ネイビーは『アイメイク』で取り入れて!
アイメイクと一言で言っても「アイシャドウ」「アイライン」「マスカラ」など、さまざまなメイクのポイントがあります。カラーメイクは、どこに色をもってくるかによって印象が大きく変わります。今回は、ネイビーを取り入れる箇所ごとにメイクのコツと、おすすめコスメを紹介します。抜群の存在感をもつネイビーで、いつもと違ったメイクに挑戦したい人は必見です!
《アイシャドウ》でしっかりネイビーアイメイク
働く女性に人気なネイビーアイシャドウ。知的な印象と落ち着きをプラスしてくれる深みのあるブルーは、ピンクやオレンジとは真逆のクールさをプラスしてくれます。しかし、ネイビーアイメイクは濃くしすぎると、人を引き寄せない仕上がりになってしまうので注意。成功させるには、同系色のアイシャドウとグラデーションをつくることをおすすめします!
【おすすめ商品】ネイビーアイシャドウ
リンメル(RIMMEL LONDON)
プリズム クリームアイカラー(008 クールな中に優しさを感じる ネイビーブルー)
ネイビーメイク初心者に人気のプチプラアイシャドウ。薄付きなので、付け方の濃さを調整して、簡単にネイビーのグラデーションがつくれます。また、パールもしっかり入っていて艶っぽく魅力的な目元に仕上がに。ネイビーアイシャドウを迷っている人におすすめ!
ケイト(KATE)
ダークローズシャドウ(BU-1)
派手すぎず地味すぎない発色で、ネイビーメイク初心者にも使いやすい商品。強めのパール感でツヤツヤな目元に仕上げてくれるので、優しめな印象のネイビーアイメイクに仕上がります。
ナーズ(NARS)
デュアルインテンシティーアイシャドー(1935 GIOVE)
ドライのままのせると、つややかな輝きのあるシアーな仕上がりに。ブラシを濡らしてのせれば、透け感のないしっかりとした発色でインパクトのある目元に仕上がります。 目尻にのせるだけで、しっかり発色して目元を引き締めつつ存在感のあるアイメイクに。
シャネル(CHANEL)
レ キャトル オンブル (312 クワイエットレボリューション)
左下のブルーを黒目の上に、そして右上のネイビーを目尻に重ねると綺麗なグラデーションに仕上がります。深みのある色味で、ネイビーの落ち着きを引き出して、大人っぽい目元に。
《アイライナー》で簡単ネイビーアイメイク
若い女性を中心に人気なのが、控えめのアイシャドウにネイビーアイライナーを目尻に引いただけのネイビーアイメイク。ここでのポイントは、ネイビーアイラインの邪魔をしないアイシャドウを使うこと! ラメを含んだブラウンやゴールドなど肌に馴染む色のアイシャドウは、目元にツヤ感をプラスし、アイラインを引き立たせます。
【おすすめ商品】ネイビーアイライナー
ウズ バイ フローフシ(UZU BY FLOWFUSHI)
アイオープニングライナー(NAVY)
アイラインのリピート率が高いフローフシから新しく登場したUZUオープニングアイライナー。青みの強いネイビー発色ですが、アイシャドウと重ねると存在感を残しつつ上手に馴染むので、ネイビーメイクにはピッタリのアイテムです。また、スルスル描けるので、アイラインを引くのが苦手な人にもおすすめ。
《マスカラ》でさりげないネイビーアイメイク
マスカラでもしっかり主張するのがネイビー。マスカラでボリュームアップされた目元に色が加わることで、アイライナーより控えめですが他の人とは違う印象を与えるメイクに仕上がります。このアイメイクでもカギとなるのは、アイシャドウ。ブルー系のアイシャドウではクールな目元に、また反対色の黄色系のアイシャドウではこなれた目元に仕上がります。
【おすすめ商品】ネイビーマスカラ
イヴ・サンローラン・ボーテ(YVES SAINT LAURENT Beaute)
マスカラ ヴィニルクチュール(5 トラブル)
大胆にブルーに発色しながら、しっかりとまつげを一本ずつセパレートしてくれるので、マスカラだけでも存在感のある目元に。光の当たり方で黒っぽく見えたり、青っぽく見えたりするので黒よりもやわらかい印象に仕上げたい人におすすめです。
【ブルベ肌向け】ネイビーアイメイクのやり方
ネイビーメイクに挑戦するなら、自分に似合うように仕上げたいですよね? 実は、人の肌は、青みがあるブルーベース(ブルベ)と、肌に黄みがあるイエローベース(イエベ)の2つに分かれています。つまり、ベースカラーによって同じネイビーメイクに挑戦しても、似合う人と似合わない人が出てくるのです。寒色系のブルベに肌馴染みするのが、同系色のネイビーメイク!
キャットラインで「クールな印象のネイビーメイク」のやり方
ツヤ感のある目元に、ネイビーのアイラインを強めに引いて青っぽい印象に仕上げたこのアイメイク! 普段使いは出来ないけど、週末などに存在感のある目元を作りたいブルべさんにオススメです。
- 【ステップ1】アイホール全体に、ラメシャドウをのせる
アイホール全体に、ツヤ感をプラスしてくれるラメシャドウをベースとして馴染ませます。ここで使用するアイシャドウは、ネイビーのアイライナーの邪魔をしない控えめな色、特に肌馴染みのいい明るめのブラウンや、透明感をプラスしてくれる白ベースのものがオススメです。
- 【ステップ2】ネイビーのアイライナーをしっかり太めに引く
太さの調整がしやすいリキッドアイライナーで、目頭から目じりにかけて、まつ毛の根元の上にしっかりと太く引きます。すると、ネイビーの色味が目元全体にプラスされ、一瞬でネイビーアイメイクに変身。
ネイビーシャドウで「ナチュラルなネイビーメイク」のやり方
ネイビーが浮かないようベースに肌馴染みしやすいゴールドを使うのがこのメイクの最大のポイントです。そのひと手間を加えるだけで、知的な印象を与える普段使いしやすいネイビーメイクに仕上がります。
- 【ステップ1】アイホール全体に真ん中のゴールドのアイシャドウをのせる
アイホール全体にゴールドのアイシャドウをのせることで、その後重ねるシルバーやネイビーなど寒色がしっかりと肌に馴染んでくれます。
- 【ステップ2】二重幅に左のシルバーのアイシャドウを重ねる
シルバーのアイシャドウを二重幅に広げ、ゴールドのアイシャドウとブレンディング。次にのせるネイビーと、ベースのゴールドの懸け橋としてしっかり馴染ませます。
- 【ステップ3】目のキワに右のネイビーのアイシャドウでラインを引くようにのせて、完成
アイラインを引くように目の際にネイビーのアイシャドウをのせ、軽くラインに沿って上下にブレンディング。ネイビーのアイシャドウが目元を引き締めつつ、程よい存在感で青っぽいアイメイクに仕上げてくれます。
ピンクアイシャドウで「大人可愛いネイビーメイク」のやり方
クールなネイビーアイメイクではなく、女性らしい可愛さをプラスしたアイメイクにするならピンクのアイシャドウをベースに採用。ネイビーとピンクが重なるとパープルっぽい仕上がりに。
- 【ステップ1】薄ピンクのアイシャドウをアイホール全体に
アイホール全体に薄ピンクのアイシャドウを軽くのばし、ネイビーが肌に馴染みやすいようベースを整えます。また、二重幅はネイビーとブレンディングしやすいよう、少し濃いめに重ねます。
- 【ステップ2】目のキワに、ネイビーのアイシャドーを
アイラインに沿ってキワに、ネイビーのアイシャドウを細くのせ目元を引き締めます。そうしたら、肌に馴染ませるため優しくブレンディング。
- 【ステップ3】グリッターを、黒目の上あたりにのせて完成
ベースと同系色または、透明のグリッターを、黒目の上あたりにぽんぽんとのせて透明感をプラスしたら完成。
【イエベ肌向け】ネイビーアイメイクのやり方
寒色よりも暖色が肌に馴染むイエベですが、工夫すればネイビーアイメイクもしっかりなじんでくれます。ポイントは、ベースに暖色を使うこと! そこにネイビーアイシャドウをポイントで重ねたら、イエベ向けネイビーアイメイクの完成です。
オレンジアイシャドウで「優しげネイビーメイク」のやり方
ネイビーアイシャドウを使いたいけど、優しい目元に仕上げたいイエベさんにおすすめなのが、このアイメイク。ネイビーのクールさを緩和してくれる、オレンジアイシャドウをベースに使うことでぬくもりのある優しい目元に仕上がります。
- 【ステップ1】アイホール全体と目の下に、オレンジアイシャドウ
マットな質感でしっかりと発色するオレンジアイシャドウを、アイホール全体と目の下にのせます。
- 【ステップ2】アイホール上部にラメシャドウを重ねて、ツヤ感を
オレンジアイシャドウにツヤ感をプラスするため、シンプルな色のラメシャドウをアイホール上部のくぼみに山なりに重ねます。
- 【ステップ3】目のキワに、ネイビーアイシャドウを目じりに
ネイビーアイシャドウを、黒目の頂点から目じりにかけて二重幅にのせます。このとき、二重幅に合わせた太さでのせることで、ネイビーの存在感を程よく感じる目元に仕上がります。
ブラウンゴールドで「きれいめネイビーメイク」のやり方
ブラウンゴールドの目元にさりげなくネイビーアイシャドウを重ねたアイメイク。イエベ肌に似合うゴールドを使うことでネイビーも取り入れやすくなります。
- 【ステップ1】ブラウンゴールドのアイシャドウをアイホール全体に
ブラウンゴールドのアイシャドウを、アイホール全体にのせてベースを整えつつ、ツヤ感をプラス。
- 【ステップ2】ブラウンのアイシャドウを目じりに
目じりに濃いめのブラウンをのせて、プレーンな目元を引き締めます。そうしたら、目じりから山のトップにかけて下から上に、二重幅に沿ってブレンディングします。
- 【ステップ3】ネイビーのアイシャドウをキワに
ネイビーのアイシャドウを、目頭から目じりにかけて目のキワに細く引きます。さらに、まつ毛の根元下に黒のアイライナーを引くことで、細いのにしっかりとネイビーの存在感を感じる目元に仕上がります。
【チーク】はこれ!ネイビーメイクに合うアイテム紹介
冷たい印象になりやすいネイビーメイクには、青みがかったピンクのチークで程よい甘さと透明感を加えるのを忘れずに!
《プチプラ系》おすすめチーク
セザンヌ(CEZANNE)
ナチュラルチークN 14 ラベンダー ピンク
プチプラ商品のなかでも群を抜いて人気なのが、このチーク。ラベンダーに含まれた青みカラーがネイビーメイクにうまく馴染んで、肌の透明度をアップしてくれます。上品な可愛さをプラスしたい人におすすめです!
コフレドール(COFFRET D'OR)
スマイルアップチークスN(01 ソフトピーチ)
ツヤを出すハイライトと、やわらかみのある血色カラーのチーク。パールが肌を明るく見せてくれるだけでなく、オレンジの色味を少し含んだソフトピーチがふんわりとかわいらしい印象に仕上げてくれます。
《デパコス系》おすすめチーク
クリニーク(CLINIQUE)
チーク ポップ(08 メロン ポップ)
パウダーチークでは珍しいしっとりした質感と、透明感の出る発色で肌を立体的に見せてくれるこの商品。コーラルピンクのような色味で、ネイビーメイクに明るさとツヤ感をプラスしナチュラルな印象に仕上がります。
マック(M·A·C)
M·A·C ミネラライズ ブラッシュ(デインティ)
さらっと軽い付け心地なのに落ちにくいこの商品は、さり気なく色をのせたい人にピッタリ。繊細なラメを含んだローズの色味が、ツヤ感と大人のかわいさをプラスし、ネイビーメイクの強い印象を程よく引き算してくれます。
【リップ】も忘れずに!ネイビーメイクに合うアイテム紹介
大人クールに仕上がるネイビーメイクですが、ときに青みが強くなり顔のトーンを下げてしまうことも。そこでカギとなるのが、最終的な顔の印象を決めるリップ選び! ここでは、肌のトーンにとらわれず万人に似合うリップを紹介します。
《プチプラ系》おすすめリップ
オペラ(OPERA)
リップティント N(07 ベイビーピンク)
派手すぎない青みがかったピンクに発色するこのリップは、ネイビーメイクにナチュラルに馴染みます。シアーな質感で唇に立体感をプラスしてくれるので、クールさを中和する抜け感が生まれ、大人かわいい印象に仕上がります。
マック(M·A·C)
リップスティック(トープ)
赤みがかったブラウンが絶妙なM・A・Cのリップはネイビーメイクにぴったり。マットな質感で発色もよく、一気にこなれ感を醸し出せちゃうアイテムです。
《デパコス系》おすすめリップ
シュウ ウエムラ(shu uemura)
ルージュ アンリミテッド ラッカーシャイン(LS RD 163)
青みにも黄みにも偏っていない赤色で、イエべ・ブルベ関係なく使えるリップ。クールなネイビーメイクに、パッと華やかさをプラスし明るい印象に。また、シアーなテクスチャーでシチュエーションを選ばず使えて、女性らしいツヤのある唇に仕上げてくれます。
カネボウ(KANEBO)
モイスチャールージュ(13 Black Ruby)
長時間潤いながら、いきいきとした美しさを演出してくれる「モイスチャールージュ 」。
紫の色味をもったボルドーなのに、主張しすぎず上手に肌に馴染むので、とても扱いやすいリップです。狙ってない、ナチュラルな色気をプラスしてくれるふっくらした唇に仕上がります。
ネイビーメイクに似合うリップを詳しくチェック
ネイビーメイクに似合うリップをもっと詳しくチェックしたい! という人は、以下の記事もチェックしてみてください。