HAIR

【レングス別】結婚式のお呼ばれハーフアップを総まとめ!髪型のマナーもおさらいしよう

2020/05/28

王道ハーフアップは上品さが求められる結婚式のヘアスタイルにぴったり! 華やかな女性らしさと洗練された魅力を演出することができちゃいます。そこで今回はショートからロングまで今人気のお呼ばれハーフアップスタイルをお届け。簡単にできるセルフアレンジのやり方や花嫁さん向けヘアも合わせてご紹介するのでぜひ結婚式当日の参考にしてみてくださいね♪

結婚式のお呼ばれヘアのマナー《3つ》

結婚式では、きちんと感を見せつつもこなれた印象を残したいですよね。でもどんなアレンジが正解か分からない方も多いのでは? ここでは、押さえておきたい結婚式のお呼ばれヘアマナー3つをお届け。しっかりチェックしてくださいね!

【1】派手すぎ注意!花嫁さんより控えめに
結婚式の主役は新郎新婦! 過度なラメや派手な盛り髪などは花嫁さんより目立ってしまう恐れがあるので避けるのがマナー。当日は「控えめだけどおしゃれ」そんなアレンジを心掛けてくださいね♪

【2】NGヘアアクセサリーは避けて!
「毛皮・ファー・革製品」や「ブラックパール」は縁起が悪いとされているので厳禁! また花嫁さんと被るような大きめパールやお花をモチーフにしたヘアアクセサリーも避けるように注意して。

【3】服装とのバランスを整えて
ヘアスタイルが素敵でも服装とマッチしていなければ台無し。ヘアアクセサリーとお洋服のカラーを統一するなど全体のバランスを整えて、センスが光るコーディネートを心掛けましょう♪


【ショート・ボブ編】お呼ばれハーフアップカタログ

レパートリーが少ないゆえに結婚式のアレンジやスタイリングも難しいと思われがちなショート・ボブヘアですが、実は簡単&華やかにできるアレンジがたくさんあるんです! ここでは、髪が短くてもできる結婚式にピッタリのお呼ばれハーフアップアレンジをご紹介します。

王道スタイルの『編み込みハーフアップ』

王道スタイルの編み込みハーフアップは、ボブと相性抜群。サイドにロープ編みを加えたら、360度どこからみてもかわいいスタイルに。ゆるっと巻いたおくれ毛が、華やかな表情をより引き立ててくれます。

控えめでかわいい『ねじりハーフアップ』

控えめなかわいらしさが結婚式にぴったりなねじりハーフアップ。ねじりを加えられる髪の長さがあれば誰でもできるので、お呼ばれヘアに悩むショートボブさんにもおすすめです。

アートさがおしゃれ『変形ハーフアップ』

個性をアピールしたい方にはハーフアップ+三つ編みでつくる変形アレンジがおすすめ! いつものスタイルにちょっぴり効かせたスパイスがカジュアルラフな魅力を漂わせ、一歩先をいくおしゃれヘアへとアップデートしてくれます。前からはもちろんバックスタイルでも魅せられるアレンジなのでぜひチャレンジしてみてくださいね♪

【ミディアム編】お呼ばれハーフアップカタログ

長すぎず短すぎずアレンジがしやすいミディアムヘア。アレンジの種類が豊富なため、選ぶのに悩む方も多いのでは? ここでは、ミディアムヘアさんにおすすめな清潔感も華やかさもあるハーフアップアレンジをご紹介します。

大人ガーリーな『ロープ編みハーフアップ』

サイドにロープ編みを加え、ほどよくほぐしたハーフアップ。無造作に動く揺れ落ちウェーブがナチュラルな抜け感を演出しバランスを調節。首元がスッキリ見えて女性らしさもアップします。

上品な雰囲気の『ふわふわハーフアップ』

ダウンスタイルでも重くならないミディアムヘアは、サイドからトップまで全体的に編み込んだハーフアップがおすすめ。波打つようなウェーブでおしゃれ度アップも間違いなし。華奢なヘアアクセサリーを散りばめてエレガントな魅力を醸し出して♪

こなれ感抜群『シニヨンハーフアップ』

女性らしさを格上げしてくれるシニヨンハーフアップは無造作仕上げで大人な印象に。ざっくりとした毛流れとエアリーな抜け感が落ち着きとかわいらしさを両立し、儚げムードな今っぽスタイルへと導いてくれます。守りたくなるような柔らかヘアでナチュラルな魅力を見せつけて♪

【セミロング・ロング編】お呼ばれハーフアップカタログ

ロングヘアは、アレンジの幅が広いうえに、もともとのボリューム感で簡単に華やかさを演出できるのが魅力。アクセサリーをプラスしつつ、周りと差のつくアレンジにチャレンジしてみて。

エレガントな仕上がりの『お団子ハーフアップ』

揺れ落ちウェーブが品の良さを感じさせるロングのハーフアップには、レトロな雰囲気がかわいいパールとリボンをチョイス! エレガントさに磨きがかかり優雅な女性らしさを演出することができちゃいます。

落ち着いた印象の『ネオハーフアップ』

大人かわいく仕上がるネオハーフアップでこなれ感のある雰囲気に。パールアクセサリーをセレクトすれば大人の余裕を感じさせる、落ち着いた印象に仕上がります。どの角度から見ても抜け目なく美しい愛されアレンジで周囲を魅了して。

ヘルシーな魅力漂う『連続くるりんぱハーフアップ』

くるりんぱ3回でつくるハーフアップスタイルは結び目に華奢なヘアアクセサリーをプラスしておしゃれ度を底上げ。毛先をルーズに巻くことで大人女性ならではのヘルシーな魅力を演出することができちゃいます。

【セルフアレンジ】簡単なのに凝って見えるアレンジを習得しよう!

ここでは、美容院に行かなくても自宅で簡単にできるセルフアレンジを〈初心者向け〉と〈中級者向け〉に分けてご紹介。コツさえ掴めばあっという間におしゃれ魅せを叶えることができちゃいます。今っぽスタイルに変身してあなたの魅力を底上げして♪

まずは巻き髪でベースをしっかり作るのが大事!

ハーフアップアレンジは、プレスタイリングで差がつくと言ってもいいくらい最初のベース作りが大切。仕上がりに差が出るだけでなく、アレンジのしやすさも変わってきます。程よい華やかさがポイントの結婚式アレンジでは、あらかじめコテでゆるふわな巻き髪をつくっておくことで手抜きに見えない洗練されたスタイルを確立することができますよ♪

〈初心者向け〉簡単ヘアアレンジ

▼ねじりハーフアップ

  1. 左右どちらかの耳上の髪をとり、後ろ向きにねじっていく。
  2. もう片方も同様にねじっていき、ふたつの毛束をゴムでひとまとめにする。
  3. トップの表面を引き出してほぐせば完成!

▼くるりんぱハーフアップ

  1. ハチの部分の髪の毛をとり、耳より少し下の位置でゆるくゴムでまとめる。
  2. ゴムの結び目の上にある髪を真ん中で分け、その間に毛先を通してくるりんぱ。
  3. 片手でゴムをおさえながら、ねじり部分の髪を少し引き出してほぐせば完成!

くるりんぱのやり方を詳しく!!!

▼ロープ編み×ハーフアップ

  1. バックヘアの中心を逆三角形の形でとり、ゴムで結んだらトップをほぐす。(このとき、耳より前の髪は結ばず、出しておく。)
  2. 耳より前にある残した髪を片方を取り、2つに分ける。
  3. 毛束を交互に重ねるようにクロスしながら後ろにもっていく。
  4. 1の毛の後ろにもっていきピンを上向きにとめる。
  5. もう片方も同様にロープ編みをし、ピンでとめる。
  6. トップの表面を引き出してほぐしたら完成!

ロープ編みのやり方をイラストでおさらい!

▼三つ編みで花かんむり風ハーフアップ

  1. 片側のサイドヘアを適量とり、後ろに向かって三つ編み。
  2. バックヘアの半ばまでいったら片方の手で三つ編みを軽くほぐし、ゴムで仮どめする。
  3. もう片方も同様に三つ編みする。
  4. 後ろで2つの毛束をまとめたら完成!

〈中級者向け〉ヘアアレンジ

▼ロープ編み×玉ねぎハーフアップ

  1. バックヘアの中心を逆三角形の形でとり、ゴムで結んだらトップをほぐす。
  2. 片側のサイドヘア(耳上、こめかみあたり)から適度に髪を取り、2つに分ける。
  3. 毛束を交互に重ねるようにクロスしながら後ろに持っていき(ロープ編み)、クリップで仮留め。
  4. 反対側も同様にロープ編みにしたら、ゴムで2本をまとめる。
  5. まとめた毛束の結び目の下を、縦に2つまたは3つに均等に分けるイメージで、小さめのゴムでそれぞれ結ぶ。
  6. 結んだ部分をそれぞれ適度にほぐし、たまねぎのような形にしたら完成!

▼編み込み×ロープ編みハーフアップ

  1. バックヘアの中心を逆三角形の形でとり、トップから編み込む。
  2. 耳と同じくらいの高さまで編んだら、小さめのゴムで留める。
  3. 片側のサイドヘア(耳上、こめかみあたり)から適度に髪を取り、2本に分ける。
  4. 毛束を交互に重ねるようにクロスしながら後ろにもっていき(ロープ編み)、クリップで仮留め。
  5. 反対側も同様にロープ編みにしたら、編み込みと2本のロープ編みの3束をゴムでひとつにまとめて完成!

【前髪あり・なし別】ハーフアップに合うおすすめ前髪アレンジ

顔の印象を大きく左右する前髪。ここではお呼ばれヘアをさらに素敵に仕上げる前髪アレンジをご紹介します!ぱっつん前髪や流し前髪など定番スタイルもいいですが、イマドキバングに挑戦してお呼ばれヘアをアップデートしちゃいましょう♪

「前髪あり」向けのアレンジ

▼今っぽく仕上がる『シースルーバング』

表情を明るく見せてくれるトレンド最先端のシースルーバング。ニュアンシーな前髪がスタイル全体に透け感をプラスし、ハーフアップを軽やかな印象に導いてくれます。

▼大人っぽく仕上がる『センター分け前髪』

大人の女性らしさ輝くセンター分けバング。ハーフアップに合わせて前髪もふんわり巻くことで一層エレガントな印象に仕上がります。存在感たっぷりの落ち着きバングでおしゃれ度を格上げしちゃいましょう!

「前髪なし」向けのアレンジ

▼ボリューム感をつけるなら『ロープ編み』

前髪をそのまま後ろに流してロープ編みに含ませたハーフアップスタイル。すっきりまとまるオールバックよりも、ふわっと自然な柔らかさがでることで優し気な雰囲気に。無造作仕上げで美人魅せを狙って。

▼フェミニンに仕上がる『センター分け×ツイスト』

いつもはおろしている前髪も、センターで分けてくるくるねじったら女性らしさがグッと倍増! ハーフアップ風なアレンジでショートヘアの方にもおすすめです。ウェット気味に仕上げてしっとりとした女っぽさを醸し出して♪

【花嫁さん向け】ハーフアップで最高に美しいあなたに!

一生に一度の特別な日。ここではブライダルスタイルをより輝かせる花嫁さん向けハーフアップアレンジをお届けします。かわいいが詰まった愛されヘアで忘れられない最高の結婚式にしちゃいましょう!

「ショート・ボブ」編

▼儚げ花冠で天使のようなかわいらしさを

ゆるふわハーフアップにパステルカラーの花冠を添えたピュア感漂う愛されアレンジ。カラードレスとお花の色味を合わせれば統一感が出てより魅力的。儚げなかわいらしさを存分にアピールすることができちゃいます! ナチュラルな癒し系スタイルで天使のような繊細さを演出して♪

▼ナチュラルガーリーな柔らかさで魅了

色っぽく垂らした後れ毛がキュートなハーフアップスタイルはトップのボリュームと品を纏ったドライフラワーの花飾りで特別感のあるスタイルに。シンプルながらも洗練された雰囲気で流行りのナチュラルウェディングやボタニカルウェディングにもぴったりです。

▼美シルエットのロマンティックスタイル

波打ちウェーブとキラキラビジューのヘッドドレスは相性抜群。360度どこから見ても美しいシルエットがブライダルスタイルをロマンティックに演出してくれます。飾らない華やかさが人気のスレンダーラインドレスと合わせてゲストを魅了して♪

「ミディアム」編

▼カジュアルな魅力漂うクラシカルヘア

ルーズなほぐしカール×ハーフアップのナチュラルスタイルはよりカジュアル感を演出したい花嫁さんにおすすめ。顔周りがすっきりまとまるので風が強い場所での撮影や二次会でのアレンジにもぴったりです。バックにクラシカルな花飾りを添えて大人なニュアンスヘアを楽しんで♪

▼気品溢れるスタイルなら、ストレートが勝ち!

ハーフアップはストレートでもとってもかわいい。シンプルさを極めたモードな雰囲気がエフォートレスな魅力を際立たせてくれます。グリーンが存在感を放つ野花系の生花を飾って大人女性ならではの気品漂うスタイルを魅せつけて♪

▼ロマンティックなプリンセス風スタイル

高めの位置でまとめたハーフアップは王道のバランス。ナチュラルなボリューム感が愛らしくまるでプリンセスのようなイノセントな雰囲気に仕上がります。ピンクカラーがキュートなAラインドレスと華やかなフラワーブーケと共にかわいらしさ満点の大人ガーリーウェディングを叶えちゃいましょう!

「セミロング・ロング」編

▼繊細アレンジで品を纏って

サイドにドライフラワーをたっぷり添えた大人ハーフアップアレンジはニュアンシーなルーズ感が今っぽい。上品で清楚な雰囲気がナチュラルにもエレガントにもマッチし、挙式スタイルを輝かせるのはもちろん、お色直しのヘアとしても存分に魅力を放ってくれます。女性らしい繊細なアレンジで品の良さを醸し出して♪

▼おしゃれのコントラストで美しさを放って

おしとやかで上品なビジュー輝く三日月型ヘッドドレスが大胆カールと好相性のエレガントスタイル。すこし高めの位置でまとめることでカールの華やかさがより引き立ちます。アクセントにタッセルピアスをプラスして自然体な美しさ輝くおしゃれ花嫁さんになっちゃいましょう!

▼可憐なリボンアレンジでラブリーに

編み込みから広がるベロアリボンがとっても新鮮。歩くたびに揺れるモチーフがなめらかな光沢感と華やかさを放ち大人ラブリーな印象に仕上がります。可憐にキメたアレンジで唯一無二のブライダルスタイルを確立して♪

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

KEYWORDS

WHAT'S NEW