洗濯機 おすすめランキング20選!「安い」「高性能」人気メーカーのイチオシ製品を厳選【縦型・ドラム式・二槽式】
HOME APPLIANCES

洗濯機 おすすめランキング20選!「安い」「高性能」人気メーカーのイチオシ製品を厳選【縦型・ドラム式・二槽式】

2021/07/15

おすすめの洗濯機をランキング形式でお届け! 毎日の暮らしに欠かせない洗濯機は、容量や性能、使い勝手に合わせて最適な一台を選びたいところ。今回は、一人暮らしにおすすめの価格が安いコンパクトモデルから人気メーカーの最上位モデルまで、いま狙いめの洗濯機をランキング形式でご紹介します。合わせて洗濯機の選び方や賢い使い方、お得な購入時期についても触れているので、ぜひ参考にしてみてください。

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

【選び方】洗濯機を選ぶ際のポイント4つ

縦型洗濯機とドラム式洗濯機

(左)画像提供:n__________ch

(中・右)画像提供:___yoko.rty

充実した機能で家事の手間を省いてくれる近年の洗濯機。各メーカーが優秀モデルを豊富にリリースするなか、納得の一台を見つけるには以下4つのポイントに注目してみてください。

  1. 使いやすいタイプを選ぶ
  2. 洗濯容量は余裕をもって選ぶ
  3. +aの機能に注目して選ぶ
  4. 人気メーカーから選ぶ

【1】使いやすいタイプを選ぶ

洗濯機は「縦型洗濯機」「ドラム式洗濯機」「二槽式洗濯機」の3タイプに分けられます。それぞれ使用水量や乾燥性能などに違いがあるため、使い方に合ったタイプを選ぶことが大切。以下特徴をまとめたので、比較してみてくださいね。

▼本体価格の安さ+洗浄力を重視するなら「縦型洗濯機」

メリット ・洗浄力が高い
・本体価格が安い
・設置スペースを確保しやすい
デメリット ・乾燥性能に欠ける
・水道代が高くなる傾向にある

本体価格の安さと洗浄力を重視するなら「縦型洗濯機」がおすすめ。衣類同士を擦り合わせて洗うため汚れ落ちがよく、相場価格は3~10万円前後とドラム式洗濯機と比較して安い傾向にあります。また、小型モデルも多く、設置スペースを確保しやすいのも魅力。ただし、使用水量が多いため水道代が高くなる傾向にあり、乾燥性能に欠けるといった一面も。洗濯から乾燥までを一度に済ませたい場合はあまり適しませんが、シンプルで使い勝手がよいため、これから一人暮らしを始める方や汚れもの衣類が多いご家庭においては最適なタイプといえます。 

▼乾燥性能+省エネ性を重視するなら「ドラム式洗濯機」

メリット ・水道代を節約できる
・乾燥性能に優れている
デメリット ・本体価格が高い
・設置スペースがある程度必要

乾燥性能と省エネ性を重視するなら「ドラム式洗濯機」がおすすめ。縦型洗濯機と比較して使用水量が少ないため、水道代を安く抑えられます。また、衣類をほぐしながら乾燥するのでシワになりにくく、ふんわり柔らかな仕上がりを叶えてくれるのも◎。洗浄から乾燥までを全自動で行ってくれるものが多く、家事の効率化に役立ちます。一方、扉を手前に開く構造上前方に十分な広さが必要。相場価格は15~30万前後と安価なモデルが少ない点がネックですが、1回の洗濯にかかる費用は安いため、長期的にみるとお得になる場合もあります。

▼汚れ落ちを重視するなら「二槽式洗濯機」

メリット ・洗浄力が高い
・短時間で多くの衣類を洗濯できる
・本体価格が安い
デメリット ・手動で脱水槽に移し替える手間がかかる
・運転音が大きい傾向にある

汚れ落ちを重視するなら「二槽式洗濯機」がおすすめ。洗浄力の高い洗濯機として美容室やクリーニング店などでも使われるほど洗い上がりがよく、頑固な汚れに対応してくれる点が魅力。また、状況に応じてすすぎ回数を細かく調整できるほか、脱水中に次の洗濯を進められるので洗濯量が多いご家庭にも重宝します。ただ、洗濯槽と脱水槽が分かれているため、すすぎ後に手動で脱水槽に移し替える手間がかかるのが弱点。ですが、丈夫な構造で本体価格も安いことから今なお根強い人気を誇ります。 

▼タイプ別洗濯機の比較表

【比較表】 縦型洗濯機 ドラム式洗濯 二槽式洗濯
本体価格の安さ ★★★ ★☆☆ ★★★
本体サイズ ★★★ ★☆☆ ★★☆
洗浄力 ★★☆ ★★★ ★★★
節水・節電 ★★☆ ★★★ ★★★
乾燥時間 ★☆☆ ★★★ ☆☆☆
乾燥の仕上がり ★☆☆ ★★★ ☆☆☆

洗濯機3タイプの総合評価は上記の通り。自分が重視したいポイントに合わせて、最適なものを選んでください。

【2】洗濯容量は余裕をもって選ぶ

洗濯機を選ぶうえで重要になるのが洗濯容量。一般的に1日の洗濯量は一人あたり約1.5kgとされており、「1.5×家族人数」で必要な洗濯容量を求めることができます。ただし、家族人数に関わらず、シーツや毛布などの大物を洗う場合や、数日分をまとめて洗濯することも考慮する必要があるため、計算よりも余裕をもったサイズを選ぶのがおすすめ。以下に目安をまとめたので、参考にしてみてください。

一人暮らし 5~7kg
2~3人暮らし
8~10kg
4人以上 10kg以上

▼乾燥容量の確認漏れに注意!

洗濯容量と乾燥容量は異なります。一般的に乾燥容量のほうが少ないので、日常的に乾燥機能を使うご予定の方は、双方を確認するようにしてください。

【3】+aの機能に注目して選ぶ

洗濯機は決して安い買い物ではないため、長く快適に使い続けられる製品を選びたいところ。そこで、洗濯の効率化に役立つ便利機能7つをまとめてみました。使用ニーズと照らし合わせて検討してみてください。

▼「乾燥機能」があれば洗濯物を干す手間が省ける

「乾燥機能」を搭載した洗濯機は、洗濯・脱水・乾燥を自動で行うため洗濯物を干す手間が省け、時間を有効活用できるのが魅力。悪天候時や寒い季節でもしっかり乾かすことができます。また、防犯のために外干しを避けたい方や部屋干しのニオイ・花粉の付着が気になる方にもおすすめです。なお、この乾燥機能は「ヒートポンプ乾燥」「ヒーター乾燥」「ヒートリサイクル乾燥」「送風乾燥」など洗濯機によって方式が異なり、各メーカーの特色が光る部分。以下それぞれの特徴をご紹介します。 

ヒートポンプ乾燥:洗濯機のなかを除湿しながら効率的に衣類を乾かす

メリット ・衣類へのダメージが少ない
・省エネ性に優れている
・乾燥途中も扉の開閉が可能
デメリット ・本体価格が高い

ヒーター乾燥:ヒーターで発生させた温風を送り込んで衣類を乾かす

メリット ・本体価格が安い
・すばやく乾く
デメリット ・衣類が傷みやすい
・電気代が高くなる傾向にある
・乾燥途中は扉の開閉が不可能

ヒートリサイクル乾燥(※):運転中に発生する空気やモーターの熱を利用して衣類を乾かす

メリット ・省エネ性に優れている
・乾燥途中も扉の開閉が可能
デメリット ・本体価格が高い

※ 日立製品独自の乾燥方式です。

送風乾燥:ヒーターを使わずに送風で衣類を乾かす

メリット ・干し時間を短縮できる
・洗濯槽のニオイやカビの発生を抑制できる
デメリット ・完全に乾かすことはできない

乾燥方式によって省エネ効果や仕上がりに大きな差が生まれます。購入時の予算や重視するポイント、利用頻度やランニングコストを考慮して選ぶのがおすすめです。

▼「インバーター搭載」なら省エネで静か

洗濯機は静音性も重視したいポイント。縦型タイプの洗濯機であれば、「インバーター」を搭載しているモデルがおすすめ。洗濯に必要な水量やモーターの回転数をコントロールしてくれるため、運転音を抑制できるほか節水・節電効果にも期待がもてます。また、洗濯機の運転音は洗濯・脱水・乾燥時で異なり、一般的には45dB以下が理想とされています。静かな洗濯機をお求めの方は一つの指標にしてみてください。 

▼「洗剤・柔軟剤自動投入機能」は計量不要で手間なし

洗濯の手間を省きたい方におすすめなのが「洗剤・柔軟剤自動投入機能」。あらかじめ専用タンクに洗剤や柔軟剤を入れておけば、洗濯量に合わせて自動で適量を投入してくれる便利な機能です。毎回計量する必要がなく、洗剤の入れすぎやこぼすリスクを防止できる点も魅力。洗剤の適量を守ることは洗濯機の衛生面を保つためにも大切であり、利便性のよさから非常に評価が高くなっています。 

▼「自動洗浄機能」があればお手入れが楽になる

洗濯機の掃除やメンテナンスが苦手な方は「自動洗浄機能」に注目しましょう。一般的に洗濯槽は1~2カ月に一度掃除する必要があるとされていますが、「自動洗浄機能」があれば、すすぎが終わった後などに洗濯槽を自動的に洗い流し、カビの原因となる石鹸カスや汚れの付着を軽減してくれるので、3~4カ月に一度のペースまで掃除頻度を減らすことができます。ただし、頻度を減らすのみで掃除の必要が全くないわけではないことを留意しておきましょう。

▼「風呂水ポンプ」を使うと節水になり経済的

「風呂水ポンプ」を使用すれば、お風呂の残り湯を洗濯機で再利用できます。洗濯のたびに新しい水を使う必要がなくなるので大幅な節水となり、経済的。また、お風呂の水が温かい場合は洗浄力が高まり、頑固な汚れを落としやすいのもメリットです。なお、風呂水ポンプは家電量販店やホームセンターなどで比較的安く購入でき、付属品としてセット販売している洗濯機もありますが、なかには対応していない洗濯機もあるので注意が必要です。 

▼「チャイルドロック機能」はお子様がいるご家庭にマスト

「チャイルドロック機能」があれば運転中や停止中に扉が開かないよう設定できます。とくにドラム式洗濯機は密閉性が高く、誤って中に入ってしまうと非常に危険な構造のため、小さなお子様がいるご家庭においては注視していただきたい機能です。 

▼「スマホ連携機能」で外出先からの操作が可能

「スマホ連携機能」が搭載されていれば、スマートフォンを使った遠隔操作が可能。外出先からも洗濯開始・終了時間や運転コースの設定ができるため大変便利です。また、なかにはメーカーが用意するクラウドサービスと接続して、天気予報と連動した運転コースをアドバイスしてくれるモデルも存在。洗濯機の性能を活かし、より適切な洗濯・乾燥が行えるようになります。 

【4】人気メーカーから選ぶ

どの洗濯機がいいか迷ったら、人気メーカーから選ぶのもおすすめ。ここでは代表5社製品の特徴を解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

▼「パナソニック(Panasonic)」:独自の洗浄技術に注目

パナソニック(Panasonic)の洗濯機は、頑固な汚れを浮かせて落とす「泡洗浄技術」が人気。洗濯用洗剤を泡立てることで洗剤本来のパワーを引き出し、効果的に汚れを落としてくれます。また、独自の「ナノイーX」を利用した、除菌・消臭効果にも対応。水洗いしにくいジャケットやぬいぐるみなどもお手入れできる点が魅力です。さらに、乾燥機能には、ヒートポンプ乾燥・低温風パワフル乾燥方式を採用し、省エネ性も◎。暮らしに寄り添う一台が多く、とくに洗浄力を重視するならチェックしておきたいメーカーです。

▼「シャープ(SHARP)」:カビが生えにくい穴なし槽で常に清潔

シャープ(SHARP)の洗濯機は、洗濯槽の穴をなくした「穴なし槽」を採用。黒カビや汚れがつきにくいので衛生的に使用できるほか、使用水量を抑えることで節水効果、巻き上げ水流による洗浄力の向上といったメリットが得られます。また、衣類や洗濯槽の除菌・消臭が期待できる「プラズマクラスター」を搭載。目を惹くスタイリッシュな洗濯機が多いので、デザイン性重視の方にもおすすめです。 

▼「東芝(TOSHIBA)」:静音性重視の方におすすめ

東芝(TOSHIBA)の洗濯機は、「ウルトラファインバブル洗浄」が特徴。ナノサイズの泡が衣類繊維の奥まで浸透し、少ない水量で汚れをしっかり落とすほか、柔軟剤効果を高めて香りや柔らかさが活きる仕上がりを叶えてくれるのが魅力。また、モーターの静かさに定評があり、低振動・低騒音設計の洗濯機が多いため、夜間や早朝に使用することが多い方・集合住宅にお住まいの方・運転音を抑えたい方に向けてもおすすめのメーカーといえます。 

▼「日立(HITACHI)」:人気の最先端技術を完備

日立(HITACHI)の洗濯機は、AIが汚れの量・洗剤の種類・水の温度といった要素から最適な洗い方を導き出す「AI洗濯機能」やスマートフォンと連携して洗濯をサポートする「洗濯コンシェルジュ」など最先端技術を豊富に備えているのが特徴。さらに、高速風を衣類に吹きかけてシワを伸ばす「風アイロン」搭載で、ふんわり柔らかな仕上がりを叶えてくれる点も魅力です。縦型洗濯機・ドラム式洗濯機・二槽式洗濯機と全て揃っているため、自分好みの一台にきっと出会えるはずですよ。 

▼「アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)」:圧倒的コスパのよさが魅力

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)の洗濯機は、リーズナブルな価格が魅力。他社メーカーでは高額なドラム式洗濯機も10万円以下で販売されており、初期費用を安く抑えられます。また、「予約タイマー」「温水モード」「部屋干しモード」などの便利機能が充実し、ライフスタイル・状況に応じた活用ができるのも◎。使い勝手のよい洗濯機が多く、とくに主婦層を中心に人気を集めているメーカーです。 

【縦型洗濯機】おすすめランキング8選

ここからは、おすすめの縦型洗濯機を機能性・利便性をポイントに、ランキング形式で紹介していきます。縦型洗濯機の魅力である、洗浄力に優れた高性能モデルを厳選。一人暮らしに最適な小型洗濯機も登場しているので、ぜひチェックしてみてください。

※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなど各ECサイトの売れ筋ランキングを参考にMINE編集部にて順位付けしました。

1位. シャープ(SHARP) / タテ型洗濯乾燥機 ES-PW8E-N(ゴールド系)

無線LAN搭載、最新技術で洗濯を楽しく快適に

・「スマホ連携サービス」で離れた場所からも操作が可能
・「温風プラス洗いコース」搭載で頑固な汚れも強力洗浄(※1)
・「ハンガー乾燥(※2)」機能によりシワを抑えた仕上がりを実現


スタイリッシュなデザインが目を惹く縦型洗濯機。無線LAN搭載(※3)によりスマホで運転状況の確認が可能。洗濯物の種類や天気に合わせた洗浄方法をアドバイスし、快適な仕上がりへと導いてくれる点が魅力です。

また、独自の穴なし槽で水流の勢いを加速させ、節水しながら洗浄効果を高めてくれる(※1)のもおすすめポイント。「温風プラス洗いコース」で洗剤の活性化を促し、黒ズミなどの頑固汚れを落とす(※1)ほか、付属の超音波ウォッシャーを併用すれば、皮脂汚れ(※4)・インク(※4)・カレーやコーヒー(※4)のシミなどもすばやくキレイに洗い流すことができます。

さらに、独自の「プラズマクラスター」により、衣類の除菌(※5)・消臭(※6)・花粉ケア(※7)効果に期待がもてるのも◎。「ハンガー乾燥(※2)」機能を備え、扉の内側にハンガーをかけて衣類や小物を乾かすこともできるなど、とにかく利便性の高い洗濯機です。

洗濯・脱水容量
8kg
目安時間
50/60Hz:洗濯 約35分/洗濯~乾燥 約160分
乾燥容量
4.5kg
標準使用水量
洗濯:約83L(49L(※9))/洗濯~乾燥:約75L
重量
約47kg
運転音
洗い時:約35dB/脱水時:約38dB/乾燥時:約44dB
洗濯・洗浄コース
標準/おうち流/10分洗濯/サッと手洗い/温風プラス洗い/ホームクリーニング/シワ抑え/毛布/香りプラス/槽クリーン/槽乾燥自動
消費電力
50/60Hz:洗濯 約300W/乾燥 約950W
サイズ
幅:約60cm/奥行:約65cm/高さ:約102cm(※8)

※1 シャープ実験による。衣類の量・素材、汚れや洗剤の種類によって洗浄効果が異なります。
※2 付属のハンガーに吊るして乾燥・消臭する場合は、ハンガー掛け部に1kgまで掛けられます。(クリップ付き子ハンガーは、親ハンガーに連結して掛けられます。)
※3 常時接続のブロードバンド回線が必要です。インターネットに接続する際に毎回ID認証を行う場合は、ご利用できません。光回線をおすすめします。ADSL回線のご利用は、ネットワーク接続が不安定であるためおすすめできません。ダイヤルアップ、モバイルルーターやスマートフォンのテザリングでは、ご利用になれません。
※4 シャープ実験による(超音波ウォッシャー使用時洗濯用液体洗剤使用)。衣類の素材、汚れや洗剤の種類によって洗浄効果が異なります。
※5 除菌方法:プラズマクラスターおよび温風乾燥方式による/試験機関:(一財)日本食品分析センター/ 試験成績書発行番号:衣類の除菌10100484001-01、ブーツの除菌 10096261001-01/試験方法:シャープにてハンガー消臭コースで運転させた密閉洗濯槽内における菌付着試験布の菌の減少率測定/対象部分:洗濯槽内の衣類/試験結果:10分後で99.9%以上抑制/イオン濃度:約350,000個/cm3( 洗濯槽中央部にて測定)。/試験機関: (株)ビオスタ/試験成績書発行番号:12-an-SHP-4/試験方法:菌を付着させた試験布をハンガー乾燥コースで運転させた際の菌の減少率を測定/除菌方法:プラズマクラスターおよび乾燥運転による/対象部分:ハンガーに吊るした衣類/試験結果:60分で99%以上抑制/イオン濃度:約350,000個/cm3(洗濯槽中央部)。
※6 衣類のサイズや種類、ニオイの種類や強さによっては十分に消臭できないことがあります。/試験機関:(一財)ボーケン品質評価機構/試験成績書発行番号:衣類の消臭E0113000139、ブーツの消臭E0112000713他/試験方法:シャープにてあらかじめ汗臭を付着させ、ハンガー消臭させた試験布を、6段階臭気強度表示法に準拠し評価/試験結果:5分運転後除去率90%、30分運転後除去率99%以上(報告書データに基づきシャープにて除去率に換算)/イオン濃度:約350,000個/cm3(洗濯槽中央部にて測定)。
※7 シャープ実験による。あらかじめ花粉を付着させた化繊混紡の試験布を、ハンガー消臭コースで運転後、花粉リリース性試験に準拠して評価を実施。30分運転後の花粉減少率:92%。
※8 幅は排水ホース、高さは給水ホースを含む。
※9 標準コースで洗いと1回目のすすぎにふろ水を使用した場合。
※10 槽洗浄の設定および運転の方法は取扱説明書をご覧ください。

2位. 東芝(TOSHIBA) / タテ型洗濯乾燥機 ZABOON AW-10SV9-T(グレインブラウン)

驚異(※1)の泡でニオイゼロに近づく!

・「抗菌ウルトラファインバブル洗浄W」で落ちにくい汚れやニオイを除去(※2)
・「おしゃれ着トレー」付属で衣類の傷みや型崩れを抑制
・夜間や早朝も使用しやすい低振動、低騒音設計


たくさんの衣類をまとめて洗える洗濯容量10kgの縦型洗濯機。独自の「抗菌ウルトラファインバブル洗浄W」を採用。洗浄成分を吸着した目に見えないほどの小さな泡が繊維の奥まで浸透し、黄ばみの原因となる皮脂汚れまでも徹底除去。汗などの嫌なニオイを防ぐ(※2)ほか、確かな抗菌(※3)効果で雑菌の繁殖を抑えて衣類を清潔に保ってくれます。

また、付属の「おしゃれ着トレー」を活用すれば、パルセーターと衣類が擦れるのを防ぎ、傷みや型崩れを抑制しながら洗浄できるのも◎。脱水後には衣類をほぐしてくれるため、洗濯物を楽に取り出せる点も魅力です。

さらに、特許技術S-DDモーターを搭載した低振動・低騒音設計のため、夜間や早朝に使用することが多い方にもおすすめ。より効率的な洗濯を実現してくれることでしょう。 

洗濯・脱水容量
10kg
目安時間
洗濯時:約42分/洗濯~乾燥時:約227分
乾燥容量
5kg
標準使用水量
洗濯時:約115L/洗濯~乾燥時:約92L
重量
約52kg
運転音
洗い:約28dB/脱水:約37dB/乾燥:約45dB
洗濯・洗浄コース
標準/温か洗い/スピード/メモリー/念入り/毛布/おしゃれ着/槽クリーン
消費電力
50/60Hz:洗濯時 約430W/乾燥時 約915W
サイズ
幅:約61.4cm/奥行:約62.8cm/高さ:約104.8cm(※4)

※1 独自の搭載技術により、洗濯機内部で1マイクロメートル未満のナノサイズの泡「ウルトラファインバブル」を生成し、ウルトラファインバブル水と洗剤を混ぜ合わせた洗濯水により洗濯を行うことで、皮脂汚れに対する洗浄効果を高め、衣類の黄ばみを抑えられる洗浄技術。
※2 試験依頼先:一般財団法人東海技術センター/タンパク質汚れを塗布した試験布を水道水とウルトラファインバブル水で標準コースで3サイクル洗濯後、臭気濃度を比較/衣類の量・汚れ・洗剤の種類などによって効果は異なります。
※3 試験方法:JIS L1902に基づく菌液吸収法、東芝にて処理した試験布を一般財団法人ボーケン品質評価機構にて評価/抗菌方法:銀イオンによる/対象部分:洗濯槽内の衣類/試験結果:菌の減少率99%以上
※4 排水ホースを含む。

3位. 日立(HITACHI) / ビートウォッシュ タテ型洗濯乾燥機 BW-DX120G-N(シャンパン)

最先端技術で洗濯の概念を覆す

・最適な洗浄を叶える「AIお洗濯」(※1)機能搭載
・「温水ナイアガラビート洗浄」でニオイの原因菌もスッキリ(※2) ・「液体洗剤・柔軟剤自動投入」機能付きで洗濯がもっと楽になる


最新技術を備えたおすすめのハイスペックモデル。洗剤の種類・布質・汚れの量などをセンサーが検知し、最適な洗い方と運転時間を導き出す「AIお洗濯」(※1)機能を搭載。細かな設定なしで理想的な洗い上がりを実現してくれます。

また、洗濯・乾燥性能においても◎。独自の「温水ナイアガラビート洗浄」で黄ばみを落とし、ニオイの原因菌を抑制(※2)してくれるほか、衣類の絡まりを抑える「シワ低減コース(※3)」・衣類の縮みを軽減する「低温乾燥コース(※4)」・すばやく乾かす「速乾ビート乾燥」などを完備し、乾きムラや乾燥ジワのない柔らかな仕上がりを叶えてくれる点も魅力。

さらに、「液体洗剤・柔軟剤自動投入」機能付きで計量の手間が省けるほか、スマートフォンとの連携(※5)で外出先からも運転状況を確認できるなど、使いやすさを追求した洗濯機。セルフランドリーが楽しく快適なものへと生まれ変わります。

洗濯・脱水容量
12kg
目安時間
洗濯:約43分/洗濯~乾燥:約170分(標準コース)
乾燥容量
6kg
標準使用水量
洗濯:約125L/洗濯~乾燥:約140L
重量
約70kg
運転音
洗い:約37dB/脱水:約36dB/乾燥:約43dB
洗濯・洗浄コース
標準/おいそぎ/手造り/デリケート/おしゃれ着/毛布/槽洗浄/槽乾燥
消費電力
50/60Hz:洗濯 約380W/乾燥 約1180W
サイズ
幅:約65cm/奥行:約71.5cm/高さ:約106cm

※1 標準コース・風アイロンコース(BW-DKX120F)・シワ低減コース(BW-DX120G・DX100G・DX90G・DV80G)の洗濯行程にて作動します。使用水量・消費電力量・運転時間が増減します。/布量・洗剤は、[AIお洗濯]オフ時もセンシングします。/洗剤や汚れの種類・量によっては見分けられない場合があります。/繊維の種類を判別する機能はありません。/取扱絵表示のある衣類は記載内容に従ってください
※2 すべての黄ばみやニオイの原因菌を除去できるわけではありません。/黄ばみを除去し、ニオイを抑制する温水ミスト180分では、粉末合成洗剤を通常の2倍使用します。/日立調べ。BW-DKX120F、洗濯2kg時、温水ミスト180分において。衣類の汚れは人工皮脂によるものです。衣類の量、汚れ、洗剤の種類などによって効果は異なります。
※3 1.5kg以下。/洗濯~乾燥1.5kg 約155分。/標準コースに比べ、使用水量・消費電力量・運転時間が増えます。/標準コースに比べ、運転音が上がります。
※4 3kg以下。/標準コースに比べ、使用水量・運転時間が増えます。
※5 Android 5.0以上、iOS10.0以降に対応。インターネット接続環境と無線LANルーターが必要です。Androidは、Google LLC の登録商標です。

4位. パナソニック(Panasonic) / インバーター全自動洗濯機 NA-FA100H8-N(シャンパン)

パナソニック(Panasonic)

インバーター全自動洗濯機 NA-FA100H8-N(シャンパン)

充実のお手入れ機能でさらに便利に

・「泡洗浄&パワフル立体水流」で頑固汚れを除去
・「ビッグサークル投入口」で衣類の出し入れが楽
・「エコナビ」機能搭載で省エネ性も◎!


使いやすさを追及した洗濯容量10kgの縦型洗濯機。本体には「ビッグサークル投入口」を採用。投入口が幅40.2cm、奥行33.4cmと広く、毛布などの大物も出し入れしやすいのが特徴。クリアウィンドウのため、洗濯中の様子を簡単に確認することができます。

また、食べこぼしや泥汚れなど落ちにくい汚れに対応する多彩な洗濯コースを完備。濃密泡(※1)とパワフルな立体水流で、大切な衣類を傷めることなくお手入れできるのも嬉しいポイント。

さらに、黒カビの発生を抑える「自動槽洗浄」(※2)や洗剤カスの付着を軽減する「カビクリーンタンク」(※3)など充実の清掃機能で衛生的に使用できる点も◎。水温が高い場合に自動で節電する「エコナビ」(※4)機能がついており、電気代を抑えたい方にもおすすめです。 

洗濯・脱水容量
10kg
目安時間
定格洗濯時:約39分/
乾燥容量
送風乾燥:化繊2kg
標準使用水量
定格洗濯時:約110L
重量
約42kg
運転音
洗濯時:約32dB/脱水時:約39dB
洗濯・洗浄コース
おまかせ/わたし流/パワフル滝洗い/パワフル滝すすぎ/毛布/フレグランス/泥汚れつけおき/おうちクリーニング/槽洗浄
消費電力
電動機(洗濯時):約385W
サイズ
幅:約59.9cm/奥行:約61.8cm/高さ:約102.4cm(※5)

※1 泡立ち具合は、衣類の量や汚れの程度、洗剤、水道水圧、水温によって異なります。
※2 「自動槽洗浄」は工場出荷時オフ設定です。設定すると、運転時間が約1分長くなります。/「自動槽洗浄」設定による黒カビ抑制[試験機関](一財)日本食品分析センター [試験成績書発行年月日] 2019年2月28日 [試験成績書発行番号] 第19000750001-0101号 [試験方法]洗濯・脱水槽および外槽に取り付けた培地付着プレートの黒カビ抑制確認[黒カビ抑制方法]「自動槽洗浄」による[対象部分]洗濯・脱水槽および外槽 [試験結果]黒カビの発育なし。
※3 「カビクリーンタンク」によるカビ抑制[試験機関](一財)日本食品分析センター [試験成績書発行年月日]2009年3月13日 [試験成績書発行番号]第209011372-001号 [試験方法]外槽に取り付けた培地付着布のカビ抑制確認 [黒カビ抑制方法]脱水による [対象部分]外槽 [試験結果]黒カビの発育なし。
※4 NA-FA100H8の場合、定格10kg洗濯時「おまかせ」コース、液体洗剤使用、標準洗濯容量10kg運転の場合。通常運転(約60Wh、約39分)とエコナビ運転(約54Wh、約37分)の比較で、消費電力量最大約9%、運転時間 最大約5%削減。
※5 給・排水ホースを含む。

5位. ハイセンス(Hisense) / 全自動洗濯機 HW-DG80A(ホワイト)

デザインで選ぶ、おしゃれな縦型洗濯機

・インテリアに馴染むスタイリッシュなデザイン
・インバーター制御により静音性&省エネ性が向上
・「お急ぎコース」なら最短10分で洗濯が完了


横幅を抑えたスリムボディで、狭小スペースに設置しやすい縦型洗濯機。独自形状のパルセーターやステンレス槽を搭載し、衣類の絡まりを抑制しながらしっかり洗浄できるのが特徴。洗い・すすぎ・脱水などの運転時間を個別で設定できるので、布質や衣類汚れに応じた洗い分けが可能になります。

また、「お急ぎコース」なら洗濯~脱水までが最短10分で完了! 簡易乾燥機能である「風乾燥」機能完備で干し時間を短縮できるため、生乾きのニオイを軽減したい場合にも役立ちます。 加えて、インバーター制御により無駄な電力の消費を抑制。静音性に優れており、時間を気にせず使用できるのも嬉しいポイント。

そのほか、清潔性と耐久性を兼ねたガラストップデザインも魅力のひとつ。どんなインテリアにも融合し、サニタリー空間を美しく彩るおすすめの洗濯機です。 

洗濯・脱水容量
8kg
目安時間
標準コース:約42分/最短洗濯時間:約10分
乾燥容量
風乾燥(化繊)2kg
標準使用水量
約106L
重量
約33kg
運転音
洗い:約38dB/脱水:約43dB
洗濯・洗浄コース
標準/つけおき/おいそぎ/念入り/自分流/毛布/ドライ/槽洗浄
消費電力
50/60Hz:365W
サイズ
幅:約57cm/奥行:約56cm/高さ:約99cm(※)

※ 幅は排水ホース含む。

6位. アクア(AQUA) / 洗濯乾燥機 AQW-GTW100J-W(ホワイト)

衣類ケアを追及した縦型洗濯乾燥機

・洗濯ダメージを軽減する激落ちケア洗浄を確立
・優れた乾燥性能でふんわり柔らかな仕上がりに
・メーカー独自「ジェルボール洗剤専用コース」を搭載


衣類ケアと高い洗浄力を両立した、新発想の縦型洗濯機。メリハリのある水流を起こす「ツインパルセーター」と凹凸形状の「スクラムドラム」を採用したことで、洗濯による衣類へのダメージを軽減。洗剤液の浸透を促す「高濃度クリーン浸透」・洗いムラを抑える「W反転水流」・仕上げの「スパイラスシャワー」といった3ステップで、頑固な汚れを丁寧かつ徹底的に洗い流してくれます

また、メーカー独自の「ジェルボール専用コース」を搭載しているのもポイント。すすぎ工程の最適化で、ジェルボール洗剤の防臭・香り付け有効成分を効果的に衣類に残すことができます。 

さらに、乾燥機能を完備しているのも魅力。温風を効率的に当て、ずっと触れていたくなるふんわりとした仕上がりを叶えてくれます。ブレイキングなアイデアが光るおすすめの一台。適切なお手入れで洗濯の質を高めましょう。 

洗濯・脱水容量
10kg
目安時間
50/60Hz:洗濯時 約35分/洗濯~乾燥時 約179分
乾燥容量
5kg
標準使用水量
洗濯時:約105L/洗濯~乾燥時:約81L
重量
約60kg
運転音
洗い:約37dB/脱水:約38dB/乾燥:約42dB
洗濯・洗浄コース
標準/自分流/すすぎ1回/おいそぎ/念入り/やさしく/つけおき/ジェルボール/温め洗浄/毛布(ふとん)/おしゃれ着/槽洗浄・乾燥
消費電力
50/60Hz洗濯時 約350W/洗濯~乾燥時 約830W(乾燥時)
サイズ
幅:約62cm/奥行:約66.5cm/高さ:約106cm(※)

※ 幅は排水ホース含む。

7位. アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) / 全自動洗濯機 IAW-T502EN(ゴールド)

充実の機能で日々の洗濯を快適に

・豊富な洗濯コースで衣類ごとに適した洗浄が可能
・「予約」機能搭載で家事の効率化を実現
・「槽洗浄・乾燥コース」付きでいつでも清潔


一人暮らしにおすすめの洗濯容量5kgの縦型洗濯機。標準コースに加え、節水効果に富んだ「すすぎ1回」・デリケート素材を優しく洗う「ドライ」・最大2kgまでの大物に対応した「毛布」など多彩な洗濯コースを完備。普段着はもちろん、おしゃれ着や寝具も自宅で手軽にお手入れできる点が魅力。「部屋干しモード」を選択すれば、干し時間を短縮することも可能です。

また、便利な「予約」機能を搭載しているのも◎。干したい時間に合わせて洗濯を済ませられるので、時間の有効活用に繋がります。

さらに、「槽洗浄・乾燥コース」が付いており、定期的なメンテナンスで洗濯槽の黒カビ対策ができる点もメリット。長く清潔に使用したい方におすすめな一台です。 

洗濯・脱水容量
5kg
目安時間
約43~54分
乾燥容量
標準使用水量
約120L
重量
約31kg
運転音
洗濯:約36dB/脱水:約51dB
洗濯・洗浄コース
標準/つけおき/すすぎ1回/お急ぎ/毛布/ドライ/槽洗浄/槽乾燥
消費電力
50Hz:約245W/60Hz:約300W
サイズ
幅:約55.5cm/奥行:約52.5cm/高さ:約92cm

8位. ハイアール(Haier) / 全自動洗濯機 JW-LD75A-W(ホワイト)

クラスNO.1ローデザインの縦型洗濯機

・洗濯槽底に手が届きやすい低めのボディ
・「DDインバーターモーター」採用で低騒音運転を実現
・「おまかせ洗濯」(※1)機能搭載でコース選択の手間をカット


投入口までの高さ80cm! 洗濯容量7kgクラスで最もローデザイン(※2)な縦型洗濯機。洗濯槽底まで手が届きやすく、ラクな姿勢で衣類を取り出せるのが特徴。入り口幅も広く設計されているので、毛布などの大物を洗う際にも便利です。

また、衣類の重さに合わせて運転時間・水量を自動調整する「おまかせ洗濯(※3)」機能搭載で、コース選択の手間なく快適な仕上がりを叶えてくれるのも◎。ボタン数を6つに抑えたシンプルな表示パネルにより、直感的に操作が可能です。

さらに、「DDインバーターモーター」採用で低騒音運転を実現。操作音や終了ブザー音は4段階から設定でき、ライフスタイルに合った使用法を選択できるのも魅力。とくに、コスパのよい静音モデルをお求めの方におすすめしたい洗濯機です。 

洗濯・脱水容量
7.5kg
目安時間
おまかせ洗濯コース:約35分/脱水のみ:約6分(高水位時)
乾燥容量
標準使用水量
約33~60L(3段階水位)
重量
約34kg
運転音
50/60Hz:洗い時 約38/38dB/脱水時 約 約42/42dB(※4)
洗濯・洗浄コース
おまかせ/脱水のみ/2分槽洗浄
消費電力
50/60Hz:約250W/約250W
サイズ
幅:約59cm/奥行:約57.5cm/高さ:約88.5cm(※3)

※1 おまかせコースを使用ください。
※2 全自動洗濯機7kgクラス、投入口までの高さ80cmにおいて、2020年10月現在ハイアール調べ。
※3 【全自動洗濯機】実際の据え付け時には、ボディ幅+排水ホース+設置のスペースが必要です。
※ 運転音の表示は(一社)日本電機工業会洗濯機性能評価基準によるものです。

【ドラム式洗濯機】おすすめランキング8選

続いて、おすすめのドラム式洗濯機を洗浄性・機能性をポイントにランキング形式でお届け。乾燥機能が充実し、省エネ性も上々。そんなドラム式洗濯機としての基本性能が高く、狙いめの製品を厳選したので、ご購入の際の参考にしてみてください。

※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなど各ECサイトの売れ筋ランキングを参考にMINE編集部にて順位付けしました。

1位. パナソニック(Panasonic) / ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX900BL-C(ストーンベージュ)

パナソニック(Panasonic)

ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX900BL-C(ストーンベージュ・左開き)

パワフル洗浄が魅力の最上位モデル

・「ナノイーX」搭載で扱いにくい衣類も楽ラクお手入れ
・「2度洗いモード」活用で汚れ移りを抑制(※1)
・「ヒートポンプ乾燥」で傷み、縮みを抑えた(※2)仕上がりに


圧倒的洗浄力を誇るおすすめのドラム式洗濯機。濃度10倍(※3)の「ナノイーX」を搭載し、水洗いできない衣類の除菌(※4)・消臭(※5)・花粉ケア(※6)はもちろん、頑固な皮脂汚れの主成分を分解(※7)して部屋干し臭の抑制(※8)効果を高めてくれます。

また、液体洗剤や柔軟剤を事前に入れておける自動投入タンクを内蔵。最適な量を自動で計量・投入し、快適な洗い上がりへと導いてくれる点が魅力。こうした機能を活用した「2度洗いモード」を選択すれば、本洗い前に予洗いを実施してくれるため、汚れた衣類とキレイな衣類を分別せずとも効率的な洗い分けが可能になります。

さらに、乾燥方式には「ヒートポンプ乾燥」を採用し、傷みや縮みを抑制(※2)しながら柔らかな仕上がりを叶えてくれるのもポイント。「スマホで洗濯」・「エコナビ」機能など便利機能も充実し、日々の洗濯にゆとりと心地よさを与えてくれます。

洗濯・脱水容量
11kg
目安時間
定格洗濯時:約32分/定格洗濯乾燥時(標準乾燥モード):約98分/定格洗濯乾燥時(省エネ乾燥モード):約165分
乾燥容量
6kg
標準使用水量
定格洗濯時:約78L/定格洗濯乾燥時:約55L(乾燥 0L)
重量
約79kg
運転音
洗濯時:約32dB/脱水時:約41dB/乾燥時:約46dB
洗濯・洗浄コース
おまかせ/おまかせ+プレ洗浄/わが家プラス/ナイト/約40℃おまかせ/約40℃つけおき(普段着)/約40℃つけおき(おしゃれ着)
消費電力
電動機:約230W/電熱装置:約1000W/最大:約1190W(温水時)
サイズ
幅:約60cm/奥行:約72.2cm/高さ:約100.9cm

※1 パナソニック実験による。液体洗剤使用。4.5kg洗濯時。粒子汚れの白色布(ポリエステル65%・綿35%)への汚れ移りを評価。衣類の素材・量、衣類の汚れ、洗剤の種類などにより効果は異なります。新しい色柄物や色落ちしやすいもの、汚れがひどいものとは分け洗いしてください。
※2 綿や麻の繊維のニット製品や織り目の粗い生地などは、縮むことがあります。
※3 「ナノイー X」は、「ナノイー」の10倍の量のOHラジカルを含む微粒子イオンです。/ 「ナノイー」:毎秒4,800億個と、「ナノイー X」:毎秒4兆8,000億個との比較。ESR法による測定。(パナソニック調べ)
※4 [試験機関](一財)日本食品分析センター[試験成績書発行年月日]2013年8月23日[試験成績書発行番号]第13067024001-01号[試験方法]密閉ドラムに取り付けた菌液付着試験布の生菌数測定 [除菌方法]「ナノイー」による [対象部分]ドラム内の衣類 [試験結果]35分後で菌の減少率99%以上(パナソニック換算値)。試験は1種類のみの菌で実施。除菌効果は衣類の量、種類や汚れの程度により異なる場合があります。
※5 [試験機関]近江オドエアーサービス(株) [試験方法]ドラム内の布に付けたタバコ臭を6段階臭気強度表示法にて評価 [消臭方法]「ナノイー」による [対象部分]ドラム内の衣類 [試験結果]初期3.8、ブランク3.3、「ナノイー」1.8。
※6 [試験機関]パナソニック(株)プロダクト解析センター[試験方法]ドラム内のコート表面に取り付けた花粉懸濁液付着布の花粉抑制率をELISA法にて測定[花粉抑制方法]「花粉ケア」による[対象部分]ドラム内の衣類[試験結果]コート表面90%以上。
※7 [試験機関](株)島津総合分析試験センター[試験方法]ドラム内の3kg衣類に付着させたトリオレインの分解率測定 [分解方法]「ナノイー」による[対象部分]ドラム内の衣類[試験結果]分解率26%。
※8 [試験機関]近江オドエアーサービス(株)[試験方法]ドラム内の布に付けたヘプタン酸(部屋干し臭成分)を6段階臭気強度表示法にて評価 [消臭方法]「ナノイー」による [対象部分]ドラム内の衣類 [試験結果]初期4.0、ブランク4.0、プレ洗浄1.7。

2位. シャープ(SHARP) / ドラム式洗濯乾燥機 ES-W113-SR(シルバー系・右開き)

こだわり機能であなたを満たす、優秀モデル

・業界最高水準(※1)の省エネ&低騒音設計
・「マイクロ高圧洗浄」で落ちにくい汚れもスッキリ
・「乾燥フィルター自動お掃除」機能搭載でお手入れも簡単


省エネ性・静音性を重視したい方におすすめのドラム式洗濯機。温度・水位・重量などを読み取る7つのセンサーを搭載。洗剤の種類や衣類の量、乾き具合などを検知し、自動で最適な運転パターンを実行することで節水・節電効果を高めてくれます

また、「マイクロ高圧洗浄」による高い洗浄力も魅力。微細な水滴(※2)を衣類に向かって高圧噴射し、染みついた汚れをすばやく除去。水滴(※2)が繊維の奥まで浸透して洗剤のすすぎ残しを抑制(※3)してくれる点も嬉しいポイント。「香りプラスコース」を選択すれば柔軟剤の効果が高まり(※4)、衣類にお気に入りの香りをしっかり纏わせることができます。

さらに、乾燥機能にはヒートポンプ&サポートヒーターのハイブリッド方式を導入し、ふんわり柔らかな仕上がりを実現。「乾燥フィルター自動お掃除」機能がフィルターに溜まったホコリを自動で取り除いてくれるのでお手入れも楽。スマホとの連携も可能になり、利便性に富んだ一台といえます。

洗濯・脱水容量
11kg
目安時間
50/60Hz:洗濯 約35分/洗濯~乾燥 約155分
乾燥容量
6kg
標準使用水量
洗濯:約75L(約33L(※6))/洗濯~乾燥:約52L
重量
約83kg
運転音
洗い時:約30dB/脱水時:約37dB/乾燥時:約39dB
洗濯・洗浄コース
標準/温水極め洗い/シワ抑え/おうち流/ホームクリーニング/香りプラス/時短/サッと予洗い/毛布/槽洗浄/槽クリーン/消臭
消費電力
50/60Hz:洗濯 約320W/乾燥 約910W
サイズ
幅:約64cm/奥行:約72.7cm/高さ:約111.5cm(※5)

※1 洗濯容量11kgクラス洗濯乾燥機および乾燥容量6kgクラス洗濯乾燥機において。洗濯~脱水11kg:消費電力量75Wh。洗濯~乾燥6kg:消費電力量600Wh。洗濯11kg:洗い30dB、脱水37dB。2020年11月1日現在。(数値は日本電機工業会自主基準による)
※2 100~500μmの水滴を毎秒100万個以上噴射。水道水圧や周囲の環境により、シャワーの水圧は変動することがあります。
※3 シャープ実験による。衣類の量・素材、汚れや洗剤の種類によって洗浄効果が異なります。
※4 香りの感じ方、柔軟効果の感じ方は個人差があります。また、洗剤や柔軟剤の種類や使用量、衣類の種類によって、柔軟剤の付き具合、香りの感じ方、柔軟剤効果の感じ方が異なる場合があります。
※5 幅は排水ホース、高さは給水ホースを含む。
※6 標準コースで洗いと1回目のすすぎにふろ水を使用した場合。

3位. 日立(HITACHI) / ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム BD-SX110FL-N(ロゼシャンパン・左開き)

日立(HITACHI)

ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム BD-SX110FL-N(ロゼシャンパン・左開き)

毎日の暮らしにシンプルな豊かさを

・「OK Google」対応
・「AIお洗濯」機能が効率的な洗濯を実施
・「風アイロン」機能でアイロンがけいらずの仕上がりに

便利機能を完備したドラム式洗濯。洗濯物の量や汚れ具合など9つの要素を検知し、最適な洗い方・運転時間を実行する「AIお洗濯」機能を搭載。細かい設定をしなくても、賢く効率的な洗浄を叶えてくれます。

また、高速風でシワを伸ばす「風アイロン」機能も魅力。約65℃(※1)の低温乾燥で優しく仕上げ、袖・襟元の張りを再現。アイロンがけの手間を減らしてくれるほか、衣類の除菌(※2)・消臭、花粉カット(※3)、ダニ対策など清潔性にこだわったコースが充実しているのも嬉しいポイント。

さらに、「OK Google」対応で音声による運転状況の確認ができるほか、スマートフォンとの連携で快適な洗い上がりへと導く「洗濯コンシェルジュ」・計量いらずの「液体洗剤・柔軟剤自動投入」など最新技術を多数採用。あなた好みの洗濯方法を学習し、暮らしにゆとりを与えてくれます。 

洗濯・脱水容量
11kg
目安時間
洗濯:約33分/洗濯~乾燥:約165分(標準コース)
乾燥容量
6kg
標準使用水量
洗濯:約78L/洗濯~乾燥:約53L
重量
約80kg
運転音
洗い:約34dB/脱水:約37dB/乾燥:約48dB
洗濯・洗浄コース
標準/おいそぎ/すすぎ1回/洗剤直ぬり/手造り/柔らか/毛布/香り/デリケート/おしゃれ着/温水洗浄/槽洗浄/槽乾燥
消費電力
50/60Hz:洗濯 約140W/乾燥 約990W
サイズ
幅:約63cm/奥行:約71.5cm/高さ:約106.5cm

※1 日立調べ。洗濯~乾燥コースにおいて。一般社団法人 日本電機工業会で定めた試験布に温度センサーを取り付けて計測。乾燥時の温度は衣類の素材により異なります。また、乾き具合によっては乾燥運転を延長し温度が高くなる場合があります。
※2 試験方法:洗濯物に付着させた菌の減少率測定/除菌方法:温風乾燥方式(約50分)/対象部分:衣類に付着した菌/試験結果:菌の減少率99%/試験依頼先:一般財団法人 北里環境科学センター 報告書No.:北生発2016_0149号、北生発2018_0090号。
※3 試験方法:洗濯物に付着させた花粉の減少率測定/除去方法:花粉コースによる/対象部分:衣類に付着した花粉/試験結果:花粉の減少率99%/BD-SX110F・SV110Fの花粉の減少率は98%/試験依頼先:一般財団法人 北里環境科学センター 報告書No.:北生発2016_0148号、北生発2018_0084号。

4位. 東芝(TOSHIBA) / ドラム式洗濯乾燥機 ZABOON TW-127X9L-W(グランホワイト・左開き) 

東芝(TOSHIBA)

ドラム式洗濯乾燥機 ZABOON TW-127X9L-W(グランホワイト・左開き)

推し家電大賞2021受賞モデル(※1)

・「抗菌ウルトラファインバブル洗浄W」で隠れ汚れも逃さず除去
・業界トップクラス(※2)の乾燥容量でスピーディーな仕上がりを実現
・大型カラータッチパネル搭載で操作も簡単


驚異(※3)の洗浄技術を誇るドラム式洗濯機。特許を取得した「抗菌ウルトラファインバブル洗浄W」を採用。ナノサイズの微細な泡が繊維の奥まで浸透し、洗剤液を効率よく混ぜ合わせながら隠れ汚れまでも徹底除去。汗のニオイ・部屋干し臭に至るまで、その原因からしっかり取り除いてくれます(※4)。

また、業界トップクラス(※2)の乾燥容量も特徴。大きな洗濯槽内で大風量を当て、衣類を効果的に乾かすことで洗乾スピードは約108分(※5)と非常にスピーディー。独自のヒートポンプ方式によりふんわり肌触りのよい仕上がりを叶えてくれる点も魅力です。

さらに、本体には大型カラータッチパネルを搭載。アイコンをタッチするだけで簡単に操作できます。加えて、使用シーンを選ばない低振動・低騒音設計のため、夜間や早朝の忙しい時間を有効活用したい方にもおすすめです。 

洗濯・脱水容量
12kg
目安時間
洗濯時:約35分/洗濯~乾燥時:約108分/洗濯~乾燥時(乾燥省エネ):約200分
乾燥容量
7kg
標準使用水量
洗濯時:約80L/洗濯~乾燥時:約61L
重量
約90kg
運転音
洗い:約32dB/脱水:約37dB/乾燥:約49dB/乾燥省エネ:約42dB
洗濯・洗浄コース
標準/スピード(※7)/おやすみ/つけおき/とっても柔らか(※8)/少量60分(※7)/念入り/メモリー/おしゃれ着/毛布/消臭
消費電力
50/60Hz:洗濯時 170W(電動機)/1000W(湯沸かし用電熱装置)/最大消費電力 1170W/乾燥時 1100W
サイズ
幅:約64.5cm/奥行:約75cm/高さ:約106cm(※6)

※1 推し家電大賞2021 by ASCII BESTBUY AWARD ドラム式洗濯乾燥機部門受賞
※2 国内家庭用ドラム式洗濯乾燥機において。2020年9月10日現在。
※3 独自の搭載技術により、洗濯機内部で1マイクロメートル未満のナノサイズの泡「ウルトラファインバブル」を生成し、ウルトラファインバブル水と洗剤を混ぜ合わせた洗濯水により洗濯を行うことで、皮脂汚れに対する洗浄効果を高め、衣類の黄ばみを抑えられる洗浄技術。
※4 試験依頼先:一般財団法人東海技術センター/タンパク質汚れを塗布した試験布を水道水での洗浄と抗菌ウルトラファインバブル洗浄Wで標準コースで3サイクル洗濯後、臭気濃度を比較/衣類の量・汚れ・洗剤の種類などによって効果は異なります。
※5 標準コースで。
※6 給・排水ホースを含む。
※7 「洗い時間短縮・すすぎ1回」対応洗剤専用コースです。
※8 操作パネルの表示は「柔らか」です。

5位. シャープ(SHARP) / ドラム式洗濯乾燥機 ES-S7F-WL(ホワイト系・左開き)

マンションにも設置しやすい小型ドラム式洗濯機

・奥行スリムなコンパクト設計
・省エネ性を高める4つのセンサー機能搭載
・「槽クリーンコース」完備で洗濯槽内のカビを抑制(※1)


マンションなどの限られたスペースに設置しやすいドラム式洗濯機。奥行スリムなコンパクト設計のため、ドアの開閉や衣類の取り出しをスムーズに行える点が魅力。

さらに、傷みやすい衣類を優しく洗い上げる「おしゃれ着コース」・急な洗濯に役立つ「時短コース」など洗浄コースも充実。4つのセンサー機能を搭載し、洗濯状況に応じた運転パターンを自動で適用してくれるので、節水・節電となり経済的です。

また、「槽クリーンコース」では洗濯槽を水で洗い流し、プラズマクラスターイオンを放出。洗濯槽内のカビ菌の繁殖を防いでくれる(※1)ため、清潔性を保てるのも嬉しいポイント。シンプルながら使いやすさを追及した洗濯機。チャイルドロック機能完備で、小さなお子様がいるご家庭にもおすすめです。 

洗濯・脱水容量
7kg
目安時間
50/60Hz:洗濯 約44分/洗濯~乾燥 約170分
乾燥容量
3.5kg
標準使用水量
洗濯:約57L/洗濯~乾燥:約80L
重量
約76kg
運転音
洗い時:約24dB/脱水時:約39dB/乾燥時:約36dB
洗濯・洗浄コース
標準/時短/毛布/おうち流/部屋干し/槽洗浄(※3)
消費電力
50/60Hz:洗濯 約190W/乾燥 約850W
サイズ
幅:約64cm/奥行:約60cm/高さ:約103.9cm(※2)

※1 試験機関:(一財)日本食品分析センター/ 試験成績書発行番号:14026599001-01/ 試験方法:密閉洗濯機内に設置したカビ付着布の菌糸発育状態を確認/カビ抑制方法:プラズマクラスターによる/対象部分:ドラム/試験結果:カビ菌発育の抑制を確認/イオン濃度:ドラム中央部:約300,000個/cm3。
※2 幅は排水ホース、高さは給水ホースを含む。
※3 槽洗浄の設定および運転の方法は取扱説明書をご覧ください。

6位. アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) / ドラム式洗濯機 FLK832(ホワイト・左開き)

80%(※1)ドライでシワなし、時短干しが叶う!

・多彩な温水コースで衣類ごとに適した洗浄を実現
・「ふんわりシワ取りコース」で乾燥&干し時間を短縮
・「チャイルドロック」機能搭載で安全性も◎!


便利機能を一通り揃えたドラム式洗濯機。脱水後に約80%(※1)乾燥させる「ふんわりシワ取りコース」を搭載。衣類ダメージを防ぎながら効果的に乾かし、アイロンがけいらずの仕上がりに。乾燥時間は約49%(※2)、部屋干し時間も約3時間(※2)短縮してくれるので、家事の効率化に役立ちます。

また、除菌ケアに適した「約60℃コース」・皮脂汚れやニオイの原因菌を抑制する「約40℃コース」・冬場の洗濯に対応した「洗い温度20℃設定」など多彩な温水コースを完備。汚れ具合などに合わせて、洗い方をカスタマイズできるのも嬉しいポイントです。 

さらに、洗濯終了時間を設定できる「予約タイマー」・小さなお子様がいるご家庭に嬉しい「チャイルドロック」機能など+aの機能も充実。初期費用は抑えたいけど性能面も妥協できない! そんな方におすすめの洗濯機です。 

洗濯・脱水容量
8kg
目安時間
洗濯:約51分/洗濯乾燥:約226分/乾燥:約194分(※4)
乾燥容量
3kg
標準使用水量
約80L
重量
約80kg
運転音
洗濯・洗浄コース
標準/すすぎ1回/お急ぎ/手洗い/毛布/念入り/温水60℃/温水40℃/ふんわりシワ取り/スポーツウェア/厚物衣類/槽クリーン
消費電力
電動機:約200W/温水用電熱装置:約800W/温風用電熱装置:約800W
サイズ
幅:約59.5cm/奥行:約67.2cm/高さ:約109.5cm(※3)

※1 アイリスオーヤマ比。80%はあくまで目安です。衣類の材質、量、一緒に乾燥するものの種類などによって乾燥具合は異なります。
※2 アイリスオーヤマ比。温度25℃、湿度50%の環境下で洗濯物3kgを室内干しにて「標準コース」と「ふんわりシワ取りコース」で比較。衣類の種類、重量、乾燥させる環境などにより異なります。
※3 奥行は排水ホース、高さは給水ホースを含む。
※4 洗濯時間は、洗濯する衣類の量によって変わります。また、常温以外で洗濯やすすぎをするコースは、給水温度によって大幅に洗濯時間が変わることがあります。/乾燥時間は、衣類の量、給水温度、気温により、大幅に変わることがあります。

7位. アクア(AQUA) / ドラム式全自動洗濯機 AQW-FV800E-W(ホワイト・左開き)

デザイン性◎!スタイリッシュなドラム式洗濯機

・シンプルで使いやすいヨーロピアンデザイン
・「お湯洗いコース」搭載で黄ばみや菌(※)を強力洗浄
・多彩な洗濯コースで効果的な洗い分けを実現


スタイリッシュなデザインが目を惹くドラム式洗濯機。スクエアかつフラットな形状のため、設置スペースを取りにくいのが魅力です。

さらに、「お湯洗いコース」搭載で、繊維の奥に染みついた黄ばみや菌(※)も強力洗浄。適切な温度で目的や衣類に応じた洗い分けを実現するほか、ドラムの動きで手洗いを再現、布質・天気に合わせて脱水回数を変更できるなど利便性においても◎。コースはジョグダイヤルで選択、設定内容は見やすいLEDディスプレイに表示され、直感的に操作できるのもおすすめポイントです。

また、運転音は洗濯時約32dB、脱水時約44dBと静音性も抜群。日々のセルフランドリーを、美しいデザインと多彩な機能で心地よく演出してくれます。 

洗濯・脱水容量
8kg
目安時間
約39分(標準コース)
乾燥容量
標準使用水量
約57L
重量
約70kg
運転音
洗い時:約32dB/脱水時:約44dB
洗濯・洗浄コース
標準/お湯洗い/やさしく/ゆったり/おいそぎ/念入り/泥んこ予洗い/自分流1・2/しっかりすすぎ/すすぎ1回/脱水のみ/ダウン/
消費電力
電動機:約150W/湯沸かし用電熱装置:約600W/最大:約750W
サイズ
幅:約59.5cm/奥行:約62.5cm/高さ:約86cm

※ 水温60℃のとき。試験依頼先:(一財)日本食品分析センター/試験方法:菌液付着試験布の生菌数測定/除菌方法:加熱高温水による/除菌部分:ドラム内の衣類/試験結果:(菌の減少率)99%以上。

8位. アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) / ドラム式洗濯機 HD71-W(ホワイト・左開き)

使いやすさに定評アリ!シンプルなドラム式洗濯機

・衣類が傷みにくい「たたき洗い」方式を採用
・ライフスタイルに寄り添う「タイマー予約」機能搭載
・洗剤投入ケースが取り外せるのでお手入れも簡単

一人暮らしにおすすめの小型ドラム式洗濯機。標準のほか、お急ぎ・大物・手洗いなどさまざまなコースに対応。衣類の絡まりや傷みを抑制する「たたき洗い」方式で、丁寧かつ効果的な洗浄を叶えてくれる点が魅力。搭載されたダイヤルを回すだけで簡単に操作できるので、洗濯に不慣れな方でも安心して使用することができます。

また、水温設定を細かく調整できるのも◎。衣類ごとに応じた洗い分けが可能になるほか、縦型洗濯機と比較して約55%(※1)節水でき、月々のランニングコストを安く抑えられるのも大きなメリット。

さらに、洗濯終了時間を選べる「タイマー予約」機能完備で利便性においても申し分なし。液体洗剤・粉末洗剤どちらも利用できるほか、洗剤投入ケースは外して丸洗いできるのでお手入れも簡単。ライフスタイルに合った使い方ができますよ。 

洗濯・脱水容量
7.5kg
目安時間
乾燥容量
標準使用水量
約72L
重量
約66.4kg
運転音
洗濯:約41dB/脱水:約48dB
洗濯・洗浄コース
標準/すすぎ1回/お急ぎ/大物/念入り/羽毛/手洗い/部屋干し/温水/脱水のみ/すすぎ脱水/槽洗浄
消費電力
電動機消費電力:約200W/湯沸かし用電熱装置消費電力:800W
サイズ
幅:約59.5cm/奥行:67.2cm/高さ:約86cm(※2)

※1 アイリスオーヤマ製タテ型全自動洗濯機AW-T801(2018年発売従来品)とドラム式洗濯機(当機)の標準使用水量を比較。
※2 排水ホースを含む。

【二槽式洗濯機】おすすめランキング4選

最後に、おすすめの二槽式洗濯機を洗浄性・利便性をポイントにランキング形式でご紹介。洗濯の質にこだわりたい方は必見です。

※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなど各ECサイトの売れ筋ランキングを参考にMINE編集部にて順位付けしました。

1位. マクスゼン(maxzen) / 二槽式洗濯機 JW60KS01(ホワイト)

2万円以下で購入できる、コスパ抜群の二槽式洗濯機

・パワフル洗浄で頑固な汚れも逃さずキレイ
・つまみを回すだけの簡単操作パネル
・丈夫かつ清潔に使えるステンレス脱水槽

シンプルだから使いやすい、スタンダードモデル。二槽式洗濯機の特徴である、「頑固汚れを落とす高い洗浄力」・「水の再利用による節水・節電」・「洗濯と脱水を同時進行する時短」など全ての要素を搭載。白い衣類から分厚いジーンズまでお気に入りの洋服を効率的にお手入れすることができます。

また、水量・洗濯時間・すすぎ回数を細かく設定できるので、自分好みの洗い上がりを叶えられるのも◎。古くからあるつまみデザインのため、複雑な操作は不要。誰でも簡単に扱えるのも嬉しいポイントです。

さらに、脱水槽にはカビの生えにくいステンレス素材を採用。シンプルな構造で耐久性もあり、長く清潔に使用することができます。実勢価格2万円以下と非常にリーズナブルなので、二槽式洗濯機を初めて試す方にもおすすめです。 

洗濯・脱水容量
6kg
目安時間
洗濯側:約35分/脱水側:約5分
乾燥容量
標準使用水量
高:約43L/中:約38L/低:約33L
重量
約21kg
運転音
洗濯・洗浄コース
標準/つけおき洗い/ソフト洗い
消費電力
洗濯側:約250・300W/脱水側:約140・160W
サイズ
幅:約77cm/奥行:約41.2cm/高さ:約90.2cm

2位. ハイアール(Haier) / 二槽式洗濯機 JW-W80E-W(ホワイト)

洗浄力◎!効率的な洗濯を可能に

・まとめ洗いに便利な8kg大容量
・らせん状水流で頑固な汚れを強力洗浄
・「給水切替」機能により脱水槽での予洗いが可能


溜まった衣類をまとめて洗える洗濯・脱水容量8kgの二槽式洗濯機。搭載されたスパイラルパルセーターでらせん状水流を生み出し、汚れを巻き込むように洗浄。衣類への摩擦を低減しながらよりよい洗い上がりを叶えてくれます

また、「給水切替」ができるので、脱水槽に給水すればすすぎのみの使用も可能。汚れのひどい衣類はあらかじめすすいでおくことで洗濯効率が向上します。合わせて、分け洗いの洗濯時間短縮や洗濯水のリユースが可能な点も大きなメリットといえるでしょう。 

そのほか、洗い時間や水流を細かく調整できるのも二槽式洗濯機ならではの魅力。シンプルかつ丈夫な構造のため、適切なお手入れを怠らなければ長く清潔に使用することができおすすめです。 

洗濯・脱水容量
8kg/6kg
目安時間
洗濯:約16分/脱水:約6分
乾燥容量
標準使用水量
重量
約28.5kg
運転音
50/60Hz:洗い時 約43/46dB 脱水時 約48/53dB(※2)
洗濯・洗浄コース
標準/ソフト
消費電力
50/60Hz:洗濯 約260/320W 脱水 約120/150W
サイズ
幅:約82cm/奥行:約46.5cm/高さ:約99.5cm(※1)

3位. 日立(HITACHI) / 2槽式洗濯機 PS-120A-W(ホワイト) 

大家族にもおすすめの大容量モデル

・洗濯、脱水容量12kgのビッグサイズ
・「つけおきタイマー」搭載で洗濯効率向上
・「センサーロックシステム」採用で安全性◎!


洗濯・脱水容量12kg! 家族が多いご家庭や洗濯物をまとめて洗いたい方にもおすすめの二槽式洗濯機。日立が展開する二槽式洗濯機において唯一、「センサーロックシステム」を搭載しているのが特徴。脱水中に脱水槽の内ふたを自動ロックするため、小さなお子様やペットの思わぬ事故を防止できる点が魅力です。

また、標準・ソフトの水流切り替えで、普段着はもちろんセーターやブラウスなどデリケートな衣類・毛布などの大物も手軽にお手入れが可能。高い洗浄力で快適な洗い上がりへと導いてくれます。

さらに、「付けおきタイマー」完備で利便性も◎。容量が大きい分本体サイズもやや大きくなる点はネックですが、安全性・洗浄性において卓越している優等生モデルといえます。 

洗濯・脱水容量
12kg
目安時間
乾燥容量
標準使用水量
洗濯容量12kg:約115L/洗濯容量10kg:約105L/洗濯容量8kg:約85L
重量
約47kg
運転音
50/60Hz:洗濯 約48・50dB/脱水 約52/52dB
洗濯・洗浄コース
標準/ソフト/つけおき
消費電力
50/60Hz:洗濯 約300・410W/脱水 約180・220W
サイズ
幅:約102.1cm/奥行:約57.1cm/高さ:約113cm

4位. シービージャパン(CB JAPAN) / マイセカンドランドリーハイパー TOM-05h

ちょこっと洗いで節水・節約

・女性でも持ち上げやすい軽量ボディ
・糸くずフィルター標準装備でお手入れが簡単
・インテリアに馴染むキュートなデザインも◎!


二台目用にもおすすめの二槽式洗濯機。本体重量は約11kgと軽量なので、女性でも簡単に持ち上げることが可能。限られたスペースに設置しやすいコンパクトサイズにより圧迫感を感じさせない点が魅力です。

また、洗浄力にも定評があり、汚れたユニフォームや作業着・ペットの洋服・丁寧に扱いたい赤ちゃんの衣類など、分けて洗いたいものを手軽に洗浄できるのも嬉しいポイント。 

さらに、洗濯槽内には糸くずフィルターが装備されているので、洗濯物にゴミが再付着するのを防ぐことができます。アナログながら環境に優しい洗濯機。洗濯量が多いご家庭において重宝することまちがいなしの製品です。 

洗濯・脱水容量
3.6kg/2kg
目安時間
乾燥容量
標準使用水量
約19L
重量
約11kg
運転音
洗濯・洗浄コース
標準/ソフト
消費電力
洗濯:約240W/脱水:約120W
サイズ
幅:約55cm/奥行:約36cm/高さ:約57.5cm

【チェックリスト】洗濯機購入前に確認すべき3つのポイント

洗濯機を購入したら設置スペースを確保する必要があります。本体の幅・奥行・高さを確認するとともにチェックしておきたい3つのポイントをまとめたので、事前に目を通しておいてくださいね。

「洗濯機本体+10cm」の搬入経路が必要

扉と紙袋

まずは、洗濯機を部屋に運ぶための搬入経路を確保しましょう。チェックしておきたいのは以下4つのサイズです。

  • 玄関のドアを開けたときの幅と高さ
  • エレベーター・階段・踊り場の幅と高さ
  • 設置予定場所までの廊下の幅と高さ
  • 設置予定場所のドアの幅と高さ

上記が洗濯機本体のサイズより10cm以上広ければ◎。とくにマンションにお住まいの方は、エレベーターや階段の幅の確認を忘れがちなので注意が必要。また、判断が難しい場合は、業者による事前の見積もりを行ってからの購入がおすすめです。

防水パン・設置スペースのサイズを確認

洗面所と洗濯機

続いて、設置予定場所に十分なスペースがあるかを確認しましょう。洗濯機からの水漏れを防ぐ防水パンが設置されている場合は、その上に洗濯機の脚が収まる必要があり、ぴったりのサイズよりも少し余裕をもたせることで洗濯中に揺れて壁にぶつかるリスクを軽減できます。なお、縦型洗濯機の場合は上部から洗濯物を出し入れするため、扉を開けた際上方向に干渉するものがないか、合わせてチェックしておくことをおすすめします。

▽ ドラム式洗濯機はここもチェック

ドラム式洗濯機の場合は、扉を開く前方にスペースを確保する必要があります。そのため洗濯機の本体サイズのみならず、扉を全開にしたときの最大奥行きを確認して余裕のある大きさを選びましょう。また、扉の開閉方向もチェックしておきたいポイント。右側の壁に寄せる場合は右開き、左側の壁に寄せる場合は左開きと壁側にドアが開く形状を選ぶと、洗濯物の出し入れがスムーズになるためおすすめ。とはいえ、間取りは住宅によってさまざまなので、洗濯する際の導線をあらかじめ確認しておくことが大切です。

給水用蛇口の位置も重要

洗濯機と給水用蛇口

給水用蛇口と洗濯機の位置関係も重要なポイント。理想的な蛇口の高さは「洗濯機の高さ+10cm以上」とされており、洗濯機よりも蛇口のほうが低い位置にある場合は別途追加の部材が必要になることもあります。高さが足りないと感じる場合は、配送手配時に設置可能か確認することをおすすめします。

洗濯機に関するQ&A

ここでは、おすすめの洗濯機に関するQ&Aを紹介していきます。よくある疑問をまとめたので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

縦型洗濯機に入れた衣類と洗剤

Q1. 洗濯機の買い替え時期はいつ?

A. 6年以上使用している洗濯機が故障したら買い替え時期です。 

洗濯機の平均寿命は6~8年とされており、なかには10年上使用できるケースもありますが、長く使うほど部品が消耗してエラーや異音が発生しやすくなるので注意が必要。修理に出した場合は洗濯が行えず不便なだけでなく、部品の保有期間を過ぎているとそもそも修理が行えない可能性もあります。よって、6年以上使用している洗濯機が故障したら買い替えるのがおすすめです。 

Q2. 洗濯機が安い時期ってある?

A. 「モデルチェンジ時期」「年末年始・ボーナス時期」「決算セール時期」が狙いめです。 

洗濯機が最も安くなる時期は、新製品にモデルチェンジする直前。縦型洗濯機は5~6月、ドラム式洗濯機は11~12月に新製品が発売されることが多いので、最新モデルにこだわらなければこの1カ月前後に前年度モデルを購入すると非常にお得です。また、年末年始やボーナス時期・家電量販店の決算セール時期も型落ちや生産終了モデルを中心に価格を下げることが多いため、安く手に入れるにはおすすめの時期といえます。 

Q3. 買ってはいけない洗濯機はある?

A. 買ってはいけない洗濯機は基本的にありません。

日本で販売されている洗濯機はどれも品質基準に優れ、丈夫な作りになっています。ただし、選ぶ製品によっては設置スペースに適さないことや、予算との兼ね合い・騒音性によってデメリットを感じる場合もあります。よって、事前に本体サイズや機能面をよく確認し、快適に使用できる洗濯機を選ぶことが大切です。 

Q4. 中古の洗濯機を購入するのはアリ?

A. 中古の洗濯機はメリット・デメリット双方を考慮する必要があります。

中古といえども入念に清掃しリユースされているものがほとんど。高機能な洗濯機も安く購入できる点から、使用期間が短く、初期費用を抑えたいとなれば選択肢の一つに加えるのもよいでしょう。ただし、場合によってはメンテナンスがきちんとされていなかったり、新品よりも寿命が短くなったりする場合もあるので注意が必要。中古の洗濯機を選ぶ際は、洗濯機内部のニオイ・製造年月日・クリーニング済みかどうか・保証はついているかなどを確認しておくことをおすすめします。 

Q5. 洗濯機が長持ちするメーカーは?

A. どのメーカーにも当たりはずれが存在します。

特定メーカーの洗濯機が長持ちするといった明確なデーターはありません。ですので、長持ちするメーカーを探すのではなく、使用方法を見直して故障を回避することが大切です。具体的には、洗濯物を詰め込みすぎない・洗剤は適量を守る・定期的にメンテナンスを行うなど、これらを意識することでより長く清潔に使い続けることができます。 

Q6. 洗濯機のベストなお手入れ頻度は?

A. 洗濯機のお手入れ頻度は1~2カ月に一度が目安です。

洗濯頻度や使用状況にもよりますが、目安として1~2カ月に一度、洗濯槽クリーナーを使用してお手入れするのがおすすめ。ただし、これまで洗濯槽を定期的に掃除していなかったり、ニオイが気になる場合は、すでにカビや汚れが溜まっている可能性もあります。その場合は、クリーナーや洗濯機の説明書を確認したうえで槽洗浄コースを選択し、通常よりも長い時間をかけて洗浄すると効果的です。また、洗剤投入ケース・ゴミ取りネット・排水フィルターなどのお手入れも大切。パーツは取り外し、ぬるま湯につけながら歯ブラシでこするときれいになります。 

この記事で紹介された洗濯機の一覧

全20商品
商品画像
ブランド名 シャープ(SHARP) 東芝(TOSHIBA) 日立(HITACHI) パナソニック(Panasonic) ハイセンス(Hisense) アクア(AQUA) アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) ハイアール(Haier) パナソニック(Panasonic) シャープ(SHARP) 日立(HITACHI) 東芝(TOSHIBA) シャープ(SHARP) アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) アクア(AQUA) アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) マクスゼン(maxzen) ハイアール(Haier) 日立(HITACHI) -
商品名 タテ型洗濯乾燥機 ES-PW8E-N(ゴールド系) タテ型洗濯乾燥機 ZABOON AW-10SV9-T(グレインブラウン) ビートウォッシュ タテ型洗濯乾燥機 BW-DX120G-N(シャンパン) インバーター全自動洗濯機 NA-FA100H8-N(シャンパン) 全自動洗濯機 HW-DG80A(ホワイト) 洗濯乾燥機 AQW-GTW100J-W(ホワイト) 全自動洗濯機 IAW-T502EN(ゴールド) 全自動洗濯機 JW-LD75A-W(ホワイト) ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX900BL-C(ストーンベージュ・左開き) ドラム式洗濯乾燥機 ES-W113-SR(シルバー系・右開き) ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム BD-SX110FL-N(ロゼシャンパン・左開き) ドラム式洗濯乾燥機 ZABOON TW-127X9L-W(グランホワイト・左開き) ドラム式洗濯乾燥機 ES-S7F-WL(ホワイト系・左開き) ドラム式洗濯機 FLK832(ホワイト・左開き) ドラム式全自動洗濯機 AQW-FV800E-W(ホワイト・左開き) ドラム式洗濯機 HD71-W(ホワイト・左開き) 二槽式洗濯機 JW60KS01(ホワイト) 二槽式洗濯機 JW-W80E-W(ホワイト) 2槽式洗濯機 PS-120A-W(ホワイト) マイセカンドランドリーハイパー TOM-05h
特徴 無線LAN搭載、最新技術で洗濯を楽しく快適に 驚異(※1)の泡でニオイゼロに近づく! 最先端技術で洗濯の概念を覆す 充実のお手入れ機能でさらに便利に デザインで選ぶ、おしゃれな縦型洗濯機 衣類ケアを追及した縦型洗濯乾燥機 充実の機能で日々の洗濯を快適に クラスNO.1ローデザインの縦型洗濯機 パワフル洗浄が魅力の最上位モデル こだわり機能であなたを満たす、優秀モデル 毎日の暮らしにシンプルな豊かさを 推し家電大賞2021受賞モデル(※1) マンションにも設置しやすい小型ドラム式洗濯機 80%(※1)ドライでシワなし、時短干しが叶う! デザイン性◎!スタイリッシュなドラム式洗濯機 使いやすさに定評アリ!シンプルなドラム式洗濯機 2万円以下で購入できる、コスパ抜群の二槽式洗濯機 洗浄力◎!効率的な洗濯を可能に 大家族にもおすすめの大容量モデル ちょこっと洗いで節水・節約
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 120,368 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 6,502 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 13,308 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 4,980 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 2,140 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 4,590 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 21,800 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 2,990 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 301,000 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 239,181 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 10,890 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 12,400 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 150,730 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 118,000 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 3,892 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 3,674 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 17,500 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 31,466 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 4,000 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 9,106 特定のストアに遷移します。 詳細を見る
洗濯・脱水容量 8kg 10kg 12kg 10kg 8kg 10kg 5kg 7.5kg 11kg 11kg 11kg 12kg 7kg 8kg 8kg 7.5kg 6kg 8kg/6kg 12kg 3.6kg/2kg
目安時間 50/60Hz:洗濯 約35分/洗濯~乾燥 約160分 洗濯時:約42分/洗濯~乾燥時:約227分 洗濯:約43分/洗濯~乾燥:約170分(標準コース) 定格洗濯時:約39分/ 標準コース:約42分/最短洗濯時間:約10分 50/60Hz:洗濯時 約35分/洗濯~乾燥時 約179分 約43~54分 おまかせ洗濯コース:約35分/脱水のみ:約6分(高水位時) 定格洗濯時:約32分/定格洗濯乾燥時(標準乾燥モード):約98分/定格洗濯乾燥時(省エネ乾燥モード):約165分 50/60Hz:洗濯 約35分/洗濯~乾燥 約155分 洗濯:約33分/洗濯~乾燥:約165分(標準コース) 洗濯時:約35分/洗濯~乾燥時:約108分/洗濯~乾燥時(乾燥省エネ):約200分 50/60Hz:洗濯 約44分/洗濯~乾燥 約170分 洗濯:約51分/洗濯乾燥:約226分/乾燥:約194分(※4) 約39分(標準コース) 洗濯側:約35分/脱水側:約5分 洗濯:約16分/脱水:約6分
乾燥容量 4.5kg 5kg 6kg 送風乾燥:化繊2kg 風乾燥(化繊)2kg 5kg 6kg 6kg 6kg 7kg 3.5kg 3kg
標準使用水量 洗濯:約83L(49L(※9))/洗濯~乾燥:約75L 洗濯時:約115L/洗濯~乾燥時:約92L 洗濯:約125L/洗濯~乾燥:約140L 定格洗濯時:約110L 約106L 洗濯時:約105L/洗濯~乾燥時:約81L 約120L 約33~60L(3段階水位) 定格洗濯時:約78L/定格洗濯乾燥時:約55L(乾燥 0L) 洗濯:約75L(約33L(※6))/洗濯~乾燥:約52L 洗濯:約78L/洗濯~乾燥:約53L 洗濯時:約80L/洗濯~乾燥時:約61L 洗濯:約57L/洗濯~乾燥:約80L 約80L 約57L 約72L 高:約43L/中:約38L/低:約33L 洗濯容量12kg:約115L/洗濯容量10kg:約105L/洗濯容量8kg:約85L 約19L
重量 約47kg 約52kg 約70kg 約42kg 約33kg 約60kg 約31kg 約34kg 約79kg 約83kg 約80kg 約90kg 約76kg 約80kg 約70kg 約66.4kg 約21kg 約28.5kg 約47kg 約11kg
運転音 洗い時:約35dB/脱水時:約38dB/乾燥時:約44dB 洗い:約28dB/脱水:約37dB/乾燥:約45dB 洗い:約37dB/脱水:約36dB/乾燥:約43dB 洗濯時:約32dB/脱水時:約39dB 洗い:約38dB/脱水:約43dB 洗い:約37dB/脱水:約38dB/乾燥:約42dB 洗濯:約36dB/脱水:約51dB 50/60Hz:洗い時 約38/38dB/脱水時 約 約42/42dB(※4) 洗濯時:約32dB/脱水時:約41dB/乾燥時:約46dB 洗い時:約30dB/脱水時:約37dB/乾燥時:約39dB 洗い:約34dB/脱水:約37dB/乾燥:約48dB 洗い:約32dB/脱水:約37dB/乾燥:約49dB/乾燥省エネ:約42dB 洗い時:約24dB/脱水時:約39dB/乾燥時:約36dB 洗い時:約32dB/脱水時:約44dB 洗濯:約41dB/脱水:約48dB 50/60Hz:洗い時 約43/46dB 脱水時 約48/53dB(※2) 50/60Hz:洗濯 約48・50dB/脱水 約52/52dB
洗濯・洗浄コース 標準/おうち流/10分洗濯/サッと手洗い/温風プラス洗い/ホームクリーニング/シワ抑え/毛布/香りプラス/槽クリーン/槽乾燥自動槽洗い/槽洗浄(※10)/穴なしサイクロン洗浄/パワフルシャワー 標準/温か洗い/スピード/メモリー/念入り/毛布/おしゃれ着/槽クリーン 標準/おいそぎ/手造り/デリケート/おしゃれ着/毛布/槽洗浄/槽乾燥 おまかせ/わたし流/パワフル滝洗い/パワフル滝すすぎ/毛布/フレグランス/泥汚れつけおき/おうちクリーニング/槽洗浄 標準/つけおき/おいそぎ/念入り/自分流/毛布/ドライ/槽洗浄 標準/自分流/すすぎ1回/おいそぎ/念入り/やさしく/つけおき/ジェルボール/温め洗浄/毛布(ふとん)/おしゃれ着/槽洗浄・乾燥 標準/つけおき/すすぎ1回/お急ぎ/毛布/ドライ/槽洗浄/槽乾燥 おまかせ/脱水のみ/2分槽洗浄 おまかせ/おまかせ+プレ洗浄/わが家プラス/ナイト/約40℃おまかせ/約40℃つけおき(普段着)/約40℃つけおき(おしゃれ着)/約40℃においスッキリ/個別洗濯/約60℃おまかせ(除菌)/約30℃おしゃれ着/おうちクリーニング/毛布/すすぎ1回/パワフル滝(洗い・すすぎ)/約40℃おしゃれ着/約40℃毛布/約60℃槽カビクリーン/サッと槽すすぎ/ダニバスター/槽洗浄/約30℃槽洗浄 標準/温水極め洗い/シワ抑え/おうち流/ホームクリーニング/香りプラス/時短/サッと予洗い/毛布/槽洗浄/槽クリーン/消臭 標準/おいそぎ/すすぎ1回/洗剤直ぬり/手造り/柔らか/毛布/香り/デリケート/おしゃれ着/温水洗浄/槽洗浄/槽乾燥 標準/スピード(※7)/おやすみ/つけおき/とっても柔らか(※8)/少量60分(※7)/念入り/メモリー/おしゃれ着/毛布/消臭/槽クリーン/抗菌ウルトラファインバブル洗浄W/温水ウルトラファインバブル洗浄W/Ag+抗菌水 標準/時短/毛布/おうち流/部屋干し/槽洗浄(※3) 標準/すすぎ1回/お急ぎ/手洗い/毛布/念入り/温水60℃/温水40℃/ふんわりシワ取り/スポーツウェア/厚物衣類/槽クリーン 標準/お湯洗い/やさしく/ゆったり/おいそぎ/念入り/泥んこ予洗い/自分流1・2/しっかりすすぎ/すすぎ1回/脱水のみ/ダウン/ドライ/ふとん・毛布/槽洗浄 標準/すすぎ1回/お急ぎ/大物/念入り/羽毛/手洗い/部屋干し/温水/脱水のみ/すすぎ脱水/槽洗浄 標準/つけおき洗い/ソフト洗い 標準/ソフト 標準/ソフト/つけおき 標準/ソフト
消費電力 50/60Hz:洗濯 約300W/乾燥 約950W 50/60Hz:洗濯時 約430W/乾燥時 約915W 50/60Hz:洗濯 約380W/乾燥 約1180W 電動機(洗濯時):約385W 50/60Hz:365W 50/60Hz洗濯時 約350W/洗濯~乾燥時 約830W(乾燥時) 50Hz:約245W/60Hz:約300W 50/60Hz:約250W/約250W 電動機:約230W/電熱装置:約1000W/最大:約1190W(温水時) 50/60Hz:洗濯 約320W/乾燥 約910W 50/60Hz:洗濯 約140W/乾燥 約990W 50/60Hz:洗濯時 170W(電動機)/1000W(湯沸かし用電熱装置)/最大消費電力 1170W/乾燥時 1100W 50/60Hz:洗濯 約190W/乾燥 約850W 電動機:約200W/温水用電熱装置:約800W/温風用電熱装置:約800W 電動機:約150W/湯沸かし用電熱装置:約600W/最大:約750W 電動機消費電力:約200W/湯沸かし用電熱装置消費電力:800W 洗濯側:約250・300W/脱水側:約140・160W 50/60Hz:洗濯 約260/320W 脱水 約120/150W 50/60Hz:洗濯 約300・410W/脱水 約180・220W 洗濯:約240W/脱水:約120W
サイズ 幅:約60cm/奥行:約65cm/高さ:約102cm(※8) 幅:約61.4cm/奥行:約62.8cm/高さ:約104.8cm(※4) 幅:約65cm/奥行:約71.5cm/高さ:約106cm 幅:約59.9cm/奥行:約61.8cm/高さ:約102.4cm(※5) 幅:約57cm/奥行:約56cm/高さ:約99cm(※) 幅:約62cm/奥行:約66.5cm/高さ:約106cm(※) 幅:約55.5cm/奥行:約52.5cm/高さ:約92cm 幅:約59cm/奥行:約57.5cm/高さ:約88.5cm(※3) 幅:約60cm/奥行:約72.2cm/高さ:約100.9cm 幅:約64cm/奥行:約72.7cm/高さ:約111.5cm(※5) 幅:約63cm/奥行:約71.5cm/高さ:約106.5cm 幅:約64.5cm/奥行:約75cm/高さ:約106cm(※6) 幅:約64cm/奥行:約60cm/高さ:約103.9cm(※2) 幅:約59.5cm/奥行:約67.2cm/高さ:約109.5cm(※3) 幅:約59.5cm/奥行:約62.5cm/高さ:約86cm 幅:約59.5cm/奥行:67.2cm/高さ:約86cm(※2) 幅:約77cm/奥行:約41.2cm/高さ:約90.2cm 幅:約82cm/奥行:約46.5cm/高さ:約99.5cm(※1) 幅:約102.1cm/奥行:約57.1cm/高さ:約113cm 幅:約55cm/奥行:約36cm/高さ:約57.5cm
商品リンク 楽天で見る ¥120,368(税込) Yahoo!で見る ¥127,800(税込) Amazonで見る ¥127,900(税込) 楽天で見る ¥6,502(税込) Yahoo!で見る ¥134,000(税込) Amazonで見る ¥109,800(税込) 楽天で見る ¥13,308(税込) Yahoo!で見る ¥251,000(税込) Amazonで見る ¥260,400(税込) 楽天で見る ¥4,980(税込) Yahoo!で見る ¥93,789(税込) Amazonで見る ¥89,700(税込) 楽天で見る ¥2,140(税込) Yahoo!で見る ¥41,800(税込) Amazonで見る ¥44,800(税込) 楽天で見る ¥4,590(税込) Yahoo!で見る ¥82,865(税込) Amazonで見る ¥100,000(税込) 楽天で見る ¥21,800(税込) Yahoo!で見る ¥21,800(税込) Amazonで見る ¥22,500(税込) 楽天で見る ¥2,990(税込) Yahoo!で見る ¥49,589(税込) Amazonで見る ¥49,536(税込) 楽天で見る ¥329,800(税込) Yahoo!で見る ¥301,400(税込) Amazonで見る ¥301,000(税込) 楽天で見る ¥239,181(税込) Yahoo!で見る ¥314,930(税込) Amazonで見る ¥249,800(税込) 楽天で見る ¥10,890(税込) Yahoo!で見る ¥214,800(税込) Amazonで見る ¥212,500(税込) 楽天で見る ¥12,400(税込) Yahoo!で見る ¥238,000(税込) Amazonで見る ¥238,000(税込) 楽天で見る ¥150,730(税込) Yahoo!で見る ¥151,000(税込) Amazonで見る ¥158,400(税込) 楽天で見る ¥129,800(税込) Yahoo!で見る ¥129,800(税込) Amazonで見る ¥118,000(税込) 楽天で見る ¥3,892(税込) Yahoo!で見る ¥72,380(税込) Amazonで見る ¥61,957(税込) 楽天で見る ¥3,674(税込) Yahoo!で見る ¥62,697(税込) Amazonで見る ¥66,300(税込) 楽天で見る ¥18,500(税込) Yahoo!で見る ¥17,500(税込) Amazonで見る ¥18,800(税込) 楽天で見る ¥31,466(税込) Yahoo!で見る ¥31,466(税込) Amazonで見る ¥33,744(税込) 楽天で見る ¥4,000(税込) Yahoo!で見る ¥77,897(税込) Amazonで見る ¥81,000(税込) 楽天で見る ¥9,106(税込) Yahoo!で見る ¥9,800(税込) Amazonで見る ¥11,499(税込)

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

KEYWORDS

WHAT'S NEW