Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップについて徹底解説!払うタイミングや相場にお答え
LIFE STYLE

Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップについて徹底解説!払うタイミングや相場にお答え

2021/09/16

Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップについて徹底解説! コロナ禍でますます需要が高くなる「Uber Eats(ウーバーイーツ)」。今回は、Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップの払い方や相場などをご紹介します。「チップは必ず払わないといけないの?」「いくらくらい払えばよいの?」なんて方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください!

Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップは払わないとダメ?

Uber Eats(ウーバーイーツ)のイメージ写真

Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップは、必ずしも払う必要はありません! 合計金額に含まれていることもなく、任意での支払いになっています。悪天候の日の配達や、スムーズな受け渡しが行われたとき、コメントや電話でコミュニケーションを取って受け渡しが行われたときなど、必要に応じて払うようにしましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップの払い方

ここでは、Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップの払い方を解説します。意外と知られていない払い方もあるので、ぜひチェックしてみてください。

  • 注文確定時に払う
  • 配達完了後に払う
  • 注文履歴から払う
  • 手渡しで直接払う

注文確定時に払う

Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップは注文確定時に払うことが可能です。注文確定したときに、「チップを追加する」と表示されるので、そこからチップの金額を選択しましょう。チップの金額は「5%・10%・15%・20%」から選択が可能ですが、チップの金額を自分で設定することも可能! 自分で金額を設定するときは「編集」をタップしてみてください。

配達完了後に払う

Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップは商品の配達完了後に払うことも可能です。商品の受け渡しが完了すると、配達員を評価する画面とチップを追加する画面が表示されます。配達パートナーのサービスがよかった際は、この画面からチップを追加してみてください。

注文履歴から払う

意外と知られていないのが、注文履歴から払う方法! 商品を受け取ってから最大30日前後であれば、配達完了済みの商品に追加でチップを支払うことが可能です。「チップを払いたかったけれど、忘れちゃっていた......」なんてときは注文履歴から追加してみてください。

手渡しで直接払う

Uber Eats(ウーバーイーツ)でチップを渡すときは手渡しで直接払うのも可能です。Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文する際、現金支払いを選択すると注文画面でチップを選択することができません。そのため現金払いのときにチップを支払いたい場合は、手渡しで直接渡しましょう!

Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップの相場

お金のマーク

ここでは、Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップの相場をご紹介します! 相場のほかに最高額も紹介しているので、ぜひチップを払うときの参考にしてみてください。

チップの相場

Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップの相場は、商品価格の10~15%位! 注文する商品や配達パートナーのサービス、天候などによって異なるので、チップを追加するときの参考にしてみてください。

チップの最高額

Uber Eats(ウーバーイーツ)では、払えるチップの金額が決まっており、最高額は注文金額の2倍までとなっています。ちなみに、チップは1円から支払い可能です。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップが払えないときの対処法

考える人のイラスト

ここでは、Uber Eats(ウーバーイーツ)でチップが払えないときの対処方法をご紹介します! チップが払えないときの参考にしてみてください。

  1. オンライン決済になっている
  2. アプリのアップデートが最新になっていない
  3. 配達が完了してから時間が経っている

【原因1】オンライン決済になっている

Uber Eats(ウーバーイーツ)でチップが払えないときは、決済方法がオンライン決済になっている可能性があります。LINE PayやPayPayなどのオンライン決済に設定してあると、チップが払えないことがあるので一度チェックしてみてください。

【原因2】アプリのアップデートが最新になっていない

アプリのアップデートが行われておらず、最新のバージョンになっていないとUber Eats(ウーバーイーツ)でチップが払えないことも。自動でアプリをアップデートする設定になっていない場合、アプリのバージョンが古いままになっていることもあるので、チップが払えないときはチェックしてみてください。

【原因3】配達が完了してから時間が経っている

Uber Eats(ウーバーイーツ)でチップを払えないときは、配達が完了してから時間が経っていることも考えられます。チップは30日後まで後から払うことが可能です。払えないときは、配達完了してから30日以上の時間が経っていることもあるので、注文履歴から確認してみてください。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップに関するQ&A

ここでは、Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップに関するQ&Aを紹介していきます。よくある疑問をまとめたので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

Q1. Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップは払わないといけませんか?

A. 必ずしも払う必要はありません!
Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップは任意なので、払わなければいけないということはありません。詳しくは本編で紹介しています。 

Q2. Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップは後から払えますか?

A. 後から払えます!
詳しくは本編で紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。 

Q3. Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップの相場はどれくらいですか?

A. Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップの相場は、商品価格の10~15%位!
チップを払う際の参考にしてみてください。 

Q4. Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップの最高額はどれくらいですか?

A. チップの最高額は注文金額の2倍!
Uber Eats(ウーバーイーツ)ではチップの最高額は決まっています。 

Q5. Uber Eats(ウーバーイーツ)が払えません。

A. オンライン決済になっていたり、アプリが最新バージョンになっていないことが考えられます。
詳しくは本編で紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。 

Uber Eats(ウーバーイーツ)のその他の関連記事もチェック!

下記ではUber Eats(ウーバーイーツ)に関する関連記事をまとめているので、気になった人はこちらも是非チェックしてみてください。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

KEYWORDS

WHAT'S NEW