info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

付き合って半年で同棲・結婚はアリ?お互いの気持ちを知るためのコツを紹介
人間関係

付き合って半年で同棲・結婚はアリ?お互いの気持ちを知るためのコツを紹介

2021/08/17

恋人と付き合って半年にもなると、同棲や結婚など自然と2人の今後について考えるようになることがあるでしょう。そこで今回は、付き合って半年て同棲や結婚はアリなのか、まとめて紹介していきます。お互いの気持ちを知るためのコツを知って、せっかくの出会いを長続きさせましょう!

付き合って半年のカップルの関係

付き合って半年は、カップルにとってはある種の区切りのようなもの。付き合いたてのドキドキした関係だけではなく、気持ちも落ち着いていると思います。

実際に付き合って半年のカップルはどんな関係になるのでしょうか?

安定感のある関係になる

付き合って半年になると、お互いのことがよくわかり、安定した関係になっているこことが多いでしょう。一緒にいて緊張したり、相手が何を考えているのかなど、探る期間は終了し、何でも言い合える関係であるといえます。

一緒にいることや、連絡を取り合うことが当たり前になっているので、ある意味家族のような存在ともいえるでしょう。お互いを信頼しているので、困ったことがあれば気軽に相談でき、味方ができた感覚になります。

マンネリ化する

安定した関係はとてもいいと思いますが、同時にマンネリ化をしてしまうケースもあります。

誰だって付き合いたての頃は、毎日一緒にいても飽きないと感じますよね。しかし、時間が経過すると、刺激がなくなりマンネリ化に陥ってしまいます。

半年も経過してしまうと、休日の過ごし方が一緒になったり、連絡の頻度も適当になったりと、緊張感がなくなっていると思うことが増えるでしょう。仕方のないことですが、一緒にいることが当たり前になっているからこそ、マンネリ化をしてしまうんですよね。

嫌なところも見えてくる

一緒にいる時間が長いからこそ、相手の嫌なところに目がつくようになってしまいます。そのため、不満が溜まってイライラとしてしまうことも…。

付き合いたての頃は、何があっても「いいよ」と許してしまうけれど、仲良くなればなるほど「何でこんなこと言うの?」と感じてしまいます。

ある意味、2人の仲がさらに近づいている証拠といえますが、ケンカが頻繁に起こるのであれば、感情的にならないように、気持ちを落ち着かせるなどの工夫が必要です。

結婚を意識するようになる

付き合って半年が経つと自然と結婚を意識するようにもなります。そのため、2人の関係性も現実的になってくるといえるでしょう。

経済力があるのか、どこに住むのか、親への挨拶はどうするのかなど、今後についてイメージをする機会が増えますね。

付き合って半年で結婚・同棲はあり?

付き合ってから結婚までの時間は、およそ1〜2年といわれています。とはいっても、付き合ってすぐに結婚するパターンもあるので、一概にはいえません。

さて、付き合って一つの区切りともいえる半年と言う期間ですが、半年付き合って結婚するのはありなのでしょうか?

結論をいうと、とくに問題なく「あり」といえるでしょう! しかし、半年だとまだ相手のことが完全にわかっていない状態でもあります。

結婚をしてから「イメージと全然違う」ということにならないように、事前にいろいろ準備をすることがおすすめです。

同棲を始める

半年だけ付き合って結婚をしても、相手のことがまだ全然わかっていないこともあります。

なので、本当にありのままの相手の姿を見るためには、一旦同棲をしてみることがおすすめです。

期間を決めて一緒に住むことで、結婚生活の疑似体験ができますよ。結婚にいいイメージを持っている人も多いですが、他人とずっと暮らしていくのは大変なことです。生活習慣でどうしても受け付けられないことも多いかもしれません。

一緒に住むことで、食生活や仕事のスタイルなどがよくわかり、結婚にふさわしいかどうかも判断できます。万が一失敗をしてしまっても、別れることができるので、しっかりと見極めましょう。

プロポーズには早い?

プロポーズは、一般的に記念日や彼女の誕生日などで行うことが多いです。そのため、付き合って半年記念でプロポーズすることは問題ないでしょう。

しかし、実際に籍を入れるまでは、今後について2人でしっかりと話し合ってくださいね。

もしも妊娠したら

付き合って半年経つと、授かり婚と呼ばれるできちゃった結婚をするカップルも多いです。付き合って半年での結婚は平均より少し早いですが、気にせず結婚する場合が多いでしょう。

付き合って半年で別れるカップルの特徴

付き合って半年と聞くとまだまだラブラブな時期だと考えられますよね。しかし、なかには、付き合って半年で別れてしまうカップルも多いのです。

半年で別れてしまうカップルには一体どんな特徴があるのでしょうか。

束縛や嫉妬をしすぎる

まずは、束縛や嫉妬をしすぎてしまったため、別れるケースが考えられます。 付き合った当初は、お互いに気遣い優しく接するものですよね。しかし、半年ほど経ってくると、最初は見えなかった相手の性格の短所も見えてくるようになります。

また、次第に相手の行動や習慣が気になってしまい「今どこにいるの?」と相手を監視したり、束縛をしてしまうケースが多いです。

それに加えて、それぞれの魅力がわかっているからこそ、2人の共通の知り合いなどに対して嫉妬をしてしまうことも。恋人が楽しそうに話していると「なんで楽しそうにするの」と嫉妬深くなり、相手を困らせてしまいます。

恋人といっても、お互い1人の人間同士。自分の思い通りにコントロールするのは難しいということは理解しておきましょう。

倦怠期を乗り越えられない

多くのカップルが悩まされる倦怠期。付き合いが長くなると刺激が少なくなり、どうしても倦怠期を迎えてしまうことが多いです。

倦怠期になると、自分にはもっとふさわしい人がいるのではないか、一生このままでいいのか? など自問自答を行います。

刺激が少ないからこそ、あれこれ考えてしまい、結局倦怠期を乗り越えられず、別れてしまうケースがあります。

倦怠期は、どんなカップルにもやってきてしまうものです。乗り越えるためには、付き合った頃の気持ちを思い出してみたり、相手のいいところやどうして好きになったのかなどを、考えたりしましょう。

「こんなにいいところがあった!」と新しい発見になりますし、デートや普段の会話にも変化が出てくるかもしれません。

彼氏・彼女の気持ちを知るには

付き合いが深くなるにつれてわかってくるところもあれば、相手の気持ちがいまいちわからない…ということも多いはずです。本当に結婚をしたいと思っているのか、自分のことが好きなのかなど、不安になることもありますよね。

そんなときは、恋人の気持ちをきちんと知ることが大切です。相手の気持ちをちゃんと知ることで、倦怠期も回避でき、ずっと仲良くいられることでしょう。

一緒にいるときの態度を確認

相手の気持ちを知るためにまず行いたいのが、2人で一緒にいるときの相手の態度を観察することです。

いつもLINEや電話でやりとりをすることが多いかもしれませんが、顔が見えないと相手の本当の気持ちはわかりにくいです。そのため、実際に会って会話をすることで、相手がどんなことを考えているのか確認してみましょう。

確認といっても方法はとても簡単です。デート中の相手の表情や雰囲気から好意が伝わってくるのかを考えるのです。

楽しそうに会話しているのか、話が弾んでいるのか、服装がガラッと変化していないかなど、表情や雰囲気でわかることはたくさんあります。

もし相手の心境が変わっている場合は、心から笑っていることは少なく、会話もいまいち盛り上がらないことが多いです。

また高価なものや、服装の雰囲気がガラッと変わっていると、心境の変化があったかもしれません。ぜひ一緒にいるときの様子をチェックしてみてください。

将来のことを話し合ってみる

ゆっくりと将来のことを話し合うのもおすすめです。もし心境に大きな変化があった場合、将来のことを話しても、あまり盛り上がらないケースが多いはず。適当に相づちを打たれて、実りのない時間で終わってしまうこともあります。

本当に恋人のことを思っているのならば、将来の話しをしたときに、かなり前向きに会話をしてくれるはずです。「将来はこうしたい」「こんなところに住みたい」など、ポジティブにコミュニケーションがとれるようなら、お付き合いも順調といえるでしょう。

付き合って半年でもラブラブでいる秘訣

付き合って半年の関係について紹介してきましたが、できることならずっとラブラブでいたいものですよね。

では、実際に半年が経過してもラブラブでいるには一体どうしたらいいのでしょうか。

初心に返って感謝の気持ちを

付き合って半年経過すると、マンネリ化してしまうもの。だからこそ、初心を振り返って、付き合いたての気持ちを思い出しましょう。

初デートの場所や、お互いの第一印象など「あのとき本当はこうだったんだよ!」ということを伝えると、懐かしい気持ちと共に、相手のことが愛おしくなるでしょう。

それと同時に、感謝の気持ちも忘れないこと。付き合いたての頃は会う約束があるだけでうれしくなるものですよね。しかし時間が経過すると、会うことが当たり前と思ってしまいますし、何かやってもらって当然…という気持ちになります。

初心を思い出すことで、当たり前という感覚はなくなり、相手に対して感謝ができることでしょう。

自分磨きも忘れないで

2人の関係が近づけば近づくほど、つい甘えてダラけた姿を見せてしまうことも多いですよね。しかし、どれだけ長く付き合っても、自分磨きを忘れてはいけません。いつまでも恋人がハッと驚くように、服装や髪型・メイクなどしっかり力を入れましょう。

また、仕事や勉強にも励み、知識を入れておくことも大切です。「いつもかわいい」「素敵」と思わせることで、相手もきっとあなたを離さないでしょう。

記念日に手紙などの心のこもった贈り物を

記念日や相手の誕生日には、心を込めた贈り物を渡すこともおすすめです。とくに気持ちがよく伝わる手紙は相手も喜び、これからの2人の関係がより深くなることでしょう。

まとめ

付き合って半年の恋人との関係について紹介しました。

付き合って半年は短いようですが、お互いのことはよく知るには十分な期間でもあります。だからこそ、ちょっとしたことで相手に対して幻滅したり、倦怠期をうまく乗り越えられなかったりするケースもあるので注意してください。

お互いのことを思いやり、いい関係を築いてくださいね。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW