info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

気になる彼の態度が冷たい?彼の本音を探ってみよう

2024/03/28

気になる相手に冷たい態度をとられると、寂しくなってしまいますよね。今回は、男性が女性に冷たい態度をとる理由や、恋人の態度が素っ気なくなる原因について見てみましょう。

(1)異性として意識しているから

相手を異性として意識していると、ついそっけない態度をとってしまいがち。これは自分に自信がなく、面と向かって話すのが恥ずかしいと感じるからです。

男性だけの環境に慣れており、女性とほとんど話したことがない男性も多いもの。男同士では楽しそうにしていても、女性を前にすると緊張してしまう人もいるようです。

(2)自分に余裕がなく気を遣えない

男性の中には、心の余裕がないときに周囲の人に気を使えなくなる人も存在します。悩みごとや、仕事が忙しいのがそっけない態度の原因ということもあるでしょう。

また、女性と親しげにしていると周囲にどう見られているかが気になってしまう人も。人目を気にするあまり、冷たい態度をとってしまうのです。

(3)恋人が冷たいのはヤキモチかも?

恋人がそっけない態度をとっているとき、実はヤキモチを焼いている可能性も。どうしてヤキモチを焼いているのか説明できず、そっけない態度をとる人も存在します。

あえて冷たく接することで優位に立ち、彼女に察してもらおうとする彼氏もいるでしょう。面倒くさいと感じるかもしれませんが、そっけない態度は愛情の裏返しとも考えられますよ。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW