“メイク道具”ってなにがあるの?
クレンジングやスキンケアからはじまり、ベース作りに必要な下地やコンシーラー、そしてファンデーション。アイメイクやリップメイクなど使う順番は人それぞれですが、一覧にある15アイテムがあればどんなメイクも出来ちゃいます! みたことはあるけれどどこに使うのか、どういう風に使うものなのかわからないといった初心者さんならではの悩みにも触れていくので参考にしてみて。
【初心者さん必見】まず揃えるべきメイク道具はこれ!
メイクをはじめたばかり、これからはじめたい人に向けてこれだけは揃えたほうがいいアイテムをPICKUP!
ベースが肝心!「ファンデーション」
肌をキレイにみせてくれるファンデーション。くすみや赤み、気になる毛穴など隠すことで透明感のある肌に。日焼け止めや化粧下地が含まれているオールインワンファンデーションもあるので、ベースはファンデーションだけでもOK。
手抜き感を出さない「アイブロウ」
「しっかり眉があるし描く必要ない」「前髪で隠れるし気にしない」なんて思ってる人もいるのでは? そんなことないんです。ふとした瞬間に前髪の間から眉はみえるし、眉の主張がつよいと全体の印象が決まってしまう。髪色に合わせたり眉の色を少し明るくしたりすることで一気に垢ぬけてみえる!
目元の印象を決める「アイシャドウ」
アイシャドウで目元を明るくみせたり陰影をつけたりすることでいつもと違った雰囲気に。マットやラメなど質感によっても印象が変わってみえるのでいろいろ試してみて。
ぱっちりとした瞳を叶える「マスカラ」
まつげ一本一本を長くみせたり濃い印象にしたり、ぱっちりアイを叶えてくれるマスカラ。目元をはっきりさせたいなら黒、ナチュラルにしたいならブラウンと色も選べてたのしい!
血色感を出す「チーク&リップ」
目元のメイクはばっちりなのにチークやリップで手を抜くと残念な印象に。ほんのり色付けるだけでも血色感が出て全体の雰囲気が華やかにシフトするんです。
【ベースメイク】で仕上がりに差をつけよう
ベースメイクってとても重要。すべての土台になるのでここをキレイに仕上げれば崩れにくいメイクになります。どんなメイク道具があるのか、使い方はどうするのか知ることから始めましょう。
スキンケア(化粧水&乳液)
まずは洗顔してから化粧水や乳液で肌を整えて。この工程を省いてしまうと肌荒れの原因になるので注意。いまはオールインワンゲルなど化粧水や乳液、メイク下地の効果まで入ってるものもあるのでぜひCHECKしてみて。
化粧水…肌に水分を与えてくれる
乳液…水分を閉じ込めて逃がさないようにする
化粧下地(BBクリーム・CCクリーム)
ファンデーションの前につかうのが化粧下地。プライマーとも呼ばれているアイテムです。化粧下地にはファンデーションやアイシャドウなどのつき具合や伸びをよくしてくれる効果があります。さらに肌のトーンを整えたり毛穴やしわのデコボコをカバーしてくれたりする効果も。化粧下地の種類によって効果は変わるので自分の悩みに合わせて選びましょう。
また化粧下地と一緒によく聞く「BBクリーム・CCクリーム」ですが、効果に差があります。どれも化粧下地として使えますがプラス効果があるのでCHECK!
BBクリーム…傷を隠すほどのカバー力+日焼け止め・化粧下地・ファンデの役割がある
CCクリーム…化粧下地効果+肌のトーンをコントロールする効果がある
ファンデーション
ファンデーションには種類がいくつかあります。質感や仕上がりに差がでるのでそれぞれの特徴を知って、自分の肌にあうものを選びましょう。
パウダー…パウダーを固めてコンパクトケースにおさめた固形タイプのファンデーション。ほかのファンデと比べて肌への負担が少なくつけ心地が軽い。すこし乾燥しやすいので保湿を心がけて。持ち運びしやすいのでお直し用としてもおすすめ。
リキッド…乳液のようにやわらかい液状タイプのファンデーション。保湿力&カバー力が高く乾燥につよい。少しテカりやすいので気になる方はパウダーでおさえて。しっかりメイクが好きな方におすすめ。
クリーム…高保湿&高カバー力があるファンデーション。長時間メイクが直せない方に向いてるタイプです。ただ油分を多く含みテカリやすいので注意して。パウダーをはたいてテカリをおさえると◎。とにかく保湿&カバー力を求める方におすすめ。
クッション…美容液と一緒になったファンデーション。美容液が入っているので密着感がありツヤ肌が叶う。ただし保湿力が高いためテカリやすい特徴も。脂性肌の方は注意して。下地やコンシーラーなど塗るのが面倒な方におすすめ。
コンシーラー
気になる部分を隠してくれるコンシーラーはあると便利なアイテム! クマやしみ、ニキビ跡などに使えます。肌の色と合わせて選ぶのが大事なのでしっかりテスターで確かめて。
▼軽い仕上がりで欠点をカバー
ザ セム(the SAEM)
ザ セム カバーパーフェクション チップコンシーラー(1.5 ナチュラルベージュ)
高密着なのでうすくつけるだけでOK。重ね塗りしても厚くなりすぎず軽いつけ心地なのが◎。カラー展開が豊富なのでさまざまな悩みに対応してくれるのがうれしい。指先で叩くようにして伸ばしながらつけて。
ハイライト&シェーディング
顔全体に陰影をつけてくれるハイライト&シェーディング。目元を彫深くみせたい、鼻を高くみせたいといった一見難しそうな悩みを叶えてくれる。塗りすぎるとやりすぎ感を出てしまうので引き算も大切に。
ハイライト…明るさや高さを出したい部分に塗るアイテム
シェーディング…暗めのカラーで影を作りすっきりみせてくれるアイテム
▼気になる部分に!さっとひと塗りで明るさキープ
セザンヌ(CEZANNE)
セザンヌ パールグロウハイライト 01
くすみやクマを光でとばし、発光したようなツヤ感を演出してくれるハイライト。繊細なパールが輝きをプラスしてくれる。ブラシ付きなので持ち運びにも便利。
▼ナチュラルな陰影ですっきりラインに
エチュード(ETUDE)
フェイスカラーシェーディング(ミディアムタイト)
フェイスラインや小鼻など気になる部分にさっと塗ってすっきりとしたラインに。ふんわりと肌に馴染むカラーで自然な色付きが叶う。ナチュラルな仕上がりでかっこいいを仕込んで。
フェイスパウダー
ベースメイクの仕上げにさっと塗るフェイスパウダー。ツヤを出してくれたり化粧崩れを防いだりと重要な役割を果たしてくれるんです! またお直しとして持ち運びにも便利なので持っていて損はない。
【アイメイク】で印象が変わる!
ベースが完成したら、次はアイメイクで全体の雰囲気を作りましょう。似た名前のアイテムが多いのでどこにどう使うのかここでCHECK。
「アイブロウ」で眉を整えて
眉を書き足したり色みを変えたりするアイテム。髪の色にあわせてカラーを選ぶと馴染みがぐっとよくなります。また眉の形がしっかりしてるから書き足すところがない、という方は眉マスカラで眉毛そのものをカラーするのがおすすめ。
「アイシャドウ」でまぶたを彩って
パレットの色を使ってグラデーションにしたり、一色だけのせてニュアンスメイクしたり可能性は無限大! 初心者さんは4色ほど入っているアイシャドウを選びそのなかのカラーでアイホール、二重幅、目のキワと色を入れてグラデーションにするといい感じに仕上がるので試してみて。
「アイライン」で目元をはっきりさせて
目のキワに引いて目力UPさせるアイテム。目尻だけに引いてナチュラルに仕上げても◎。あまり太く引くと近くでみたときに違和感があるのでまつげの間を埋めるくらいに引くのがベター。
ペンシルタイプ…芯がやわらかくぼかしやすいので初心者さんにおすすめ
リキッドタイプ…はっきり色がつくのでアイラインの存在感を出したいならこちら
「マスカラ」でまつげに存在感をプラス
まつげ一本一本をコーディングして目元をはっきりした印象に。長さを出すロングタイプや量を増やしたようにみせるボリュームタイプなど種類はさまざま。ブラシの形もひとつじゃないので自分に合ったマスカラを探してみよう。
《液の種類》
ロングタイプ…まつげを長くみせられる
ボリュームタイプ…まつげを濃くみせられる
繊維入りタイプ…ボリュームを出しつつ長さも出せる
フィルムタイプ…カールをキープしやすい
ウォータープルーフタイプ…汗や水に強くにじみにくい
《ブラシの種類》
コームタイプ…毛流れを整えながら均一に塗れる
アーチタイプ…目の形に沿った形なので塗りやすい
ロケットタイプ…細かいところが塗りやすい
【チーク&リップ】で全体のバランスを整えて
全体のバランスを整えるチーク&リップで最後の仕上げをしましょう。目元のメイクとのバランスをとれば自然な血色感でオシャレさんに着地。
「チーク」で華やかさをON
頬にほんのりと血色を与え華やかさをプラスしてくれるアイテム。チークを入れる位置によって雰囲気が変わります。頬骨より上なら元気な印象に、頬骨より下なら大人っぽく変化。丸くいれると可愛らしくなって内側から外側にさっとひと塗りすると落ち着いた雰囲気になります。
パウダー…さらさらと軽さのある質感で発色は明るめ
クリーム…しっとりとした質感でツヤや血色感が出やすい
リキッド…みずみずしい質感で自然な発色が叶う
「リップ」でオシャレ度UP
繰り出しタイプのリップスティックや透明感のあるとろっとした質感のリップグロス、落ちにくいリップティントなど種類は豊富。質感は好みで分かれてくるので試してみると◎。
マット…色みがはっきりと出て落ち着いた印象に
シアー…透け感がありナチュラルな仕上がりに
ツヤ…ほどよく色付きちゅるんとした仕上がりに
メイク道具は【プチプラ】で手軽に揃えて!おすすめブランド3選
ここからは手に入りやすいプチプラアイテムをご紹介! 学生さんでもメイク道具一式揃えられるくらいの低価格なのでメイクを始めるならプチプラがおすすめ。
【1】《キャンメイク》かわいくて使い勝手◎
▼アイシャドウはプチプラアイテムから始めてみて
キャンメイク(CANMAKE)
シルキースフレアイズ 10
ツヤ感となめらかさを両立したアイシャドウ。簡単にグラデーションを作れるので初心者さんでも使いやすいアイテム。繊細なパールが目元を引き立てます。
▼一度は使ってみてほしい!フィニッシュパウダー
キャンメイク(CANMAKE)
マシュマロフィニッシュパウダー
人気のマシュマロフィニッシュパウダーは仕上げとしても、ファンデの代わりとしても活躍してくれます。美容液成分配合で肌にやさしく、洗顔料のみでメイクオフできるのもうれしい。ナチュラルな仕上がりがお好みならぜひ使ってみて。
▼まるで素肌のようなツヤ感を演出するチーク
キャンメイク(CANMAKE)
グロウフルールチークス 02 アプリコットフルール
パウダーなのにクリームのような透明感ととろけるようなテクスチャーで肌に密着。ふんわりと色付くのでかわいくなりすぎず自然な血色感に。チークは少しずつ色をつけていくのがポイント。
【2】《セザンヌ》上品なのにプチプラで安心!
▼肌のトーンを整え、ツヤ感を与えてくれる化粧下地
セザンヌ(CEZANNE)
UVウルトラフィットベースN
気になる毛穴や色ムラをカバーしつつ自然なツヤ感を叶えてくれる。7種のうるおい成分配合※しているので保湿力が高くつけ心地◎。
※ヒアルロン酸・マロニエエキス(セイヨウトチノキ種子エキス)・ブドウ葉エキス・ハマメリス葉エキス・セイヨウキズタ葉/茎エキス・セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス・アルニカ花エキス配合
▼洗顔料だけで落とせるフェイスパウダー
セザンヌ(CEZANNE)
UVクリアフェイスパウダー(P1 ラベンダー)
軽くてさらさらテクスチャーのパウダーが明るく澄んだ肌に導いてくれます。余分な皮脂を吸収してメイク崩れを防いでくれるのもポイントが高い。くすまず透明感の続く肌を目指してみては。
▼落ちにくく鮮やかな発色のリップカラー
セザンヌ(CEZANNE)
ラスティング リップカラーN(407 レッド系)
しっかりと唇を彩りつけたての発色が続くリップ。乾きにくいのでうるおいが続き、唇のカサつきや荒れを防いでくれる。一本ポーチに忍ばせておいて損はない。
【3】《KATE》確かな実力&かっこいいを求めるなら
▼立体グラデ眉を作れるアイブロウ3D
ケイト(KATE)
デザイニングアイブロウ3D(EX-5 ブラウン系)
ブラシの形が細く眉尻までしっかり繊細に描けるアイテム。パウダーなので濃くなりすぎず、ぼかすことも可能なので初心者さんでも扱いやすい。3色をうまく使って立体的な眉を作ってみて。
▼ブラウンアイシャドウ×ニュアンスカラーでおしゃれな目元に
ケイト(KATE)
デザイニングブラウンアイズ(BR-1 ウォームブラウン)
ブラウン系のアイシャドウなので使い勝手がよく、簡単に陰影をつけたグラデーションが叶うアイテム。パッケージに塗り方が書いてあるので簡単にだれでもグラデーションが作れちゃう。
【デパコス】のこだわりメイク道具をCHECK!おすすめブランド3選
こだわりのデパコスアイテムは使うだけで気が引きしまる! お気に入りのブランドをみつけて、特別なアイテムで気分も上げましょう。
【1】《SUQQU》ナチュラルな発色が魅力
▼ツヤのある発色で上品みえ!ピュアなチークカラー
スック(SUQQU)
ピュア カラー ブラッシュ(10 淡靄 USUMOYA)
透明感と立体感を与えてくれて表情が明るくみえるチーク。大人の艶やかさを演出しながら血色感を出してくれるので幅広い年代の方におすすめ。
▼明度のちがうアイブロウで抜け感のある眉に
スック(SUQQU)
3D コントロール アイブロウ(02 ブラウン)
ダークカラーをはじめ、ミドルカラーとライトカラーを1つのパレットにしたアイブロウ。やわらかなブラシでナチュラルな眉を演出。パウダーなので濃くならず、直しがきくのがいいところ。
【2】《DIOR》こだわりアイテムで気分も上げて
▼マットな仕上がりで崩れにくいファンデーション
ディオール(DIOR)
ディオールスキン フォーエヴァー アンダーカバー(020 ライト ベージュ)
リキッドタイプだけどベタつかず、伸びがいいファンデーション。なめらかにフィットして崩れにくいのがいいところ。ほどよいマット感があるのでパウダーを重ねなくてもOK。
▼ケアしながらボリュームを叶えてくれるマスカラ
ディオール(DIOR)
マスカラ ディオールショウ パンプ&ボリューム(090 ブラック)
ひと塗りでしっかりボリュームを与え、くっきりとした目元が作れるマスカラ。まつげ1本1本をコーディングしながらセパレートに仕上げてくれるのでどこからみても美しいまつげに。ケア成分を配合しているのでハリのあるしなやかなまつげが目指せる。
▼ぷるっと潤う、愛されリップ
ディオール(DIOR)
ディオール アディクト リップ マキシマイザー
つけた瞬間、ふっくら潤うボリューム感(※)を叶えながら長時間リップのケアをしてくれるアイテム。カプサイシン(トウガラシ種成分)が唇にハリを与え、ヒアルロン酸や海洋性由来成分を含むコラーゲンがなめらかさ&潤いをプラスしてくれます。
※メイクアップ効果
【3】《コスメデコルテ》洗練されたアイテムが魅力
▼なめらかなタッチのフェイスパウダー
コスメデコルテ(DECORTE)
フェイスパウダー(11 luminary ivory)
シルクのようななめらかさで軽いタッチのフェイスパウダーはしっとり肌にとけこんで馴染んでくれる。毛穴をさっと隠し、触れたくなるような肌へ導きます。上品な仕上がりで大人女子におすすめ。
▼美しい肌へと導いてくれるプライマー(化粧下地)
コスメデコルテ(DECORTE)
コンプリート フラット プライマー
ピュアな光で肌を美しくみせながら、カバー力&素肌感を両立するスキンフュージョンパウダーを配合。くすみや色ムラ、毛穴などの肌トラブルをしっかりカバー。手に取ったときはみずみずしい感触ですが、肌にのばすとふんわりサラサラとしたタッチに変化。