無邪気の意味とは
まずは無邪気という言葉の意味を紹介します。無邪気という言葉をきちんと把握することで、特徴や付き合い方などが把握しやすいですよ。
素直で悪気がないこと
無邪気とは、偽りや嘘がなく、素直で悪気がないことです。質問をしても正直に答えて、裏の顔はありません。
また、あどけなくかわいいという意味もあり、子どもや女性に対して使うことも多いです。何かプレゼントをもらったり、うれしいことがあったりしたときに喜んでくれる姿に「無邪気だね」と言われることがあります。
全体的に良い意味で使われることが多い無邪気ですが、思慮に欠けているという意味でも使われてしまうことも多いです。
慎重さに欠けていて、後先考えずに行動をしてしまうことを表すシーンで使われることがあるでしょう。
無邪気を言い換えると
無邪気を別の表現で言い換える場合は、天真爛漫、単純、純潔、初々しい、うぶ…といった表現が使われます。ぜひこちらの表現も使ってみてくださいね。
無邪気な人の性格や特徴
無邪気な人は、一体どんな性格や特徴を持っているのでしょうか。ここからは無邪気な人の性格や特徴について詳しく紹介します。
常に笑顔で明るい
まず、無邪気な人は基本的にずっと笑顔で明るいことが特徴です。
出会ったときもニコニコとしており、周囲をパッと明るくしてくれる要素を持っているといえるでしょう。
しかもその笑顔はとてもかわいいことが特徴です。自分をよく見せるための計算などなく、純粋に楽しいと思った笑顔なので、人を惹きつける力がありますよ。
いつでも本当に楽しい、うれしいと感じてくれているので、一緒にいる人も明るい気持ちになれるでしょう。
さまざまなことに好奇心旺盛
無邪気な人は、いろんなことに興味をもっています。自分が知らないことでも「それ何?」と興味を抱き、実際に自分でやってみたり、勉強をしたりします。
その結果、いろんな情報を知っており、会話が面白いことが特徴です。薄っぺらい中身のない会話ではなく、ちゃんと自分の意見を踏まえた上で話してくれるので、充実した時間を過ごせることでしょう。
そして、好奇心旺盛だからこそ、知識も豊富。初対面の人とでも会話を繋げることがうまいです。
人付き合いが好きで社交的
無邪気な人は、年齢や性別などで人を判断することをしません。人のことが好きなので、どんな人でも自分から積極的にコミュニケーションをはかり、社交的なことが特徴です。
「人と出会えてうれしい!」と純粋に思っているからこそ、より明るく人付き合いができるといえるでしょう。
素直で内面がわかりやすい
自分の気持ちがわかりやすいことも素直な人の特徴です。
年齢を重ねると、自分の本当の気持ちを隠して対応してしまうことが多いと思います。「本当は嫌だけれど、バレないようにしよう」と思って、作り笑顔になってしまうこともあります。
しかし、無邪気な人は、自分の気持ちを隠すことが苦手です。隠そうと思っても、つい自分の本心が出てしまうので、どんなことを考えているのかがすぐにわかってしまうもの。
でも素直だからそこ、周囲からの信頼も厚いです。正直者で素直に反応をしてくれるほうが「本当に思っていることなんだな」と理解してもらえ、結果的に関係がうまくいくことが多いですよ。
リアクションが大きい
素直だからそこ、無邪気な人はリアクションが大きいことも特徴の一つ。
楽しい、うれしい、悲しい、悔しい…といった感情のリアクションがしっかりとしているので、わかりやすいです。
うれしいときは、無邪気な人のリアクションに影響されて、同じようにうれしくなれるので、より楽しいひとときを過ごせることでしょう。
反対に、悔しいときはリアクションが大きく、周囲をヒヤヒヤとさせる可能性もあるので注意してくださいね。
無邪気な人は好かれる?
さて、特徴がたくさんある無邪気な人ですが、果たして周囲からは好かれるのでしょうか?
結論から言うと、無邪気な人は好かれやすいです。どんな部分が好かれるのか詳しく説明しましょう。
裏表のないことが魅力的
まずは、裏表のない性格が挙げられます。無邪気な人は、自分の気持ちを隠そうとしたり、計算高くリアクションをすることはしません。
自分が本当に思っていることを素直に言うので、周囲からは正直者だと評価されています。正直者だからこそ、本音はどう思っているかということなどを心配することなく、自然体で付き合うことができるでしょう。
また、何か困ったときにアドバイスを求めた場合も、親身になって相談に乗ってくれ、本気でアドバイスをしてくれることもあります。ちゃんと意見をくれるので、信頼されて好かれることが多いです。
場を明るくしてくれることも
大人になると、人が集まる場所などでは、周囲に気を使ってなかなか自分の心のままに振る舞うことは難しいですよね。緊張してしまいうまく盛り上げられないということも多いはず。
無邪気な人は、自分が楽しいと思ったことは積極的にシェアをしますし、どんどん自分から話しかけていきますよ。
良い意味で空気を読まずに、「楽しいですね」「どこから来たんですか」「お仕事は」というふうに話しかけていくことでしょう。
周りをパッと明るくしてくれるので、ムードメーカーのような存在になれるはずです。いつでも自分らしく過ごす姿は、あらゆる場面で重宝されると思います。
男性からモテる要素の一つ
実は無邪気というのは、男性からのモテる要素の一つでもあるんです。
一見すると無邪気とは、子どもっぽく見られて恋愛対象外に感じますが、男性を惹きつける理由がたくさんあります。
まずは明るく笑顔なことです。いつもニコニコとしており、コミュニケーションが上手な無邪気な人は、話しかけやすいんですよね。近寄りやすいので、仲良くなれる機会が多いです。話も楽しいですし、明るく安心して会話をしてくれるので好印象をゲットできますよ。
また、なんでも興味を持って行動しているところも、モテる要素といえるでしょう。
たとえばデートでいろんな場所に連れて行ったときに、興味のない態度をとられるより「何これ!」と反応してくれる方が男性もうれしいですよね。楽しくてワクワクした空気作ってくれるので、男性もうれしくなるもの。自然とずっと一緒にいたいと思ってくれるので、恋愛に発展しやすいことでしょう。
無邪気な人の嫌われる一面も
無邪気とひと言で言っても、実はたくさんのメリットがあるんですよね。では、無邪気な人が嫌われることはあるのでしょうか。ここからは無邪気な人が嫌われてしまう原因をご紹介します。
思ったことをストレートに言ってしまう
まずは、思ったことをストレートに言ってしまう点です。無邪気な人は、自分の感情を素直に言ってしまう性格です。
そのため、オブラートに包むことなく、そのまま相手に伝えてしまうことが多いです。そのときの状況や相手によっては、ストレートに言うのではなく、言葉をうまく言い換えて伝える方が良いときがありますよね。
また、伝えない方が良いこともあります。 無邪気な人はそのあたりの判断をせず、自分の感情のままにコミュニケーションをとっています。そのため、知らず知らずのうちに相手を傷つけている可能性もありますよ。
対処方法としては、何か口に出したくなっても、一旦飲み込んで考える癖をつけましょう。「もしかしたら、この言葉は相手を傷つけてしまうかもしれない」「これを言うとどんな反応になるかな」ということをイメージしてください。
少し考えるだけで、相手を傷つけてしまうケースを回避できるでしょう。万が一相手を傷つけしまった場合は、すぐに謝罪をすることが大切です。
相手を傷つけてしまったという事実は変わりませんが、同じことを繰り返さないように、原因をしっかりと覚えておいてくださいね。
自由奔放すぎることが不快に
無邪気な人は自分の感情のままに行動をしているので、自由奔放といわれてしまうことが多いです。この自由奔放さがすぎると、相手に不快な思いをさせてしまうことがありますよ。
年齢を重ねると、自分の思い通りに行動することができなくなってしまうものです。感情を押し殺したり、うまく対処ができないこともたくさんありますよね。 そんな思いを抱えているのに、いつまでも楽しそうに過ごしている無邪気な人を見ると、腹立たしく嫉妬をしてしまう人もいるんです。つい、こっちは我慢しているのに…という気持ちにさせ、妬まれてしまうこともあります。
相手の気持ちの持ちようなので、仕方のないことですが、妬まれないためにも周囲の状況はよく見ておくことをおすすめします。
忙しそうな人や仕事で苦しんでいる人の前では、はしゃぎすぎないなど少しの気配りを心がけると良いでしょう。
良いところを取り入れよう
ここまで無邪気な人の性格などを紹介しましたが、もしかすると「無邪気ってあまりよくないことなのでは?」と思っている人もいるかもしれません。
しかし、無邪気な人のもっている要素は真似したい部分がたくさんあります。なので、無邪気な人の全ての要素を取り入れることはなく、良いところだけを取り入れるようにしましょう。
ポジティブで素直な女性に
とくに取り入れたいのが、ポジティブな要素です。
無邪気な人は、素直で周囲を明るくしてくれる要素を持った魅力的な人です。だからこそ、ポジティブで明るい要素だけを取り入れるように意識をしてみましょう。
思ったことを素直に伝えてしまう部分にフォーカスするのではなく、周りの人を和ませる力があるという部分を捉えてみてくださいね!
まとめ
無邪気な人についてたっぷりと紹介しました。無邪気な人が1人いるだけで、周りの雰囲気がパッと明るくなり、きっと楽しく過ごせることでしょう。
ただし、大人の無邪気な性格に対しては、それなりにコントロールしたほうが良いポイントがあります。
TPOに合ったコミュニケーションや立ち振る舞いをすることで、より好印象を与えられるはずですよ。