info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

カップル長続きの秘訣は「共通点」!彼とずっとラブラブでいる4つの共通点とは?

2022/02/28

大好きな彼との関係を長続きさせるためには、“1つでも多くの共通点を持つこと”が大切だといわれています。交際3年以上のカップルに“2人の共通点”について答えてもらいました。

(1)食べ物の好みや趣味が似ている

お互いの「好き」や「楽しい」を理解し合えるカップルは、会話のネタやデートの行き先にも困りません。食の好みが似ていたり一緒に楽しめる趣味があるカップルは長続きしやすいですよ。

(2)「金銭感覚」が合う

“生活レベル”が一致しているかどうかは、2人の関係が長続きするかどうかの分かれ目。“何にお金を使うか”が大きく異なっていると、一緒にいてストレスを感じる瞬間が増えてしまいます。カップル関係にも亀裂が入りやすいかも……。

(3)相手の意見を尊重し合える

相手に対して一方的に不満をぶつけるのではなく、しっかり向き合って伝えることが大切です。お互いに歩み寄ろうとする努力の積み重ねが長続きにつながります。

(4)「結婚観」が同じ

結婚は2人のゴールではなく新たなスタートです。「何歳までに結婚したい」「子どもは何人欲しい」など、結婚後のビジョンが似ていると、明るい未来を共有しやすいですよね。2人で同じ方向を向けるかどうかが、長続きのキモでしょう。

共通点が多ければ多いほど、2人の関係が長続きしやすくなりますよ!

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW