info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

dTVの解約はWEBから即完了!解約確認方法・注意点・解約できない理由までまとめて解説

dTVの解約方法

dTVの解約方法解説画像

dTVの解約は、dTVのWEBサイトから手続きをすることができます。また、ドコモユーザーの方は電話・ドコモショップでも解約可能です。

まずはWEBサイトからの解約方法の手順を説明していきます。

WEBサイトからの解約方法

dTVの解約はAndroid・iPhone・PCすべてWEBサイトから手続きできます

Androidの場合、dTVアプリに解約ページが用意されているのですが、結局WEBのページに遷移することになるため、最初からWEBサイトにて手続きを進めるのが手っ取り早いでしょう。

iPhoneのdTVアプリにはそもそも解約ページが出てこないので、iPhoneの方もdTVのWEBサイトから解約手続きを行うようにしましょう。

手順は以下の通りです。

  1. WEBからdTVの公式サイトにアクセス
  2. 【dTV公式サイト画面】にて「右上の三点リーダー」→「解約」→「解約手続きに進む」の順に選択
  3. 【dアカウントログイン画面】にてID・パスワードを入力の上ログイン
  4. 【My docomo画面】にて『お手続き』→「ご契約内容の確認・変更」→「dTV」の欄内の「解約する」の順に選択
  5. 【dTV解約画面】にて「手続き内容を確認」の「dTVを解約する」にチェック→「dTV 注意事項」を確認後「dTVの注意事項に同意する」にチェック→メールの送信先を選択したら「次へ」を選択
  6. 画面の指示に従い、手続き内容を確認したら「手続きを完了する」を選択し、解約完了

1. WEBからdTVの公式サイトにアクセス

2. 【dTV公式サイト画面】にて「右上の三点リーダー」→「解約」→「解約手続きに進む」の順に選択

dTVの解約方法解説画像
画像提供:MINE

※ 契約終了日が表示されます

3. 【dアカウントログイン画面】にてID・パスワードを入力の上ログイン

dTVの解約方法解説画像
画像提供:MINE

4. My docomo画面】にて『お手続き』→「ご契約内容の確認・変更」→「dTV」の欄内の「解約する」の順に選択

dTVの解約方法解説画像
画像提供:MINE

5. 【dTV解約画面】にて「手続き内容を確認」の「dTVを解約する」にチェック→「dTV 注意事項」を確認後「dTVの

dTVの解約方法解説画像
画像提供:MINE

6. 画面の指示に従い、手続き内容を確認したら「手続きを完了する」を選択し、解約完了

dTVの解約方法解説画像
画像提供:MINE

ドコモユーザーのみ電話・店舗にて解約可能

ドコモユーザーの方は、「151」の電話や、お近くのドコモショップから解約することが可能
ただし、どちらも混雑具合や待ち時間が読めないので、手短に解約を済ませたい方はWEBサイトから手続きをするのがおすすめです。

dTVの解約確認方法

dTVの解約が完了したかどうかは、dTVの公式サイトから確認することができます

dTVの解約確認画面
画像提供:MINE

まずはdTVの公式サイトにて、dアカウントのID・パスワードでログイン。

解約できている場合は、三点リーダーのアイコンをタップするだけで下の画面のように「現在ログインしているdアカウントはdTVに未登録のアカウントです」と表示されます。

解約が完了したら、一度確認することをおすすめします。
「解約したのにできていない! 」という場合は反映が遅れているだけかもしれないので、しばらく経ってから改めて確認してみましょう。

dTVを解約する前に知っておくべき3ポイント

  • 解約後に利用できなくなるもの・残るものは何か
  • 日割り計算はない
  • サイトメンテナンスの時間を避ける

ここではdTVの解約前に抑えておきたいポイントを3つにまとめて紹介

誤解のない状態で解約手続きを進めるためにもぜひ参考までにチェックしておいてください。

解約後に利用できなくなるもの・残るもの

解約後できなくなること 解約後もできること
月額プラン内のサービス
(動画見放題など)
dアカウントの利用
(有料作品の購入・視聴など)

契約終了日まで猶予がある場合でも、見放題をはじめとした月額プランのサービスは解約した時点で利用停止となります。

しかし、dTVを解約してもdアカウントは残るため、もともとdTV非会員でも見ることができる「有料作品」に関しては解約後も購入・視聴することができます

ただ、月額プランに含まれていたマルチデバイス機能が使えなくなるため、作品を購入した端末以外からは見られなくなることをご承知ください。

また、解約から一年間は下記項目の情報が引き継がれます。マイリストも残るので再開したときも使いやすいでしょう。

・視聴履歴
・マイリスト
・レンタル購入履歴
・有料ライブ購入履歴
・解約時の会員ランク

日割り計算がないので契約最終日付近の解約がおすすめ

dTVには日割り計算がないので、契約終了日まで日数を残して解約しても返金などはありません

解約と同時に見放題の視聴ができなくなることも踏まえると、解約のベストタイミングは契約終了日付近であると言えます。

サイトメンテナンスの時間を避ける

dTVを解約する際に使う「My docomo」は、毎週火曜の22:30~翌朝7:00の間でメンテナンスが行われます。
メンテナンス中は解約の手続きができないので、WEBサイトから解約する方はこの時間帯を避けるようにしましょう。

また、毎週火曜の定期メンテナンスのほかにも、臨時メンテナンスが入ることもあるので解約の前はあらかじめMy docomoの公式サイトで情報を確認しておくと確実でしょう。

無料トライアルや月額プランの契約最終日が火曜日である場合は、とくに注意が必要

22:30までに解約完了しなければ、解約ができていないまま翌日を迎え、翌月の引き落としが確定してしまうので、手続きは余裕をもって済ませておくのがおすすめです。

dTVの解約ページがない!2つの理由と対処法

  1. サイトがメンテナンス中で利用できない
  2. iPhoneのアプリから解約しようとしている

「解約のページが出てこない! 」という場合、My docomoのサイトが毎週火曜の22:30~翌朝7:00の定期メンテナンスか、臨時メンテナンスの最中である可能性が高いです。

メンテナンス中は解約ページにたどりつけません。終了時間を調べてメンテナンス完了を待ち、改めて解約手続きをするようにしましょう。

【サイトメンテナンス情報】はこちら

また、iPhoneのアプリには解約ページが用意されていないので「アプリに解約ページがない! 」と困惑するケースもあります。その場合は、dTVのWEBサイトにて解約を進めるようにしましょう。

dTVを解約したはずなのに請求が届く?2つの理由と対処法

  1. 契約終了日までに解約できていなかった
  2. 請求の時差による誤解

無料トライアルと月額プランどちらも、契約終了日を一分でも過ぎてしまうと翌月分の月額料金が満額で請求されます。その場合でも返金の対応はないので、解約をするときは契約終了日をまたがないように余裕を持って解約するようにしましょう。

また、dTVをクレジットカードで決済していた場合、カード会社によって請求日に時間差がある場合があります。

きちんと解約できているか不安な方は、dアカウントにログインして「メニュー」→「契約状態 / ご利用履歴」から契約情報を確認してみましょう。

dTVの解約に関するQ&A

dTVの解約方法解説画像

最後に、dTVの解約に関するよくあるをQ&A方式でまとめてご紹介。要点を確認したい方はぜひ一読しておいてください!

Q1. dTVの解約はどこからできる?

A. WEBサイトから解約可能です。
また、Androidの方はアプリから、ドコモユーザーの方は電話やドコモショップからの解約も可能となっています。

Q2. dTVを解約したあとも動画は見れる?

A. 見放題作品は解約した時点から見れなくなりますが、購入した作品は見ることができます。
本来の契約終了日まで日にちが残っている場合でも、解約した時点で見放題は終了となります。有料作品はdTV解約後も購入・視聴可能ですが、視聴は購入手続きをした端末からのみとなります。 

Q3. dTVを解約したらdアカウントも消える?

A. 消えません。
dTVの月額プランを解約しただけなので、dアカウントは引き続き利用可能です。

Q4. dTVを解約するベストタイミングはいつ?

A. 契約終了日付近です。
dTVは解約した時点で見放題が見れなくなるうえ、日割り計算がないため、契約終了日当日がもっともお得な解約タイミングといえます。ただし、当日になって手こずると解約が間に合わなくなることもあるので少し余裕をもって解約するのがベストです。

Q5. dTVの解約手続きができないのはなぜ?

A. サイトがメンテナンス中で表示されないか、iPhoneアプリから解約しようとしているかの2パターンが考えられます。
dTVを解約する際に使う「My docomo」がメンテナンスに入っていると解約手続きができません。また、iPhoneのアプリにはもともと解約ページが設置されていないためアプリからの解約ができません。メンテナンス時間外にMy docomoにて解約手続きを進めるようにしてください。

Q6. dTVを解約したはずなのに請求が来るのはなぜ?

A. 契約終了日までに解約できていなかったか、請求の時差による誤解の2パターンが考えられます。
無料トライアルと月額プランどちらも、契約終了日を一分でも過ぎてしまうと翌月分の月額料金が満額で請求されます。また、dTVをクレジットカードで決済していた場合、カード会社によって時間差がある場合があります。不安な場合は、dアカウントにログインして「メニュー」→「契約状態 / ご利用履歴」から契約情報を確認してみましょう。

その他のおすすめVODサービス3選

dTV以外のVODサービスが気になっている方は、下記の記事で各サービスの料金プランについてまとめているのでぜひ参考にしてみてください。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW