info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

【実録】もはや性格合わなそう…実は男性ドン引きのNGスニーカーと正解例

2019/06/04

「デートに女性が履いてきた場合、もっとも好みなデザイン」について、20〜30代男性にアンケート。果たして結果は!?

「女性に履いてほしいスニーカー」ランキング

この9つから選んでもらった結果を発表!

間違いなし!堂々の【第1位】

ハイカットデザインが堂々の第1位に。「可愛い!」「こんなデザインなら足が綺麗に見えそう」「おしゃれに見える」と大好評! デートに履いていく定番デザインに決定♡

どちらも好印象♡同率2位

ローカットデザイン。「おしゃれな感じがする」「服に合わせやすそう」「個性的すぎなさそうで良い!」という声が♡
でも実は、ローカットだと「ちょっと物足りない」「コーデ、何も考えてなさそうかも?」など、定番だからこその厳しい意見も。選ぶときには、コーデに少し個性を出したいところ!

少し丸みのあるこのデザイン。「無駄に力を入れている感がない」「清潔感があって爽やか」「アクティブなお出かけのとき履いてほしい!」など、とても好印象♡

この中なら許容範囲⁉︎ 同率4位

左:メッシュ素材が使われることの多い、スポーティー&シンプルなデザイン。「足のラインが綺麗に見えると思う」「ちょっとスポーティーなスニーカーでコーデしている人が好み」という肯定派がいる一方、「量販店で売ってそうでちょっと……」という厳しい声も。

右上

マジックテープのついたデザイン。「ほどほどにスポーティーで好き!」「ボーイッシュな印象が可愛い」と、コーデにハズしを取り入れる女性が好きな男性からLOVEコール! でも、「子供っぽい、男の子っぽい」という意見もチラホラ。彼の好みを知っておけると安心かも?

右下

ハイテクスニーカー。「ごつすぎる」「自分よりも男っぽすぎるのは嫌」と敬遠する声が。でも、「ゴツいシューズを華奢な女性が履いているのが可愛い」と推してくれる男性も!選ぶなら、白など爽やかな色を選んでゴツさを緩和できると良さそう。

以下、男ウケ悪い…7位〜9位

7位 中央上

大人気の足袋のようなデザイン。「デザインが特殊すぎる」「アウトドア感が強い」「忍者みたい」などなど、多くの男性からかなり不評という結果に。一部の男性からは「コーデのハズしとして使ってほしい!」という声も。

8位 左下

シンプルだけれど、スリッポンは人気なし。「厨房にいる人の靴みたい」「コーデによって、おしゃれになるかダサくなるか際どいと思う」とのこと。あまり選ばないほうが良さそう……。

9位 右下

厚底デザインがもっとも好み、という男性は残念ながらゼロという結果に。大人女子には似合わないと考えている男性が多い模様。

「女性が履くスニーカー」について、男の本音

女性らしさは必須!

多くの男性が「スニーカーは男っぽくなるため、女性らしさを出してほしい」と考えているという結果に。
男性的すぎない“ユニセックス感”のあるものを選ぶのが吉!

個性的すぎるとちょっと…

なかには「個性的すぎるデザインだと、性格やライフスタイルがあまり合わないかも」と考える人も。男ウケを考えるなら、シンプルなアイテムを選びたい!

基本的には服装と合って入ればOK!

基本的にはスニーカー女子自体は好まれる傾向に。男性が重視しているのは「服装に合っているかどうか」、そして「TPOをわきまえているかどうか」とのこと。
いつでも同じスニーカーではなく、その日のコーデや、その時々出かける場所などを踏まえて選べるとGOOD!

汚れているのを見ると幻滅…

ある男子からこんな意見も。
「スニーカーって、履いてるとかわいいと思いつつも、汚れていると一気に冷めちゃう難しいアイテムだと思う」
まさにその通り……コーディネートに取り入れるだけで、おしゃれは終わるわけではない! どんなスニーカーでも、綺麗に保つことはすごく重要。自分の足元、しっかり見直しておいて……!

他の記事もCheck!

▼こちらもおすすめ

▼こちらもチェック

Illustrator:Megumi Yoshida

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW