恋愛心理学

婚前交渉について知りたい!日本での割合やしないメリットは?

2022/02/27

婚前交渉についてご存知ですか?日本で婚前交渉する人・しない人の割合とともに、婚前交渉しないメリットも見ていきましょう。

(1)婚前交渉とは?

婚前交渉は、結婚前に結婚相手と持つ性的接触を意味します。キスなどを含める場合もありますが、一般的には性行為そのものを指す場合が多いでしょう。

(2)婚前交渉の割合

近年の日本では結婚前の性行為はありふれています。あるデータによれば、9割近いカップルが婚前交渉を持っているのだとか。かつては『できちゃった婚』と呼ばれた授かり婚も増加傾向にあります。

一方で、残りの1割ほどのカップルは、婚前交渉に対して慎重な姿勢であることがわかります。

(3)婚前交渉しないメリットは?

婚前交渉をしないメリットは、望まない妊娠や性病にかかるリスクをなくせることでしょう。自分やパートナーの人生や身体を守ることにもつながります。特に男性の場合、婚前交渉を無理強いしないことは相手を大切にしたいという意思表示になりますよ。

現在の日本では、婚前交渉を持たない人は少数派です。ただし、婚前交渉をしなければ、思わぬアクシデントによる肉体的・精神的ダメージを負うリスクを減らせるでしょう。

婚前交渉をするかしないかは、自分の意思でしっかりと選択していきましょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW