エクリュカラーとは
エクリュはフランス語の「ecru」を指し、エクリュカラーは「生成り色」という意味。生成り色は、染色や漂白を施さない、さらしていない布地の色のことで、ほんのり黄味がかった白や淡いベージュの色味が特徴。ベージュやシャーベットカラー、ペールカラーが引き続き人気の昨今、そんな色とエクリュカラーは相性がばっちり!
エクリュカラーに合う色6選!
実際にエクリュカラーに似合う色を6選ご紹介。エクリュカラーの魅力を引き立ててくれる色だけを厳選したので、配色にこだわってこなれ見えを実現させて。
- 【白】でやわらかく
- 【黒】でシャープに
- 【ブルー】でクリーンに
- 【ブラウン】でほっこりあたたかく
- 【ベージュ】でフェミニンに
- 【カーキ】でハンサムに
1.【白】でやわらかく
▼オフホワイト合わせでフェミニンに振り切る
やわらかいエクリュのポンチョに、優しげなオフホワイトのニットワンピースを合わせれば女性らしさが引き立ったスタイルに。足元はオフホワイトのレースアップブーツで統一感を作りつつ、レザーでほんのりスパイスを効かせて。
▼立体ホワイトでメリハリづけ
定番のタートルネックニットは、エクリュカラーを選んで今っぽさを加味。色なじみのよいホワイトのスカートは、プリーツを選んで立体的に仕上げて。
▼クリアホワイトでフレッシュに
やわらかなエクリュも、クリアホワイトの上下を選ぶことで切れ味のよい印象に。全身ニアトーンで統一して、旬コーデを堪能して。
2.【黒】でシャープに
▼定番カラーですっきり大人見せ
エクリュのフルレングススカートは、変形ショルダーの黒カットソー合わせで肌見せバランスを調整。小物もコンパクトな黒で統一して、エクリュの存在感を引き立てて。
▼黒の面積を小さめに
黒の割合を少なめにすることで、エクリュのやわらかさはキープしつつ引き締め効果をプラス。ワンピースがIラインだから、スタイルアップ効果が期待できるのもうれしい。
▼レディアイテム合わせで女っぽく
シャープな白プリントTとエクリュカラーのジャケットに、黒のナロースカートを合わせてレディにシフト。足元にはスニーカーを置いて、がんばりすぎないフェミニンスタイルを楽しんで。
3.【ブルー】でクリーンに
▼異なるブルーを置いてメリハリたっぷり
白T×エクリュのローゲージニットの似通った色合わせで、奥行きを意識。アイスブルーデニムとブルーのチェックバッグでトーンの異なるブルーを散らすことで、統一感がありながらもメリハリのある着こなしが完成。
▼ワントーンで今っぽく
エクリュカラーのロングカーディガンとペールブルーデニムで色の彩度を統一すれば、今っぽいワントーンコーデが出来上がり。縦長のシルエットだから、小物はコンパクトにまとめると好バランス。
▼淡い色はショートカーディガンでスタイルアップ
肌になじみやすい淡い色同士は、ともすればぼんやりしてしまいがち。そこでエクリュのカーディガンはショート丈を選ぶことで、脚長効果を発揮させて。
4.【ブラウン】でほっこりあたたかく
▼直球な温感アイテムでぬくもりたっぷりに
エクリュのタートルネックとベージュのワイドパンツを合わせたやわらかなスタイルに、ブラウンのファーバッグを置いて温感を引き上げ。濃い色を一点投入することで、引き締め効果も。
▼優しい濃淡をつけて
エクリュのニットは、華奢なデコルテを印象づけるなだらかなVラインでさりげない女っぽさを意識。ざっくりニットとブラウンのプリーツパンツで濃淡をつければ、立体感だってお手のもの。
▼ニットONニットは編み方に差をつける
エクリュのニットとブラウンのニットスカートで、温感高めのコーデをメイク。ニットONニットスタイルに挑戦するときは、異なる編み方を選ぶことで単調さを回避。
5.【ベージュ】でフェミニンに
▼白をのぞかせる「ちょいテク」で互いの色を引き立てて
エクリュのフーディ、そしてベージュパンツといった色合わせは、間にシャープな白カットソーを忍ばせることで間延びを払拭。リラックスなカジュアル小物もエクリュで統一して、レイドバックなムードを加速。
▼甘いアイテム同士も上品にまとまる
フレアワンピースやゆったりカーディガンという甘いアイテム同士をぶつけても、もともと上品さを備えたエクリュとベージュだから大人っぽさはそのまま。
▼ブラウンを真ん中に置いて
ベージュニットとエクリュパンツのナチュラルな色合わせだから、真ん中にブラウンのバッグを置いて着映えを狙って。シューズの色もエクリュカラーを選んで、抜け感たっぷりに。
6.【カーキ】でハンサムに
▼女っぽアイテムを一点効かせて
肌なじみのよいエクリュニットに、カーキパンツを合わせてクールにまとめて。華奢な黒サンダルで女っぽさを効かせれば、ハンサムレディの出来上がり。
▼カジュアルスタイルに意志をもたせて
優しいベージュやエクリュを重ねたカジュアルスタイルも、カーキのパンツで意志を感じるスタイルへ昇華。デコルテや足首をのぞかせて、抜け感を加えて。
▼ラフなシルエットに大人っぽさを添える
ゆったりとしたエクリュカラーのニットに、カーキのナロースカートとレオパードバッグを添えて大人顔にアップデート。アースカラーな配色も、さらなる大人見えに貢献。
【パンツ】スタイル
ここからは、エクリュカラーの【パンツ】を使ったお手本スタイルを3選お届け。レイヤード術や今っぽいシルエットを作る方法を紹介しているので、参考にしてみて。
重ね技でマンネリさせない
なだらかVネックのブラウンワンピースに、エクリュのワイドパンツを重ねて「普通」を回避。大人っぽい配色だから、潔くノーアクセサリーで余裕感を演出。
抜け感シルエットで今っぽく
エクリュのテーパードパンツとフラットシューズのコンパクトな下半身には、抜き襟の白シャツを添えてこなれシルエットをメイク。ナチュラルカラーになじませるよう、ウッドバングルをプラスしてムードを高めて。
ミニマルにまとめて洗練させる
エクリュの上下に、くすみベージュ小物を合わせればミニマルが映える洗練スタイルに。足元にパイソン柄を迎えて、メリハリを意識。
【スカート】スタイル
女性らしい【スカート】は、エクリュを選ぶことで品のよさを上乗せ。こちらもお手本スタイルを3つお届け。
ジャスト丈×ロング丈で美バランス
アンクル丈のエクリュロングスカートに、腰丈のアウターを合わせてバランスを調整。ベージュ、エクリュ、ホワイトとニアカラーでまとめるとすっきり。
ばさっと風を切るサマまで計算
ブラウンのカットソーワンピースにエクリュのフレアスカートを仕込めば、重心が下がり歩くたびにエレガントな揺れが発生。歩く姿まで計算された、大人のフェミニンをエンジョイ。
すっきり脚見せで軽やかに
白のニットに、エクリュカラーのプリーツスカートとスニーカーを合わせて軽やかな足取りを演出。ネイビー地のストライプバッグで、大人の上品さを添えて。
エクリュカラーの【コート】は?
コーデの印象を左右する【コート】にエクリュカラーを選ぶことで、パッと表情まで明るい印象に。おすすめスタイル3選をチェックしてみて。
重ね技は色をそろえてすっきり見せ
白シャツにオフホワイトのケーブルニット、そしてエクリュのCPOジャケットを重ねて奥行きをメイク。重ね着をしても、統一感のある配色のおかげでくどくならない。
目を引く強い配色を中和
アイスブルーとビビッドレッドのポップな配色に、エクリュカラーのノーカラーアウターを合わせて強さを中和。インナーには親しみのある白を取り入れるとGOODバランス。
イノセントにまとめた透明感コーデ
エクリュやホワイトなど、イノセントなカラーを合わせて肌の透明感を引き上げ。引き締め役としてブラウンバッグを投入すれば、メリハリだってついてくる。
【ナロースカート】が気になる
2018年に「ユニクロ(UNIQLO)」がヒットを飛ばしたナロースカートは、いまも人気のアイテム! ナロースカートとは通常より丈が長く、ボディラインが細く見えるタイトスカートのこと。ここではエクリュカラーのナロースカートをお届け。
肌になじませてカラーを引き立てる
脚のラインに沿い、肌にもなじむエクリュのナロースカートは、目を引くカラートップスとの相性がバッチリ。シューズはクリアホワイトを選んで、フレッシュな配色を楽しんで。
時にはキュートさも楽しみたい
ふんわりブラウスにチェックアウターを重ねて、キュートな装いをメイク。色×柄の組み合わせだから、ボトムスはシンプルなエクリュのナロースカートが好バランス。
【ブルべ】の人は顔から離して
パーソナルカラー的には、イエべさんの方がエクリュカラーが得意。ブルベさんは、トップスやアウターにエクリュカラーを取り入れると顔色がくすんで見えてしまう可能性が。なので、ボトムスやバッグ、シューズなど、顔から離したところに置いてみて。
くすみグリーンを垢抜けさせる
ブルベのサマータイプが得意なダスティグリーンをトップスに選んだら、色なじみのよいエクリュカラーのスカートをON。サテン素材で大人の上品コーデを叶えて。