ナイキの白スニーカー【人気モデル12選】
ナイキの白スニーカーと一口にいっても、種類はさまざま。まずは、押さえておきたい人気モデル12種類をご紹介します。ぜひ参考にして、あなたのお好みのデザインを見つけてみて。
1.エアフォース1
ナイキ(NIKE)
AIR FORCE ONE SAGE LOW white
ナイキが1982年に初めて「ナイキエア」を採用し、初代から30年以上愛されてきたバスケットシューズの代名詞「エアフォース1」。80年代には、「エアジョーダン」とともにNBA界を席巻したほどの人気。時代を超えて、現在も幅広い年齢層の人に愛されています。ソールに内蔵された「ナイキ エアクッショニング」によって快適な履き心地を叶えてくれます。
2.エアマックス
ナイキ(NIKE)
AIR MAX 95
ミッドソールの面積を通常より減らす代わりにクッション部分を増やし、ソール部分の窓からナイキエアを見せたデザイン(通称:ビジブルエア)の「エアマックス」は、1987年に誕生しました。非常に軽く、長時間歩いても疲れないのがうれしい一足です。
3.エアリフト
ナイキ(NIKE)
AIR RIFT BREATHE
1996年に誕生し、つま先部分が足袋のようになっている個性的な外観の「エアリフト」。当時活躍していたケニアの長距離選手からインスピレーションを得て、足の自然な動きを追求しデザインされました。独特な見た目と足へのフィット感が抜群なことで、今や春夏の定番商品となっています。
4.エアハラチ
ナイキ(NIKE)
AIR HUARACHE CITY LOW
エアハラチは、メキシコの伝統的な履物「ハラッチ」から着想を得て、1991年に誕生しました。タン(足の甲と靴紐の間の部分)とインナー部分が一体化しており、素足で履いているような快適な履き心地を叶えてくれます。クラシックなデザインと快適性で評判の一足です。
5.タンジュン
ナイキ(NIKE)
TANJUN
現代的なデザインで、日本語で「シンプル」の意味を持つ「単純」から名づけられたモデル「タンジュン」。アッパーはメッシュ素材で作られているため通気性もよく、何より名前どおりシンプルなデザインなので、どんな服にも合わせやすいのがメリット。
6.コートロイヤル
ナイキ(NIKE)
COURT ROYALE AC
ナイキのモデルのなかでもリーズナブルで、お値段以上のクオリティと評判の「コートロイヤル」。アッパー(靴の甲全体)に合皮を使用しているため、雨の日でも気にせず履くことができます。スタイリッシュボディかつ低価格なので、ナイキのスニーカー初心者さんにもチャレンジしやすいデザインです。
7.コルテッツ
ナイキ(NIKE)
1972年に誕生した、当初は陸上用としてデザインされたランニングシューズ。耐久性と履き心地に優れ、ころんとした独特の見た目が可愛らしく、男女問わず愛されています。
8.ローシワン
ナイキ(NIKE)
W ROSHE ONE
瞑想や禅の概念から着想を得た、洗練された雰囲気が特徴の「ローシワン」。メッシュ素材のやわらかさが肌なじみ抜群で、まるで履いていることを忘れるかのような軽やかさが最大のポイント。
9.トキスリップ
ナイキ(NIKE)
WC TOKI SLIP CANVAS
ナイキにもスリッポンが展開されていることはご存知でしたか? かかと部分の近くやタンの部分にロゴが効いているデザインで、シンプルながらも存在感のある一足。タウンユースやアウトドアにも最適。
10.ブレーザー
ナイキ(NIKE)
W BLAZER LOW LE
1970年代はじめ、ナイキから初めて登場したバスケットボールシューズの「ブレーザー」。ミッドカットとローカットが展開されており、トレンドに左右されない素朴なデザインが魅力です。
11.エアジョーダン
ナイキ(NIKE)
AIR JORDAN 1 LOW
バスケットボールの神様とも呼ばれるマイケル・ジョーダンのシグネチャーモデルとして、1985年に誕生したバスケットシューズ「エアジョーダン」。ハイカットのデザインが多く、厚めのソールが存在感抜群なので、コーデに個性をプラスしたいときにおすすめです。
12.フライニット
ナイキ(NIKE)
FREE RUN FLYKNIT
高強度ながら軽量のファイバー素材を使用し、機能的な一足として誕生した「フライニット」。通気性とデザイン性に優れているため、ランニングなどの運動にはもちろん、お出かけのときにも最適です。
【春夏】ナイキの白スニーカーを使ったお手本コーデ
暖かくなりお出かけの機会が増える春夏は、白スニーカーで軽やかな装いを叶えたいところ。こちらではスタイル別に、ナイキの白スニーカーを取り入れたお手本コーデをご紹介します。
スカート/ワンピーススタイル
▼コットンワンピース×『エアリフト』で涼しげに
女性らしさを存分に引き出してくれる、ピンクのロングワンピース。少しくすみがかっているので、ほどよく抜け感を出すことができます。『エアリフト』を履き、ウエストポーチを肩掛けすれば、エフォートレスで軽やかなレディスタイルに。
▼白のワントーンコーデになじませて
ベーシックな白の半袖×アイボリーのタイトスカートで作った、ピュアな雰囲気たっぷりのシンプルスタイル。首元に巻いたバンダナと白スニーカーで、ワントーンコーデにさりげなくアクセントを加えて。
▼甘めの雰囲気の外し役に
甘やかなチェックのフレアスカートを主役にした、フレンチシックな夏の装い。シンプルなタンクトップ×素足で履いたスニーカーで、ヘルシーな肌見せを叶えつつスカートの魅力を引き立てて。愛らしいサークルバッグを添えれば、乙女心くすぐるスタイリングの完成。
▼ロマンティックなワンピースコーデを少し外して
大きなチェック柄がプリントされた鮮やかなグリーンのワンピース。さらにアクセントを加えたいときには、足元に『エアハラチ』を添えてみて。パンプスやヒールよりも気軽に取り入れられて、親しみやすさも抜群。
▼厚底の白スニーカーで存在感を主張
厚底タイプの『エアフォース』で足元にインパクトを与えた、シンプルなカジュアルスタイル。ボリュームのある袖が特徴のスウェットで、さりげなく女性らしさを魅せたら、光沢のあるサテンスカートで涼しげに。
パンツスタイル
▼モノトーンスタイルをスタイリッシュに
サンダル感覚で履ける『エアリフト』は、コットン素材のTシャツワンピースと合わせれば、今にも走り出せそうな軽やかスタイルに。レギンスのデザイン性を活かして肌見せし、足元を個性的に魅せて。
▼アースカラーコーデに抜け感を演出
『エアフォース』を効果的に使った、アースカラーのグラデーションコーデ。シンプルなコーデに差し色のイエローをきかせれば、オフィスにも最適な装いが完成します。
【秋冬】ナイキの白スニーカーを使ったお手本コーデ
一年を通して活躍してくれるナイキの白スニーカーは、ダークカラーでまとめがちな秋冬の装いの差し色としてもぴったり。足元にほどよい存在感を与えてくれるので、抜け感のあるコーデに仕上がります。
スカートスタイル
昨年からトレンドのワンショルダートップスを取り入れた、優しいブラウンのグラデーションコーデ。ブラウンに寄り添う『エアリフト』でほどよく肌見せすれば、初秋にぴったりなヘルシーコーデに。
パンツスタイル
▼足元からトラッドな雰囲気を
デザイン性の高いショートトレンチコートと『ブレーザー』で作り上げた、定番のトラッドスタイル。白のタイトスカート×白の『ブレーザー』は、全体をパッと明るく親しみやすい雰囲気にしてくれます。
▼レザー素材を活かして落ち着いた印象に
素朴でシンプルな『ブレーザー』は、洋服も定番アイテムを合わせてシンプルかつカジュアルにきめるのが正解。カーキのキルティングコートを羽織り、オーセンティックな雰囲気を漂わせて。
▼セットアップの外し役として
秋の景色に映える、こっくりとしたブラウンのセットアップ。ハンサムな雰囲気を少し外したいときは、あえて白のTシャツとスニーカーを合わせることで、こなれ感が生まれます。
▼ナイキのロゴをアクセントにしたペールトーンコーデ
ナイキのロゴとソールのエア部分をアクセントに、ベージュのワントーンでまとめた大人カジュアルコーデ。ショート丈のマウンテンパーカーをざっくりと羽織り、リブニットパンツと合わせれば、脚長効果も抜群。