info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

告白は場所が重要!関東・関西のおすすめスポットから成功の秘訣まで

2019/10/30

好きな人とデートや食事をする関係になれたら、いいタイミングで告白したいですよね。告白は場所にもこだわりましょう。今回はおすすめの告白シチュエーションと告白スポットを関東・関西に分けて具体的に紹介します。デートプランの参考にしてください。

告白にぴったりな場所ってどこ

一世一代の告白もタイミングや場所を選ばなければ、切ない思い出に終わる可能性があります。

告白は、相手の心に訴えかけるような場所で行いたいものです。告白にぴったりなのはどのような場所でしょうか。

ロマンチックな景色が見える場所

夜景やイルミネーションが見える、景色のいい場所で告白できたら最高ですよね。

高層ビルのバーやレストラン・展望台などでの告白は、ロマンチックな雰囲気に包まれた、特別な思い出になることでしょう。

海や山といった自然に囲まれた景色も好きな人と眺めるとロマンチックですよね。気持ちも開放的になるため、こうした景観の中での告白もおすすめです。

雰囲気のあるレストランやカフェ

照明やインテリアの雰囲気がいいレストランやカフェも、定番の告白場所といえます。大人っぽい雰囲気の告白になりそうですね。

ただし、混雑している時間帯や待ち時間の長いお店では告白自体がバタバタした雰囲気になる可能性があります。

他の客に告白を聞かれることもあるかもしれません。静かな時間帯に、個室やソファー席などを予約して告白に備えましょう。

駅や自宅までの帰り道

デートの帰り道は別れがたい気持ちになったり、次のデートを約束したりしますよね。このタイミングで告白をしてしまうのも一つの手です。ちょうど夕暮れ時なら雰囲気もいいでしょう。

こうした帰り道の告白はデート自体を早めに切りあげることがポイントのようです。なごり惜しいな、また会いたいなと感じている時に告白することで感動が倍増するといわれています。

そもそも、真っ暗な場所や時間帯の告白は、相手に重いと感じられることがあるようです。

ランチデートや夕暮れまでのデートと決まっている時こそ告白のチャンスといえますね。

夏祭りなどのイベント会場

異性と恋愛関係に発展するためには、非日常を2人で体験するのが近道といえます。テーマパークや映画、水族館などがデートスポットとしておすすめな理由は、非日常のドキドキ感を味わうことが有効だからです。

夏なら夏祭りや花火、冬ならクリスマスのイルミネーションといった季節限定のイベントに訪れるのも非日常を味わえる特別なデートですよね。

テンションが上がりやすく、物理的に2人の距離が縮まるので告白もしやすい状況です。勢いや気分にまかせることができる効果もあるでしょう。

都内や東京近郊のおすすめの告白場所!

東京やその近郊には、デートに訪れるのにぴったりの場所がたくさんありますよね。ディズニーランドやお台場、六本木などでデートしたことがある人もいるでしょう。

告白には他にどのようなデートスポットがおすすめでしょうか?具体的にみていきましょう。

池袋の『サンシャイン60』

池袋のシンボルともいえる「サンシャイン60」は高さ240mを誇る超高層ビルです。最上階の60階にある展望台「スカイサーカス」からは、昼も夜も都心の景色を一望できます。

また、スカイサーカスでは「空で遊ぼう」をコンセプトに、VRやトリックアートなどを用いた、さまざまなアトラクションを体験できます。素晴らしい眺望の中、五感を刺激するデートが楽しめそうですね。

展望台のすぐ下、58階・59階部分には展望レストランフロアがあり、夜景を見ながらのロマンチックなディナーを楽しむのもいいでしょう。美しい眺望をバックに告白できれば、OKをもらえる確率も高そうですね。

施設名:サンシャイン60
住所:東京都豊島区東池袋3−1
営業時間:サンシャイン60展望台 10:00~22:00(最終入場終了1時間前、イベントにより例外あり)※レストランエリアは店舗により異なる
定休日:無休

公式サイト:サンシャインシティ

新宿の『東京都庁舎展望室』

勤務先が新宿エリアの人には東京都庁もおすすめです。東京都庁には地上202mの45階に「東京都庁舎展望室」が設けられています。この高さは東京タワーの展望室を上回る高さです。

しかも、入場料金は無料なので気軽に誘いやすい利点もあります。夜23時まで営業しているので、仕事終わりのデートやデートの締めくくりとして訪れるのもおすすめです。

西新宿で夜景を見ながらの告白は、なんとなく大人の色気を感じますよね。そのまま大人の恋が始まる予感のする告白となりそうです。

施設名:東京都庁舎展望室
住所:東京都新宿区西新宿2-8-1 東京都庁第一本庁舎 45階
営業時間:9:30~23:00(入室締め切りは閉室時間の30分前まで)
定休日:南展望室:第1及び第3火曜日 、北展望室:第2及び第4月曜日 ※現在北展望室は、改修工事に伴い現在休室中 ※祝日に重なる場合は開室し、その翌日が休室 ※年末年始(12月29日~31日、1月2日及び3日)及び都庁舎点検日は両展望室とも休室
料金:無料

公式サイト:東京都庁展望室

横浜の『コスモワールド』

横浜・みなとみらい駅直結のコスモワールドは、懐かしいメリーゴーランドから最新鋭のVRを使ったアトラクションまでそろった遊園地です。

中でも大観覧車の「コスモクロック」は年代・性別を問わず人気があります。 みなとみらいエリアのシンボル的存在、コスモクロックは、横浜の景色を360度一望することが可能です。

昼はキラキラ光る海面、夜はコスモクロックに施された光のアートと横浜の夜景を堪能することができます。特にスケルトン仕様のゴンドラでは吊橋効果も期待できるとあって、これから交際に発展しそうなカップルにはおすすめです。

また、周遊時間が15分と長いため、告白に向けてゆっくり気持ちを整えることができるでしょう。ゴンドラが頂上付近にきた時の告白はロマンチックムード満点です。

施設名:コスモワールド
住所:神奈川県横浜市中区新港2-8-1
営業時間:11:00~ ※営業終了時間は日によって異なる
定休日:不定休

公式サイト:よこはまコスモワールド

関西のおすすめの告白場所!

関西圏での告白にはどのような場所がおすすめなのでしょうか。どんなことでも笑いに変える関西圏の人達こそ、ロマンチックな場所で告白できれば深い思い出になりそうです。鉄板の関西圏のおすすめ告白場所を見ていきましょう。

京都の『夕日ヶ浦海岸』

海岸までのドライブは、デートとしても定番ですよね。非日常を求めて誘いやすいスポットともいえるでしょう。

中でも、関西圏では名前にも「夕日」が使われている、京都の夕日ヶ浦海岸からみる夕暮れの景色は日本の夕日100選にも選ばれています。

特に、春から夏の夕日が美しくプロポーズのおすすめスポットとしても知られています。

美しい白浜を歩くのもいいですが、浜辺に沿って並ぶベンチに座って、夕日を見ながら気持ちをぶつけてみましょう。

名称:夕日ヶ浦海岸(ユウヒガウラカイガン)
住所:京都府京丹後市網野町浜詰

大阪の『あべのハルカス』

あべのハルカスは地上300mの日本一を誇る高さの高層ビルです。58階から60階までは全面ガラス張りの展望台「ハルカス300」が設けられていて、大阪の景色を一望できます。

シーズンによってイベントが開催されていたり、58階のレストランや天空庭園でゆっくり景色が楽しめたりと告白を手助けしてくれそうです。

非日常と美しい景色を体験できるあべのハルカスでは、食事や記念撮影がついたペアチケットも評判です。記憶にも記念にも残る告白がしたいのであればぴったりの告白場所といえますね。

施設名:あべのハルカス
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
営業時間:ハルカス300は9:00~22:00(最終入場は21:30)※他は施設によっ
て異なる
定休日:無休

公式サイト:あべのハルカス

兵庫の『摩耶山』

兵庫・神戸の摩耶山には、ケーブルカーとロープウェーを乗り継いで訪れる「掬星台(きくせいだい)」と名付けられた展望台があります。

この掬星台からみる夜景は日本三大夜景の一つとして名高く、別名1000万ドルの夜景ともよばれ、デートスポットとして有名です。

星が掬(すく)えそうな場所、という意味をもつ掬星台からは、神戸から大阪の広大で幻想的な夜景を望むことができます。

恋人同士で訪れる人が多く、遊歩道もライトアップされているのでロマンチックなムード満載のスポットです。また一緒に訪れたい、という気持ちを素直に伝えられるといいですね。

施設名:まやビューライン 掬星台
場所:神戸市灘区摩耶山町2-2
営業時間:掬星台は終日開放 ※まやビューラインは時期によって異なる
定休日:無休

公式サイト:まやビューライン 掬星台

告白の成功率を上げるには

ムード満点の場所での告白を決意したら、なんとしても告白を成功させたいですよね。

こうした場所へのお出かけをOKしてくれる彼とならその可能性も十分高いといえます。さらに告白の成功率を高めるためのポイントを見ていきましょう。

相手の脈ありサインをチェック

男性は脈ありな女性のことはとにかく気になるものです。いつも近くにいたり、やたらとプライベート、特に恋愛に関する質問が多かったりする男性は脈ありといえます。

目があったり、目が合うと無理にそらしたりする男性もあなたのことが気になるのでしょう。

デート中や会話中に無言になることがあっても、視線や体の向きはあなたに向いている、という男性なら気持ちも向いている証拠です。彼からの脈ありサインを感じる時なら告白の成功率は高いでしょう。

タイミングを見極める

どんなに気になる相手であっても、告白のタイミングがずれると気持ちが冷めたりすることもありますよね。告白に適しているのは、デートの終わりが見えてきた時間帯や別れ際です。

このタイミングはお互いに別れたくなかったり、もっと一緒にいたいと感じたりするので気持ちが盛り上がりやすいといえます。

また、デートの回数でいうと、3~5回目のデートあたりでの告白がおすすめです。1・2回目のデートで女性から告白するのは軽く見られたり、相手を見抜けていなかったりする可能性があります。

しかし、5回以上デートを重ねても、正式な交際に至らなかった場合は、友達以上恋人未満の関係が続くことになりかねません。

女性から告白するなら「一緒にいるのに慣れてきたけど、まだ初々しい」という関係性のうちがベストです。

シンプルな言葉で伝えて

男性は女性より、会話での理解力が乏しい人が多いです。さらに、「女性からの告白は存在しないもの」と考えている男性も少なくありません。

ただでさえ意外性の高い女性からの告白を、長くまどろっこしい言葉を使っても上手く伝わらない可能性が高いです。 告白はシンプルに「好きです」「付き合ってください」といった言葉でするのが、一番相手に伝わりやすいといえます。

一度告白をしようと決意したならば、照れてしまったり遠まわしに男性からの告白を促したくなったりしても、やりぬきましょう。吟味して選んだ告白場所の魅力が、あなたを後押ししてくれるでしょう。

まとめ

告白を成功させるには、タイミングや場所の見極めが大切です。ロマンチックなデートスポットで落ち着いて話せるシチュエーションやタイミングを狙って告白しましょう。

告白にぴったりの場所でのデートに応じてくれる相手なら、心の準備もできているかもしれません。勇気を出して思い出深い告白にしてくださいね。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW