黒Tシャツコーデの【3つ】のポイント
- サイズ感を見極める
- メリハリを意識
- 色合わせにこだわって
1.サイズ感を見極める
シンプルなアイテムこそ、シルエットがおしゃれに着こなすカギ! 自分の体形や、合わせるボトムスのシルエットに合わせてTシャツのサイズ感をしっかり見極めて。
2.メリハリを意識
黒Tシャツコーデをこなれさせるには、メリハリをしっかり意識したスタイリングが重要。基本の「ゆる×ぴた」やウエストマークなど、自分に合った方法をチョイスして。
3.色合わせにこだわって
何にでも合う黒だからこそ、色合わせにはしっかりこだわりたいところ。カラーひとつでコーデ全体の雰囲気も変わるので、その日の気分で選んでみて。
「ボトムス別」の黒Tシャツコーデ
まず始めに、パンツ、スカートのボトムス別コーデをご紹介。大人女子なら、きれいめボトムスでTシャツをランクアップさせるのがオススメ!
パンツスタイル
▼ホワイトのワイドパンツでオフィス仕様
コンパクトシルエットのTシャツに、明るい印象をもたらすワイドパンツをON。華奢ミュールとレザートートバッグでオフィスでもOKなモノトーンスタイルの完成!
▼アースカラーでクールに着こなす
カーキのワークボトムス、ベージュのバッグ、ブラウンのサンダルでアースカラーをミックスしたTシャツスタイル。カラートーンが落ち着いているので、大人らしい印象に。
▼ブラックにダークパープルを足していい女!
クルーネックT、スキニーパンツで女性らしいラインを強調。足元はいい女度が高まるダークパープルのパンプスをオン。
▼同カラーの小物で差し色を
黒とグラデーションになるグレーのワイドボトムスで、シルエットのメリハリを作ったスタイル。チェーンバッグ、パンプスともにくすみピンクを足してレディ度を底上げ。
▼ベージュでやわらかさをプラス
全身黒だとハンサムな印象だけれど、ボトムスにベージュをチョイスしたらやわらかい印象に。サングラスとレザートート、ラフにまとめたヘアスタイルで大人の都会派リラックススタイルをメイク。
スカートスタイル
▼デザイン性の高いスカートで差をつける
3つの色が楽しめる、ひねりの効いたデザインスカートでシンプルなTシャツをよそ行き仕様にアップデート。パールピアスや太めのシルバーバングルなどのアクセサリーで全体にメリハリをつけて。
▼黒Tをレディに着こなす
ボリュームたっぷりのベージュフレアスカートは、ロング丈なのでよりエレガントな印象に。Tシャツのカラーに合わせた小物でシックにきめて。
▼白地ドットでレトロに着こなす
まるでオールドムービーから抜け出したようなレトロ感がおしゃれなスタイリング。ドット柄とリンクした、ころんと丸いフォルムのバッグがキュート。
▼スカートスタイルをハンサムに
Tシャツと一口に言っても、その袖丈はさまざま。五分袖丈でメンズライクなシルエットを作ったら、クールなカーキスカートで縦長ラインを強調。小物もユニセックスなアイテムをチョイスして、とことんハンサムに。
「重ね着」でワンランク上の黒Tシャツコーデに
重ね着を駆使したらオールシーズン着回せるのも、Tシャツのよいところ。アウターやワンピースをプラスして、旬のコーデを楽しんで!
デニムジャケットを肩がけ
定番のデニムジャケットを肩がけしつつ、ウエストリボンがポイントになったワイドパンツでフェミニンに。トップスやボトムスのカラーとリンクした小物でコンパクトにまとめて。
ストライプワンピースで爽やかにシフト
黒Tシャツに清涼感を与える白地のストライプワンピースを羽織りとしてON。ロングリーンな装いでスタイルアップを狙って。
リネンアウターで軽やかに
リネン素材のデザインアウターをプラスして、黒を軽やかに仕上げたスタイリング。ボトムスはくるぶしがのぞく丈をチョイスして、華奢な足首をアピール。
ドットワンピースでロマンティックに振り切る
黒Tシャツ×インディゴデニムのハンサムカジュアルには、ブラウン地が大人らしいドットワンピースを合わせてロマンチックに。パワーを感じさせるレッドのバッグも、ムードにマッチして◎。
ジャケットで大人の余裕を漂わせたスタイリング
Tシャツ×デニムにぺたんこサンダルの組み合わせは、ベージュのジャケットをプラスして大人リラクシーに。ストライプ柄バッグをポイントに、コーデにメリハリをつけて。
「黒ロゴTシャツ」はシンプルなコーデが合う
強い黒地に親近感のわくロゴプリント。取り入れるときは、ロゴTシャツが際立つようにシンプルな色合いやアイテムを合わせるのがおすすめ。
タックインでロゴを目立たせる
タックインでスッキリ上半身をメイクして、胸元のロゴを目立たせて。さりげない細めのロゴプリントなら、大人っぽくデイリーに使えてGOOD。
ロングデニムスカートで大人カジュアル
ドレープ感のあるロングデニムスカートとロゴTシャツを合わせた、大人の遊び心を感じさせるスタイリング。サスペンダーを足して物足りなさを回避。
スニーカー・スキニーパンツでメンズライクに
ストリートムード漂うロゴTシャツ×スニーカーの組み合わせは、挑戦しやすいメンズライクコーデ。オーバーサイズTシャツと細身のスキニーパンツでメリハリをつけるのがポイント。足元にカラーをもってきて親しみやすさをプラスして。
「差し色・配色」で黒Tシャツをひと味違ったコーデに
どんなカラーも引き立たせてくれる黒だからこそ、差し色や配色テクでと差をつけて。
軽やかオレンジで夏を謳歌!
こちらは、バカンスにぴったりな黒Tシャツコーデ。シフォン素材のビタミンオレンジスカートで軽やかな夏スタイルを演出。フラットサンダルにラフィアハット、ジュートクラッチ合わせで、小物も季節感にこだわって。
フェザーのパワーピンクで視線を独り占め
女性らしいクルーネックのTシャツに、視線が集まるピンクのデザインスカートをプラス。ポインテッドトゥのパンプス、チェーンバッグで、とことんきれいめにこだわって。ベレー帽やビッグパールピアスなどの小物ワザにも注目。
目立ち度大なアスレジャーミックススタイル
キャップにバックパック、スニーカーの組み合わせがアスレジャーな雰囲気たっぷりなスタイルには、ワインレッドのスカートを差し色にON。アクセサリーは黒のフープピアスやシルバーブレスレットで、トーンをなじませて。
鮮やかブルーが目を引く個性派スタイル
一見取り入れづらそうなブルーパンツは、黒で大人らしい印象をキープ。レザートートやミュールで小物はきれいめにまとめてブルーを際立たせて。
リネンのライトブルースカートで清涼感たっぷり
引き締め効果のある黒と、爽やかさたっぷりなリネンスカートがGOODバランスなスタイル。かごバッグやビーチサンダルで海辺が似合う大人コーデに。
《春夏》黒Tシャツコーデ例
Tシャツが大活躍する暖かい季節のコーデをご紹介。スタイリングのメインアイテムをどう活かすか、おしゃれさんたちのテクは必見です!
シンプルコーデに「抜け感」を添えておしゃれ見え
シンプルなモノクロコーデをヤボったくさせないためには「抜け感」が大切。リブパンツでナチュラルな雰囲気をプラスして、ボーイッシュな黒Tシャツをリラックスした装いに昇華。
グレージュが大人上品に仕上げてくれる
ワイルドな太めのパンツも、グレージュならおしとやかな雰囲気に。同じカラーのスカーフを巻いて統一感を出せば、上品なパンツスタイルが完成。
ワンショルダータンクトップをビスチェ風にON
オールブラックコーデに白のワンショルダータンクトップをONしてモードな装いに。ハイウエストのパンツで脚長効果もバッチリ。
ジャンパースカートで大人の元気コーデ
はつらつとしたイメージのジャンパースカートでアクティブな印象のスタイリングに。大人っぽくまとめるなら、とろみ素材のスカートが◎。
《秋冬》黒Tシャツコーデ例
着回し力抜群の黒Tシャツは、秋冬コーデにも活躍してくれること間違いなし。インナーや長袖Tシャツなどを駆使してスタイリングを楽しんで。
レオパード柄スカートでエレガントに
細かいレオパード柄のロングフレアスカートとケーブルカーディガンで上品コーデをメイク。足元はスニーカーでほどよく崩してこなれ感アップ。
チェックスカートがトラッドな雰囲気に
長袖黒Tシャツとチェックのタイトスカートで、秋にピッタリのトラッド風な装いに。あえて短めの靴下に革靴を履くのが今っぽい。
デニムジャケットで秋冬のアクティブコーデ
黒Tシャツにピンクのロングスカートを合わせたかわいめカジュアルコーデを、デニムジャケットでアクティブに仕上げて。秋冬のお出かけにピッタリな装いで、外出が楽しくなりそう。
カーキのモッズコートでオシャレな古着風コーデ
モッズコートとデニムのロングスカートの、絶妙にルーズな丈感がコーデのポイント。足首をチラッとのぞかせたのが、だらしなく見せない重要ポイント。
その他のTシャツコーデ記事もチェック!
今回ご紹介したTシャツコーデ以外にも、他のTシャツコーデも知りたい方は、以下の記事も合わせてチェックしてみてください。より自分の気になるファッションアイテムを見つけて、オシャレを楽しみましょう。