【徹底解説】注目の『ポンチ素材』って?アイテム別コーデをご紹介
FASHION

【徹底解説】注目の『ポンチ素材』って?アイテム別コーデをご紹介

2021/06/18

「ポンチ素材」とはあまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、実は幅広く衣類に使われている生地なんです。しっかりした生地感で、オールシーズン着られるのがうれしいところ。今回はそんなポンチ素材に注目したコーデをご紹介していきます!

ポンチ素材とは?魅力って?

ポンチ素材とはの説明イラスト画像

ポンチ素材とは、ウール糸やポリエステル、綿糸などを使った両面織りまたは両面編みの生地のこと。伸縮性があり、ハリのある生地感が特徴です。ジャージー素材に似ていますが、よりしっかりした生地なので、カジュアルからフォーマルまで幅広いシーンで着られます。薄手から厚手まであり、シーズンを問わず着られるのも魅力的。

ポンチ素材の魅力

  1. 洗濯しやすくシワになりにくい
  2. 丈夫でハリのある生地感だからきちんと感が出せる
  3. ストレッチ性があり、長時間着ても疲れにくい

ポンチ素材の魅力は、なんといってもお手入れが簡単なところ。シワになりにくく、ハリがあるので、型崩れを気にせずに着られます。ストレッチ性があり、なめらかな着心地なので、オフィスなどで長時間着てもストレスフリー! カジュアルからフォーマルまで幅広く着回せるポンチ素材は、大人女性にとって頼れる存在です。

デメリットはあるの?

メリットが多いポンチ素材ですが、あえてデメリットを挙げるなら「通気性」がジャージー素材よりも劣る点です。両面織りなので片面織りと比べて生地が厚くなる分、通気性が弱まります。しかしその分見た目はきちんと感が増すので、シーンに合わせて使い分けてみて。

カジュアルもきれいめもOK!ポンチ素材の【ワンピース】

ポンチ素材のワンピースは、一枚でさらっと着てもラフになりすぎず、きれいに着こなせる優秀アイテム。それでいて着心地のよさも抜群なので、一枚は持っておいて損なし。

サイドプリーツのポンチワンピース

サイドプリーツのポンチワンピースのコーデ画像

サイドプリーツが目を惹くロングワンピース。シンプルな黒のワンピースに、ベージュのプリーツが華やかさをプラスしてくれる。ひとひねり効いたワンピースは、サンダルで抜け感を出すと◎。

ウエストマークポンチワンピース

ウエストマークポンチワンピースのコーデ画像

ウエストマークでフロントに立体感をもたせたワンピース。サンダルと合わせて、リラクシーなおでかけスタイルに。ジュエリーを身につけて、ヒールと合わせたらパーティースタイルにも対応できちゃうお得なワンピース。

こっくりブラウンのAラインワンピース

こっくりブラウンのAラインワンピースのコーデ画像

1枚でさらっと着てもきれい見えするAラインのポンチ素材ワンピース。サンダルや麦わら帽子と合わせてカジュアルに着こなしたり、アクセサリーやパンプスと合わせればきれいめにも着こなせる。小物使いでシーンに合ったコーデを楽しんで。

アシンメトリーフレアポンチワンピース

アシンメトリーフレアポンチワンピースのコーデ画像

アシンメトリーな裾のフレアが、動くたびに女性らしいシルエットを作るワンピース。袖をくしゅっとさせて、こなれた感じにカスタマイズさせて。

ポンチ素材の【Tシャツ】は一枚でもきちんと見える

暑い日はTシャツ一枚でさらっと過ごしたいけれど、ラフになりすぎないか気になるところ。ポンチ素材のTシャツなら、そんな心配はご無用! ハリのある生地で型崩れしにくいので、一枚で着てもきれいめな印象に仕上がります。

ベーシックポンチTシャツ

シンプルなポンチTシャツを花柄フレアスカートにINしたコーデ画像

コンパクトなサイズ感のシンプルなTシャツでも、ポンチ素材なら女性らしい印象に仕上がります。ボトムスにかわいらしい小花柄のマキシスカートを合わせたら、小物はキャップやスポーツサンダルを選び、ほどよく引き締めて。

ポンチクルーネックTシャツ

ポンチクルーネックTシャツのコーデ画像

美シルエットなポンチクルーネックのTシャツは、どんなボトムにも馴染みやすいので一枚持っておくと便利。裾をタックインして、シルエットの変化を楽しんで!

ビッグシルエットTシャツ

ビッグシルエットTシャツのコーデ画像

ゆったりしたビッグシルエットTシャツは前だけインして、こなれたシルエットに仕上げて。ポンチ素材なのでビッグシルエットもラフになりすぎずに着こなせます。ボトムは細身パンツですっきりさせたり、ワイドパンツ、スカートと合わせてレイヤードスタイルに仕上げるのも◎。

ボーダーバックロングドレープTシャツ

ビッグシルエットのTシャツは後ろがロングドレープになっており、スタイリッシュなムードを感じさせます。ロングスカートやワイドパンツと合わせてリラクシーなテンションへコーデを盛り上げて。

大人っぽく着こなせるポンチ素材の【スカート】

穿き心地がよく、シワになりにくいポンチ素材のスカートは、普段使いにもオフィスカジュアルにも対応できる優れもの。合わせるトップスや小物で、オン・オフ兼用できるのもうれしい。

ポンチロングスカート

ポンチロングスカートのコーデ画像

シンプルだけどフレア感が大人の女性の柔らかさを引き出してくれるスカート。トップスをTシャツにするとカジュアルに、ジャケットを羽織るときちんとした場面にと、合わせるアイテムで着こなしが自由にきまる。

ポンチストレートスカート

ロング丈×白の女性らしさがつまったストレートスカートも、ポンチ素材ならおしゃれにカジュアルダウンが可能。足元はショートブーツを持ってきて大人の品格を感じさせて。

ポンチセミタイトスカート

タイトなデザインのスカートですが、着心地はノンストレスなポンチ素材なので、着用中もリラックスして過ごせるのがうれしい一着。ノースリーブやサンダルと合わせてお出かけコーデを楽しんで。

スリット入りポンチタイトスカート

スリット入りポンチタイトスカートのコーデ画像

スリット入りのタイトスカートで抜け感をゲット! ポンチ素材で動きやすく、しわになりにくいので、長時間の着用も気にせず過ごせるのが魅力的。

ポンチ素材の【パンツ】はシワになりにくく穿きやすい

ポンチ素材のパンツは、普段使いはもちろんですが、オフィスでも重宝するアイテムなんです! きちんとした印象なのに動きやすく、楽に着こなせるのがポイント。

ポンチスラックスパンツ

ポンチスラックスパンツのコーデ画像

スラックスを履くならポンチ素材がおすすめ! ストレッチがきいて、しわにもなりにくいのでオフィスや外出先でもノンストレスで過ごせます。ハイウエストとセンタープレスのデザインで、脚がきれいに見える。

黒のポンチワイドパンツ

黒のポンチワイドパンツのコーデ画像

とろみ感が魅力のポンチ素材のワイドパンツは着回し力抜群! トップスには同じ素材のノースリーブトップスをチョイスして、大人の抜け感を楽しんで。

ポンチテーパードパンツ

ポンチテーパードパンツのコーデ画像

ポンチ素材のテーパードパンツにシンプルな白シャツを合わせて、リラクシーな大人カジュアルを着こなして。足元はローファーでマニッシュな印象に仕上げたら、こなれた印象のコーデが完成。

ポンチフレアパンツ

昨今大人気のフレアパンツ。厚みのあるポンチ素材を使ったパンツは、シルエットがきれいにきまる。ニットベスト×シャツのレイヤードスタイルで、メリハリのある洗練された大人のコーデに導いて。柄のフラットシューズがコーデを格上げして、抜かりのない仕上げへとブラッシュアップ!

オフィスにぴったりなポンチ素材の【ジャケット】

ポンチ素材のジャケットは、なんといっても着心地のよさが魅力。オフィスカジュアルやフォーマルなシーンなど、きちんとした場面で重宝します。

ポンチ素材テーラードジャケット

ポンチ素材テーラードジャケットのコーデ画像

カーディガン感覚で羽織れるのはポンチ素材の柔らかさならでは。ベージュのワントーンコーデにブラウンのポンチジャケットを羽織って、ほんのりきちんと感を出して。

ポンチ素材テーラードジャケット

ポンチ素材テーラードジャケットのコーデ画像

メンズライクなテーラードジャケットを、ボーダートップス×白のテーパードパンツで爽やかなマリンコーデに。首元にスカーフを巻いて、グッドガール風にアレンジ♪

ポンチ素材ノーカラージャケット

ポンチ素材ノーカラージャケットのコーデ画像

ノーカラージャケットとタッチパンツのセットアップは、オフィススタイルにもってこい! ソフトなポンチ素材なので、やわらかい質感が女性らしさを引き立てる。立ち座りの多いシーンでも、ストレスフリーで快適に着用できるポンチ素材のセットアップは、身体に優しくフィットしてきちんと感も抜群の優秀アイテム。

ポンチ素材ダブルジャケット

ポンチ素材ダブルジャケットのコーデ画像

メンズライクなダブルジャケットを、デニムパンツと合わせてマスキュリンなスタイルに昇華。白のロゴTでアクセントを添えたら、爽やかな休日カジュアルコーデが完成。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

KEYWORDS

WHAT'S NEW