手フェチの女性の割合は?
公言していなくても、手フェチの女性は案外多いものです。手には人の個性が出るものであり、逞しさや上品さなど、その人によってさまざまな特徴があります。
異性らしさを感じる手に魅力に感じる人は多く、もしかしたら自覚がないだけで、自分自身が手フェチだったという可能性もあるでしょう。
一体世の中には、どれくらいの手フェチ女性がいるのでしょうか。
2人に1人が手フェチかも
20代前半から30代前半までの未婚女性をターゲットとした、とあるWebアンケート調査では、手フェチを自覚している女性は2人に1人の割合でいるとされています。
女性の半数が手フェチであると考えると、予想以上に多いと感じるのではないでしょうか。
手フェチはさほどめずらしいことではなく、男性の手に魅力を感じることはむしろ自然なことだとすら思える数字ですね。
手フェチ女性が好きな手の特徴は?
手フェチの人は、どのような手を魅力的だと感じるのでしょうか。人によって好みはもちろんありますが、男性的な逞しさや、中性的な美しさなど、魅力を感じる手にはある程度の傾向があるようです。
手フェチの人が好きな手を、大きく3つのジャンルに分けてまとめました。
【1】血管が浮き出ている手
血管が浮き出ている手に魅力を感じるという人がいます。
普段はうっすらと透けて見える程度の血管が、力を入れた時にくっきりと浮き出る瞬間にときめくという手フェチの人も多いのです。肌の下に隠れた男らしさがふとした時に表れることに魅力を感じるといいます。
男性が筋トレをしている時や重い荷物を運んでいる時など、じっと手を見つめている女性がいれば、その女性こそ手フェチの可能性があるでしょう。
【2】ごつごつとした男らしい手
女性の手は指が細長く、華奢であることが多いです。だからこそ、男性のごつごつとした男らしい手に惹かれる部分があるのでしょう。自分の手にはない魅力を感じて、ドキドキしてしまうのです。
無骨で逞しい手は頼りがいを感じます。そうした男らしい手が何かを包んでいたり、細かい作業をしていたりなど、予想外の繊細なしぐさをしているところにも、ギャップを感じてときめいてしまうのです。
【3】綺麗で長い指の手
綺麗で長い指を持つ手に惹かれる人もいます。ピアニストのようにしなやかで上品な指もまた魅力的なのです。
一見すると男らしい顔立ちや態度なのに、指先は細長く繊細という人もいますよね。見た目と手のギャップがあったり実は細かい作業がとても得意だったりと見た目からは想像できない意外な一面に惹かれるケースもあるようです。
【4】清潔感も大事
手には、その人の生活習慣や人柄が表れます。爪が伸びっぱなしだったり、ささくれ立っていたりすると、あまり細かいところに気を配らない、ずぼらな印象を与えてしまうでしょう。
さらに、爪の間に汚れが溜まっていたり、指紋が黒ずんでいたりすると、不潔だと感じてしまいます。私生活でも、部屋の中や机の上が散らかっていたり、ゴミを溜めてしまっていたりするような想像にかられるでしょう。
毎日モノや人に触れている手に対して、清潔感を重視する女性は多いのです。手を綺麗に保っている男性に対しては、触れるものに対して配慮し、周囲の視線にも気を配れる人だと考えられます。
手フェチ女性がかっこいいと思う男性の手の仕草
手フェチの女性にとっては、見た目だけではなく仕草も重要です。男性らしさを感じられる、かっこいい仕草とはどんなものがあるのでしょうか。
日常の中で見ることができる、2つの仕草を紹介します。自分が手フェチだと自覚している人は、もしかしたらいつも目で追ってしまっている仕草かもしれません。
PCのキーボードを叩いている
男性の手がPCのキーボードをたたいている仕草は、手フェチ女性に人気があります。素早くスムーズにキーボードを叩く様子は、仕事ができる賢い男性、というイメージを持たせます。
さらに、指が細かく動く様子にセクシーさを感じる女性もいるようです。無骨で男らしい手が、キーボードを叩くような細かな動作をしている、というところもポイントでしょう。
カップやグラスを持っている
男性がカップやグラスを持っている仕草がかっこよくて好きだという人もいます。ゴツゴツとした無骨な手がカップを持つ様子に、男らしさを感じるのです。
さらに、手に力を入れた時に血管や筋肉の筋が浮き出ると、より魅力的に感じます。細くて長い指が好きな手フェチ女性は、綺麗な手を持つ男性がワイングラスを持つ仕草にも心惹かれます。上品な中にセクシーさを見出し、つい注目してしまうのです。
手フェチ女性の心理とは
手フェチ女性は、なぜ男性の手にこれほどまでに惹かれるのでしょうか。女性の自分にはない男性らしさを感じ取っていたり、手の状態から相手の身体的・性格的特徴を読み取ったりしているといわれています。
