『ソウルメイト』ってなに?特徴や見極め方をチェック!もしかして…
LIFE STYLE

『ソウルメイト』ってなに?特徴や見極め方をチェック!もしかして…

2021/08/10

友達以上に特別な存在が『ソウルメイト』です。一緒にいるだけで心穏やかに過ごすことができ、その人が元気でいてくれるだけで感謝の気持ちが湧いてきます。ソウルメイトの特徴を知れば、自分の人生に寄り添う大切な人を見極められるかもしれません。

ソウルメイトとは?

ソウルメイトとは?
出典:pexels.com

ソウルメイト(魂の伴侶)という言葉が一般的になるにつれ、その存在の大きさも認知されつつあります。では、具体的にソウルメイトとはどんな存在なのでしょうか?

前世から強い絆で繋がる相手

私たちの人生は、一度きりではないようです。仏教の考えでは、人は『生まれ変わり=輪廻転生』を繰り返しているという説があります。

その何度も繰り返す命の中で、前世からの絆が繋がっている貴重な相手を、ソウルメイトと呼んでいます。

そしてソウルメイトとは『輪廻転生を繰り返したとしても、あなたと会う』という約束を交わしています。だからこそ現世で再び会うことができるといわれているのです。

似ているツインメイトとの違い

ツインメイトとは、仕事や結婚、学業など、人生の目的となる場面がたびたび同じになる相手のことをいいます。お互いが共通して目的を達成するために協力する、仲間のような存在です。

ソウルメイトを『運命の人』と訳せるとしたら、ツインメイトは『魂の相棒』といえるでしょう。同じ目的に向かって協力する同士、それがツインメイトなのです。

似た言葉で、ツインソウルというものがあります。これは一つの同じ魂を今世での学びのために分割された魂を指す言葉です。

ソウルメイトの気になる特徴

ソウルメイトの気になる特徴
出典:pexels.com

人生を支え合う運命の人が、ソウルメイトです。「なんとなく惹かれるあの人がソウルメイトなのでは…?」と思っても、実際にソウルメイトがどんな特徴を持つか知らないと判断がつきません。

『これを感じればソウルメイトである』といえる特徴を集めてみました。

素の自分でいられる

ソウルメイトとは初めて会ってもあまり緊張を感じることはないでしょう。むしろ、そのままの自分でいられます。ソウルメイトとの間に虚栄などは必要ありません。

誰しもが他人の前では仮面を被りがちです。少しでも自分をよく見せようと背伸びし、見栄を張り、パーソナルスペースという心の距離を保ちたがります。

しかし通常の人間関係とは違い、ソウルメイトはお互いを支え合う存在です。何も強がることなく自然体でいられる相手は、ソウルメイトである可能性が高いといえるでしょう。

一緒にいると安心する

ソウルメイトは成長するという目的以外で、むやみに互いを傷つけるようなことはしません。信頼し合い、お互いを必要としてきたからこそ、ウソや裏切りなどは存在しないのです。

そのため、ソウルメイトを前にすれば心から安心することができます。それは前世からあなたを支え、あなたと共に成長し、来世でも出会う約束をしているほどの絆があればこそなのです。強い信頼は、他の人では感じられない特別感があることでしょう。

出会った瞬間、懐かしさですぐに分かるという話もあります。警戒心を抱くことなく、ナチュラルに接することができるのも、安心を感じる一つの理由でしょう。

共通点がたくさんある

ソウルメイトとは、前世でも長い時間を共有してきたため、考え方も似てきて不思議はありません。その結果、好きなものや得意なものなどが似てくるのがソウルメイトの特徴です。

物事に対する考え方や行動が似てくるのは、普通の友人関係においてもよくあることでしょう。しかしソウルメイトとの共通点はもっと細かく、繊細な部分まで似てくるのです。

「雨が降る直前の空気の重さが好き」「下ろしたての靴のかたさが好き」など、「こんなこと私しか好きじゃないよなぁ」と思うような部分まで似ていると感じる人がいるならば、その人はソウルメイトかもしれません。

ソウルメイトに出会う前兆

ソウルメイトに出会う前兆
出典:pexels.com

ソウルメイトは、人生においてとても重要な存在だということが分かりました。ソウルメイトに会う前には、前兆とも呼ぶべきさまざまな出来事が起こりやすいものです。この出来事に遭遇していたら、ソウルメイトに出会える予兆かもしれません。

つらい出来事が起こる

人生は、幸と不幸のバランスがとれているといわれています。幸せな楽しいことの前後には、つらくて苦しいことが起きやすいのも、人生のバランスをとっているからなのかもしれません。

もし人生をかけて繋がるべき相手と出会えるとしたら、あなたの人生においてはとてつもない幸福なことだといえるでしょう。

その幸せのために起こる不幸も、運命がバランスをとっている働きのためなのです。つらい出来事にもあまり落ち込みすぎず「これは運命のアップダウンのうちの一つだ」と、うまく受け流せるといいですね。

偶然が重なる

似た部分が多いソウルメイトですから、さまざまな場面で奇跡的な出来事が重なっていきます。具体的には、以下のようなこともあるでしょう。

  • お気に入りのカフェで同じような時間帯に出会う
  • 思い立って連絡してみたら、ちょうど相手も連絡しようとスマホを手にしていた
  • お互い違う店で食事したのに、食べたメニューが同じだった

上記のように、意図せずして似たような偶然が何度も起きているとしたら、その人はソウルメイトなのかもしれません。

約束していないのに外でばったり会う、ということが続いたら、その人がソウルメイトであるという可能性があるでしょう。

環境に変化がある

ソウルメイトは、あなたの人生を成長させます。成長にはときに、変化や刺激が必要です。

引っ越した先の近くのレストランでしょっちゅう会う人だったり、転職した会社で同じ部署になった人だったりなど、環境の変化に伴ってソウルメイトと出会ったという人は少なくないようです。

魂が成長すると、レベルアップに伴って環境も変動していきます。新しい出会いや学びのために、内面だけでなく、外側の世界である現実社会にも変化が起きると考えられているのです。

引っ越しや転職だけでなく、親しんだ人との別れなども変化の一つです。新たな出会いのためには、何かを手放さなければなりません。別れも成長のためには必要なことなのです。

ソウルメイトに出会った後はどうなる?

ソウルメイトに出会った後はどうなる?
出典:pexels.com

さまざまな変化をもたらすソウルメイトですが、出会えた後にあなたにはさらなる変化が訪れることがあるようです。

一緒に成長することができる

ソウルメイトと出会う目的は、お互いの魂を成長させるためだといわれています。

ソウルメイトはたった一人というわけではありません。『運命の人』と聞くと恋愛関係を思い浮かべますが、人の成長要因は恋愛だけではないはずです。仕事や学業、趣味などにおいて、成長をもたらしてくれる人はすべてがソウルメイトだといえなくもないでしょう。

ソウルメイトは良いことばかりを与えてくれるわけではありません。時には痛みと共に、過去を振り返ったときようやく「あれは自分の成長に必要なことだった」と分かる場合もあります。

悲しい記憶のほうが忘れにくい人間にとって、失敗や痛みがあるときこそ成長するチャンスなのです。

魅力的な人になれる

魅力的な人は、人生の酸いも甘いも経験しています。数々の苦行を乗り越えた先にある本物の優しさと慈愛を得られた人こそが、魅力的な人と呼べるのです。

魅力的な性質を身につけるためには、他人の存在が必要です。一人きりでいても、気付きは得られにくいものなのです。

人は人との出会いのなかで考え方や生き方を感じ、ときには反面教師として反発しながら学んでいきます。魂の成長や学びは、今世であなたに与えられた宿題のようなものです。

その魂の宿題である、あなたが越えるべき困難や、目的となる人生のテーマのために、ソウルメイトは強力な手助けとなることでしょう。

ソウルメイトを引き寄せる方法

ソウルメイトを引き寄せる方法
出典:pexels.com

実際にソウルメイトを引き寄せるにはどのような方法があるのでしょうか。「ソウルメイトを引き寄せたい!」と思っている人は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

前向きに過ごす

ソウルメイトは、あなたの魂の成長をうながしてくれる特別な存在です。まずはあなた自身の人間的なレベルをアップさせることが、引き寄せる第一のステップです。

マイナスな気持ちを持ったまま日々を過ごしていたのでは、マイナスの人間関係しか引き寄せられません。

いつまでも解決しないグチをこぼしたり、誰かの悪口で盛り上がったりするのは気持ちのいいものではありませんよね。よどんだ空気のところには、プラスの存在であるソウルメイトは現れてくれないでしょう。

人生は時に理不尽で、つらい出来事もたくさん起きます。そんな中でも、「この経験は私の精神のレベルを上げるための試練だ」と思い、前向きに考えられる人間になっていくことが大切なのです。

夢中になれることを見つける

夢や希望にあふれた人生には張り合いがあり、生き生きと美しく見えます。ソウルメイトとは、人生の輝きの中で出会うことが多いようです。

まずはあなたのやりたいことを考えてみましょう。夢中になれること、真剣になれることなら何でもOKです。大事なのは、あなたから動き出すことです。出会いを広げることで、相手からも見つけてもらいやすくなります。

ソウルメイトは、お互い惹かれ合う関係です。趣味や仕事など、あなたの笑顔が輝いている瞬間を、ソウルメイトはどこかで感じとっているかもしれません。その力強い生命力に惹かれて、ソウルメイトは引き寄せられていくのでしょう。

ソウルメイトもどきに注意

あなたの不幸や失敗を喜んだり、コントロールしたりしてくる人をソウルメイトとは呼べません。それは、あなたに優しくするそぶりをして、自分の利益のためにあなたを利用しようとしている『ソウルメイトもどき』なのです。

一見してソウルメイトもどきは、あなたの支えになるように見えます。しかし実際は、ソウルメイトとはまったく逆の存在です。あなたを深く傷つけ、陥れ、存在だけで精神に不安を呼び起こしてしまうような人なのです。

ソウルメイトもどきとの出会いも、最初は素の自分でいられたり、リラックスできたりするかもしれません。しかし真のソウルメイトと違い、いずれどこかでほころびが生じていきます。

「あの人といると楽しいけど、なんだか疲れる。傷つく」と思ったら、ソウルメイトもどきを疑う必要があるでしょう。

まとめ

運命の人である、ソウルメイトという存在について思いをはせたことがあったでしょうか。「あの人といると超自然体でいられる」と思う相手がいたら、もしかしたらその人はソウルメイトかもしれません。

まだ出会えていない人は、心から安心できる相手と出会えるよう、自分自身を高めていくことを少しずつ実践していきましょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

KEYWORDS

WHAT'S NEW