info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーの登録方法や報酬について解説!
デリバリー

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーの登録方法や報酬について解説!

2021/09/16

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーについて徹底解説! コロナ禍でますます需要が高くなる「Uber Eats(ウーバーイーツ)」。今回は、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーの登録方法や報酬・給料の仕組みや、トラブルなどについて徹底解説します。「配達パートナーって稼げるの?」「登録できない」なんてギモンについてもお答えしているので、配達パートナーを始めようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※定期購入商品の「休止・ご解約」等につきましては、販売サイトに直接お問い合わせください。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

  1. Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーって稼げるの?
  2. Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの登録方法
  3. Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの報酬について
  4. Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーのトラブル&注意点
  5. Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーに関するQ&A
  6. Uber Eats(ウーバーイーツ)のその他の関連記事もチェック!
  7. この記事で紹介した商品の一覧

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーって稼げるの?

ウーバーイーツ配達パートナーの写真

ちょっとした隙間時間に稼ぎたい方や、運動しながらアルバイトしたい方におすすめなUber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナー。「配達パートナーって稼げるの?」なんて声が多いので、一度ここで解説します!

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーのメリット

  • 働きたいときに働ける
  • 注文が入りやすく、稼ぎやすい
  • 配達可能エリアが広い
  • 誰でも簡単に登録できる
  • 運動しながら働ける など

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーのメリットは上記の通り! コロナ禍でUber Eats(ウーバーイーツ)の需要が高まっているので、注文が入りやすく稼ぎたいときにすぐ稼げるのがメリットです。また、以前まではパートナーセンター登録会に参加することが稼働条件のひとつでしたが、現在はコロナ禍の影響でWEBでの登録のみなので、すぐにUber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーとして働き始めることができます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの稼げる曜日や時間帯は?

稼げる日 金~日曜日、祝日、天候が悪いとき
稼げる時間帯 ランチタイム(11:30~14:30)、ディナータイム(16:30~20:30)

注文数が多くなる金~日曜日や祝日、配達パートナーが不足しやすい悪天候の日は稼ぐチャンス! 注文数が多い日や悪天候の日にはインセンティブが発動される傾向があり、「稼げる日」とされています。

また、稼げる時間帯はランチタイムの11:30~14:30とディナータイムの16:30~20:30! 注文数が多くなり、配達回数が増えるのでUber Eats8ウーバーイーツ)配達パートナーとして稼ぎたい人はこの時間帯の稼働を狙うのがおすすめです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの登録方法

ここでは、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーの登録方法を詳しくご紹介します! 登録に必要な条件や登録できる車両、配達の流れもあわせて紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの登録方法

  1. Uber公式サイトからアカウントを作成
  2. 車両を選択し、必要書類のアップロードを行う
  3. 銀行口座を登録
  4. アカウントが有効化されれば、配達パートナーとして稼働可能!

【1】Uber公式サイトからアカウントを作成

Uber公式サイトからアカウントを作成

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーとして働くには、まずUber公式サイトからメールアドレスを入力し、アカウントの作成を行います。メールアドレスを入力し、「次へ」をタップすると、氏名や電話番号などを入力する欄が出てきます。招待コードがある際は、ここで入力しましょう。

【2】車両を選択し、必要書類のアップロードを行う

Uber公式サイトからアカウントを作成

次に、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーとして稼働する際に使う車両を選択します。選択したら「続行」をタップし、必要書類のアップロードを行います。ここで必要になる書類は運転免許証やマイナンバーカード、パスポートなどの身分証と、プロフィール写真です。外国籍の方は在留カードとパスポートの2点を用意しましょう。

【3】銀行口座を登録

必要書類のアップロードを終えたら、銀行口座を登録します。これは、Uber Eats(ウーバーイーツ)の報酬の受け取りが銀行振込のみとなっているためです。銀行口座の登録はあとですることも可能ですが、スムーズに働き始めるためにも早めに済ましておきましょう。

【4】アカウントが有効化されれば、配達パートナーとして稼働可能!

必要書類が承認され、アカウントが有効化されれば、配達パートナーとして働き始められます。アップロードした必要書類が承認されたか確認するときは、Uber Driverアプリをダウンロードし、サインインを行いましょう。アプリ内の「アカウント」→「文書」をタップし、アップロードした項目が緑で「完了」と表示されていれば承認されています。オレンジで「確認が必要です」と表示されている場合、承認が不可能だったということなので、原因を確認して再アップロードを行いましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの登録に必要な条件って?

  • 18歳以上の方
  • 日本国で就労が可能な方(外国籍の方も可能)
  • 身分証(運転免許証・マイナンバーカード・パスポート)をお持ちの方
  • 運転免許証(原付・軽貨物)
  • 自賠責保険証(原付・軽貨物)
  • 車検証または軽自動車届出済証(中型バイク・軽貨物)

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーに登録する際に必要な条件は、上記の通り! 基本的に日本国で就労が可能な18歳以上の方であれば、配達パートナーとして稼働が可能です。身分証は顔写真付きのものが必要ですが、スマホで撮影してアップするだけなので、とても楽ちんです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの登録に必要なものって?

  • 身分証(運転免許証・マイナンバーカード・パスポート)
  • 運転免許証(原付・軽貨物)
  • 自賠責保険証(原付・軽貨物)
  • 車検証または軽自動車届出済証(中型バイク・軽貨物)
  • パスポート(外国籍の方)
  • 在留カード(外国籍の方)
  • スマートフォン
  • 配達バッグ

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーに登録する際に必要なものは、上記の通り! 配達時に使用する車両によって必要なものも変わってくるのでチェックが必要です。外国籍の方もパスポートと在留カードがあれば働けるので、ぜひUber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーに登録してみてください。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達バッグは指定?

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達バッグは指定ではありません。Uber Eats(ウーバーイーツ)のバッグのように仕切りがついていたり二重になっている、丈夫で料理を運ぶのに適しているバッグであれば使用可能です。

また、これまではデポジット制度でしたが、現在は購入する形となっています。WEB登録したら配達リュックを準備しましょう!

Delivery Bag (with Logo)

8,500 (税込)

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーで登録できる車両

車両 必要条件
自動車/バイク(125cc超) ・18歳以上の方
・運転免許証
・自動車検査証(車検証)または軽自動車届出済証
・自動車損害賠償責任保険の証明書
・任意保険または共済保険の証明書
・ナンバープレートの写真
・プロフィール写真
原付バイク(125cc以下) ・18歳以上の方
・運転免許証
・自賠責保険証書
・ナンバープレートの写真
・プロフィール写真
自転車 ・18歳以上の方
・身分証明書
・プロフィール写真

Uber Eats(ウーバーイーツ)で登録できる車両は、「自動車」「原付バイク」「自転車」です。車両の種類ごとにそれぞれ必要条件があるので、ここで一度確認しておきましょう!

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達の流れ

  1. Uber Driverアプリを起動して待機!
  2. 配達リクエストを受け取る
  3. お店に向かい、商品を受け取る
  4. 配達を開始!
  5. 注文者に商品を渡し、「配達済み」を右スライド

【1】Uber Driverアプリを起動して待機!

まずは、スマホでUber Driverアプリを起動しましょう。「出発」ボタンをタップしてオンライン状態にしたら、配達リクエストが入るまで待機します。このとき、配達リクエストを見逃さないためにもマナーモードを解除しておくのがおすすめです。

【2】配達リクエストを受け取る

配達リクエストが届くと、スマホの画面に「タップで受け付け」と「現在地からお店までの所要時間」が表示されます。このときピック先とドロップ先や配達にかかる推定時間、獲得予定の金額を事前に確認できるので、タップをして配達リクエストを受けましょう。

【3】お店に向かい、商品を受け取る

配達リクエストを受け取ったらお店に向かい、商品を受け取ります。Uber DriverアプリやGoogle Mapで地図が表示されるので、店舗の場所を確認しながらお店に行きましょう。お店に入るときは、事前にアプリで「レストランからの注意事項」を確認しておくのがポイント! 商品を受け取る際は、店員さんから「注文番号」を聞かれるので、Uber Driverアプリの注文品を集荷の欄に記載されている英数字を伝えましょう。

【4】配達を開始!

商品を受け取ったら配達を開始します。このときUber Driverアプリの「配達を開始する」をタップしてから配達先に向かいましょう。配達先がわからないときは、電話やメッセージで注文者と連絡を取るのがおすすめ! 通話料はかかってしまいますが、スピーディーに配達が可能になるので、必要に応じて使用しましょう。

【5】注文者に商品を渡し、「配達済み」を右スライド

「玄関先で受け取る」「玄関先に置く」などの受け取り方法を確認し、それに従って商品を注文者に届けましょう。商品を届けられたら、Uber Driverアプリの「配達済み」を右スライドして配達完了です。配達パートナーもレストランや注文者を評価できるので、このとき評価もしておきましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの報酬について

ここでは、Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの報酬についてご紹介します! 給料形態やインセンティブなど、給料の仕組みについて詳しく説明しているので、Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーでなるべく稼ぎたい! という人はぜひチェックしてみてください。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの給料形態

Uber Eats(ウーバーイーツ)の給料形態は「配送基本料金+インセンティブ」。基本料金は、受取金額と受渡金額、配送距離金額を足した金額です。この基本料金からサービス手数料を引いた金額が配送基本料になります。また、基本料金やサービス手数料は、エリアによって異なります。

インセンティブの種類は4つ!

  • ブースト:配送基本料の一定倍率分が追加報酬として支払われる
  • クエスト:配送件数に応じて追加報酬として支払われる
  • ピーク料金:注文件数が増加したエリアに支払われる
  • オンライン時間インセンティブ:アプリをオンラインにしておくと支払われる

▼ブースト

ブーストとは、注文数の多い時間やエリアにおいて、配送基本料の一定倍率分が追加報酬として支払われるUber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーのインセンティブ。配達依頼が増えるランチタイムやディナータイム、土日などの休日に発動される傾向があります。

▼クエスト

クエストとは、配送件数に応じて追加報酬として支払われるUber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーのインセンティブ。「8回配達完了で1000円獲得」などのように配達条件があり、達成すると追加で報酬がもらえます。配達依頼が増えるランチタイムやディナータイム、土日などの休日はもちろん、天候が悪く配達パートナーが不足しているときに発動される傾向があります。

▼ピーク料金

ピーク料金は、注文件数が増加したエリアに支払われるインセンティブ。完全リアルタイムに発生されるため、報酬も短時間で変動することがあります。ピーク料金のエリアは、Uber Driverアプリの地図上で確認可能なので、待機中や商品受け取りで時間があるときにチェックしておくのがおすすめです。

▼オンライン時間インセンティブ

オンライン時間インセンティブとは、配達依頼関係なしにアプリをオンラインにしておけば支払われるUber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーのインセンティブ。サービスが始まったばかりのエリアで発動される傾向があります。また、オンライン時間インセンティブはアプリ内では表示されず、メールで届きます。

給料日について

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの給料日は、毎週水曜日! 指定した口座に前週の報酬が振り込まれます。週単位で給料が支払われるため、臨時出費が出るときにとても助かります。ただし、Uber Eats(ウーバーイーツ)は海外送金で振り込まれるため、振込の処理に時間がかかったり、登録している金融機関によって振込が遅れることもあるのだとか。そのため、登録している口座はいつ振り込まれるのか事前に確認しておくのもおすすめです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーのトラブル&注意点

ここでは、Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーのトラブルや注意点をご紹介します! 事前に知っておくと役立つはずなので、Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーを始めようと思っている人はぜひ参考にしてみてください。

配達パートナーに登録できないとき

SMSが届かなかったり、銀行口座の登録時にエラーが出てしまったりして配達パートナーに登録できないときは、まず登録した情報に間違いがないか確認しましょう。確認しても登録ができないときは、Uber Eats(ウーバーイーツ)のサポートセンターに連絡しましょう。

お店や配達先がわからないとき

お店や配達先がわからないときは、電話やメッセージで連絡をとりましょう。通話料はかかってしまいますが、スムーズに配達することで配達パートナーの評価にも繋がります。

アルコール類は年齢確認が必要!

Uber Eats(ウーバーイーツ)では20歳以上の方にのみ、アルコール類の配達が可能です。アルコール類を配達するときは、身分証明書で年齢の確認をしてアプリ上でサインを受け取る必要があります。年齢確認ができない場合は、廃棄ではなくお店に商品を返却します。返却する際にお店へ行くときの距離は報酬として追加されるので、安心してください。

キャンセルについて

商品を受け取る前であれば簡単にキャンセルができます。Uber Driverアプリの「配達を開始する」の左にある赤い三角の「!」マークをタップし、キャンセル理由を選ぶだけ! ただし、商品を受け取ってからのキャンセルは基本的にはできません。キャンセル理由が正当な理由でない場合、アカウントが停止して稼働できなくなることもあります。交通事故などの配達が続行できない事情があるときは、サポートに連絡をして対応方法を聞きましょう。

また、注文者と電話が繋がらないとき、アプリ上で「カウントダウンタイマー」が表示されます。10分以内に注文者から連絡がない場合、注文はキャンセルになります。このとき、報酬はもらえますが、配達回数にはカウントされません。また、キャンセルになった料理は配達パートナー側で廃棄となります。

ダブル注文(ダブルピックアップ)に注意!

商品の受け取りに向かっていると、到着する前に同じ店舗から追加でリクエストが入ることがあります。1回の配達で2件分の配達ができるので、効率よく稼ぐことが可能です。ただ、2件目の配達が遅くなってしまうので初心者さんは注意が必要です。Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーとしてある程度働いていて、土地勘がしっかりとしている方は挑戦してみてもよいかもしれません。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーに関するQ&A

ここでは、Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーに関するQ&Aを紹介していきます。よくある疑問をまとめたので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

Q1. Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーは稼げる?

A. 稼げます!
Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーは、都合のよいタイミングに好きな時間だけ働き、稼ぐことが可能です。 

Q2. 登録するときに必要なものはなんですか?

A. 身分証明書やスマートフォン、配達バッグが必要です。
また、必要に応じて運転免許証や自賠責保険証なども必要になるので、稼働する前に準備しておきましょう。 

Q3. Uber Eats(ウーバーイーツ)に登録できません。

A. Uber Eats(ウーバーイーツ)のサポートセンターに連絡しましょう。
詳しくは本編で紹介しています。 

Q4. 女性でも配達パートナーになれる?

A. なれます!
Uber Eats(ウーバーイーツ)では性別関係なく、配達パートナーとして稼働できます。 

Q5. 配達パートナーの指名はできる?

A. できません!
Uber Eats(ウーバーイーツ)ではランダムで配達が行われています。 

Uber Eats(ウーバーイーツ)のその他の関連記事もチェック!

下記ではUber Eats(ウーバーイーツ)に関する関連記事をまとめているので、気になった人はこちらも是非チェックしてみてください。

この記事で紹介した商品の一覧

全1商品
商品 商品リンク 特徴
-

Delivery Bag (with Logo)

8,500円 Amazon

-

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW