妻を1人家に置いて飲み会に行く
妊娠中の体はいつ何が起こるかわかりません。
初期はつわりに苦しむ方が少なくありませんし、だんだんお腹が大きくなってくる安定期・後期は体の急激な変化にマイナートラブルが増えることも。
そんなとき、奥さんをたったひとり家に置いて悠々とお酒を飲み、当然のように深夜や明け方に帰ってくる旦那さんにムカついた、というエピソードはよくあるケースです。
「出産祝いに飲みに行こう」なんて子どもが生まれることにかこつけて飲み会に誘われることもあるでしょうが、出産するのは奥さんです。
飲み会へ行く行かないや、帰りの時間は節度を守り奥さんがどう思うかを考えたほうがよさそうですね。
他の人と比べる
旦那さんの母親や職場の女性など、自分以外の人と勝手に比較されて傷つく奥さんも少なくありません。
妊娠中の様子は十人十色。あのひとがそうだったから、と言って自分の奥さんも同じとは限りません。
「おれの母親は妊娠中も家事育児完ぺきだった」
「会社の○○さんはつわりなんてなかった」
絶対に言ってはいけません。
自分で考えず、受け身
とくに初めてのお子さんが生まれる家庭にありがちなのが、旦那さんがなんでも「どうしたらいいの?」と奥さんに指示を仰ぐパターン。
なにもしないよりはマシといえばそうなのですが、「わたしだってわからないことだらけで自分で勉強しているのに」と不満に思っている奥さんも少なくありません。
今はスマホで簡単に調べられる時代。
ふたりで一緒に、学んでいけたらより子育ての戦友として夫婦仲も深まるかもしれません。