アルガンオイルの効果がすごい!他のオイルとの違い
「モロッコの黄金」と呼ばれるアルガンオイル。とても希少で美容や健康への効果が高いので、数多くのオイルのなかでもとくに優れています。
希少性が高い
アルガンオイルは、モロッコの南西部のみに生育するアルガンツリーから採ることができます。アルガンの種から1~2%ほどしか抽出できないので、たいへん貴重なオイルです。
良質な成分が豊富
アルガンオイルの主成分は、オレイン酸とリノール酸。他の植物性オイルと比べて、必須脂肪酸とトコフェロール(ビタミンE)が多く含まれています。また、抗酸化物質も多く含まれているため、酸化や劣化がしづらいのが特徴です。
多くの美容&健康効果と使い方
アルガンオイルは美容用と食用があり、いろいろな使い方ができます。美容用は全身に使えて、保湿や紫外線対策などうれしい効果がたくさん。食事にかけたり飲むことができる食用のオイルは、栄養をそのまま摂ることができます。
《コスパ抜群ブラント!》おすすめアルガンオイル
身近なお店やインターネットで手軽に買える、おすすめのアルガンオイルをピックアップ。コスパがよく使い続けやすいので、アルガンオイルの効果を実感できます。
『無印良品』
無印良品(MUJI)
アルガンオイル
100%植物由来で安心
アルガンの種子を化粧用に精製したオイル。乾燥が気になる肌を整え、パサついた髪もしなやかにまとまります。香料・着色料フリーで、全身のケアに使えます。
『マンデイムーン』
マンデイムーン(monday moon)
アルガンオイル・未精製・オーガニック(50ml)
エコサート認証の未精製オイル
エコサート認証を受けた高品質のオイルをモロッコから直輸入。未精製なので、良質なスキンケア成分が失われることなく豊富に含まれています。美容オイルとして髪や体に使用したり、クレンジングやオリジナルコスメ作りにも。
《オーガニックブランド》おすすめアルガンオイル
安心感があるオーガニックブランドのオイルなら、お手入れの時間も特別なひとときに。選び抜かれた原料から抽出された、高品質のアルガンオイルをご紹介します。
『生活の木』
生活の木(Tree of life)
有機アルガンオイル・クリア 精製(25ml)
初めての人にもおすすめ
限られた地域に生育するアルガンの樹から、希少なオイルを抽出。脱臭のみ行って精製しているため、香りが少なく、サラッとした使用感が特徴。髪や全身の肌のケアができる使いやすい1本です。
『メルヴィータ』
メルヴィータ(Melvita)
ビオオイル アルガンオイル
ブースターオイルでふっくら肌に
メルヴィータのアルガンオイルは、スキンケアの最初に使うブースターにぴったり。皮脂の成分に近く保水力が高いので、お手入れの効果がアップ。それ以外にも、頭皮マッサージやボディオイルなどマルチに使えます。
『ジョンマスターオーガニック』
ジョンマスターオーガニック(john masters organics)
ARオイル(アルガン)
100%ピュアオイル
ゆっくり丁寧にオイルを抽出し、成分をそのまま製品化。伸びがよくサラッとしたつけ心地で、全身に使用できます。初めてのオイルケアにもおすすめの1本です。
《番外編》アルガンオイル配合コスメで全身ケア!
普段使っているアイテムをアルガンオイル配合のコスメに変えれば、特別なお手入れをしなくてもOK。アルガンオイルの効果をプラスできる、スキンケア・ヘアケア・ボディケアの商品を紹介します。
<スキンケア編>
▼クレンジング
ルルモ(lulumo)
アルガンオイルクレンジング
こだわりのフリー処方で素肌から美しく
選び抜かれた植物由来成分を配合した、低刺激・無添加処方。W洗顔不要で、角質ケアやマッサージも1本で行えます。オイルの伸びがよいため、約100回メイクが落とせます。
▼洗顔
ロゼット(ROSETTE)
ロゼット洗顔パスタ ガスールブライト
ガスール×アルガンオイルでくすみをクリアに
モロッコ産のガスールとアルガンオイルを配合。ミネラルを含んだねばりけのある泡で、古い角質や老廃物を洗い流します。価格が安いのも魅力です。
<ヘアケア編>
▼シャンプー&トリートメント
ダイアン パーフェクトビューティー(Diane PERFECT BEAUTY)
モイストダイアン パーフェクトビューティー エクストラダメージリペア シャンプー&トリートメント セット
オーガニックオイルでダメージ補修
香水瓶のような高級感のあるボトルが特徴の「モイストダイアン」。ノンシリコンシャンプーでも髪がきしまず、なめらかな指通りに。ドラッグストアなどで手軽に購入できます。
▼ヘアオイル
モロッカンオイル(MOROCCANOIL)
モロッカンオイル トリートメント
高品質のヘアオイルなら「モロッカンオイル」
アルガンオイルを原料とし、ヘアケアに特化したモロッカンオイル。濡れた髪と乾いた髪の両方に使えて、ダメージケアしながら健康的な美しい髪へと導きます。
<ボディケア編>
▼ボディソープ
アルジェラン(ARGELAN)
ボディソープ モイスト (しっとりタイプ)
ボディソープでしっとり肌♪
オーガニックアルガンオイルを含む洗浄成分配合のボディソープ。濃密泡が汚れを落とし、肌にやさしく洗えます。ダマスクローズとゼラニウムの精油がベースのフローラルな香りつき。
▼ボディバター
ボタニスト(BOTANIST)
クリームボディーバター
極上のボディケアタイムに
アルガンをはじめとする3種類の植物のオイルをブレンドして配合。うるおいが全身を包み、思わず触れたくなるようななめらかな肌へ。ピーチ&ムスクの香りで優雅なひとときを。
【アルガンオイルの使い方】1本で全身OK!
美容効果が高くつけ心地がよいアルガンオイルは、頭から爪の先まで全身に使えます。それぞれのパーツに合ったとっておきのケアをご紹介します。
【顔】スキンケア・UV対策
美容成分が豊富で抗酸化作用のあるアルガンオイルは、顔への使用がおすすめ。皮脂の成分と近いため、なじみがよく肌タイプを選ばず使えます。他の植物性オイルにはないメラニンの生成を抑える働きがあるため、シミ予防にも効果的です。ただし、日焼け止めの効果はないため、日焼け止めは欠かさず塗りましょう。
- リンパマッサージ→顔のマッサージオイルとして
- ブースター→スキンケアの最初に使うと、後のスキンケアの浸透がアップ
- クレンジング→オイルを肌になじませて、軽いメイク落としに
- パック→顔にオイルを塗り、時間をおいてから洗い流す
【髪&頭皮】ヘアケア・スタイリング
アルガンオイルは、パサついた髪にうるおいを与え、まとまりがよくしっとりとした手触りに。油分と栄養を補給し、ダメージから髪を守ります。シャンプー前と後両方に使うことができます。
- 頭皮マッサージ→頭皮にオイルをなじませ、揉みほぐしたりツボを押す
- 頭皮クレンジング→頭皮にオイルをなじませ、皮脂やスタイリング剤の汚れを落とす
- オイルパック→地肌と髪全体にオイルをつけ、時間をおいて洗い流す
- スタイリング→髪の表面や毛先になじませる
【ボディ】マッサージ・保湿
アルガンオイルでボディもスペシャルケア。オイルを塗りながらやさしくマッサージすることで、むくみづらく冷えにくい身体に。植物由来のアルガンオイルはオイル焼けの心配がないため、日中も安心して使えます。
- ネイルオイル→甘皮や爪に塗って、指先の乾燥を防ぐ
- マッサージオイル→全身のリンパマッサージに
- ボディオイル→風呂上りの水分が残った肌になじませて保湿
【アルガンオイルの選び方】ポイントは3つ!
「食用」or「美容」の目的で選ぶ
食用オイルは「ロースト」、美容用オイルは「ノンロースト」です。実を炒ってから圧搾するローストタイプは、香ばしい香りで茶色い色をしています。加熱することもできますが、飲んだり料理にかけて、そのまま食べると栄養を失わず摂取できます。種を圧搾したノンローストタイプは、黄金色をしています。精製の有無で香りは異なりますが、肌につけるとすばやくなじみ、ベタつかないのが良質なオイルです。
オイルの純度と精製で選ぶ
オイルを選ぶときにチェックしたいのが純度。アルガンオイル以外の成分が含まれていなければ、純度100%です。また、精製されたオイルかどうかも重要です。不純物を取り除き、香りがなく透明な見た目をしているのが「精製」オイル。変質や酸化の心配が少ないので、敏感肌の方や初めての方におすすめです。「未精製」オイルは、黄金色でナッツのような香りをしています。ビタミンEなどの成分が取り除かれていないため、精製されたオイルよりも美容効果が高いのが特徴です。
オーガニック認証を受けているかどうかで選ぶ
アルガンオイルのなかには品質が悪いものもあります。品質の悪いオイルは肌トラブルの原因に繋がることも。そういったものを選ばないためには、「NATRUE(ネイトゥルー)」や「ECO CERT(エコサート)」などの有機認証機関で認証を受けているかどうかをチェック。基準をクリアした商品なので、安心して使うことができます。