恋したいのに好きな人がいない!恋愛難民な女性がするべき行動5選を紹介

恋したいと思うのに恋愛ができない理由

恋したいのにできない理由には、恋をじゃまする原因があります。恋愛できない理由として、代表的な三つの理由を紹介していきましょう。

仕事が忙しくて暇がない

仕事が忙しくて、ほかに時間を割くことができない状態だと、恋愛しにくくなります。恋愛よりも仕事のほうが、優先順位が高くなってしまっているのです。

プライベートの時間がないと、異性と出会うチャンスも少なくなってしまいます。恋愛は、デートをしたり連絡を取り合ったり、時間をかけて絆を育まなければならず、片手間でできることではありません。

『職場は恋愛する場所ではない』と、恋愛と仕事をきっちり分けている人も、職場恋愛などのチャンスを逃しがちです。

元彼以上の人と出会わない

新しい出会いがあったとしても「元彼のほうがよかった」と思ってしまい、恋愛しにくい気持ちになっていることもあります。常にほかの男性と元彼を比べてしまい、「元彼以上ではないな」と諦めてしまっているのです。

もしかしたら、元彼のことを美化してしまっているのかもしれません。長く付き合っていたり、初めて付き合ったりした彼氏だと、思い出も深く残ってしまうのは、仕方のないことでしょう。

また、大好きだった元彼に急に振られ、未練が残っている場合もあります。新しい恋に進むことができなくなっている状態であるといえるでしょう。

恋のトラウマで恋愛が怖い

過去の恋愛で傷ついた経験があるため、「恋をするのが怖い」と思ってしまっているケースもあります。恋愛自体をネガティブに考え、消極的になっている状態です。

浮気をされたり、ひどい振られ方をされたりなど、トラウマになるほどの恋愛経験があると、次の恋に踏み出すのが怖くなってしまいます。

恋自体に期待をしていないため、好みの男性が近くにいても、「また好きになっても傷つくだけ」と消極的になっている可能性があるでしょう。

恋したいけど出会いがない人はどうするべき?

恋したいけど出会いがない…そんな人にはマッチングアプリがおすすめです。時間や場所を選ばず自分に合った人を探せるので、仕事や学校で忙しくてなかなかプライベートに時間を使えない…!なんて人や、出会いの機会が全然増えない!なんて人でも、気軽に自分に合った人を探せるのがポイントです。以下では、新たな出会いが探せる話題のマッチングアプリを紹介しているので、気になった人はぜひチェックしてみてください。

Pairs(ペアーズ)

Pairs(ペアーズ)は利用率No.1(※)の真面目な恋愛・恋人探し・出会い探しのための恋活・婚活マッチングアプリ。
理想の条件で検索出来るだけでなく、「音楽」「マンガ」「映画」「カフェ巡り」など様々な趣味のコミュニティから出会いを見つけることも出来ます。普段出会えないような人と出会えるチャンスもあるかも。

※ MMD研究所「2021年マッチングサービス・アプリの利用実態調査」2021年9月時点

Match(マッチドットコム)

Match(マッチドットコム)は「マジメな出会い」を求める大人向け婚活マッチングアプリ。30代以上の大人の独身男女の利用率が高くいのが特徴で、真剣な恋愛を求めている人におすすめのマッチングアプリです。登録・相手の検索は無料なので気軽に試せるのもおすすめポイント!

恋したいと思うのはどんなとき?

恋したいと思うのは、どんなときでしょうか。多くの人が、恋したいと思うタイミングを紹介します。

クリスマスや誕生日などのイベント前

クリスマスや誕生日などのイベントを控えていると、恋したいと思う人が増える傾向にあります。

「1人でイベントを迎えるのは寂しい」と感じてしまうためでしょう。特に誕生日は、自分にとって特別な日と考えている人が多く、「誰かに祝ってほしい」と思うものです。

クリスマスやバレンタインなど、街中がカップルで盛り上がっているのを見ると、「恋人がほしい」「恋したい」と思うきっかけになります。実際、イベントの前には、カップルを作ろうとする動きが活発になるのです。

友人が恋人と楽しそうにしているとき

友人に恋人ができると、「私も恋したい」と思う人もいるでしょう。特に仲がよい友人だと、恋をして楽しそうな姿に感情移入し、『恋したい気持ち』が高まるともいわれています。

また、友人に恋人ができることで、「私も早く恋人を作らなくちゃ!」という焦りを感じるケースがあります。この焦りが、恋したいと思うきっかけになるのです。

うらやましさや焦りだけではありません。恋人と幸せそうに過ごす友人を間近に見ることで、恋に対して前向きになることができます。

1人が寂しくなったとき

普段は仕事やプライベートが充実していても、1人きりになると恋したい気持ちが高まる場合があります。1人でいることが急に寂しくなり、「恋人がいれば、この寂しさはなくなるかも」と考えるようになるためです。

また、誰かと一緒にご飯を食べたり旅行に行ったりなど、ふと『共感できる相手』がほしくなったときも、「恋人がいればな…」と感じやすいでしょう。

ほかにも、つらいことが重なったり、体調が悪くなったりしたときも、1人でいることが寂しいと感じやすくなります。「自分がつらいときは誰かに支えてほしい」と思うのは自然な感情なのです。

恋したい女性がするべき行動5選

恋したいと思ったとき、環境や考え方を恋愛モードに切り替えることや、行動に移すことが大切です。そこでここでは、恋したい女性がするべき行動をまとめて紹介していきます。

【1】女子力を磨いて自信をつける

自分に自信がないままだと、相手にどう思われているのか不安で、積極的に行動することができません。女子力を磨き、自信をつけることで、男性に対しても堂々とした対応ができるでしょう。

「恋は後回し」と考えている人の中には、外見を磨くことをサボってしまっているケースがあります。ありのままを愛してほしいと自然体でいることと、面倒だからと何もしないことは違うのです。

清潔感もない見た目では、人と仲良くなることは難しいでしょう。肌や髪をいたわることで、見た目が磨かれ、気分も前向きになります。キラキラとした笑顔は、人間関係の入り口です。女子力を磨くことは、恋を引き寄せることにもつながります。

【2】恋愛ものの映画やドラマを見る

『恋する気持ち』を思い出すことで、恋愛モードに切り替えていくこともよいでしょう。恋愛映画や恋愛ドラマを見ることで、自分が恋愛しているかのような気持ちを味わうことができます。

「恋ってどんな気持ちだったかな」と恋の感情を忘れてしまった人も、キュンとした気持ちを思い出すことができるでしょう。

また、恋愛ドラマや映画を見ることで、「こんな恋愛がしたい」「こんな男性と出会いたい」と、恋をポジティブに考えられるようになっていきます。

【3】気になるレベルの人とも付き合ってみる

恋愛モードに切り替えていくには、『ちょっと気になっている』くらいの男性と付き合ってみるのもよいでしょう。

「恋したいのに、好きな人ができない」と思っている人の中には、理想が高すぎる場合があります。せっかく好きな人ができても、自らふるいにかけてしまい、恋愛まで発展しないのです。理想を求めすぎず、周りの男性に目を向けてみましょう。

気になっているくらいの人でも、いざ付き合ってみると、思いがけずよい関係に発展するかもしれません。「あの人、少し気になるな」と思う人がいたら、前向きに行動してみるとよいでしょう。

【4】理想を高くしすぎない

恋したいと思うのであれば、男性への理想を高くしすぎないように心掛けましょう。ドラマや映画の恋は、現実には起こりません。常にドキドキし続けることも難しいでしょう。ドラマチックなことは、ドラマの中だからこそ起きるのです。

高収入や性格がよいなど、理想を挙げるとキリがありません。「これだけは譲れない!」という絶対に動かせない条件だけに絞っておくとよいでしょう。

理想が高いと、せっかく男性がおもてなしをしてくれても満足できず、物足りなく感じてしまいます。自分の理想とは違うところがあっても、視点を変えてプラスに見る意識を持っておきましょう。

【5】出会いを増やして前向きに対応する

男性と出会える場所に積極的に足を運び、前向きに向き合っていく姿勢を意識しましょう。「恋したいのに、できない」と考えている人は、恋愛対象のいない環境を自ら作ってしまっている可能性があります。

また、実際に出会いがあった際には、消極的にならないように心掛けることも大切です。連絡先を交換したり、質問したりと前向きに対応していきましょう。

本格的に出会いを求めるのであれば、地域イベントや友人のパーティーもおすすめです。自分から出会う機会を増やし、前向きに対応していくことで、恋愛は発展しやすくなっていくでしょう。

まとめ

「恋したい」と思っていても、仕事が忙しかったり、恋愛に対して前向きに考えられなかったりすると、恋する気持ちを忘れてしまいます。カップルや恋を楽しんでいる友人を見て、「恋愛がしたい」「1人が寂しい」と思うのは自然なことです。

恋愛に対して前向きに考えようと思ったときは、まず気持ちや考えを恋愛モードに切り替えてみましょう。そうすることで、恋愛と向き合う準備を整えることができます。

恋愛と向き合う準備が整ったのであれば、実際に恋愛するために行動することが大切です。恋したい気持ちを大切にし、恋愛と前向きに向き合っていけば、すてきな恋ができるようになるでしょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

KEYWORDS

WHAT'S NEW