《ファンデーションがヨレてきたとき》の化粧直しは?
とくに崩れやすいのがファンデーション。実は梅雨や夏の高温多湿な時期だけではなく、秋冬は乾燥してヨレてしまうことも。そんな ファンデーションのヨレは、ミスト状化粧水を活用して解決できます!
<化粧直しのやり方>
- ミスト化粧水を顔全体に吹きかける
- ティッシュでヨレたファンデーションをオフ
- 軽くファンデーションを載せて馴染ませる
【1】ミスト化粧水を顔全体に吹きかける
顔から20㎝あたりのところからミスト化粧水を顔全体に数回吹きかける。しっかりと顔が潤ったらOK。
【2】ティッシュでヨレたファンデーションをオフ
ミストが馴染んだら、肌にティッシュをあてて手で軽くおさえる。そうすることで、余分な皮脂をオフできる!
【3】軽くファンデーションを載せて馴染ませる
2でオフしたところに、ファンデーションを軽くおさえるようにのせて馴染ませる。軽い仕上がりが好みの人は、ファンデーションの代わりにフェイスパウダーを使うのもオススメ。
【ミスト化粧水】のおすすめアイテム
ファンデーションのヨレだけではなく、乾燥対策にもなるミスト化粧水。 手軽なサイズ感のものも多いので、ぜひバッグに一本忍ばせてほしいアイテム。吹きかけるだけで、化粧直しの仕上がりも格段にあがります。
【パウダーファンデーション】のおすすめアイテム
おすすめのタイプは「パウダーファンデーション」。コンパクトなケースに入っているアイテムが多いので、 持ち運びしやすいのがお化粧直しにうれしいポイント。 また、手間がかからずサッと簡単に塗りなおせるのが◎。
【フェイスパウダー】のおすすめアイテム
より軽い仕上がりを求める人は、フェイスパウダーで化粧直し> するのもおすすめ。ファンデーションの塗りムラを防げるので、さらにナチュラルになります。
マック(M·A·C)
M·A·C プレップ プライム トランスペアレント フィニッシング パウダー
毛穴・小じわのない肌へ。ファンデーションを使用しない保湿後の肌にも使用可能。
《小鼻のテカリが気になるとき》の化粧直しは?
小鼻のテカリは化粧崩れの大敵。 顔の中でも皮脂が多いパーツなので、せっかくのベースメイクがすぐにヨレてしまうことに悩んでる人も多いのでは?かんたんキレイに直すコツをご紹介します!
<化粧直しのやり方>
- ティッシュで余分な油分をオフ
- コンシーラーを薄く馴染ませる
【1】ティッシュで余分な油分をオフ
あぶらとり紙だと小鼻の油分を必要以上に落としてしまうので、ティッシュがおすすめ。ティッシュで小鼻を優しくおさえて。
【2】コンシーラーを薄く馴染ませる
ヨレてしまったところにだけに、コンシーラーを薄くのせる。指をつかって、しっかり馴染ませて。
【コンシーラー】のおすすめアイテム
化粧直しなら、スティックタイプのコンシーラー がおすすめ。スリムでコンパクトなかたちなので持ち運びしやすく、手を汚さずにピンポイントで塗れるのがとっても便利。
イヴ・サンローラン・ボーテ(YVES SAINT LAURENT Beaute)
ラディアント タッチ ハイカバー(1.5)
スティックタイプ。手軽に肌の質&トーンを明るく。
《アイメイクが崩れてきたとき》の化粧直しは?
アイメイクは崩れると目力が弱まり、暗い印象になってしまいます。でも、しっかりとアイメイクを直して目力をアップさせれば、そんなパンダ目のお悩みともおさらばできます!
<化粧直しのやり方>
- ヨレてしまった部分をティッシュでオフ
- 硬めの細いブラシでアイシャドウを付け足す
- リキッドタイプのアイライナーで付け足す
【1】ヨレてしまった部分をティッシュでオフ
目尻や下まぶたなどのヨレてしまった部分をティッシュでオフ。
【2】硬めの細いブラシでアイシャドウを付け足す
まぶたにアイシャドウを付け足す。細かい部分にものせやすい硬めで細いブラシが便利!
【3】リキッドタイプのアイライナーで付け足す
ヨレてしまった部分にアイライナーを付け足す。リキッドタイプのアイライナーがなら、マスカラが着いたまつ毛の間を埋めやすい!
【アイライナー】のおすすめアイテム
まつげの間を埋めるには、先の細いリキッドタイプ がおすすめ。さりげなく隠しラインをプラスすれば、ナチュラルに目力アップを狙える!
ディーアップ(D-UP)
ディーアップ シルキーリキッドアイライナーWP(ナチュラルブラウン)
リキッドアイライナー。コシのある極細0.1mmの毛先で目尻までかすれない。
デジャヴュ(dejavu)
ラスティンファイン クリームペンシル リアルブラック
ペンシルアイライナー。極細ペンシルでなめらかな書き心地。
《リップが色落ちしてきたとき》の化粧直しは?
顔の華やかさを左右するリップは、化粧直しで忘れてはいけないパーツ。急いでいるときは、リップのお直しをするだけでもパッと印象が変わります。
<化粧直しのやり方>
- ティッシュオフ
- 保湿
- 指でリップを馴染ませる
ティッシュオフ→保湿→指でリップを馴染ませる
まずは色落ちしたリップをティッシュオフした後に、リップクリームで保湿する。指先にリップをとり、唇におさえるように色を馴染ませたら完成。
【リップ下地】のおすすめアイテム
リップを塗る前にリップ下地を仕込んでおくと、お気に入りのリップが発色よく長持ち。さらに色落ち解消だけではなく、唇がふっくら潤い、縦じわを目立たなくさせる効果も!
《簡単に化粧直しをしたいとき》におすすめな便利アイテムは?
時間がないときでも化粧直しの手を抜きたくない人におすすめの便利アイテムをご紹介!常に持ち運べるお手軽アイテムを味方に、ササッとメイクしたての状態に近づけましょう。
【保湿スティック】のおすすめアイテム
【部分下地】のおすすめアイテム
【アイブロウ/パウダー&ペンシルタイプ】のおすすめアイテム
サナ ニューボーン(SANA NEW BORN)
ニューボーン WブロウEX N(B8 アッシュブラウン)
1本でパウダー・ペンシル・ブラシ3つの機能。ナチュラルな美眉に仕上がる。
【リップコート】のおすすめアイテム
リンメル(RIMMEL LONDON)
リンメル マジカルステイ リップコート ケアプラス
食事時もリップの色落ちを防ぐ。美容成分配合で透明感・ツヤ感がアップ。