることで、気持ちも前向きに。できるだけ素直な想いを伝えるように心がけてみましょう。

(2)喧嘩はその日のうちに解決する

「どんなに大きい喧嘩でも、翌日に持ち越さないのが2人のルール。モヤモヤが長引くと嫌な気持ちになるでしょ? “ごめんね”の気持ちを込めてスイーツを買うのが最近よくやる仲直りの方法かな」(34歳/女性/販売)

なんと、10組すべての夫婦が「喧嘩は長引かせない」と回答! 嫌な気持ちを長引かせないよう心がけているそうですよ。

(3)スキンシップを忘れない

「いくつになっても妻を抱きたいと思うのが男の本音。昔に比べたら頻度は低いけど、定期的にスキンシップを取るのは大事だと思う。仕事のモチベーションも変わり、夫婦仲もよくなる」(39歳/男性/建築)

恋人から夫婦へと変わっても、仲良くいるためにはスキンシップが大切! 手を繋いだりハグをしたりと、頻繁に触れ合う機会を設けているそうです。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW