【眉毛育毛剤の選び方】ポイントは2つ!
- 成分で選ぶ
- 容器の形状で選ぶ
眉毛が薄い、ハリやコシのある毛を育てたいという方におすすめなのが眉毛向けの育毛剤。使ってみたいけれど、どの商品を選んだらよいかわからないという方のために、まずは眉毛育毛剤の選び方のポイントを解説します。
1. 成分で選ぶ
育毛剤で最初に気になるのが配合成分。育毛に効果的な有効成分、眉毛にハリやコシを与える美容成分が配合されているかどうかは、購入する前に必ずチェックしておきたいポイントです。また、目元に使用するものなので、肌が敏感な方は界面活性剤やパラベンなどが使われていないかどうかもチェックしておきましょう。
2. 容器の形状で選ぶ
育毛剤には、指にとって塗るタイプと、チップ・ブラシ・筆で直接眉に塗るタイプがあります。スティック状の育毛剤は、手を汚さずに塗ることができて持ち運びも便利。メイクするような感覚でケアできます。
まずは「眉毛美容液」から試すのも◎
育毛剤を使う前に、簡単な眉毛ケアから始めてみたいという方には、眉毛美容液がおすすすめ。眉毛にハリやコシを与えて、健やかな状態へと導いてくれます。
眉毛育毛剤のおすすめ人気ランキング3選
ここでは、眉毛育毛剤のおすすめ人気アイテムをランキング形式で紹介していきます。商品の特徴やコスパのよさなども合わせてチェックしてみてください!
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなど各ECサイトの売れ筋ランキングを参考にMINE編集部にて順位付けしました。
1位. リューヴィ / 薬用育毛エッセンス <医薬部外品>
リューヴィ(LyuVie)
薬用育毛エッセンス <医薬部外品>
アイブロウサロン発!薬用育毛剤
・薄眉やまだらな眉、ハリやコシが不足した眉に
・塗りやすいサラッとした液状
・直接塗れるダイヤル式の容器
医薬部外品の有効成分を配合。健やかな地肌環境を整え、つややかでハリのある眉毛の成長をサポート。
※ まつ毛には使用しないようにしましょう。
2位. ハツモール / アイブロー. ビュティー
ハツモール(Hatsumoru)
アイブロー. ビュティー
男女兼用・眉毛用の育毛剤
・眉の抜け毛・薄毛を予防
・眉をとかしながら塗れるブラシ
・無香料、透明の液体タイプ
3種の有効成分と4種の天然植物エキス(※)配合。毛根を保護しながら栄養を与え、育毛をサポートします。毛流れに沿ってなじませるだけで、簡単にお手入れできます。
※ センブリエキス、マロニエエキス、セージエキス、ボダイジュエキス(保湿成分)
※ まつ毛には使用しないようにしましょう。
3位. トミーリッチ / 薬用maU育毛エッセンス(医薬部外品)
トミーリッチ(TommyRich)
薬用maU育毛エッセンス(医薬部外品)
植物エキス主体の美眉エッセンス
・薄くまばらな眉を美しく整える
・使いやすいスティックタイプ
・無香料、無着色
男女兼用の育毛エッセンス。毛母細胞を活性化することで抜け毛を防ぎ、発毛を促進しながら地肌もやさしくケアできます。
※ まつ毛には使用しないようにしましょう。
眉毛美容液のおすすめ人気ランキング6選
育毛剤を試す前に、気軽に眉毛ケアを始めてみたいという方におすすめなのが「眉毛美容液」。眉毛育毛剤とは違い、リーズナブルな価格の商品も多く、気軽に購入して試すことができるというメリットがあります。
そこで、ここではそんな眉毛美容液のおすすめ人気アイテムををランキング形式で紹介していきます。口コミで高評価の商品を厳選して紹介しているので、気になった人は是非チェックしてみてください。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなど各ECサイトの売れ筋ランキングを参考にMINE編集部にて順位付けしました。
1位. ベリタス / RapidBrow (R) ラピッドブロウ
ベリタス(VERITAS)
RapidBrow (R) ラピッドブロウ
海外で大ヒット!アメリカ製眉毛美容液
・5つのフリー処方(※1)
・しっかり塗れるブラシタイプ
・約1~2ヶ月分(1日2回の使用時)
眉毛に適した独自成分(※2)が傷んだ眉毛の補修を助け、ハリとツヤを与えます。すっぴんでも自信のもてる美眉に。
※1 パラベン、界面活性剤、シリコン、合成着色料、合成香料
※2 ヘクサチン2複合体(ナノカプセル化ポリペプチド、ケラチン、ビオチン、パンテノール、リンゴ果実培養細胞エキス)
2位. マユライズ / マユライズ
マユライズ(MayuRise)
マユライズ
芸能人も愛用!SNSで人気の眉毛美容液
・男性にもおすすめ
・部分的に塗りやすいチップタイプ
・無添加処方(※1)
まつげにハリとコシを与える美容成分(※2)と肌本来の力をサポートする成分(※3)をダブルで配合。国内工場で製造された高品質な製品です。
※1 合成香料・着色料・鉱物油・アルコール不使用
※2 ビワ葉エキス
※3 オタネニンジン根エキス
3位. アンファー / スカルプDボーテ ピュアフリーアイブロウセラム
アンファー(ANGFA)
スカルプDボーテ ピュアフリーアイブロウセラム
眉毛にアプローチできるまゆ育(※1)美容液
・乾くと色が消える液で、塗った部分がわかりやすい
・ピンポイントでケアできる極細筆
・6つの成分(※2)不使用のピュアフリー設計
悩みに注目した眉毛アプローチ成分(※3)を配合。ナノ化したカプセルに成分を凝縮することで浸透度(※4)がアップ。アイメイクが映える印象的な眉を叶えます。
※1「まゆ育」はハリコシの表現
※2 オイル、シリコン、パラベン、合成香料、染料、界面活性剤
※3 アセチルテトラペプチド-3、アカツメクサ花エキス、水、ブチレングリコール、デキストラン(ハリコシ成分)、セイヨウアカマツ球果エキス、チャ葉エキス、グリシン、塩化亜鉛、ピロ亜硫酸Na、グリセリン、水(保湿成分)
※4 浸透は角質層まで
4位. グランフィクサー / アイズワイズクリエイター
グランフィクサー(GRAN Fixer)
アイズワイズクリエイター
眉毛&まつ毛のためのスペシャル美容液
・ハリとコシのある美しい眉毛&まつ毛へ
・先端にチップがついたキャッチブラシ
・6つの無添加(※)処方
生え際や細かい毛まで塗れるチップつきの2WAYブラシを採用。目にしみない低刺激設計で、まつげエクステの上からも使えます。
※ 界面活性剤、アルコール、シリコン、オイル、香料、着色料フリー
5位. セザンヌ / まつげ美容液EX
セザンヌ(CEZANNE)
まつげ美容液EX
目元のケアがこれ1本!プチプラ美容液
・眉毛、まつげ、まぶたに使える
・生え際にも塗りやすい長めのパフチップ
・6つのフリー処方(※)
眉毛やまぶたにも使える透明のまつ毛美容液。手頃な価格でマルチに使えるのが魅力です。眉毛の根元から塗ることでうるおいを与え、ハリとコシのある眉毛に整えます。
※ オイルフリー・シリコンフリー・界面活性剤フリー・着色料フリー・香料フリー・紫外線吸収剤フリー
6位. リバイタラッシュ / リバイタラッシュ アドバンス ジャパン
リバイタラッシュ(RevitaLash)
リバイタラッシュ アドバンス ジャパン
若々しく健康的な眉毛に整える
・やわらかく健やかな状態の眉毛に
・抗菌処方&液垂れしにくいチップ
・約4ヶ月分(1日1回の使用時)
植物由来の独自の配合成分(※)がハリとコシのある眉毛へと導きます。1日1回の使用でOKなので、簡単にケアできます。男性の眉にも使用可能。
※ センブリエキス、オタネニンジン根エキス、コムギタンパク、トウキンセンカ花エキス
【使い方】眉毛育毛剤をより効果的に使いこなすコツ
眉毛育毛剤をより効果的に使うために、正しい塗り方もチェック! 正しい塗り方のポイントを抑えることで、育毛効果をさらに引き出すことができます。
眉毛育毛剤の正しい塗り方
育毛剤を使うときは、必ずパッケージに記載されている頻度や方法を守るのが大事なポイントです。商品パッケージに書いていない場合は、眉毛の毛先だけでなく、根元や地肌からしっかり塗ってあげるようにすると◎
塗る前にきちんと「洗顔」
塗る前の下準備も、眉毛育毛剤を使う上で注意しておきたいポイント。メイクや皮脂が残ってしまいがちな眉毛だからこそ、育毛剤を塗る前は丁寧な洗顔で清潔にしておきましょう。眉毛の根元と地肌も洗うことを意識すると、育毛成分をしっかり届けることができます。
プラスで「マッサージ」「ブラッシング」も効果的
より育毛効果を高めたい人は、育毛剤と合わせて、マッサージやブラッシングをしてあげるのがおすすめ。親指と人差し指で眉をつまみ、眉頭から眉尻にかけてやさしく刺激するマッサージをしてあげることで、眉周辺のコリや血行不良を改善し、眉毛が伸びやすい環境を作ってあげることが出来ます。加えて、スクリューブラシを使ってブラッシングしてあげるうのも◎。地肌に心地よく刺激を与えながら、毛流れを整えてツヤを出すことができます。
まつげも同時にケアしてあげよう
目元の印象を変えたい人は、眉毛の育毛だけでなくまつげのケアもしてあげるのが大事。
下記の記事では、まつげ専用の美容液を紹介しているので、気になった人はぜひチェックしてみてください。