info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

dアニメストアを解約する前の注意点3つ

  1. 解約したその瞬間から動画視聴ができなくなる
  2. 料金の日割り計算はない
  3. 再契約後は無料キャンペーンを受けられない

【1】解約したその瞬間から動画視聴ができなくなる

dアニメストアは、解約したその瞬間から動画の視聴ができなくなります。
次の更新日まで日数が残っていたとしても、解約時点で動画視聴の権限が失われます。
同時に、ダウンロードした動画の視聴も不可能になるので、解約をする際は契約更新までの日数や、ダウンロードしたまま見逃していない作品がないかチェックしてから行うのをおすすめします。

【2】料金の日割り計算はない

dアニメストア解約の際に、日割り計算での返金はありません。
そのため、解約のタイミングに注意しないと大幅に損をしてしまう場合があります。
dアニメストアは、毎月1日に料金が課金されるシステム。
無駄なく解約する場合は月末の解約がおすすめです。

【3】再契約後は無料キャンペーンを受けられない

dアニメストアの無料キャンペーンは、初回登録時のみの特典です。
一度契約を解約し、再契約をしても無料キャンペーンを受けることはできません。
たとえ無料期間中に解約した場合でも、次回契約時は有料会員となります。

dアニメストアの解約手順

公式サイトから解約

▼dアニメストアの公式サイトにログインする

dアニメストアの公式サイトにログインする
MINE編集部

▼ページ下部の「解約」を選択

ページ下部の「解約」を選択
MINE編集部

▼アンケートページの下部にある「解約する」を選択

アンケートページの下部にある「解約する」を選択
MINE編集部

▼「手続き内容を確認」の欄で「dアニメストアを解約する」にチェックを入れる

「手続き内容を確認」の欄で「dアニメストアを解約する」にチェックを入れる
MINE編集部

▼「dアニメストア 注意事項」を選択し、注意事項を読む。

「dアニメストア 注意事項」を選択し、注意事項を読む。
MINE編集部

※ 注意事項を読まないと先に進めません

▼「dアニメストアの注意事項に同意する」にチェックを入れる

「dアニメストアの注意事項に同意する」にチェックを入れる
MINE編集部

▼受付確認メール受信/受信しない を選択し「次へ」

受付確認メール受信/受信しない を選択し「次へ」
MINE編集部

▼「手続きを完了する」を選択

「手続きを完了する」を選択
MINE編集部

アプリから解約

▼dアニメストアのアプリを起動

dアニメストアのアプリを起動
MINE編集部

▼dアニメストアにログインして、ページ下部の「解約」を選択

dアニメストアにログインして、ページ下部の「解約」を選択
MINE編集部

▼アンケートページの下部にある「解約する」を選択

アンケートページの下部にある「解約する」を選択
MINE編集部

▼「手続き内容を確認」の項目内の「dアニメストアを解約する」にチェックを入れる

「手続き内容を確認」の項目内の「dアニメストアを解約する」にチェックを入れる
MINE編集部

▼「dアニメストア 注意事項」を選択し、注意事項を確認する

「dアニメストア 注意事項」を選択し、注意事項を確認する
MINE編集部

※ 注意事項を最後まで読まないと先へ進めません

▼「dアニメストアの注意事項に同意する」にチェックを入れる

「dアニメストアの注意事項に同意する」にチェックを入れる
MINE編集部

▼受付メールの受信する/受信しないを選び「次へ」

受付メールの受信する/受信しないを選び「次へ」
MINE編集部

▼「手続きを完了する」を選択

「手続きを完了する」を選択
MINE編集部

電話での解約方法

電話での解約では、ドコモのお客様サポートに連絡することで解約が可能です。

  • ドコモの携帯からかける場合の番号:151
  • ドコモ以外の携帯からかける場合の番号:0120-800-000

また、解約の際にはdアカウントの情報が必要になります。
電話の前に、使用中のdアカウントのIDをメモしておくのがおすすめです。

dアニメストア for Amazon Primeの解約手順

  1. Amazon公式サイトにログインする
  2. ページ右上の「アカウント&リスト」を選択
  3. 「dアニメストア for Prime Video」の「購読登録を管理する」を選択
  4. 「ビデオ設定に移動する」を選択
  5. 「Prime Videoチャンネルの管理」ページ下部の「登録解除」を選択
  6. 「dアニメストア for Prime Videoチャンネル登録を終了しますか」と表示されたら「自動更新を無視して○年○月○日まで視聴する」を選択
  7. 「dアニメストア for Prime Videoチャンネル登録を終了しますか」と表示されたら「自動更新を無視して○年○月○日まで視聴する」を選択

dアニメストアの解約に関するQ&A

Q1. 解約したのに請求が届くのはどうして?

A. dアニメストアの更新日は月初めのためです。

解約後も請求が届く場合に考えられるのは、契約更新日を間違えているパターンです。
dアニメストアの更新日は毎月1日。
例えば契約をした日付が1月3日で、1月2日に解約をしたとしてもdアニメストアの更新日、つまり料金の発生する日は1月1日となります。
解約をする際は、解約したい月の1日までに行うようにしましょう。

Q2. 解約したのに動画が見られるのはどうして?

A. 無料動画を視聴している可能性があります。

解約後も動画を見られるのは、dアニメストア内で配信されている無料動画を視聴している可能性があります。
そうでなければ、解約手続きがきちんと行われていないケースが考えられますので、今一度契約情報をチェックしてみましょう。

Q3. 解約できない場合の対処法は?

A. 今一度解約手順をきちんと踏んで、手続きを行いましょう。

解約がうまくいかないという場合は、もう一度、解約手順の通りに手続きを行いましょう。
例えばアプリの削除を行っただけだったり、解約手続きの途中にページを閉じてしまっていたりすると、手続きは完了していないことになります。
手順を踏んだのにもかかわらず解約ができない場合は、カスタマーセンターへの連絡をおすすめします。

Q4. 契約状況の確認方法は?

A. dアニメストアの公式サイトで確認できます。

契約状況は、dアニメストアの公式サイトで確認することができます。
サイトにログインしたら、メニューバーの「会員登録情報・編集」を選択
「サービス」の項目から「確認」を選択することで、契約状況を確認することができます。
なお、無料キャンペーン期間中もこちらで契約内容を確認することができるので、期間内の解約を考えている人はチェックするようにしましょう。

dアニメストアの解約後におすすめのサービス

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW