【選び方】フェイスクリームを選ぶ際の4つのポイント
まず始めに、フェイスクリームの選び方をご紹介! この3つのポイントを押さえて、お気に入りのアイテムを見つけてみてください。
- 肌質に合わせて選ぶ
- プラスαの成分に注目して選ぶ
- 年代別で選ぶ
- 使い続けられる価格帯で選ぶ
【1】肌質に合わせて選ぶ
フェイスクリームを選ぶときに大切なのは、自分の「肌質」と「肌悩み」を知ること。フェイスクリームとひとくちに言っても、敏感肌や乾燥肌、混合肌など肌質によって向いているものが異なります。また、肌質によって肌悩みも変わってくるもの。そのため、フェイスクリームを選ぶときは自分の肌質と肌悩みを明確にしてから選ぶのがおすすめです。
▼乾燥肌の方は「油性成分が多く含まれたクリーム」
皮脂分泌量が少なく乾燥しがちの方は、油性成分が多く含まれたクリームがおすすめ。しっとりとしたテクスチャーが特徴で保湿感を感じることができます。うるおいを保てる反面、メイクが崩れやすいと感じることもあるので、メイク崩れが気になる方は夜限定で使うと◎!
〈油性成分〉
スクワラン
ホホバ種子油
ミネラルオイルなど
▼脂性肌の方は「水溶性成分の多いクリーム」
皮脂分泌量が多く、汗のかきやすい方には水溶性成分の多いクリームがおすすめ。さっぱりとした軽いテクスチャーでべたつきが気にならず、ほどよいうるおいを感じられます。油分成分でメイク崩れを起こしやすい方は、乾燥肌の方でも日中は水溶性成分の多いクリームを選ぶといいかもしれません。
〈水溶性成分〉
グリセリン
BG
DPG
エタノール
プロパンジオールなど
▼敏感肌の方は「刺激の少ないものを選んで」
肌に直接つけるものなので、刺激となる成分が含まれていないかチェックすることが大切です。刺激を感じる可能性のあるものは、ベース成分や防腐剤などが代表的なもの。主にエタノール(アルコール)やパラベンに気をつけましょう。ただ、敏感肌だからといって全てに刺激を受けるわけではないので、顔につける前に腕などでパッチテストをしてから使うと◎!
【2】プラスαの成分に注目して選ぶ
フェイスクリームといっても特徴はさまざま。うるおいのある肌を目指すことはもちろん、プラスαの成分で肌トラブルにアプローチすることも可能です。自分に合ったフェイスクリームを選んでなめらかな肌を目指しましょう。
▼シミやそばかすを防ぐなら「美白有効成分が入っているもの」
美白有効成分とは、厚生労働省から美白効果のある成分として認可を受けているもののこと。メラニンの生成を抑えて、しみやそばかすを防ぐ効果があります。16種類の美白有効成分をチェックしてみましょう!
プラセンタ、コウジ酸、アルブチン、アスコルビルグルコシド(ビタミン誘導体)、エラグ酸、ルシノール、カモミラET、リノール酸、トラネキサム酸、4MSK、3-O-エチルアスコルビン酸(ビタミン誘導体)、AMP、マグノリグナン、D-メラノTM、TXC、PCE-DP
▼エイジングケア(※)には「レチノール誘導体・ペプチド」を選んで
なんだか化粧ノリが悪い、口角が下がってきた、ほうれい線が気になってきた、など以前は気にならなかった肌の変化を感じたらエイジングケアの始めどき。スキンケアに早すぎることはないので、将来のためにも早めに始めると◎。下記の成分が入っているかチェックして、自分に合ったフェイスクリームをチョイスしましょう。
※ 年齢に応じたケア
レチノール誘導体(ビタミンA誘導体)
ターンオーバーを促したりコラーゲンを増やしたりする働きがあるレチノール誘導体。しわ対策にぴったりなので、肌トラブルを感じたら使ってみてください。
ペプチド系成分
肌のハリ感やツヤをアップさせる効果が期待できる機能性成分のペプチド。ハリ不足にアプローチしたい方に向いているのでチェックしてみるといいかも!
▼乾燥で肌荒れが気になるなら「抗炎症成分入りのもの」
乾燥による肌荒れが気になる方におすすめなのが、抗炎症成分の入ったフェイスクリーム。荒れてしまった肌を落ち着かせる成分が含まれているかどうかチェックすることが大切です。また、化粧品は抗炎症作用が認められていないので医薬部外品か確認することを忘れずに。
〈主な抗炎症成分〉
グリチルリチン酸ジカリウム
グリチルレチン酸ステアリル
アラントイン
▼ニキビに悩んでいるなら「含まれる油の種類に注意」
フェイスクリームに含まれている油分の種類を気にかけると◎。分解されにくい油分がメインのものがニキビにはいいので、成分表示を見て確認しましょう。また、医薬部外品で「ニキビ予防・肌荒れを防ぐ」など効果が認められたものや、ノンコメドジェニックテスト済みの表記があるものを選ぶとさらに効果が期待できます。
〈分解されにくい油分〉
ワセリン
ミネラルオイル
スクワラン
ホホバ種子油
ジメチコンなど
【3】年代別で選ぶ
フェイスクリームを選ぶときは「年代別」で選ぶのも重要! 年代によってケアしたいポイントが変わってくるから、ここで一度チェックしてみてください。
▼20代は「無理なく使い続けられるクリーム」
20代の人は、まだ肌悩みが少ないからこそ無理なく使い続けられるものを選ぶのがおすすめです。また、環境の変化やストレスにより肌荒れしやすくなってしまうこともあるので、日頃からしっかり保湿することを心掛けましょう!
▼30代は「さまざまな肌悩みに対応できるクリーム」
30代の人は、保湿力が高くさまざまな肌悩みに対応できるアイテムがおすすめ! 「お肌の曲がり角」を感じる人が多い30代。今まで使ってきたフェイスクリームが合わなくなってきたり、仕事や私生活での変化で肌が荒れてしまうこともあるのでは? そのため、保湿力が高くさまざまな肌悩みに対応できるアイテムを選ぶようにしてみて。
▼40代は「乾燥やハリケアに特化したクリーム」
40代は肌の乾燥やハリ不足が気になってくる頃。そのため、乾燥やハリケアに特化したアイテムを使うのがおすすめです。比較的重めで濃厚なクリームが◎!
▼50代は「年齢に応じたケアができるクリーム」
50代は、年齢とともに肌の水分やハリなどさまざまな肌悩みが出てきます。そのため、年齢に応じたケアができるエイジングケア(※)クリームがおすすめです。また、濃厚でリッチなフェイスクリームを使うことで年齢肌が気にならなくなることも!
※ 年齢に応じたケア
【4】使い続けられる価格帯で選ぶ
フェイスクリームは毎日使うことで効果が感じられるもの。背伸びしたアイテムだと毎日しっかり使うのをためらいがちになり、使い続けることが難しいなんてことも。フェイスクリームの効果を最大限発揮するためにも「使い続けられるもの」を選ぶようにしましょう!
現役皮膚科医が記事を監修
今回記事の執筆にあたり、現役皮膚科医であり、「天下茶屋あみ皮フ科クリニック」の院長である山田貴博先生に監修をしていただきました。
※記事内に掲載している商品は専門家が選定したものではなく、編集部が独自に集計したものです。
【プチプラ】でお手軽に!おすすめフェイスクリーム13選
まずは手に取りやすいプチプラアイテムからご紹介! ドラコスで買えるフェイスクリームも多いので気になるアイテムを試して、自分にあったフェイスクリームを見つけましょう。
菊正宗
日本酒のクリーム
コスパ◎!日本酒(※1)のチカラでぷるぷる肌に導く
・日本酒(※1)配合で保湿力UP!
・4種のアミノ酸(※2)と3種のセラミド(※3)配合で保湿に◎
・体にも使える!
日本酒(※1)を配合した保湿力の高い菊正宗のフェイスクリーム。コクがあるクリームなのにベタつき感が少なくて使いやすいと人気です。4種のアミノ酸(※2)と3種のセラミド(※3)配合でしっかり保湿してくれます。また、顔だけではなく体にも使えて、大容量なので贅沢に使えるのもうれしいポイント。こっくりしたテクスチャーだけどベタつきがなく、すっとなじんで肌をしっとりさせてくれます。弱酸性・無着色のやさしい使い心地。スキンケアの仕上げにこのフェイスクリームを使ってしっかり保湿しましょう!
※1 コメ発酵液・保湿成分
※2 グルタミン酸、アルギニン、ロイシン、グリシン
※3 セラミドEOP、セラミドNP、セラミドAP
ドクタージャルト(Dr.Jart+)
シカペア クリーム
韓国で大人気のシカペアクリーム!敏感になった肌を集中ケア
・ダメージを受けた肌をキメ細かく丈夫に導く
・韓国で人気のドクターズコスメ!
・肌荒れしてる人におすすめ
日韓で大人気のシカペアクリーム! ストレスや紫外線などの外的刺激によって乾燥した肌にうるおいを閉じ込めるバリア膜を作って、肌のキメを整えるのと同時に敏感になった肌の集中ケアをしてくれます。とくに肌が敏感な人や肌荒れにお悩みの人におすすめのフェイスクリーム。持ち歩きにも便利なチューブタイプがうれしい。それにチューブタイプなので乾燥が気になったらその都度塗ることができて便利なアイテムです。みずみずしい軽やかなテクスチャーですっと肌になじんでくれるのも◎。肌トラブルをこのフェイスクリームでケアしてみてください!
アンブリオリス(Embryolisse)
モイスチャークリーム
化粧下地としても◎!優秀フェイスクリームならコレ
・長い間愛されているロングセラー保湿クリーム
・化粧下地やクレンジングクリームとしても使える
・持っていて損のないアイテム
長く愛されているアンブリオリスのモイスチャークリーム。保湿クリームとしてはもちろん、化粧下地やクレンジングクリームとしても使えるフェイスクリームなんです。やわらかく軽いテクスチャーのクリームなのに、しっかり保湿してくれるのも人気の理由のひとつ。とくに乾燥肌の人におすすめのアイテムです。しっとりと肌になじむのに、ベタつき感はないのがうれしいポイント。また、マッサージクリームとしても活躍するので全身に使えて夜のリラックスタイムにも最適です。1本で何役もしてくれるフェイスクリームで保湿ケアを始めてみましょう!
セタフィル(Cetaphil)
モイスチャライジングクリーム
コスパ◎!大容量だから惜しまず使い込める
・肌のバリア機能をサポートし、やわらかな肌に導く
・ボディにも使えるのがうれしい
・ベタつかないのが◎!
こっくりと濃厚なクリームだけどべたつかず、肌にすっとなじんでくれるセタフィルのモイスチャライジングクリーム。肌にしっかりフィットして、うるおいを与えてくれます。大容量なのでコスパがよく惜しまず使えるのも魅力です。フェイスクリームとしてはもちろん、ボディケアにも使えるのでひとつあって損はないアイテム。また、肌のバリア機能をサポートしてくれるので、乾燥や紫外線による外的ダメージから守ってくれます。ひとつ気を付けてほしいのは、成分にナッツ類が含まれるので念のためにナッツ類のアレルギーをお持ちの方はご使用をお控えください。
オルビス(ORBIS)
オルビスユー モイスチャー
濃厚なうるおいでハリ感を与えてくれるクリーム
・吸着性に優れたハリヴェール成分(※)が肌に密着
・モチッと感が◎!
・スフレジェリーで使いやすい
リッチなのにみずみずしいうるおいが人気のオルビスのフェイスクリーム。「与えるだけのエイジングケアに終止符を(※2)」という考えを元に作られたフェイスクリームはオルビスのこだわりがぎゅっと詰まっています。また、うるおいのヴェールが肌に密着して、ハリのあるもっちり肌へと導いてくれます。無油分、無香料、無着色なのでナチュラルな使い心地。サンプルもあるので気になった方はまずサンプルで試してみるのもあり。クリームのほかに洗顔や化粧水などシリーズがあるので気に入ったらそちらもチェックしてみて。使いやすいスフレジェリーのフェイスクリームをぜひ実感してみてください!
※1 カラスムギ穀粒エキス(保湿成分)
※2 不要なものまでたくさん与えず、3STEPで基本的なエイジングケアを完了するオルビスの考え方
フーミー(WHOMEE)
モイストエイジングケアクリーム
チェック必須!オトナの肌を『なかったコトに』を目指したクリーム
・こっくりとした濃厚クリームが人気
・大人の肌悩みに特化したアイテムならコレ!
・エイジングケア(※)にぴったり
オイル系のこっくりとしたテクスチャーが人気のエイジングケア(※)クリーム。乾燥によってくすんでみえる肌にうるおいを与えて、明るい印象の肌へと導きます。伸びがよくコスパがいいので贅沢に使えるのも◎。夜は保湿するのと同時にフェイスマッサージをしてリラックスするのもおすすめです。オイル系のクリームがしっかり保湿してくれるのでメイク崩れが気になる方は朝はさっぱり系のクリームに変えて、モイストエイジングケアクリームは夜のケアとして使うのが◎! ふっくらもっちり肌を目指して、フーミーのフェイスクリームで日々のケアをしていきましょう。
※ 年齢に応じたケア
キュレル(Curel)
美白ケア フェイスクリーム
敏感肌さんも◎!美白(※1)ケアしたい人におすすめのクリーム
・パッと明るい印象の肌にしたい人にぴったり
・うるおい成分(※2)配合で角層まで深くうるおう肌に
・敏感肌さんにおすすめ
シミやそばかすを防ぎたい乾燥性敏感肌におすすめなのが、キュレルの美白クリーム。メラニンの生成を抑えて、シミやそばかすを防ぎます。また、うるおい成分(※2)が配合されているから、外部刺激から守りながらふっくらとうるおいに満ちた肌へと導いてくれます。しっとりとしたテクスチャーですがふわっと軽い使い心地が◎。アルコールフリーなのでアルコールが苦手な方でも使いやすいファイスクリームです。さらに乾燥性敏感肌の方の協力によるパッチテスト済み(※3)。やさしさ処方のフェイスクリームをぜひ使ってみてください!
※1 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ
※2 セラミド機能成分(ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド)、ユーカリエキス
※3 すべての方にアレルギーや皮膚刺激が起こらないというわけではありません
ルルルン(LuLuLun)
プレシャス クリーム(保湿タイプ)
こっくりリッチな濃厚エイジングケア(※1)クリームならコレ
・超濃厚なエイジングケア(※1)クリーム
・こっくりとしたクリームだけど伸ばしやすい
・ハリツヤのある弾力肌に導く
こっくりリッチなクリームで肌のケアができるルルルンのフェイスクリーム。大人肌がかかえる乾燥による小ジワなどの(※2)肌悩みにアプローチしてくれます。いつものスキンケアにプラスするだけで、ハリやツヤのある弾力肌へ導いてくるのがうれしいポイント。濃密クリームなのにベタつきがなく、伸ばしやすいのも魅力のひとつです。また、国産の加水分解米エキス(※3)、紫玄米ヌカエキス(※4)の2種の米由来成分を配合。大人の肌の保湿に着目した成分が、うるおいで包んでしっとりと肌を整えてくれます。みずみずしいやわ肌を目指すならこのフェイスクリームを一度使ってみてください!
※1 年齢に応じた化粧品によるスキンケア
※2 乾燥による小ジワを目立たなくする(効能評価試験済み)
※3 ハリツヤ成分 加水分解コメエキス
※4 整肌成分 コメヌカエキス
ちふれ(CHIFURE)
濃厚 保湿クリーム
こっくりとしたクリームでつやのあるしっとり肌に導く
・こっくりとしたクリームだけどベタつかないのが◎
・惜しみなく使えるコスパのよさがうれしい
・つやのあるしっとりとした肌に導く
乾燥による小じわを目立たなくする(※1)ちふれの保湿クリーム。濃厚なテクスチャーでしっかり保湿をしながら、つやのあるしっとりとした肌へと導きます。こっくりクリームなのにベタつかないのもうれしいポイント! また、うるおいを閉じ込めるヒアルロン酸(保湿成分)を配合し、みずみずしい肌を目指せます。ノンアルコールなのでアルコール成分が苦手な方でも使いやすいアイテムです。ドラッグストアで気軽にゲットできるのもいいところですよね。さらにエイジングケア(※2)にも着目しているので、大人にぜひ使ってほしいフェイスクリームです。
※1 効能評価試験済み
※2 年齢に応じたケア
イニスフリー(innisfree)
オーキッド エンリッチド クリーム
『イニスフリー』の大人気エイジングケア(※1)クリーム!
・うるおいを与え、ハリ肌に導く人気アイテム
・5つのフリー処方(※2)がうれしい
・使い続けられるコスパのよさも◎
肌にうるおいを与え、ハリ肌へと導いてくれるイニスフリーのフェイスクリーム。チェジュの緑豆由来のヒアルロン酸(※3)とペプチド(※4)配合でふっくらハリつや肌を目指せます。また、伸びのよいクリーミーなテクスチャーのクリームが乾燥を防いで、しっかり肌をうるおわせてくれるのが人気の理由のひとつ。うるおいを長時間キープしてくれるのもうれしいポイントです。さらに継続して使いやすい価格帯なので毎晩ケアするアイテムとしておすすめなんです。大人の肌にエイジングケア(※1)クリームを使って毎日のケアをしていきましょう!
※1 年齢に応じたケア
※2 パラベン、動物性原料、合成色素、鉱物性油、イミダゾリジニルウレア
※3 保湿成分
※4 (アルギニン/リシン)ポリペプチド(保湿成分)
なめらか本舗
ハリつやクリームN
うるおいに満ちあふれたハリつや肌に導く
・大容量&低価格でコスパ◎!
・濃縮豆乳発酵液(※1)が肌をもっちりと仕上げてくれる
・コエンザイムQ10(※2)配合で弾力のあるハリ肌に!
うるおいをぎゅぎゅっと閉じ込めた、なめらか本舗のフェイスクリーム。濃縮豆乳発酵液(※1)とコエンザイムQ10(※2)配合で弾力のあるハリつや肌に導いてくれます。また、ヒト型ナノセラミド(※3)も配合しているので、外部刺激や乾燥などから肌を守ってくれるんです。乾燥による小じわを目立たなくしてくれるのもうれしいところ。内容量も50gと多いのに、トライしやすい価格帯なのでケアを続けやすく贅沢にたっぷり使えます。惜しみなくフェイスクリームを使って毎日のケアをしていきましょう!
※1 イソフラボン含む(保湿成分)
※2 ユビキノン(保湿成分)
※3 セラミド2(保湿成分)
アクアレーベル(AQUALABEL)
バウンシングケア クリーム
シミ予防(※1)や乾燥小ジワ(※2)をまるごとケア!
・伸びがよくてコスパ◎!
・乾燥小ジワが気になる人におすすめ
・しっとり保湿された肌が続く!
シミ予防(※)や乾燥による小ジワ、ハリなどの年齢肌にお悩みの人におすすめのクリーム。加齢によって増える肌悩みをまるごとケアしてくれるところが人気です。また、軽すぎず重すぎないテクスチャーのクリームで、伸びがよくしっかり肌にフィットするので使いやすさもGOOD。50gと内容量も多くたっぷり使ってもコスパがいいので、贅沢に塗れるのもいいですよね。とくに冬場は夜にしっかり塗ると朝までしっとりが続き、乾燥しにくいのでおすすめです。ほんのりフレッシュなローズの香り。毎晩のケアにぜひこのフェイスクリームを使ってみてください!
※1 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ
※2 乾燥小じわを目立たなくします。(効能評価試験済み)
キュレル(Curel)
エイジングケア フェイスクリーム(とてもしっとり)
乾燥による小ジワ(※1)や肌荒れでお悩みの人に
・敏感肌さんにもおすすめのアイテム
・肌をしっかり包み込むコクのある濃密クリーム
・エイジングケア(※2)にぴったり
乾燥による小じわが目立つ乾燥性敏感肌におすすめのキュレルのフェイスクリーム。有効成分(※3)やセラミド機能成分(※4)配合で肌荒れを防ぎながらうるおう肌へと導いてくれます。また、肌のハリ向上成分(※5)も配合されているからエイジングケア(※2)を始めたい人にもぴったりです。やわらかで軽やかなテクスチャーが肌にフィット。敏感肌の方によるパッチテスト済み(※6)なので敏感肌におすすめしたいフェイスクリームです。エイジングケア(※2)は早いほどいいので、年齢肌が気になる方はチェックしてください!
※1 乾燥による小ジワを目立たなくします。(効能評価試験済み)
※2 年齢に応じたケア
※3 アラントイン
※4 ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド
※5 保湿剤:ショウキョウエキス、グリセリン
※6 [パッチテスト:皮膚に対する刺激性を確認するテストです]すべての方に皮膚刺激が起こらないというわけではありません。
【デパコス】でこだわって!おすすめフェイスクリーム13選
ここからはデパートで買えるフェイスクリームをPICKUP! 好みのテクスチャーや肌悩みにあわせてデパコスのこだわりアイテムをみつけましょう。
キールズ(KIEHL’S SINCE 1851)
キールズ クリームUFC
高保湿なのにベタつかない!軽いつけ心地が人気
・キールズで大人気のフェイスクリーム!
・使いやすいのが魅力
・軽いつけ心地が人気の理由
キールズのなかでもファンの多い、乳液の役割も持つクリームUFC! 高保湿なのにべたつかず、軽い付け心地ですっと肌になじんでうるおいを与えてくれます。肌になじみやすいテクスチャーなのでメイク前に使ってもメイクよれする心配がなく朝のスキンケアにはもちろん、しっかり保湿してくれるので夜のスキンケアにも使えます。また、季節を問わず使えるのもうれしいポイント。しっかりうるおってキープしてくれるのでとくに乾燥肌の方に使ってほしいフェイスクリームです。ふっくらハリ感のある肌を目指してスキンケアしていきましょう!
クリニーク(CLINIQUE)
モイスチャー サージ 72 ハイドレーター
“72h うるおい満ちる肌”で人気の保湿ジェルクリーム
・しずくのようなうるみ肌に導く
・ジェルクリームが使いやすい!
・5分マスクとしても、メイクの上からでも使えるのがうれしい
すっとなじむ心地よさとうるおいをキープする、クリニークのジェルクリーム。アロエベラ葉水(※)配合で、ふっくらとうるみ肌へと導きます。メイクの上から保湿したいときやたっぷりのせて5分間マスクとしても使えるのが魅力。長時間うるおいをキープしてくれるので乾燥肌にぴったりのフェイスクリームです。また、ジェル状の軽やかなクリームでべたつかず肌にフィット。ひんやりとした感触なので夏にはもちろん、保湿もしっかりしてくれるので季節問わず使えるのもいいところ。しっとり保湿してふっくらとハリのある肌を目指しましょう。
※ 保湿成分
アルビオン(ALBION)
エクサージュ ディープデュウ クリーム
濃密オイルがとろけだす!高保湿感クリームならコレ
・肌(※)のすみずみまでうるおいで満たす
・ふっくらと弾むような肌に整えてくれる
・みずみずしいテクスチャーが◎
肌(※)のすみずみまでうるおいで満たし、乾きを感じさせない肌に導くアルビオンの高保湿クリーム。まろやかなテクスチャーのクリームが肌に溶けこむようになじみ、ふっくらと弾むような肌へと整えます。高保湿なのでしっかり肌をうるおわせて、長時間キープしてくれるのがうれしいポイント。とくに乾燥が気になる方におすすめするフェイスクリームです。また、みずみずしく伸びがよいテクスチャーで、しっとりとした仕上がりになります。アルビオンでは同じラインで化粧水や乳液もあるので、フェイスクリームが気に入ったらぜひチェックしてみてください!
※ 角層
ポーラ(POLA)
Red B.A マルチコンセントレート
ふっくらとしたハリのある肌に整えてくれるのが魅力
・キメ細かくなめらかな肌に整える
・しっとりとしたうるおいのある肌に導く
・ジェルのようなテクスチャーが◎!
キメ細かく、なめらかでハリのある肌に導くポーラのフェイスクリーム。肌をやわらかく解きほぐすようになじみ、うるおいベースを形成します。ハリ不足が気になる人はチェックしてみてほしいアイテムです。ジェルのようなみずみずしいテクスチャーで、軽やかにのびて肌にフィット。しっとりうるおってふっくらハリのある肌へと導いてくれます。また、これひとつでミルクとクリームの役割を発揮してくれます。低刺激性(※)なので敏感肌の方にもおすすめできるフェイスクリームです。このフェイスクリームでハリのあるなめらかな肌を目指しましょう!
※ 敏感肌の方を対象としたパッチテスト済み。全ての方に皮フ刺激が起きないというわけではありません
ディオール(DIOR)
カプチュール ユース クリーム
乾燥やハリ低下にぴったり!素肌力をサポートしてくれるフェイスクリーム
・乾燥やハリ低下などのエイジングサイン(※)を事前にブロック!
・ハリのあるもっちり肌に仕上がる
・乾燥やハリ不足におすすめ!
乾燥やハリ低下などの肌悩みにアプローチしてくれるディオールのフェイスクリーム。肌の抵抗力をサポートし、なめらかに整えてくれるのが魅力です。固めのテクスチャーですが、伸びがよく肌の上で溶けるようになじんでハリのあるもっちり肌に。軽い付け心地だけど保湿効果が高く、朝起きても乾燥をあまり感じません。べたつきも気にならないのがうれしいところ。また、美容液と混ぜて使うこともできるので忙しいときでもスキンケアが簡単にできます。この商品はエイジング予防に着目しているので、大人にぜひ使ってほしいフェイスクリームです!
※ 年齢が進むにつれて現れる肌トラブル
カネボウ(KANEBO)
フレッシュ デイ クリーム
SPF15/PA+++がうれしい!日中用クリームならコレ
・日中の紫外線や外的刺激から守ってくれる
・ハリを与えていきいきと輝く肌に導くアイテム
・サラッとしたテクスチャーが魅力
うるおいとハリを与えて、長時間キレイが続くカネボウのフェイスクリーム。SPF15/PA+++で日中の紫外線をカットし、乾燥によるダメージを防ぎます。外的刺激から肌を守り、ハリを与えてくれると話題のクリームです。みずみずしさのある軽やかなテクスチャーだから、メイクのよれを気にせず使うことができるのも◎。化粧下地としても使えるので時短メイクにも便利なアイテムです。また、カネボウが独自に開発したクリーム処方「ベビーソフトオイル処方」を採用。保湿効果が長時間続いてうるおいのある肌へと目指せます。
キールズ(KIEHL’S SINCE 1851)
キールズ SP マルチクリーム
乾燥を防ぎながらハリを与えてくれる大人気アイテム
・『キールズ』で大人気のクリーム!
・乾燥肌さんにおすすめ!
・乾燥の気にならないすこやかな肌に導く
ハリ感のある肌へと導いてくれるキールズで人気のスーパークリーム! 乾燥を防ぎながら、ハリや弾力のあるすこやかな肌へと導いてくれます。肌にのせるとクリームがスルスルと伸びるから使いやすくて◎。また、肌にすっとフィットするなめらかなテクスチャーで、みずみずしくツヤ感のある肌へと目指すことができます。べたつくことなく、しっかりと保湿してくれるのもいいところ。ローズマリーなど植物オイルをブレンドしたナチュラルな香りが楽しめます。季節関係なく、朝晩に使えるフェイスクリームで日々のスキンケアをしていきましょう。
エスト(est)
エスト ザ クリーム TR
年齢肌のスペシャルケアにぴったり!
・肌の奥(※1)までうるおいで満たす
・弾むようなハリ感をゲットできる
・夜のスペシャルケアにおすすめのクリーム
エスト独自の培養技術により抽出した月下香培養エッセンスα(※2)を配合したフェイスクリーム。肌の奥(※1)までしっかりうるおい、弾むようなハリ感のある肌へと導きます。このクリームは夜のケアに最適で、しっかり肌に塗って保湿ケアをしていきましょう。少量でも伸びがよく、べたつきが気にならないのですっと塗りやすい。レフィルがあるので外容器はそのままでリピートできるのも◎。また、エイジングケア(※3)クリームとして発売されているので年齢肌が気になってきたら、ぜひ使ってみてほしいフェイスクリームです。
※1 角層
※2 保湿:チューベロース多糖体・グリセリン
※3 年齢に応じた潤い・ハリのお手入れ
オバジ(Obagi)
ダーマパワーX ステムリフトクリーム
ハリや弾力不足が気になる人におすすめ!
・保湿力が高く、内側(※)からうるおう肌に導く
・伸びがよいテクスチャーが使いやすくて◎!
・年齢肌が気になる人におすすめのクリーム
ハリや弾力の低下などによる年齢肌へとアプローチしてくれるオバジのフェイスクリーム。濃厚なテクスチャーのクリームが肌にしっかり密着し、内側(※)からうるおいを与えて健やかな肌へと導きます。また、伸びがよいテクスチャーなので塗りやすく、顔全体を形状記憶させるようになじむことで、ハリや弾力のある肌へと目指すことができます。ポイントはフェイスラインを下から上へと引き上げた状態で数秒キープすること。朝と夜しっかりスキンケアをして弾力やハリのある肌をフェイスクリームで手に入れましょう!
※ 角質層
カネボウ(KANEBO)
クリーム イン ナイト
眠っている間にもっちりとハリのある肌に
・もっちりとハリのある肌に導く
・リッチなコクとなめらかなテクスチャーが人気
・眠っている間中、うるおいで肌を包み込む!
夜のお手入れに特化した、うるおいたっぷりなカネボウのフェイスクリーム。保湿力が高く長時間うるおいをキープして、しなやかなハリとうるおいのある肌へと導きます。リッチなコクがあるけれどなめらかなテクスチャーで、肌にとろけるようフィットして翌朝も触れていたくなるようなうるおい肌に。香りもよく、茶花の香り「ティートピア」をアクセントに華やかさも感じるエレガントフローラルが包みこみます。気になる部分には重ね塗りをしても◎。まるでクリームマスクのようなリッチな感触をぜひ楽しんでみてください!
ディセンシア(DECENCIA)
アヤナス クリーム コンセントレート
セラミド配合でハリとうるおいのある肌へ整える
・セラミド配合でハリとうるおいのある肌に
・乾燥などの外部刺激から肌を守る
・4種のオイルをブレンドしたテクスチャーが魅力
うるおいを守るヴェールを形成し、乾燥などによる外部刺激から肌をバリアするディセンシアのフェイスクリーム。セラミド配合で、ハリとやわらかさを与えてくれます。とろけるようなテクスチャーで肌にフィット、伸びがよく塗りやすいのが◎。また、ストレスによるダメージ肌にも対応したフェイスクリームです。天然植物由来のゼラニウムとラベンダーがふわりと香るので、フローラルな香りがお好きな人にはぴったりのアイテム。ハリのある肌を目指している、とくにハリ不足が気になる年齢肌の人におすすめのフェイスクリームです!
資生堂(SHISEIDO)
ホワイトルーセント オーバーナイト クリーム
こくのあるテクスチャーが人気の美白(※1)クリーム
・パッと明るい印象の肌に導く夜用クリーム
・マスクとしても使えるこくのあるクリーム
・先回りしてケアできる!
乾燥によるくすみやさまざまな肌ダメージにお悩みの人におすすめの夜用美白(※1)クリーム。乾燥による小ジワ(※2)やまだ見えないサインを先回りしてケアします。こくのあるテクスチャーで肌を包み、明るい印象の肌へと目指せるフェイスクリームです。また、マスクとして使用できるのも◎。使用方法にそった使い方で約4カ月使えるのでデパコスのなかではコスパがよいアイテムです。グリーンフローラルの爽やかな香り。SHISEIDO独自のレニュラテクノロジー+(※3)を搭載し、乾燥や肌荒れなどにアタックしてくれるフェイスクリームをぜひ試してみてください。
※1 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと
※2 乾燥による小ジワを目立たなくする(効能試験済み)
※3 乾燥を防ぎ、なめらかな肌に導く、明日葉CGLコンプレックスβ( アシタバ葉/茎エキス、ナツメ果実エキス、カフェイン、グリセリン)配合テクノロジー
エスケーツー(SK-II)
ステムパワー リッチ クリーム
ハリのあるキメの整ったなめらかな肌に導いてくれる
・『エスケーツー』の人気クリーム!
・エイジングケア(※)にぴったりのクリーム
・伸びがよく、ベタつき感がないから使いやすい
肌にうるおいを与えて、ハリのある肌へと導くエスケーツーのフェイスクリーム。ハリのあるキメの整った肌に導いてくれるから、年齢肌でお悩みの人にぴったりのアイテムです。さらっとしたテクスチャーがするするとのびて肌になじみ、べたつかずフィットするのでストレスなく使うことができます。また、香りも控えめでほんのりあまい香りが広がります。もっちりとハリ感がでて、なめらかな肌に仕上がるから化粧ノリも◎! 使う量を調整すれば季節問わず使えるので、このフェイスクリームでしっかりスキンケアをしてみてください!
※ 年齢に応じたケア
【おまけ】フェイスクリームの正しい使い方をご紹介
最後に、フェイスクリームの正しい使い方をレクチャー! これを読んで、うるおった肌に導きましょう。
基本の塗り方とコツをレクチャー!
〈基本の塗り方〉
- クリームを適量手に取り、おでこ・両頬・顎・鼻の5点にのせる
- 顔の中央から外側に向かって顔全体に塗る
- 手の体温を使ってハンドプレスし、クリームをなじませる
フェイスクリームを顔にのせるときは5点置きすると◎! 全体に伸ばしたあとは、ハンドプレスをするとなじみがよくなり、密着度もアップします。また、肌の状態に合わせて量やクリームを使い分けてみるのもおすすめです。
ジャータイプはスパチュラを使うのがマスト
フェイスクリームに多いジャータイプ。使うときに手で取っていませんか? 手をジャーのなかに入れてしまうと、フェイスクリームに雑菌が繁殖してしまったり劣化しやすくなってしまいます。そのため、フェイスクリームを使用するときはスパチュラを使って取るようにしましょう!
メイク前の使用は量を調節して
メイクのもちをアップさせるためにも大切な保湿ですが、濃厚なフェイスクリームはかえってメイクのヨレに繋がることも。そのため、メイクの前はフェイスクリームの量を調節するのがおすすめです。下地や紫外線カット効果のある日中用のアイテムもあるから、気になる人はチェックしてみて。
乾燥対策にはこちらもおすすめ!
寝ている間にじっくり時間をかけて肌を整えてくれるナイトクリームや、目元に部分的に使用するアイクリームも乾燥対策には効果的。以下の記事でおすすめ商品や使い方をご紹介しているので、合わせてチェックしてみてください。