info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

 「結婚式の髪飾り」のマナーをお届け!お呼ばれヘアアクセのお手本帳
ヘアアレンジ

「結婚式の髪飾り」のマナーをお届け!お呼ばれヘアアクセのお手本帳

2021/08/27

結婚式にお呼ばれしたらドレスや髪型のことが気になりますよね。かわいい髪飾りでオシャレしたいけれど、ヘアアクセサリーにもマナーがあるのをご存じですか?
「生花はNG?ドライフラワーはOK?パールなら間違いなし?」すべての疑問をまとめて解決します!
マナーを守ってオシャレを楽しむのが、大人女子のたしなみなんです♪

主役はあくまでも花嫁。主張しすぎの髪型や髪飾りは好まれません。
場にふさわしい上品なおしゃれを楽しんで、気持ちよくお祝いしましょう♪

結婚式の髪飾り「NGマナー」3つ

  • POINT【1】生花は絶対NG
  • POINT【2】大きすぎるヘッドアクセサリーNG
  • POINT【3】ファーや革、黒一色の髪飾りNG

結婚式には、大人女子なら守るべき最低限のマナーがいくつかあります。
なかでも知らないと恥ずかしい3つの「髪飾りのマナー」をご紹介!

POINT【1】生花はNG

ブーケや髪飾りで生花を使うのは、主役である花嫁の特権です。
たとえ造花であっても花モチーフは避けるほうが無難。


どうしても使いたい場合は、控えめの小さなものを、髪の後ろ側や下側に添える程度にしましょう!

POINT【2】大きすぎるヘッドアクセサリーNG

大きなヘッドアクセサリーで華やかに飾るのは結婚式ではNGのひとつ。
常識的な大きさの上品なものを選びましょう。

ティアラなどは当然花嫁だけが身に着けることができるアイテムなので、小さいものであっても避けるべきです。

POINT【3】ファーや革、黒一色の髪飾りはNG

殺生を連想させるファーや革製品もお祝いの席では好まれないアイテムです。同じように、お葬式のイメージが強い黒色の髪飾りを好まない方もいます。

しかし、最近の結婚式では黒アイテムが大丈夫な場合も多くなりました。
とはいえ年配の方は気にすることもあるので、黒の髪飾りのときは明るい色のドレスにするなど、黒一色にならないように気をつけましょう。

 ▼【結婚式の服装マナー】も気になる方は、こちらをチェック!

【パール】はお呼ばれにぴったり!結婚式でも間違いなし

冠婚葬祭の強い味方といえばパール。パールの髪飾りなら間違いなしです。

派手にならず、カジュアルにならず上品に。しっかりと華やかさもあるパールの髪飾りをお届け♪

王道パールバレッタ

パールのバレッタなら、ハーフアップはもちろん編みおろしやシニヨンなど、どんなヘアスタイルにもマッチ。上品に華やぎをプラスしてくれます。ショートからロングまでレングスを選ばないのも魅力♪

上品なパールピン留め

小さなパールの飾りはちりばめると上品で華やか。ちょこっと飾るだけで、シニヨンなどいつものまとめ髪がドレスアップされ、一気に結婚式仕様になります。

パールとゴールドの髪飾り

パールとゴールドの髪飾りはゴージャスな印象に。パールはつけるだけで特別感の出るアイテム。小ぶりで品もいいので着物姿にもぴったり。

【花飾り】は結婚式のマナーを破らないミニサイズが◎

花飾りはマナーが難しいアイテム。できれば避けたほうが無難です。

しかし、ドレスやワンピースを彩る最適のアイテムでもあり、浴衣コーデなどに使いまわしができるので、できれば取り入れたいのも本音です。

そこで、 マナー違反にならない花飾りをお届けします♪

パールのスモールブーケ

小さなパール調のビーズでつくられたスモールブーケは清楚で可憐なイメージにぴったり。ビーズやパールなどの花飾りなら、大きさにさえ気をつければマナー違反になりません。

優しい印象のドライフラワー

きれいな色合いのドライフラワーの髪飾りならドレスにぴったり。小さめのものをまとめ髪の下側に飾ります。前から見たとき顔まわりにかからないようにするのがポイントです。主張しすぎない控えめのオシャレを目指して。

ショートヘアを飾る凛としたあじさい

主張しすぎずないコットン素材のフラワーモチーフなら、結婚式にも大丈夫。凛と咲いている印象のあじさいクリップを添え、おそろいのピアスをまとえば可憐なスタイルが完成。

【バレッタ】で結婚式にふさわしいお呼ばれアレンジに

カチッと付けるだけだけで、簡単に華やかさがアップするバレッタはお呼ばれの必需品。

それだけでなく、結び目を隠すこともでき、髪もしっかりとまとまり、実用性が高いのもアレンジの嬉しいポイントです。

フラワーモチーフの白バレッタ

生花はNGなので、リアル感のないかわいいフラワーモチーフをチョイス。華やかさもあるのでドレスにもマッチしてくれます。

短いボブでもバレッタで華やかに

ショートヘアでもできる簡単ハーフアップアレンジ。レングスが短いショートはハーフアップでもじゅうぶん華やか。リーフモチーフのバレッタで輝きアップ。

上品なベロア調リボンバレッタ

ベロア素材のピンクバレッタは適度な存在感あり。不器用で難しいアレンジは無理という方でもできるハーフアップ。仕上げにリボンバレッタを飾ればグッと特別感が出ます。

【リボン・カチューシャ・ヘアコーム】などの髪飾りも◎

「リボンやカチューシャは子供用の髪飾りだから、私たちには年齢的に似合わないし……」と思っていませんか?いえいえ、 そんなことはないんです! 甘すぎない取り入れ方で、大人かわいいレトロモダンを演出できます。

さらに、リーフカチューシャやヘアコーム、ポニーフックなど、おすすめのヘアアクセサリーをたくさん集めてみました♪

大人っぽいリボンの付け方はこれ!

旬の編みおろしに光沢の美しい黒のサテンリボンを添えると、リボンのキュートさを損なわずに、大人の色っぽさを演出できます。マネしたくなる大人のリボンの付け方ですね。

華やかなビジューカチューシャをON

画像提供:MINE

ビジューのちりばめられた細身のカチューシャを、大人っぽいギブソンタックにON。カジュアルなイメージのあるカチューシャが、上品アイテムにシフトチェンジします。

はやりのリーフカチューシャでイマドキ感たっぷり

近ごろはやりのリーフカチューシャなら、シニヨンや編み込みに飾るだけでイマドキ感たっぷりに仕上げることができます。

クレセントコームとポニーフックで旬のスタイルに

ゆるい編みおろしはそれだけでも素敵なヘアアレンジですが、クレセントコームを後ろ側に重ねづけし、結び目をポニーフックで隠してさらにおしゃれ度UP。

星形ピン留めの重ね付けで華やぎをプラス

ピン留めはカジュアルなイメージが強いアイテムですが、ゴールドを選んで、さらに重ねづけすると、結婚式もOKの華やかさに。

バナナクリップはまとまりやすさ◎

バナナクリップは、崩れにくくカチッと留まってくれるので、アレンジのお役立ちアイテムです。デイリーでも重宝しますが、光沢の美しいエレガントな生地感のものを選べばお呼ばれ仕様に。

【髪飾りなし】でも華やかな結婚式のお呼ばれヘアとは?

結婚式はあくまでも花嫁が主役なので、髪飾りなしでも問題はありません。
とはいえ、お祝いの気持ちが見えないような手抜きヘアや、さみし過ぎるヘアスタイルはNGです。

髪飾りなしでもさみしくならないように、編み込んだり、毛先を巻いたりして華やかさ忘れずにしましょう♪

簡単かわいいねじり前髪

前髪をくるくるねじってピンで留めただけの簡単アレンジ。ショートヘアならこれだけでも雰囲気が変わり特別感が出ます。毛先をコテで巻いて動きをつければ、お祝いにふさわしい華やかさに。

絶妙なバランスのハーフアップ

巻き髪と、編み込みと、ほぐし技が絶妙なバランスのハーフアップ。ヘアアクセサリーを付けなくても、じゅうぶん華やかなスタイルに。

ゴージャス巻き髪の編みおろし

丁寧につくりこまれたロングヘアのアレンジは、髪だけでじゅうぶんゴージャスなので、髪飾りはなくても大丈夫。飾りを必要とさせないのは毛束のボリューム感のおかげ。

着物にぴったりの大人シニヨン

しっとりとした質感のツヤめくまとめ髪は和服美人の大切な要素。顔まわりにかかるニュアンシーなおくれ毛が、飾りなしでも香り立つ色気のポイント。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW