おしゃれに見える、肌見せアイテムをカウントダウン!
今回エントリーした肌見せアイテムは、オフショルダートップス、背中開きトップス、スリットスカート、ワンショルダートップスの定番4タイプ。PR業やIT企業に勤めるリアル
OLなど、おしゃれ感度も高い50人の女性に、“もっとも好感度の高い肌見せアイテムは?”をヒアリング。それでは早速、回答スタート!
ワースト:ワンショルダー(4票)
人と差のつく個性的なカッティングでエッジィな着こなしに仕上げてくれるワンショルダートップス。しかし、その難易度の高さからか、苦手意識を表明する人が多数!
「どうしてもターザンをイメージしてしまう」(販売・Y.K)、「脱げそう」(事務職・S.K)、「露出度が高くて、肌見えすぎ!」(会社員・H.S)、「着る人によって似合う似合わないが分かれる。……というか、似合っている人を見たことがありません」(OL・M.T)、「脇のプニ感やにの腕の太さに目がいってしまう」(金融・O.S)という意見も。
ポジティブな意見としては、「トレンドを先取りしているようで、他人と被らないおしゃれができそう」(営業・S.S)
第3位:スリットスカート(5票)
ワーストに続き、獲得票が少なかったのがスリット。履いたときの足さばきもよく、重たく見えがちなロングスカートを軽やかに演出してくれるけれど、セクシーなイメージが強いようで、まだまだ受け入れられない様子。
「座ったときや歩いているときに脚をがっつり見せるのはあざとい!」(会社員・C.Y)、「オールドスタイルの男ウケかな?と思ってしまう」(販売・Y.K)、など。
一方、「スポーツソックスとスニーカーに合わせたら、むしろ女子ウケコーデになりそう」(PRアシスタント・H.W)など、コーディネートしだいでおしゃれ度は高くなると予想。
第2位:オフショルダー(8票)
もはや肌見せの定番となったオフショルダーも、さほど支持率が上がらずの結果。
「オフショルはデザインで見え方が変わる。シンプルなデザインは古い気がする」(会社員・S.K)、「シフォン素地など柔らかい素材のものだとよりあざとく見える」と、媚びを感じるデザインはNGとのこと。「もう見慣れた。あざとさも感じないけれど、新しさも感じない」(会社員・K.K)と、アイテムとしての鮮度が薄いよう。
ただし、「もはや定番アイテムと化しているので、合コン使いにちょうどいい」(プレス・S.S)と、男女ともに苦手意識も薄く、さりげない色気が出せるアイテムとして認定されたよう。
最優秀肌見せ賞に輝いたのは……背中開きトップス(33票)
圧倒的大差で2018年夏の好感度アイテムに選ばれたのは背中開きトップス! 「昨年まではえり抜きシャツがトレンドだったけど、今年は背中自体が開いているデザインが新鮮」(営業・T.K)という声が多数で、「露出というより抜け感がある」(エディター・H.W)という声や、「背中はいやらしいパーツじゃないから女性ウケがいい」(OL・S.K)、「さりげなさがある」(主婦・M.T)と賛成票が集まった。
「背中の毛やニキビがあったり、ブラがそのまま見えててゲンナリしたことがある」(営業・F.F)と、バックスタイルのケアが必須になってくるので、普段はそこまで気にしていないパーツが見えていることも忘れないようにしておきたい。
【まとめ】
もっとも女性ウケする肌見せのコツは、エロさのない「背中開き」がダントツ人気という結果に。また、トレンド感があり、流行をきちんと取り入れているというところも好感度を高めたポイント。おしゃれに敏感な女性同士だからこそ、センスが問われる選びが必要なよう! そして、日々の美容感度が問われるアイテムだからこそ、肌のコンディションも大切に♡