彼氏のことが好きか分からない!自分の気持ちを確かめる方法とは?

彼氏が好きか分からなくなる瞬間

彼氏が好きか分からなくなる瞬間
出典:photo-ac.com

恋愛中に彼氏を好きか分からない状態になると、未来が見えない気持ちになり不安が増します。どのような瞬間に相手への気持ちが分からなくなるのでしょうか?

自分の恋愛を振り返ってみて、以下に紹介するような瞬間を経験していないか考えてみましょう。

彼氏に会いたい気持ちが湧かない

彼氏を好きか分からないと感じる瞬間の一つが、好きだったはずの彼と会いたい感情が湧かないときです。男女ともに好きな相手とは、さまざまな体験を共有したいと考えるでしょう。

しかし彼氏がいなくても普段の生活を楽しめてしまうと、相手への気持ちに疑問を感じます。

自分磨きや習い事に使う時間を優先してしまい、彼氏と会う時間が減っているのに気付いたときも同様です。「もしかして彼をもう好きではないのでは?」という気持ちが生まれ、2人の未来に不安を覚えます。

友だちといる方が楽しいと感じる

友だちといるときに彼との時間よりも楽しく思えると、相手への愛情が冷めているのではないかと感じます。彼を優先したいという思いが薄れている状態だと、友人関係の方が楽しく感じやすいためです。

特に2人の予定が合う最低限の日程だけ会うようになるなど、彼と過ごす時間が減っているときは愛情に疑問を感じやすくなります。

彼と会わない日に友だちと過ごして満足すると、彼に対する気持ちが薄れた気がしてくるでしょう。

彼氏の重要性を感じていない状態では、本当に好きか分からないという気持ちが強まります。友だちと彼どちらと会っているときが楽しいか考えると、相手に抱く気持ちが見えてくるはずです。

LINEなど連絡を面倒に感じる

彼氏との連絡が面倒で必要事項のみになってきたときも、自分の愛情に疑問を感じるタイミングです。彼を好きという気持ちが大きい時期は、「おはよう」「おやすみ」といった何気ないやり取りも楽しめます。

恋愛感情をはっきり抱いているときに取る連絡の内容を知っているからこそ、彼への連絡が面倒になっている状態に不安を覚えるのです。

最終的には事務的な連絡も取らなくなるかもしれないという気持ちが生まれると、2人がこのまま付き合っていけるかどうかが分からなくなるのでしょう。

彼氏が好きか分からなくなる原因

彼氏が好きか分からなくなる原因
出典:photo-ac.com

彼氏を好きか分からない状態には、過去や現在に何らかの原因があるかもしれません。相手に対する愛情に疑問を抱いてしまう要因を三つ紹介します。

彼氏の言動で嫌な思いをした

相手が取った言動で嫌な思いをした経験は、彼氏を好きか分からない気持ちになる原因です。付き合い始める前は見えていなかったマイナスの面を感じると、彼に対する愛情に疑問を抱いてしまいます。

例えば店員に対する横柄な態度や乱暴な言葉遣いを目にして、好きという気持ちが本当なのか分からなくなる場合もあるでしょう。金銭感覚など価値観の違いも、彼氏への思いを疑ってしまう原因です。

もし彼の嫌な言動でイライラすることが多いなら、相手の言葉や行動が原因で愛情が分からなくなっているかもしれません。思い当たることがないか考えてみましょう。

他の人がすてきに見えた

彼氏への気持ちが分からなくなる原因には、他の男性の出現もあります。趣味が一緒だったり話していて心地よかったりすると、「彼氏よりもこの人の方が好きなのでは?」という気持ちになるでしょう。

出会ったときには恋愛感情を抱いていなくても、話していくうちに価値観が合っていると気付くケースもあります。特に彼氏に対して不満を抱いているときは、他の男性をすてきだと感じやすいタイミングです。

付き合っている人より魅力的に思える男性が原因で気持ちが分からない場合は、現状の恋愛に満足しているか自分に問いかけてみましょう。

彼氏に対する不満が多くて幸せを感じられていないなら、関係を見直す必要も出てきます。

期間によってはマンネリ化の場合も

付き合っている年数が長いならマンネリ化して彼への愛情に疑問を抱いている可能性があります。マンネリ化は出会った頃のときめきや、お互いを気遣う気持ちを減らしてしまう原因です。

ドキドキする出来事や相手の愛情を感じる機会が少なくなれば、自分が彼氏を好きかも分からなくなってくるでしょう。出会った頃と比べて連絡の頻度が落ち、寂しさから彼への気持ちを疑い始めるケースもあります。

彼氏の態度や言動に愛情や気遣いがなくなったと感じるなら、改めて話し合ってみる機会かもしれません。2人が真剣に向き合うことで愛情を再確認できる可能性もあります。

彼氏が好きか分からなくなったときは別れる?

彼氏が好きか分からなくなったときは別れる?
出典:photo-ac.com

彼氏を好きか分からなくなると、このまま付き合っていくかどうか悩んでしまう人も多いでしょう。別れるべきか関係を続けるべきか迷ったときは、同じ状況にいる人たちの考え方が参考になります。

別れる派の意見

彼への気持ちが分からなくなったとき、別れるタイミングととらえる人もいます。次のような理由から別れを考える場合が多いようです。

  • 気持ちがないかもしれないのに、付き合っているのは失礼だから
  • もっと魅力的な人が現れるかもしれないから
  • 愛情を確信できない恋愛より他のことに時間を使いたいから

一つめの理由は相手への礼儀や思いやりから来ています。好きかどうか分からないのに付き合っている状態をよしとしない考え方です。

二つめは恋愛に対しての意欲から生まれています。現時点で愛情を確信できない彼と付き合い続けるより、新しい出会いに期待しようという意見です。

三つめは好きか分からない状態を「時間の無駄」ととらえている可能性があります。恋愛感情に疑問がある関係に割く時間を、プライベートや自分磨きに使いたいと考えているのです。

別れない派の意見

彼氏を好きか分からない状態でも、付き合い続ける決断をする人もいます。次のような理由が代表的です。

  • 自分の気持ちが整理できるまで距離を置きたいから
  • もう少し様子を見てみたいから
  • マンネリ化しているだけだと思うから

一つめはどちらかと言えば後ろ向きの選択ですが、別れは考えていない状態です。距離を置くことで自分自身の気持ちをかみ砕き、今後も付き合っていくかを考えるという意味合いです。

二つめはすぐに別れるのではなく、時間の経過で彼への気持ちを確信できるか確かめたいという理由です。一時的に迷いが生じているだけなら、また彼への愛情に確信を持てるかもしれません。

三つめのようにマンネリ化が原因だと感じている場合、ときめきの少なさから好きな気持ちが分からなくなっているのかもしれません。2人の向き合い方次第で愛情を再確認できる可能性もあります。

彼氏のことが好きかわからなくなったら、電話・メール占いで相談!

彼氏のことが好きかわからなくなった…!という人は、プロの占い師さんによる電話占い・メール占いがおすすめです。家から出ることなく簡単に相談可能なので、気になった人はぜひチェックしてみてください。

当たると評判のみん電占い

サイトで確認

恋愛系に強い、電話占いでお悩み相談!

不倫・復縁・離婚・別れの危機・片思いなど、恋愛の悩みがある方はみん電占いがおすすめ! 実力派ぞろいの占い師が揃っているみん電は、リピート率96.2%以上の占い師や明るいオネェ占い師など、自分にあった占い師が見つかります。また、初回は5大特典つきで、50%OFF・30%OFF・10%OFFの3種のクーポンや順番先取りチケット、登録後3ヶ月目までご利用ポイントが2倍とオトクに占いができます。24時間365日好きなタイミングで占いができるみん電占いをチェック!

老舗の電話占いVERNIS(ヴェルニ)

サイトで確認

創業17年の安心と信頼実績のある電話占いヴェルニ

全国各地どこからでも電話で占いができる「VERNIS」。ひとりでは解決できない男女関係・人間関係・職場関係・金銭関係など、答えが見つからないときに、頼れる占い師が最善な方法に導くアドバイスをしてくれます。また、厳正なオーディションで選ばれた占い師は質の高い本物の占いを提供してくれます。
さらにどうしても電話が利用できないときや希望の占い師の待機がないときは、メール鑑定でも占いを受けることもできます。利便性の高いヴェルニで占いをしてみましょう!

彼氏への自分の気持ちを確かめる方法

彼氏への自分の気持ちを確かめる方法
出典:photo-ac.com

相手に対する愛情に疑問を感じているとき、本当に気持ちが冷めてしまったのか一時的な迷いなのかは気になるところです。自分の気持ちを確かめるには、どのような方法があるのでしょうか?

他の女性と一緒にいるところを想像する

彼が自分以外の女性と仲良く過ごしている姿を想像してみると、彼に抱く気持ちが分かるでしょう。彼氏と過ごした思い出の中の自分を、他の女性に置き換えてみるとイメージしやすいかもしれません。

何も感じずに「おめでとう」「よかったね」と思えるなら、もう彼への愛情はなくなっている可能性があります。しかしわずかにでも嫉妬や怒りが湧いてきたのであれば、まだ彼氏を好きだというサインです。

実際に彼が他の女性と仲良くしているのを見たときに、嫉妬心が芽生える場合も同じと考えましょう。

二度と会えなくなったときを考える

彼氏が目の前から消えて二度と会えない状況を想像するのも、好きかどうかを確かめる方法の一つです。「あの人がいない人生なんて考えられない」と思うなら、彼への気持ちを疑う必要はないでしょう。

特にマンネリ化から気持ちに迷いが生じている場合は、彼氏を『隣にいるのが当たり前の存在』と認識しがちです。いなくなってしまったシーンを想像した途端、彼に対する愛情がよみがえる場合もあります。

逆に彼がいない人生を考えても悲しい・寂しいと思わないなら、すでに気持ちが離れてしまっている証拠でしょう。好きではなくなった相手と二度と会えなくても、普通は大きなダメージになりません。

一緒にいて安心できるかどうか確認

付き合い始めたときのような恋愛感情が薄くなっているなら、2人でいるときに安心感を覚えるかどうかを考えてみましょう。まだ彼氏に対して愛情を持っているなら、ときめきが安心感に変わっている可能性があります。

一緒にいて心地よいと感じる相手には、好きな気持ちがあるということです。何気ない会話をするときに本当の自分を出せている場合も、彼に対する愛情が残っています。

ただ居心地が悪いと感じたり2人でいたくないと思ったりするなら、彼氏を好きでなくなっているかもしれません。一緒にいる時間に自分がどう感じているかをよく考え、彼への気持ちを測りましょう。

まとめ

恋愛中に彼氏が好きか分からない状態を経験する人は多くいます。会ったり連絡したりしたい気持ちが湧かない・友だちといる方が楽しいという状況では、彼への愛情に疑問を抱いてしまうでしょう。

彼氏の言動で嫌な気持ちになった・すてきな男性が現れた・マンネリ化したという理由で、好きな気持ちを確信できなくなる場合もあります。

相手を好きか分からない状態で別れるか別れないかは、2人の関係やあなたの考え方次第です。紹介した気持ちの見極め方を試したうえで、今後の付き合い方を考えていきましょう。

この記事で紹介された商品の一覧

全2商品
商品画像
ブランド名 - -
商品名 当たると評判のみん電占い 老舗の電話占いVERNIS(ヴェルニ)
特徴 恋愛系に強い、電話占いでお悩み相談! 創業17年の安心と信頼実績のある電話占いヴェルニ
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 0 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 0 特定のストアに遷移します。 詳細を見る
商品リンク 詳細を見る サイトで確認 詳細を見る サイトで確認

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

KEYWORDS

WHAT'S NEW