info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

ヘアスタイル(髪型)

モテ必至!!【ゆるふわボブ】のセット方法から丸顔・面長似合わせ術までお届け

2021/05/27

モテる女子がこぞってやっているヘアスタイルが『ゆるふわボブ』。柔らかいカールが自然に女性らしさを引き立たせ、どんなファッションもオシャレに着こなせるのが魅力です。今回は、ゆるふわボブの基本のやり方から顔型別の似合わせポイント、ゆるふわ感をもっと楽しめるヘアアレンジまでたっぷりお届けします。コンプレックスを解消しつつ、かわいらしさも引き出せるゆるふわボブにぜひ挑戦してみてください!

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※定期購入商品の「休止・ご解約」等につきましては、販売サイトに直接お問い合わせください。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

ゆるふわボブは《ドライヤー》だけでもできる⁉

「不器用でコテやアイロンを上手く使いこなせない......」という方必見! ゆるふわボブはドライヤーだけでもブローの仕方のポイントを押さえれば誰でも簡単に作ることができます! コテやアイロンを使う前に取り入れても巻きやすさが格段にアップするので、マスターしておくと便利です。

【やり方】

  1. 髪全体を濡らしてから根元を中心に乾かしていく。
  2. 後ろの髪の毛を乾かすときは、下を向き頭のてっぺんからドライヤーの風を当てる。
  3. 全体が90%ほど乾いたらドライヤーを髪の表面に当て、猫の手をしながら内側から髪の毛を手ぐしで通し、軽く前方に向かって引っ張る。

根元から風を当てると毛先まで熱が流れるので無駄なく全体を乾かすことができます。後ろの髪の毛は下を向き頭の丸みに沿って自然な内巻きになるようブローするのがポイント。仕上げに手櫛で内巻きに癖づけて完成! 熱が冷めると形がしっかり癖付くので、それまで髪の毛にさわらないように注意してください。

《コテ・アイロン》を使えば動きのあるスタイルに

王道の内巻きワンカールだけでもかわいいけど、毎日同じスタイルじゃもったいない!コテやアイロンを使った 基本の巻き方をマスターすればヘアスタイルの幅も広がり、ゆるふわ感もアップ♪ 器具別に作りやすい巻き方をご紹介していくのでぜひ試してみてくださいね。

『コテ』はカールをつけてよりふんわり感を楽しみたい人に◎!

コテはふんわりと自然なカールを作れるので、そのふんわり感を活かしつつ、より華やかさを演出できるMIX巻きがおすすめ。一束ずつコテを回転させる向きを変え、内巻きと外巻きをMIXするとより動きが出て立体感のあるヘアスタイルに仕上がります。

【やり方】

  1. コテを縦に持ち、毛束の中央部分を挟む
  2. 髪の毛を挟んだまま、コテを毛先の方向へ滑らせる
  3. コテを内側or外側に回転させて髪を巻きあげ、3~5秒キープ
  4. フリッパーを緩めながらコテを下方向に外す

『アイロン』は自然な動きを出したい人におすすめ!

ストレートアイロンは自分の思い通りにカールが作れるので、自由自在にカールの動きを調節できる波ウェーブ巻きがおすすめ。ウェーブの幅が均等になるように巻く感覚を合わせることが成功のポイントです。一束ずつ毛先の向きを変えると、髪の毛が自然に合わさりよりふんわりとした仕上がりに。

【やり方】

  1. 髪を一束挟み、根元から巻いていく。半円を描くイメージで手首を内側に返す
  2. カールの幅が均等になるように下に滑らせ、外側に返す
  3. それを交互に毛先まで繰り返す
  4. 一束ずつ毛先が内巻き、外巻きとなるよう変えながら巻いていく

《パーマ》をかければ時短&オシャレが叶う!

「巻いてもすぐにとれちゃう」「毎日巻くのは面倒」なんて方はパーマをかければセットが格段に楽になります! 忙しい朝でも、髪の毛を濡らし、スタイリング剤を揉みこむだけでセット完了! パーマはカールの形状を記憶するものなので、湿気が多い日でもバッチリキマります♪

ゆるふわカールをキープしてくれるスタイリング剤を厳選!

巻く前後にスタイリング剤をプラスするだけで、カールの持ちが抜群に良くなります。雨の日や夜までバッチリヘアスタイルをキープしたいときに使える、おすすめのスタイリング剤を厳選してご紹介します!

「コテ・アイロン」で巻くときはコレ

▼カールをしっかり癖づけ、モチもUP!

アイロン前に髪に馴染ませると、熱のダメージを抑えてくれるスタイリング剤。カールがしっかり癖付いてくれるので、雨の日でも崩れることなく一日中キープしてくれます! 乾いてもバリバリ感なく自然なまとまりを与えてくれるのが嬉しいポイント。

▼軽い着け心地で髪の毛にまとまりを

美容師も愛用しているヘアワックス。自然に髪にまとまりを与えてくれるので、巻きがより引き立ちます。天然由来の成分配合で、ブロー後のトリートメントやマッサージオイルなどの保湿ケアとしても使える万能オイルです。

「パーマ」をキープするならコレ

▼ふんわりカールをキープしつつ、ツヤも与えてくれる優れもの

ウェーブスタイルをしっかり再現するセット力はもちろん、ツヤ感も与えてくれるパーマ用スタイリングフォーム。乾いても固くなりすぎず柔らかな質感に仕上がります。

▼とれかけのパーマもすぐに復活!

パーマライン復活処方配合で水なしでも柔らかなウェーブを再現してくれます。とれかけのパーマも当てたてのようなカールが再現できる優秀アイテム。 

【顔型別】似合わせスタイリング術をご紹介

「自分の顔の形だとボブが似合わない......」なんて思っている方も多いのでは? 顔型に合わせたポイントを押さえれば、ゆるふわボブは自分のコンプレックスを隠しつつ、黄金のひし形シルエットを作れる最強ヘアなんです! ここでは、顔型別に似合わせスタイルとポイントをお教えします。

《面長さん》は横のボリュームを意識

顔が縦長に見えてしまうのが悩みの面長さんは、顔周りの髪の毛にボリュームを出し、横にラインを広げたボブを作ることがポイント。全体を巻き終わったら、表面の髪を細く引き出し数本巻いてあげると軽さをキープしながら横にボリュームを出すことができるので、縦の印象が和らいで◎。

《丸顔さん》は縦のボリュームを意識

丸顔さんはトップにボリュームを与えて、縦長のシルエットに。顔周りはゆるふわカールで輪郭の丸みを隠して。おでこを出したり、オン眉やシースルーバングなど前髪を軽くすると、顔の見える範囲が広がり縦の印象にグッと近づきます。

《ベース型さん》は外はねで輪郭を自然にカバー

エラが気になるベース型さんは毛先の外ハネがおすすめ。外向きに動きを与えることで、より自然にエラを隠すことができます。前髪ありのスタイルなら、できるだけ前髪の幅は狭くしてあげると顔の面積が狭く見せることができ、縦のラインが強調されます。

《逆三角形さん》は顎元にボリュームを

シャープなラインが骨っぽさを与えてしまいがちな逆三角形さんは、顎元にかけてボリュームを与えると柔らかい印象に。トップのボリュームは抑えることで、きれいなひし形シルエットをつくることができます。口~顎ラインの長さのボブが骨格をよりふんわり隠してくれるのでおすすめ。

【カラー別】ゆるふわボブのスタイルカタログ

ゆるふわボブの魅力をヘアカラーによって更にパワーアップさせましょう! ここでは、トーン別のヘアカラーとスタイルをご紹介します。自分のなりたい雰囲気に合わせて選んでみて。

【明るめカラー】でワンランク上の柔らかさを

ゆるふわボブ×ハイトーンカラーで、ヘアセットだけではつくれないさらに柔らかな質感を再現しましょう。好みのカラーを選んで個性も引き出しつつ、ふんわりとしたエアリーなフォルムで周りの視線もいただき!

▼ミルクティーべージュで万人モテなヘアスタイルに

甘い雰囲気の中に上品さも兼ね備えたミルクティーベージュは男女ともに支持率抜群! ナチュラルな色味で、春夏秋冬問わず楽しめるのが魅力です。お肌の血色感も上がり、華やかさを与えてくれるとても優秀なカラーです。

▼アッシュレッドはどんな服装にも合う!

今年トレンドのレッド・ピンク系のヘアカラーはどんなファッションにもマッチする万能カラー。もともと髪の毛が赤みがかっている日本人にはとっても似合いやすい髪色なんです♪ とくにアッシュレッドは室内ではきれいに透け、光に当たるとほんのり赤っぽく発色するので、初めてのレッドカラーでも挑戦しやすいのも特徴です!

▼ブロンドヘア―で憧れの外国人風ヘアに!

外国人のようなきれいなブロンドの髪色は、どんなカラーでも相性がいいのでメイクやファッションも幅広く楽しめるヘアカラーです。クリアなカラーは髪質を透き通って見せるだけでなく、お肌の透明感も引き出してくれます。イエローベースの人は黄味のある色、ブルーベースは青味のある色を選ぶとぴったり合うのでおすすめ◎!

【暗めカラー】は透明感のある色をチョイス

学校や仕事で髪を明るくできない......なんて人は、ダークカラーの中でも透明感のあるカラーをチョイスして軽さを演出。ほんのりと艶めく透け感で、ゆるふわカールを魅力的にアップグレードさせてみて。 ブリーチなしでも作れるオシャレカラーで垢抜けましょう。

▼ブルーブラックでうるうるのツヤ髪に

ダークカラーの中でもひと際透明感があふれるカラーがブルーブラック。ブラックだけでは出せない抜け感やツヤでモードな雰囲気を引き出してくれます。ブリーチなしでもできるカラーで、もともと地毛が暗い人は色落ちも自然なのでおすすめ。

▼アッシュブラックで飾りすぎない垢抜けカラーに

透明感たっぷりのアッシュブラックとゆるふわボブの質感が相まって、暗髪なのにエアリーなスタイルに。全体的に透き通ったイメージになるので、お肌も明るく見えます。つい守りたくなってしまうような清楚で儚げな雰囲気で男女ともに愛されるスタイルに。

▼ブラウンヘアはほんのり赤みを

赤みがあるダークブラウンは巻き方や前髪によって上品にもアンニュイにも魅せてくれる魔法のカラー。ほんのり艶めく赤みがお肌にぴったり馴染んでくれるので、自然に垢抜け顔に。軽めの前髪がさらに抜け感を出すポイント。

ポイントカラーで遊んでみるのも◎!

▼インナーカラーで隠しアクセントを

周りと一歩差がついたオシャレが楽しめるインナーカラーはボブヘアと相性抜群。ヘアアレンジをしたときや髪を耳にかけたときに、さりげなく色が見えるのがとってもかわいいのでオススメです。

▼ハイライトでふんわり感を引き立てて!

ハイライトを全体にいれると立体感が出て、髪の毛が軽く見えるのでゆるふわ感が倍増します。さらに、暗めのベースカラーに明るめのハイライトが重なることで、よりカールの動きも引き立って見えます。360°どこから見ても目を奪われるヘアスタイルが完成!

【ヘアアレンジ】でゆるふわボブはもっと楽しめる!

ゆるふわ巻きは、巻いた後にアレンジを加えても更にかわいい♪ ふんわりとしたカールが程よいゆるさを与えてくれるのでいつものアレンジもラフでオシャレな印象に仕上がります。

「カチューシャ」をつけて今っぽガールに変身!

今トレンドのカチューシャスタイルで、簡単にプラスアレンジ。ファッションに合わせたカラーや柄を選べば一気に統一感のあるオシャレを楽しめるのも魅力。前髪や巻き方を変えるだけでも違った印象に仕上がるので、アレンジの幅は無限大!

「ひとつ結び」はゆるふわ巻きの動きを活かして!

短い髪の毛をひとつに結ぶときは表面の髪の毛をしっかりほぐすとボリューム感がアップ。ゆるふわ巻きをした後に結ぶと、自然な立体感が出せるのでシンプルなひとつ結びもこなれて見えますよ♪

「ハーフアップお団子」は毛量の多い人におすすめ

毛量が多い人は、ハーフアップお団子でボリュームを自然に抑えてゆるふわカールを楽しんで。ハーフアップに結ぶだけでもかわいいですが、毛束をお団子にまとめるひと手間で、格別に手が込んだように見えるのでおすすめ◎。

その他のゆるふわヘアスタイル記事もチェック!

気になるゆるふわヘアスタイルは見つかりましたか? 今回ご紹介したヘアスタイル以外にも、もっと詳しくゆるふわアレンジが知りたい方や、レングス別にゆるふわスタイルの巻き方を知りたい! という方は、以下の記事も参考にしてみてください。

この記事で紹介した商品の一覧

全4商品
商品 商品リンク 特徴
リーゼ(Liese)

アイロン用カールローション

616円 楽天 1,141円 Amazon 616円 Yahoo!ショッピング

-

ナプラ(napla)

N. ポリッシュオイル

3,141円 楽天 3,300円 Amazon 3,068円 Yahoo!ショッピング

-

ロレッタ(Loretta)

ツヤツヤムゥ

1,290円 楽天 1,790円 Amazon 1,201円 Yahoo!ショッピング

-

リーゼ(Liese)

パーマもどしフォーム

638円 楽天 593円 Amazon 605円 Yahoo!ショッピング

-

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW