着こなしのための【4つのコツ】
一枚できまるからこそ、少しの工夫で印象がガラリと変わるロングニットワンピース。まず普段のワンピースコーデを格上げしてくれる、4つのコツをご紹介。
- ボトムスを重ねて旬のレイヤードスタイルに
- ウエストマークでメリハリをつける
- 20代&30代はトップスを重ねてコーデをワンランクアップ
- 40代&50代はダークカラーで着ぶくれ防止
【1】ボトムスを重ねて旬のレイヤードスタイルに
一枚で着ても素敵なロングニットワンピースですが、トレンド感を手に入れたいときはボトムスを重ねたレイヤードスタイルがおすすめ。合わせるパンツやスカートによって、あなたのなりたい雰囲気を叶えてくれます。
【2】ウエストマークでメリハリをつける
ゆったりとしたシルエットが多いロングニットワンピース。そのままのシルエットを楽しんで着ても、こんな風にベルトを巻いてメリハリをつけても◎。
【3】20代&30代はトップスを重ねてコーデをワンランクアップ
おしゃれを目いっぱい楽しみたい20代&30代の人におすすめなのが、ニットワンピースとトップスの重ね着。こちらのようにフレンチスリーブにブラウスを重ね着したり、タートルネックをチラ見せしたり、お好みのレイヤードスタイルを楽しんで。
【4】40代&50代はダークカラーで着ぶくれ防止
体型や着ぶくれが気になる40代&50代の人は、ダークカラーのロングニットワンピースがおすすめ。引き締め効果のある色と縦ラインを意識すれば、スタイルアップ効果も抜群。
【色別】のコーデ例
ワンピースの色はコーデの印象を大きく左右する大切な要素。なりたい自分を想像しながら、お気に入りの色を見つけてみて。
黒
▼プリーツで後ろ姿を魅力的に
プリーツが魅力的なロングニットワンピースを、さらりと着こなした秋の装い。ゆらめくプリーツによって、重たくなりがちな黒でも軽やかなシルエットを実現。丸いフォルムのハンドバッグを添えれば、大人可愛い立体感のあるコーデが完成。
▼スリットからのぞかせたモノトーンスタイル
シンプルなロングニットワンピースに、繊細な白のプリーツスカートをレイヤード。ワンピースのスリットを活かせば、こんなに素敵な大人のモノトーンスタイルが完成します。イエローのハンドバッグを差し色にして、気分も明るくなるスタイルを楽しんで。
▼レギンスをレイヤードさせた冬の装い
Vネックと胸元のボタンが大人っぽい、ストンとしたシルエットのロングワンピース。ファーバッグと色味をそろえたパープルグレーのレギンスをスリットからのぞかせて、ほんのり色気の漂う冬らしい着こなしに。
白/アイボリー
▼ニットベストを重ねて温もりを感じさせて
ニットベストを重ね着した、温もりたっぷりのホワイトコーデ。ざくざくと編まれたケーブル模様のニットベストは、ベーシックカラーながら存在感抜群。足元はブラウンのショートブーツを合わせて、メリハリをつけるとともにきちんと感をプラス。
▼レギンスのトーンを合わせてなじませる
オフタートルネックが印象的な、アイボリーのロングニットワンピース。ふんわりとした裾から同トーンのレギンスをのぞかせて、すらりとした足元を演出。小ぶりのショルダーバッグを肩かけすれば、縦ライン効果も抜群。
▼プリーツスカート合わせでリズミカルなシルエットに
シンプルなロングニットワンピースをより大人っぽく着こなすために、ボリュームのあるプリーツスカートをレイヤード。裾からチラリとのぞかせるだけで、シンプルな装いにロマンティックな雰囲気がプラスされます。
ベージュ
▼バックリボンを魅せて大人可愛く
背中部分にリボンが施された、愛らしい雰囲気たっぷりのロングニットワンピース。タートルネックを魅力的に見せたいときは、こんなお団子ヘアでほんのりお茶目な印象に。顔まわりにフープピアスと丸メガネを添えて、ユーモアをプラスして。
▼白シャツ合わせでマニッシュに
左右で編み方の違う、デザイン性の高いノースリーブタイプのロングニットワンピース。袖と襟元を活かして白のロングシャツを重ね、マニッシュに魅せて。足元は革製のブーツで、高級感を醸し出すと◎。
その他カラー
▼鮮やかなキャメルで印象づけて
Iラインシルエットとリブ編みが素敵な、一枚で主役になれるロングニットワンピース。縦長ラインを意識したデザインはスタイルアップ効果大。黒のレザー小物で、全体にリッチな雰囲気を演出すると◎。
▼肌なじみのよいピンクベージュで愛らしく
甘いムードが漂うピンクベージュのロングニットワンピースは、ボトムスにワイドパンツを合わせることで、甘すぎず大人っぽくきまります。小物も引き締め効果のある黒を選んで、凜とした装いに。
【ボトムス別】のコーデ例
ワンピースの裾からボトムスをのぞかせるコーデが主流になってきた昨今。ワンピースを単体で着るよりも、スタイリングに立体感が出ておしゃれ感が高まります。
パンツスタイル
▼コントラストを強調したレギンス合わせスタイル
レギンスをプラスするときは、ワンピースの色とのコントラストがはっきりしたものを選ぶと、それぞれのアイテムが活きるスタイリングに。ベーシックカラーの黒と白でそろえれば、安定感も抜群。
▼ワイドパンツ合わせでゆる×ゆるコーデ
サイドボタンの並びが可愛らしい、Aラインのロングニットワンピース。裾をスリットのようにして、ワイドパンツをのぞかせた技が秀逸。ゆったりシルエットのアイテム同士を組み合わせるときは、かっちりとしたビットローファーでほどよいメリハリをつけてみて。
スカートスタイル
▼プリーツスカート×レオパード柄で甘辛MIX
こっくりブラウンに対して、コントラストをつけた白のプリーツスカート。さりげないドレープ感を活かして、ゆらめくプリーツを魅力的に見せて。小物には巾着バッグを添えて、スパイシーな雰囲気をひとさじ。
▼リネン素材のスカートを重ねた初秋の着こなし
深いVネックがインパクトのある、ベージュのロングニットワンピース。同トーンのリネン素材のロングスカートをレイヤードさせて、エフォートレスな秋の装いに。素足×パンプスとVネックからのぞくさりげない肌見せで、ヘルシーさをプラス。
【アウター】は何を合わせる?
本格的な冬には欠かせないコートと相性ばっちりなロングニットワンピース。こちらでは、アウターのタイプ別に着こなしをご紹介。
ロング丈
▼チェスターコートでハンサム要素をプラス
深いVネックのグレーのニットワンピースは、シンプルながら一枚で女性らしい印象に。チェスターコートを合わせれば、一気にハンサムな雰囲気にシフト。レギンスやバッグは黒で統一して甘さを抑えて。
▼ノーカラーコートならワンピースの魅力アップ
首元をスッキリ見せてくれるノーカラーコートに、タートルネックのロングニットワンピースを合わせた冬の着こなし。グレンチェック柄が、ベーシックなワンピースをアップデートし、華やかな印象に仕上げてくれます。
▼ステンカラーコートで春を先取り
2020年のトレンドカラーである、シャーベットグリーンのステンカラーコートを用いたコーデ。シンプルなロングニットワンピースと合わせて春を先取り。足元はパンプスと靴下を組み合わせれば、どこかマニッシュな雰囲気に仕上がります。
ショート丈
▼カーディガンでニットONニット
アランニットカーディガンをプラスすれば、同素材で統一感のある着こなしに。アイボリー×カーキの組み合わせで、愛らしさと大人っぽさの両方が叶います。レザーとファーを添えて、小物にも抜かりなくこだわって。
▼テーラードジャケットでマニッシュに
ブラウンのワントーンで統一した、こっくり暖かみのある装い。メンズライクなチェック柄のテーラードジャケットは、ワンピースとのギャップを生んで、メリハリをつけてくれます。裾からセンタープレスパンツをのぞかせて、さりげなく縦ラインを意識。
合わせたい【靴】
一枚できまるロングニットワンピースは、その丈感によって合う靴が変わってきます。お手本にしたいワンピース×靴の組み合わせを、おしゃれさんのコーデに沿ってご紹介していきます。
パンプス
▼パンツと色味をそろえたグラデーションコーデ
ワイドパンツと色味をそろえたのは、スクエアトゥのブラウンパンプス。ベージュのロングニットワンピースとグラデーションさせることで、足元に安定感を添えて。
スニーカー
▼ローカットで足首をすっきり魅せる
ケーブル模様のロングニットワンピースをスニーカーと合わせて、オフ仕様にぴったりな装いに。ウエストポーチを高めの位置にONしてメリハリをつけ、スタイリングをブラッシュアップ!
ブーツ
▼ショートブーツで好バランス
ロングニットワンピースに相性抜群なのがショートブーツ。ホワイトのプリーツスカートを重ねたら、足元はエナメルのブラックショートブーツでぐっと引き締めるとGOOD。