脂性肌とは?特徴や原因をチェック
そもそも、脂性肌とはオイリー肌とも呼ばれ、皮脂の分泌が過剰になった状態のことを指します。脂性肌の人はメイクが崩れやすく、肌トラブルも起こりやすい傾向にあります。
原因は食生活や乾燥による皮脂の過剰分泌など人によってさまざまですが、季節によって変化する場合もあるので、こまめに肌の状態をチェックしておきましょう。
脂性肌肌向け洗顔料の選び方4ポイント
肌悩みをケアするためには、自分の肌質や好みにあった洗顔料を選ぶことが大事。どれが自分に合うか分からないという脂性肌の方はぜひチェックしてみてください。
- 「洗浄成分」で選ぶ
- 「保湿成分」で選ぶ
- 「肌悩み」に合わせて選ぶ
- 「使いやすさ」で選ぶ
【1】「洗浄成分」で選ぶ
脂性肌は皮脂が多いので、その皮脂をしっかり吸着するクレイ(泥)系や炭などの洗浄成分が入った洗顔料がおすすめ。また、さっぱりした洗いあがりが好みの方は石けん系の洗浄成分もチェックしてみてくださいね。
【2】「保湿成分」で選ぶ
実は乾燥も脂性肌の原因のひとつ! 肌が乾燥すると保護しようとして皮脂分泌が過剰になるので、洗浄だけでなくしっかり保湿することも大切です。乾燥からくる脂性肌さんは、保湿成分が入っているかどうかも確認しておきましょう。
【3】「肌悩み」に合わせて選ぶ
脂性肌さんはニキビや肌荒れなどなにかと肌トラブルが起きがち。そんな肌悩みに合わせた成分が入っているかどうかも大切なポイントです。
【4】「使いやすさ」で選ぶ
洗顔は毎日使うアイテムなので、その使いやすさにも注目して選びましょう。テクスチャーや泡立ち、香りなども選ぶ際の大切なポイントです。毎日使ってもストレスにならない洗顔選びを心がけてみてくださいね。
脂性肌向け洗顔料のおすすめ人気ランキング19選
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなど各ECサイトの売れ筋ランキングを参考にMINE編集部にて順位付けしました。
編集部おすすめピックアップ
オルビス(ORBIS)
ニキビ・毛穴対策スターターセット (ニキビケアクレンジング料7日分・ふわふわ抗菌タオル入り)
くり返しできるニキビに悩む方におすすめのトライアルセット
100%オイルフリーのオルビス(ORBIS)「ニキビ対策スターターセット」。脂性肌でお悩みの方が避けがちなベタベタとした使用感がなく、さっぱり使えるところが魅力のトライアルセットです。
また、洗顔料の濃密な泡もポイントで、皮脂の多い肌にのせてもヘタりにくく、もちもちした泡のまま洗顔ができます。洗顔中の肌摩擦も抑えれるので肌へのダメージが減らせて、同時に毛穴汚れをすっきり落としニキビを予防します。
さらに、5種の和漢植物由来成分(※1)を配合することで、気になる保湿から肌荒れ予防もカバー。ニキビができやすい肌をすこやかに整えてくれ、つるつるな状態へと導いてくれます。そんな「ニキビ対策スターターセット」は、洗顔料・化粧水・保湿液・クレンジングがセットになっているので、くり返すニキビにお悩みの脂性肌さんにおすすめです。
※1 ハトムギエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、紫根エキス、ヨモギエキス、アロエエキス
※2 N-ヤシ油脂肪酸アシル-L-グルタミン酸トリエタノールアミン液(洗浄)
※3 すべての方に皮膚刺激がおきないというわけではありません
※4 全ての方にアレルギーが起こらないということではありません。
※5 すべての人にコメド(ニキビのもと)ができないというわけではありません。
1位. カネボウ(KANEBO) / スクラビング マッド ウォッシュ
カネボウ(KANEBO)
スクラビング マッド ウォッシュ
クレイ×スクラブで皮脂だけでなく古い角質や毛穴汚れもオフ
肌を研ぎ澄ますように洗いあげるカネボウの「スクラビング マッド ウォッシュ」。モロッコ溶岩クレイ配合のペーストに“崩壊性スクラブ”(公式HPより)を合わせて配合することで、皮脂汚れや古い角質、毛穴汚れをすっきりと洗い流します。
また、肌に吸いつくような生泥感触のテクスチャーで、三段階の質感変化するのも注目すべきポイント。泡立てずに部分マスクとしても使用できるので、べたつきやザラつきが気になるときのスペシャルケアにもおすすめです。
洗顔前に泡立てる手間が省けるので、忙しいときにもピッタリ。さらに、複合的保湿成分(※1)を配合しているので、洗顔後肌がつっぱりやすいという脂性肌さんにもおすすめです。
※1 ローズヒップピル(カニナバラ果実油)、グリセリン(保湿)
※2 セルロース、シルク、エチルセルロース(洗浄)
▼口コミ
自分に合う洗顔を探していて購入してみました。洗い上がりがすっきりしていて気に入っていますが、肌が弱い方なので泡立ててから使用したりしています。
2位. 専科(SENKA) / 洗顔専科 パーフェクト ホワイトクレイ
専科(SENKA)
洗顔専科 パーフェクト ホワイトクレイ
ホワイトクレイ配合でメラニンを含む古い角質もやさしくオフ
“ホワイトクレイ”(公式HPより)を配合したミクロ濃密泡が魅力的な専科の「洗顔専科 パーフェクト ホワイトクレイ」。毛穴汚れはもちろん、メラニンを含む古い角質まで絡め取って明るい印象の肌へと導きます。
さらに、天然由来シルクエッセンス(※1)とWヒアルロン酸(※2)を保湿成分として配合。うるおい導入技術によって洗いあがりの肌にうるおいを残すので、脂性肌のなかでもとくにインナードライが気になる方におすすめです。
泡もミクロ濃密泡が簡単に泡立てられるので、ふわふわな泡で洗顔したい方にもピッタリ。1,000円以下でたっぷり使えるので、コスパのいい洗顔を探している方はぜひトライしてみてくださいね。
※1 セリシン、加水分解シルク、グリセリン(保湿)
※2 アセチルヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸Na(保湿)
※3 全てのかたにアレルギーが起きないというわけではありません。
▼口コミ
しっかりした泡がとてもよく泡立ちます。
泡立てるのに時間かかって大変!とならないのが凄い。
3位. スイサイ(suisai) / ビューティクリア ブラック パウダーウォッシュ
スイサイ(suisai)
ビューティクリア ブラック パウダーウォッシュ
女性だけでなくメンズの脂性肌にもおすすめな酵素洗顔
炭の入った酵素パウダーが過剰な皮脂やテカリを吸着してくれる、スイサイの「ビューティクリア ブラック パウダーウォッシュ」。炭の他にもモロッコ溶岩クレイなどを合わせて配合した“皮脂除去複合成分(※1)”配合で、皮脂の多い肌もさっぱり洗いあげます。
それに加えて、角栓や毛穴汚れにアプローチする“トリプル洗浄成分(※2)”を配合しているのも魅力的。古いタンパク質や皮脂を分解し、気になる毛穴汚れもきれいにオフしてくれます。
さっぱりとサラサラな肌に洗いあげるので、女性だけでなくメンズの脂性肌さんにもおすすめ。べたつきやテカリだけでなく、毛穴汚れにお悩みの方はぜひチェックしてみてくださいね。
※1 タンパク分解酵素(プロテアーゼ)、皮脂分解酵素(リパーゼ)、アミノ酸系洗浄成分(ラウロイルグルタミン酸Na、ミリストイルグルタミン酸Na)(洗浄)
※2 炭、モロッコ溶岩クレイ、ラウリン酸K
▼口コミ
洗い上がりがスッキリした感じです。 突っ張らず、しっかり汚れが落ちた感じで気に入りました。
4位. キュレル(Curel) / 皮脂トラブルケア泡洗顔料
キュレル(Curel)
皮脂トラブルケア泡洗顔料
ベタつくのにカサつく肌におすすめの薬用洗顔料
ドラッグストアで買える人気のコスメブランドキュレルから誕生した、ベタつきとカサつきの両方が気になる肌向けの洗顔料「皮脂トラブルケア泡洗顔料(医薬部外品)」。皮脂溶解剤(洗浄成分)が配合された泡で洗顔することで、毛穴の汚れや過剰な皮脂をしっかりと洗い落としベタつきをオフしながら、セラミドケア(※1)によりうるおいキープされた洗い上がりを叶えます。
また、消炎剤のグリチルリチン酸2Kが作用することでニキビや肌荒れも予防。顔全体にスッと行き渡るキメ細かい泡処方もポイントで、使い心地も抜群です。
さらに、ポンプ式で簡単に泡が出せるから忙しい朝にも活躍。ドラッグストアで気軽に買える洗顔料をお探しの方やプチプラ洗顔料をお探しの脂性肌さんはぜひお試しください。
※1 セラミドの働きを守り補い、うるおいを与えるケア
※2 すべての方にアレルギーや皮膚刺激が起こらないというわけではありません。
▼口コミ
リピートです。泡で出てくるので、泡立てる手間もいらないしオススメです(∩´∀`∩)
5位. ビオレ(Biore) / ザフェイス 泡洗顔料 オイルコントロール
ビオレ(Biore)
ザフェイス 泡洗顔料 オイルコントロール
たっぷりの生クリーム泡で摩擦レスな洗顔ができる
ビオレ洗顔史上最高クラス(公式HPより)の生クリーム泡がワンプッシュで出てくるビオレの「ザフェイス 泡洗顔料 オイルコントロール」。肌に手を触れずに洗顔でき、摩擦レスな洗い心地で洗顔時の負担を減らすことができます。
ふわもこの泡がしっかり汚れを落とし、気になる皮脂によるべたつきやテカリをすっきりオフ。カサつきがちな肌やデリケートな赤ちゃんの肌に使えるのも魅力的なポイントのひとつです。
また、肌のうるおいを保つバリア機能を守って洗えるのもうれしいところ。べたつきと乾燥が両方気になるインナードライの方や、やさしい洗い心地の洗顔を求める脂性肌さんにおすすめです。
▼口コミ
しっとりした泡が気持ちいいです。泡がしっかりしているのでこすり洗いせずにすみます。
6位. イニスフリー(innisfree) / ヴォルカニックポアクレンジングフォーム EX
イニスフリー(innisfree)
ヴォルカニック ポア クレンジングフォーム
ミネラルたっぷりの火山灰が汚れや余分な皮脂を吸着
チェジュ島のミネラルをたっぷり含んだ火山灰を配合した、イニスフリーの「ヴォルカニックポアクレンジングフォーム EX」。多孔質構造なので、余分な皮脂や角質などの汚れを吸着しすっきり洗い流します。
また、火山灰の吸着力で毛穴汚れもしっかりオフしてくれるのも魅力的なポイント。肌の油分だけでなく、毛穴につまった汚れによる黒ずみなどに悩む方にもピッタリです。
泡立てるとすぐに濃密で弾力のあるもこもこ泡が完成するのもうれしいところ。古い角質による肌のゴワつきや、毛穴汚れが気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
▼口コミ
脂性の私。何度か購入してます。香りもよくフアフアな泡で洗ってます。洗い心地もよく気にいってます
7位. ファンケル(FANCL) / 洗顔パウダー
ファンケル(FANCL)
洗顔パウダー
不要なものだけをオフする処方で乾燥が原因の脂性肌にもおすすめ
強い洗浄力だと肌がつっぱる、という悩みに応えてつくられたファンケルの「洗顔パウダー」。不要なものだけを落とす洗浄成分と、肌のうるおいを残して洗う処方で、乾燥が原因の脂性肌にもおすすめな洗顔料です。
また、肌のうるおいを保つ成分を守りながら洗うので、乾燥による小じわにアプローチして、洗顔後のつっぱり感も少なくしっとり洗いあげます。
パウダーからすぐにもっちり濃密なコシのある泡をたっぷりつくることができるので、洗顔時の摩擦も軽減。皮脂だけでなく角栓やザラつきもしっかり落としてつるんとした肌に導く洗顔料です。
※ 効能評価試験済み
▼口コミ
1本風呂場で使い切りましたが途中で湿気るなどということはありませんでした。
泡立ちももっちり泡が作れます。
8位. ロゼット(ROSETTE) / ロゼット洗顔パスタ 氷河泥クレンズ
ロゼット(ROSETTE)
ロゼット洗顔パスタ 氷河泥クレンズ
Wクレイ配合で皮脂やべたつきをしっかりオフ
カナダ産氷河泥と沖縄県産くちゃ(ともに清浄成分)をバランスよく配合した、ロゼットの「ロゼット洗顔パスタ 氷河泥クレンズ」。もちもちの吸着泡が気になる皮脂やべたつきをすっきり落とし、脂性肌が悩みがちなテカリやべたつきを防ぎます。
それに加えて、アロエベラ葉エキスなどの保湿成分を配合しているので、肌の水分バランスを整えてくれるのも魅力的なポイント。しっかり皮脂は落とすのに、乾燥を防ぎながらなめらかに洗いあげます。
みずみずしいフォレストハーブの香りの吸着泡が、すっきり皮脂やべたつきをオフしてくれる洗顔で、とにかくべたつきをなんとかしたい脂性肌さんにおすすめの1本です。
▼口コミ
白の氷河泥は香りがハーブ系で少し独特に感じます。 薬草っぽい癖のある香りは好みが分かれるかも。 パッケージがモノトーンなので、インテリアに拘りのある洗面台やお風呂場には良さそうですね。 性能も良く文句なしにオススメです。
9位. ダヴ(Dove) / フレッシュ 洗顔料
ダヴ(Dove)
フレッシュ 洗顔料
肌のうるおいをまもりながらさっぱり洗いあげる洗顔料
濃厚な弾力泡で皮脂汚れやべたつきをさっぱり落とすダヴの「フレッシュ 洗顔料」。テカリのない清潔な洗いあがりの洗顔料です。
4つのうるおい成分からなる濃密美容液(※)とセラミドを保湿成分として配合しているのも魅力的なポイント。さっぱり感のある洗いあがりでもつっぱらず、肌に必要なうるおいを残すので、べたつくのに乾燥しやすい脂性肌さんにおすすめです。
また、素早く泡立ち泡切れもいいので忙しい朝洗顔にもピッタリ。フレッシュフルーティの香りで、面倒な洗顔タイムをさわやかに彩ってくれる洗顔料です。乾燥が原因の脂性肌さんにもおすすめな1本です。
※ ヒドロキシエチルウレア、ナイアシンアミド、ステアリン酸、グリセリン水溶液(うるおい成分)
▼口コミ
ダヴのシリーズで、1番さっぱりします。
10位. ちふれ(CHIFURE) / スクラブ 洗顔 フォーム
ちふれ(CHIFURE)
スクラブ 洗顔 フォーム
炭×スクラブでべたつきやザラつきのないツルツル肌へ導く
皮脂吸着成分の“炭”とスクラブ成分の“合成ワックス”を配合したちふれの「スクラブ 洗顔 フォーム」。古い角質によるくすみや過剰な皮脂をしっかり落とし、毎日使うことでツルツルとした洗い上がりに。
スクラブ成分は一般的なプラスチックと比べて分解しやすく、環境に配慮した合成ワックスを使用。丸くクッション性のあるスクラブなので、肌を傷つけずスクラブ洗顔でも毎日使用できます。
さらに、炭を配合することで脂性肌さんが悩みがちなべたつきやテカリをすっきりオフ。炭は多孔質な構造なので、微細な汚れまでしっかり吸着してくれます。脂性肌向けのスクラブ洗顔を探している方におすすめしたい洗顔料です。
▼口コミ
スクラブって結構痛いのもありますよね。こちらは驚くマイルドさ。時々つぶつぶがあるって感じなので、普通の洗顔剤と同じように使えます。
11位. ラロッシュポゼ(La Roche-Posay) / エフォクラ フォーミング クレンザー
ラロッシュポゼ(La Roche-Posay)
エフォクラ フォーミング クレンザー
毛穴汚れをオフしてニキビを防ぐさっぱりタイプの洗顔料
ニキビの原因となる皮脂や汚れを落としてくれるラロッシュポゼの「エフォクラ フォーミング クレンザー」。さっぱりタイプの洗顔料で、とくに皮脂汚れやテカリが気になる方におすすめな洗顔料です。
また、皮脂汚れや古い角質をすっきりオフするサリチル酸(角質柔軟成分)配合なのも注目すべきポイント。肌のざらつき感を軽減し、つるんとなめらかな洗い上がりです。
さっぱり洗いあげるのに乾燥しにくいところも魅力的。保湿成分としてグリセリンを配合しているので、乾燥とテカリが両方気になるインナードライ気味の脂性肌さんにもおすすめです。
※1 すべての人に肌トラブルがおきないわけではありません。
※2 すべての人にニキビのもとがおきないわけではありません。
12位. チョイ(CHOI) / フェイスウォッシュ 薬用ニキビケア
チョイ(CHOI)フェイスウォッシュ 薬用ニキビケア
Wの有効成分配合でくり返すニキビや肌荒れを予防する薬用洗顔料
殺菌成分のイソプロピルメチルフェノールと肌荒れ防止成分のグリチルリチン酸2Kふたつの有効成分を配合した、チョイの「フェイスウォッシュ 薬用ニキビケア」。くり返すニキビや肌荒れを予防したい脂性肌さんにおすすめな洗顔料です。
それに加えて、角栓を溶かす角質クリア成分(酒石鹸)を配合しているのも注目すべきポイント。肌のザラつきの原因となる角栓もすっきり洗い流します。
また、やさしいモコモコの泡立ちで、肌をやさしくいたわりながら洗浄できるのも魅力的。ニキビや肌荒れ、角栓のザラつきが気になる脂性肌さんはぜひチェックしてみてくださいね。
※ 全ての方にアレルギーが起きない、コメド(ニキビのもと)ができないということではありません。
13位. イプサ(IPSA) / クレンジング マリンケイクe
イプサ(IPSA)
クレンジング マリンケイクe
キメのひとつひとつまで磨き上げる固形タイプの洗顔石鹸
粒子の細かい真珠パウダー(キメみがき成分)を配合したイプサの「クレンジング マリンケイクe」。微細な粒子でキメのひとつひとつまで磨き上げ、使うたびにツヤのある肌を感じられます。
それに加えて、皮脂吸着成分の海泥を合わせて配合することで、余分な皮脂や毛穴につまった汚れも吸着してさっぱりオフ。すっきりするのにつっぱらない洗いあがりで、すべすべの洗いあがりを実現しています。
洗顔石鹸には珍しいあざやかなブルーカラーも魅力的なポイント。自分用はもちろん、プレゼントにもピッタリな洗顔石鹸です。キメの乱れが気になる脂性肌さんはぜひチェックしてみてくださいね。
▼口コミ
泡立ちよくて、良かったです!値段も手頃!
14位. ビオレ(Biore) / おうちdeエステマッサージ洗顔ジェル
ビオレ(Biore)
おうちdeエステマッサージ洗顔ジェル
脂っぽい毛穴汚れをすっきりオフするジェルタイプの洗顔料
ザラつく脂っぽい肌の毛穴汚れをすっきりオフするビオレの「おうちdeエステマッサージ洗顔ジェル」。泡立て不要のジェルタイプなので、忙しいときにもピッタリな洗顔料です。
肌への負担をおさえた“角栓クリア処方”で、黒ずみや毛穴開きの原因となる角栓を分解。つるんとしたなめらかな洗い上がりなので、べたつきやテカリだけでなく毛穴汚れや角栓で悩む脂性肌さんにもおすすめです。
また、肌をなめらかに整えてくれるので朝洗顔として使うのもおすすめ。角栓などのザラつきや寝ているあいだに分泌された余分な皮脂を落とし、メイクのりをよくしてくれる洗顔料です。
15位. ファンケル(FANCL) / アクネケア 洗顔クリーム
ファンケル(FANCL)
アクネケア 洗顔クリーム
無添加にこだわったニキビケア洗顔でデリケートな脂性肌にもおすすめ
デリケートな大人のニキビ肌のために、無添加にこだわったファンケルの「アクネケア 洗顔クリーム」。防腐剤などの添加物に加え、殺菌剤も不使用なのでニキビでデリケートになっている脂性肌さんにもおすすめです。
有効成分配合で、新しいニキビができにくい環境を整えてくれるのも魅力的なポイント。セージエキスなどの保湿成分も配合されていて、ニキビケア系洗顔料の乾燥が気になる方にもピッタリです。
さらに、クリーミィな泡立ちのよさもうれしいポイント。デリケートな肌をやさしく包み込んで、すっきりと洗いあげます。大人ニキビを予防したい脂性肌さんにぜひ試してみてほしい洗顔料です。
※ 全ての方に皮膚刺激が起きないというわけではありません。
▼口コミ
洗い上がりがさっぱりして気持ちいいです。
16位. ディーエイチシー(DHC) / マイルドソープ
ディーエイチシー(DHC)
マイルドソープ
きめ細かな泡が毛穴に入り込んで汚れを吸着し高い洗浄力を実現
きめ細やかでクリーミィな泡立ちが魅力的なディーエイチシーの「マイルドソープ」。気泡のひとつひとつが細かく毛穴のなかに入り込むので、肌の汚れや余分な皮脂、古い角質をすっきり洗い流します。
きめ細かい泡は泡立ちだけでなく泡切れのよさも魅力的なポイントのひとつ。スピーディーに洗い流せるので、忙しいときでも短時間で丁寧な洗顔を可能にします。
それに加えて、オリーブバージンオイルとハチミツを保湿成分として贅沢に配合。洗顔によって失われがちな肌のうるおいを守り、つっぱり感のないすべすべとした洗いあがり。乾燥しにくい固形タイプの洗顔を探している方におすすめの洗顔料です。
▼口コミ
きめ細やかな泡立ちとハチミツノ香りがじっくり
洗顔してくれる感じです
17位. 専科(SENKA) / 洗顔専科 パーフェクトホイップ アクネケア
専科(SENKA)
洗顔専科 パーフェクトホイップ アクネケア
たっぷりのミクロ濃密泡と有効成分がさっぱりと洗いあげる
有効成分グリチルリチン酸ジカリウムを配合した専科の「洗顔専科 パーフェクトホイップ アクネケア」。ニキビや肌荒れを防ぎ、まっさらなすっぴん肌を目指せる洗顔料です。
素早く泡立つたっぷりのミクロ濃密泡も注目すべきポイント。もちもちの泡がやさしく毛穴汚れや皮脂汚れを包み込み、さっぱり洗いあげます。
また、天然由来シルクエッセンス(※1)とWヒアルロン酸(※2)2種類の保湿成分を配合しているのもうれしいところ。それに加えて、うるおい導入技術を採用しているので洗いあがりもしっとり。洗顔後のつっぱり感やニキビ、肌荒れに悩む脂性肌さんにおすすめな洗顔料です。
※1 セリシン、加水分解シルク、グリセリン(保湿)
※2 アセチルヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸Na(保湿)
※3 全てのかたにアレルギーが起きないというわけではありません。
▼口コミ
プチプラで使いやすくてお気に入り
3本目です
18位. AHA(クレンジングリサーチ) / ジェルウォッシュ
AHA(クレンジングリサーチ)
ジェルウォッシュ
密着度の高いジェルが古い角質や毛穴汚れをすっきりオフ
フルーツ酸をクレンジングリサーチシリーズ最高濃度(公式HPより)の2%配合した、AHAの「ジェルウォッシュ」。伸びのいい高密着なジェルテクスチャーで、こすらなくてもスルスル肌になじんでなめらかな素肌に洗いあげます。
フルーツ酸が毛穴汚れを溶解し、糸を引くほどの濃密ジェルが角栓を吸着。毛穴汚れや古い角質をすっきりと落とし、植物性洗浄成分がやさしく肌の汚れを落とします。
それに加えて、リンゴ果実エキスとリンゴ果実水を保湿成分として配合。洗顔後はしっとりした洗いあがりで、洗顔後のつっぱり感が気になる脂性肌さんにもおすすめです。
19位. カウブランド(COW) / カウブランド 青箱
カウブランド(COW)
カウブランド 青箱
ジャスミン調の香りでさっぱりすべすべに洗いあげる
ゆたかでソフトな泡立ちが魅力的なカウブランドの「青箱」。さっぱりとした洗いあがりで、脂性肌のべたつきやテカリの原因となる皮脂をきれいに洗い流してくれます。シンプルな成分配合なので、苦手な成分が多い方にもおすすめです。
そのシンプルな成分のなかでも、新鮮な牛乳からつくられるミルク成分(乳脂)を配合することで洗顔後のデリケートなお肌を保護します。
また、香りはさわやかなジャスミン調の香りで、キツすぎずほのかに香るのもうれしいポイント。しっかり皮脂汚れを落としたい方や、石けんらしいさっぱりとした洗いあがりが好みの方におすすめな洗顔石けんです。
▼口コミ
石鹸はいつもこれを使っています。香りが強すぎず、好みです。値段も安くていいです。
脂性肌向けの正しい洗顔方法のコツを徹底解説
ここでは、脂性肌さんにおすすめの正しい洗顔方法について紹介していきます。洗顔料にこだわることはもちろん、自分の肌にあった洗顔方法をチェックすることで、脂性肌をしっかりケアしていきましょう。
- 洗顔前は手を洗って清潔に
- ゴシゴシはNG! やさしく円を描くように洗おう
- 洗顔時はぬるま湯がベスト
- タオルは清潔なものを使って
【POINT1】洗顔前は手を洗って清潔に
見落としがちなのが洗顔前の手洗いです。 手や爪に汚れが残っていると、洗顔料の泡立ちが損なわれたり、手の雑菌が顔にうつってしまうことがあります。 しっかりと手の雑菌や汚れを落としてから洗顔しましょう。
【POINT2】やさしく円を描くように洗おう
指の腹を使って、顔の表面をすべらせるようにやさしく洗うのがポイント。小鼻の周りなどの細かい凹凸部分は、指先でやさしく洗います。こすると逆に油分が増えてしまうこともあるので、ゴシゴシこすらないことが大切です。
【POINT3】洗顔時はぬるま湯がベスト
洗顔時の理想的なお湯の温度は「32℃」とぬるま湯がベスト。肌の皮脂は30℃以上で溶けるので、30℃以上のぬるま湯ですすぎましょう。
また、熱いお湯ですすいでしまうと乾燥の原因にもなり、より皮脂の過剰分泌をうながしてしまうことがあるので注意が必要です。
【POINT4】タオルは清潔なものを使う
タオルには雑菌が繁殖しやすいので、顔を拭くときに雑菌を肌につけてしまうことも。清潔なタオルを使用するか、ペーパータオルなどを使用するのがおすすめです。
脂性肌向け洗顔料に関するQ&A
Q1. 1日の正しい洗顔回数ってあるの?
A. 洗顔料を使用した洗顔は1日2回がベストです。
洗顔料を使った洗顔は、1日2回がベスト。それ以上洗ってしまうと、乾燥を防ごうとする機能が働き、逆に皮脂の分泌を活発にさせてしまい、よりオイリーな肌になってしまうことも。洗顔しないのも、洗顔のしすぎもNGです。
Q2. 朝は洗顔料を使わないほうがいいってホント?
A. 脂性肌さんは朝もしっかり洗顔料を使いましょう。
寝ているあいだの皮脂分泌量が多い脂性肌さんは、朝の洗顔もしっかり行いましょう。洗顔料を使うことで余分な皮脂が落ち、メイクのりもアップします。泡立てるのが面倒な方は、朝だけジェル洗顔を使用するのもおすすめです。
Q3. 乾燥肌向けと脂性肌向けの洗顔ってなにがちがうの?
A. 保湿成分の多さや、皮脂吸着成分が配合されているかどうかなどの違いがあります。
一般的に乾燥肌向けの洗顔は、保湿成分を多く含みます。それに比べ、脂性肌向けの洗顔料は皮脂を除去するため、最低限の保湿成分にとどめて皮脂吸着成分や洗浄成分を多く配合しているアイテムが多いです。
Q4. 脂性肌ってニキビができやすいの?
A. 皮脂分泌が多いので、乾燥肌や普通肌と比べるとできやすいです。
ニキビの原因は食生活などもありますが、皮脂によって毛穴が詰まることで発生することも。毛穴のなかに皮脂が溜まることでアクネ菌が繁殖し、ニキビのできやすい肌環境になりがちです。ニキビが気になる方はしっかり皮脂を落とし、アクネ菌を殺菌する有効成分の入った洗顔料がおすすめです。
その他の脂性肌さん向け基礎化粧品・コスメもチェック
洗顔料以外にも、肌質に合うアイテムを揃えたい! という方は以下の記事をチェックしてみて。脂性肌さん向けの基礎化粧品やベースメイクアイテムを特集しています。自分に最適なアイテムをGETして、健やかな肌を目指しましょう♪