手フェチの女性の心理について、大きく3つに分けてまとめました。自分自身が手フェチだという自覚のある人は、どれに当てはまっているかをチェックしてみるとよいでしょう。
【1】女性にはない男らしさに惹かれる
女性にはない男性らしさに魅力を感じるという人は多いでしょう。
例えば低い声、広い背中、逞しい筋肉などは女性には備わっていない特徴です。
人間は、自分が持っていないものに対して強く惹かれてしまうものです。手フェチの女性にとっては、手が男性らしさを感じられる特別なパーツなのです。
【2】手から相手の情報を無意識に収集
手は、日常生活の中で頻繁に使う体のパーツです。そのため、手を見ればその人の仕事や日常生活、性格までが見えてくるのです。
ゴツゴツとした無骨な手は職人を思わせるでしょう。細くて白い手は屋内での事務仕事を連想させます。手荒れが見られる場合は家事に追われているのかと想像したり、日焼けが見られる場合は活発に外出している様子を感じさせたりするでしょう。
他にも性格面を読み解くのであれば、汚れたままの手を見ればおおざっぱで細かいことにこだわらないさまを感じさせ、逆にいつもケアされている手は、マメで几帳面な性格を想像させます。
このように、無意識に手を見て相手の情報を収集している女性は、好印象に感じられる手に魅力を感じ、そのうちに男性の手そのものを好きになっていくのでしょう。
【3】本能的なものからくるものかも
手には、性的な魅力との関連性があると言われています。
あるイギリス人の研究者によると、指と生殖器は同じ遺伝子のもと作られていると指摘しています。
もちろん、普通手を見ただけでは相手の性的な部分については知ることができませんが、もしかしたら手フェチの女性は生物学的に魅力ある男性を手の観察によって見分けているのかもしれません。
「この男性であれば優秀な遺伝子を持っており、子孫を残すことができる」と本能レベルで判断しているとすれば、手フェチの女性は生き物としての直感が非常に優れているといえるのではないでしょうか。
男性にも手フェチはいる?
逆に、女性の手に魅力を感じるという男性の手フェチはいるのでしょうか。いるとするならば、女性の手にどんな魅力を感じているのでしょうか。
手フェチの男性の数と心理についてまとめました。気になっている男性が手フェチを公言しているのであれば、彼にとって魅力的な手をキープすることで、視線を向けさせることができるかもしれません。
女性よりも少なめ
手フェチの男性は、女性ほど多くはありません。男性は女性の他の部分に魅力を感じて目を向ける傾向があるためだと考えられます。
性別が異なると、異性の体のパーツで惹かれる部分は異なってくるのです。とはいえ、手フェチの男性も一定数存在します。
女性の華奢な手や、血管が透けて見えるような白く細い手に魅力を感じる人が多いようです。男性側も、自分の体にはない特徴を魅力に感じる傾向があります。
一部セクシーさを感じる人も
女性の手そのものや手つきにセクシーさを感じるという人もいます。しなやかに動く華奢な指は、男性の目には性的な魅力として映るのです。
手は、人がコミュニケーションをとる時にも使われます。恋人同士で手を繋いだり、肌に触れあったりもするでしょう。女性的な手に触れたり、触れられたりすることを想像することもあるのです。
逆に手フェチの女性も、大きな手で頭を撫でられたり、優しく触れられたり、抱きしめられたりすることを想像してときめく、ということもあるようです。
美しい手をキープしよう
気になる男性が手フェチの場合は、美しい手をキープして彼の目に魅力的に映るように努力してはいかがでしょうか。
日常生活では頻繁に手を洗います。ハンドソープで優しく洗って汚れを落としたら、しっかり水分をふき取りましょう。水滴が残ったままでは手荒れの原因になり、ガサガサした手になってしまいます。
白くてきれいな手を目指す場合は、週に2~3回、スクラブ洗浄料で角質ケアをすると効果的です。保湿をする際にも、古い角質をしっかり除去した後の方が、保湿成分が浸透しやすくなります。
美しい手になるには、爪先まで気を配らなくてはなりません。爪の甘皮部分にも栄養を与えるため、ネイルオイルを使うのもおすすめです。
しっとりと潤った手を保ち、いつ男性に見られても良い状態にしておきましょう。
まとめ
手フェチの女性が好む代表的な男性の手や仕草と、魅力を感じる心理についてまとめました。自分が手フェチだという女性は、共感する部分も多かったのではないでしょうか。
手フェチの女性は世の中に沢山います。自分の好みについて客観的に見てみたり、今まで気づかなかった新たな手の魅力を発見したりして、堂々と男性の手の観察を楽しみましょう!