恋愛心理学

長続きの秘訣!相性が良いカップルの3つの特徴とは?

2022/02/26

相性の良さは、恋人関係を長続きさせる上でとても大切です。相性が良いカップルの特徴を紹介しましょう。

(1)価値観が似ている

相性が良いカップルは、好きなものだけでなく、嫌いなものや苦手なものも似ている場合が多いでしょう。苦手なものが同じだとお互いの「嫌だ」を避けられるので、ストレスを感じにくくなります。

お金の使い方も重要なポイントです。お金をかける対象が似ていれば生活スタイルも似通うので、お互いに対する理解度が高くなるでしょう。

(2)足りないところを補える

得意なことが真逆なカップルも相性が良いでしょう。それぞれの得意分野で力を発揮しながらお互いを尊重することができます。お互いに自分に足りない部分を見せ合い、支え合う関係になることができれば長続きするでしょう。

(3)体の相性も大切

精神的・内面的な相性が大切なのはもちろんですが、体の相性も無視できない要素です。体の相性が悪いと、それだけで関係にヒビが入ることもありえます。スキンシップに対するスタンスも大切で、お互いが心地よいと感じる距離感が一致しているカップルは相性が良いと言えるでしょう。

カップルの相性は多面的な要素に左右されることが分かりましたね。あなたとあなたの彼氏はいくつ当てはまっていたでしょうか?

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW